重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

≫ EDIT

流星と円盤


11月は年末恒例となった「ベスト10」へ参加した他、映画に関す
る記事がいつもより多めになりました。記事にはしていませんが「デ
ビルスピーク」と「コフィー」の中古DVDを同じハシゴで巡った2
つの店舗から釣り上げて「ひとりグラインドハウス」気分になった日
もあったり。半面、特撮は出物との出会いがここ数ヶ月ありません。


(作品部門)

024 「快傑ライオン丸」
013 「流星人間ゾーン」
010 「忍者キャプター」
008 「マグマ大使」
006 「キャプテンウルトラ」
006 「超人バロム・1」
006 「超神ビビューン」
006 「トリプルファイター」
006 「バトルホーク」
006 「秘密戦隊ゴレンジャー」

出物はありませんでしたが、私が出物を出しました。それが「流星
人間ゾーン」の端物でした。「ゾーン」は改めて、12月に廉価版
で全話揃う予定です。これに続いて「ビビューン」も揃えたいです
ね、残すは最終巻です。

(男優部門)

004 大野剣友会
003 小林 清志 氏
002 浜田 柾彦 氏

先日観た「大都会2」の最終回に小林氏、顔出し出演していました
ね。「バロム・1」以外では見たことなかったので思わず腰浮きし
ました。

(女優部門)

013 九条 亜希子 氏
007 隅田 和世 氏
007 戸島(北原) 和美 氏
006 大森 不二香 氏
005 深田 ミミ 氏
004 一の瀬 レナ 氏
004 佐々木 順子 氏
004 内藤 みどり 氏
004 西 恵子 氏
004 藤山 律子 氏
004 ミッチー・ラブ 氏
004 八代 万智子(真矢子) 氏

(子役部門)

003 梅津 昭典 氏
003 遠藤 薫 氏
002 林 寛子 氏
002 三浦 康晴 氏

ランキング不能につき上位のみです。

(ヒーロー部門)

003 キレンジャー/大岩 大太 (秘密戦隊ゴレンジャー)
003 キレンジャー/熊野 大五郎 (秘密戦隊ゴレンジャー)
002 U3/南 十郎 (ジャイアントロボ)

ランキング不能につき上位のみです。

(ヒロイン部門)

020 沙織 (快傑ライオン丸)
016 ゾーンエンジェル/防人蛍 (流星人間ゾーン)
013 オレンジファイター/早瀬 ユリ (トリプルファイター)
012 美川 のり子 (ウルトラマンA)
007 アカネ (キャプテンウルトラ)
007 ミス・アメリカ/汀 マリア (バトルフィーバーJ)
006 モル (マグマ大使)
005 アンヌ (ウルトラセブン)
004 白川 エツ子 (宇宙鉄人キョーダイン)
003 ハートクイン/カレン水木 (ジャッカー電撃隊)
003 ミス・アメリカ/ダイアン・マーチン (バトルフィーバーJ)

(怪獣怪人部門)

005 ミスボーグ (電人ザボーガー)
003 ドルゲ (超人バロム・1)

ランキング不能につき上位のみです。


さて12月ですが、いよいよ「ゾーン」及び「円盤戦争バンキッド」が
全話揃う予定です。今期の年末年始超繁忙期はこの2作を観ながら乗り
切ってイきたいです。

それでは12月も引き続き宜しくお願いします。


| .一ヶ月を振り返る 16年 | 08:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わかばの「汚れ役」



宇宙刑事ギャバン
第27話 「先生たちが変だ!学校は怪奇がいっぱい」


「宇宙刑事ギャバン」は「ドラえもん」と「ワールドプロレス」のつ
なぎ的な感覚で毎週の様に観ていました。が、殆ど内容は覚えていま
せん。しかしこのエピソードだけは、はっきりと「観た」と言う記憶
があります。 それは、学校から戻らない 陽一(演/藤原 進)を探し
に学校へ行った ・・・

DSC04912_convert_20161126084918.jpg  わかば(演/中島 早苗

が見てしまった ・・・

DSC04913_convert_20161126084932.jpg   DSC04914_convert_20161126084945.jpg  DSC04915_convert_20161126085001.jpg   

変わり果てた先生方 ・・・ 左から 山浦 栄 氏、呉 恵美子 氏、小甲 登枝恵
氏。残念ながら特殊メイクはここまでですが ・・・

DSC04924_convert_20161126090255.jpg

追われる ・・・

DSC04926_convert_20161126090239.jpg

部屋へ逃げ込もうとしたら ・・・

DSC04927_convert_20161126090317.jpg じゃ~ん!!

エレベーターから出ようとしたらゾンビがなだれ込んで来た「ゾンビ」
のポスターに採用されたあのシーンを思い出しました。(ってのはこ
れを書きながらのこと。リアル当時はまだ「ゾンビ」を観てません。
「水曜スペシャル」の「恐怖映画特集」でチラッと紹介された時も怖
くて観られませんでしたね。それが今ではこんな・・・)

閑話休題

わかば はなんとか学校を脱出。そして何故か採石場(?)へ。

しかし ・・・

DSC04918_convert_20161126092120.jpg  DSC04919_convert_20161126092133.jpg

泥沼に引きずり込まれた わかば に襲い掛かる 妖怪・泥坊主 ・・・ では
なくて、服装から判断して図工の先生(演/?)でしょうか。この辺
は Dario Argento 監督の作品を彷彿とさせますね。この教師だけでも
かなり強烈ですのでジャアクダブラー人間態でも遜色ないと思います。
が、人間態はもっと強烈な方が演じています。

DSC04929_convert_20161126094150.jpg

「感化院脱走」では脱走事件の所轄署刑事を演じた 汐路 章 氏演じる
校長先生が人間態でした。

DSC04920_convert_20161126094917.jpg

陽一 共々 烈(演/大葉 健二)に救出された わかば。

DSC04923_convert_20161126094943.jpg

ジャアクダブラーが正体を現したのとほぼ同時に先生方も正気に返っ
てそれぞれ逃げ出しました。

DSC04922_convert_20161126101437.jpg DSC04921_convert_20161126101420.jpg

正気に返った先生方、男性陣の左端は 佐川 二郎 氏。女性陣の中央は
八百原 寿子 氏。実はこの6名の間に服装から体育の先生(演/上田
大火
?)と思われる方と校長先生がいます。すると わかば に襲い掛
かった図工の先生は泥沼から逃げて行ったのでしょうかね?尚、男性
陣右端の理科の先生の様な方、どなたが演じたのか不明です。

最後に小ネタを。

DSC04910_convert_20161126101456.jpg

わかば と 陽一 はここに通っています。

| .ガイド .宇宙刑事 ギャバン | 10:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

貴女はだあれ? その2


16日。久しぶりにリサイクル系書店へ「売り」に行きました。それ
と言うのも、来月に「円盤戦争バンキッド」と共に「流星人間ゾーン」
も揃うからです。そうなれば手持ちの端物は不要になりますので処分
しようかなと。ただ発売延期になると泣きですがね。これを書いてい
て気付いたのですが、前者は宇宙人を地球人が撃退するのに対し、後
者は宇宙人が地球人を守ると言う正反対のヒーロー(ヒロイン)像と
なっています。そこで、処分した「ゾーン」と同じ「ヒロイン像」に
属する

好き!すき!!魔女先生
第12話 「宇宙怪人ゾルダ現わる」


をイってみましょう。

この番組の主人公・月 ひかる(演/菊 容子)はアンドロメダ星雲アル
ファ星から地球へ派遣された「平和監視員」です。そんな「平和監視
員」に喧嘩を売りながら放浪しているのが

DSC04893_convert_20161116154720.jpg

宇宙の牙・モンスター・ゾルダ です。★ スーツアクターは 岡田 勝
と思われます ★

学園祭で「かぐや姫」(と言っても大胆にアレンジした創作劇ですが)
を発表することになった5年D組。その悪役キャラクターとして美術
担当のコジマ・タケシ(演/川口 英樹)が考案したのが ・・・

DSC04894_convert_20161117071900.jpg

DSC04895_convert_20161117072048.jpg  「ゾルダ!」

ひかる が タケシ に「どこで見たの?」と尋ねると「夢で見た」との
返答。それを聞き安心する ひかる でしたが、実は小便に起きた際、
寝ぼけ眼で目撃していたのでした。

DSC04900_convert_20161117072743.jpg

脚本兼演出担当の 田辺 進(演/矢崎 知紀)が厳しく演技指導する中
劇の練習に打ち込んでいたD組の面々でしたが

DSC04909_convert_20161117072813.jpg

ヒーロー役の 正夫(演/藤江 喜幸・右)の手加減なしの暴れぶりに
悪役(演/?・ 左)が「やってらんねぇ」と降板。 これを契機に皆
もいろいろ理由を付けて去って行きました。

DSC04902_convert_20161117073827.jpg

力作が出来上がったと自信満々でタケシがやってきた時、練習場所に
いたのは 進 と、かぐや姫役の ハル子(演/杉山 和子)だけでした。

DSC04904_convert_20161117074418.jpg

その窮状を救うべく、旗野先生(演/森本 レオ)が悪役に志願したこ
とで去って行った面々も皆戻って練習再開 ・・・ 実はこの練習風景をゾ
ルダが見ていたのです。ひかる に喧嘩を売ろうとやって来たゾルダは
会えなかったので地球を去ろうとしていました。ところが円盤内のモ
ニターに映し出された映像で自分に似たヤツ(旗野先生ですw)がボ
コボコにされているのを見て激怒し舞い戻って来ました。目指すは勿
論、学園祭です。

DSC04905_convert_20161117075645.jpg

ひかる が袖で見守る中劇は始まりましたが、正夫 の脇にいるのはゾ
ルダです。ひかる はそれに気付き舞台裏で「死闘開始」しますが ・・・

DSC04906_convert_20161117075700.jpg

アンドロ仮面 へ路線変更する前のエピソードなので顔出しでアクショ
ンしています。

最後に、このエピソードに登場する他のクラスメイトたちです。

DSC04907_convert_20161117081459.jpg

正夫 の右は 野島 千照 氏でしょうか。正夫の左側にはこんな方々が
いました ・・・

DSC04908_convert_20161117081520.jpg

尾関 一子(演/荒井 久仁江)、大伴 二郎(演/石原 光真)、左は

1-三人組

第1話冒頭に登場する落書き3人組で唯一名前が判明していない左
の方でしょうか。

DSC04896_convert_20161117081536.jpg

教室で 進 からストーリーを聞いている ハル子 の両脇、左はイハラ
(演/石井 千代子)です。右の方、お名前は不明ですがチョイ役で
結構な話数に出演しています。今回は ・・・

DSC04901_convert_20161117081552.jpg

皆が練習場から去って行く場面で、恐らく全26話中唯一と思われ
る台詞があります。女生徒の中では一二の長身なので、当時既に中
学生だった可能性があります。


| .ガイド .昭46 魔女先生 | 09:15 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT