重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

私の「黄金期」 その1


開設5年目突入最初の「ガイド」は、前記事で採り上げた映画「サチ
コの幸」の公開年である「昭和51年」を特集します。拙ブログのカ
テゴリで「ガイド」の「昭51」をクリックして頂くと表示される作
品群は「昭47」や「昭48」と比べたらマイナー作品ばかりですが、
私にとってはまさにこの時期がリアルで体験した「特撮黄金期」なの
です ・・・ 内容はあまり覚えてませんがね。

さて第1回目に採り上げるのは

バトルホーク
第13話 「呪われた地獄の使者」


です。先ずお詫びからですが ・・・ 第9話を採り上げた記事 で「見納め
だったかも」と書いたユリカ(演/深田 ミミ)による「水泳コーチ」


13-コーチ 

ユリカの水着こそありませんが、第13話でも確認できました。お詫
びいたします。今回はその生徒たちが ・・・

13-美代-1  13-解呪

ドルドに操られて楯3兄妹に襲いかかります。大勢の水着女性による
乱闘シーンは、オンエアされたのが年末だっただけに番組からの「お
歳暮」の様な画像でしたね。

13-1回戦  

今回気になったのは ・・・
それぞれの名前や武器からして、彼らは戦斧=トマホークの化身の様
な存在です。長兄・彰吾(演/時本 和也)が変身するバトルホーク
(中央)は2つのトマホークの尻(?)をつなぎ合わせて1本にし、
それを回転させて放つ「戦刃旋風斬り」が必殺技です。

ドルド  ★右は 白虎道士(演/きくち 英一

ところがドルド(左)はその両端を斬り落としてしまいます。単なる
棒と化したトマホークでどうやってドルドに挑むのか ・・・

13-2回戦 

なんと、どちらかの柄には刀の刃が仕込んであった様です(笑)
調べたところこれは第11話で初登場し、この後必殺技として多用さ
れる様です。戦斧による殺陣は見た目にも豪快でこの番組の売りでも
あった筈ですが半面、殺陣にキレがないと言うか ・・・ ただ、刀による
トドメのみになってしまうと「もはやバトルホークでないのでは」な
んて言われかねません。故に刀は多用しますが戦斧も併用すると言う
ことになったのかもしれません。

13-美代-2 

今回のゲストは、水着でユリカに襲いかかったひとり・美代を演じた
今井 美佐子 氏。今井氏は昭和50年代前半、多数の特撮作品にゲスト
出演しています。「昭和51年」特集第2回は今井氏つながりで「超
神ビビューン」を採り上げます。

13-直治

ゲストはもうひとり。大二郎(演/堀江 信介)に依頼されてバトルジー
プのメンテナンスをする直治を演じた 江藤 照之 氏。ミサイルを発射
できるバイクを搭載してるジープのメンテナンスを引き受けるとは、
直治は只者ではないです。しかし、この画像の時はドルドに操られて
(目がイってますw)まして、ジープに時限爆弾を仕掛けます。

| .ガイド .昭51 バトルホーク | 08:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

彰吾は何でも知っている


「モヤモヤを晴らすため」と言うことで、昨日DVDを借りて帰ったことは前記
事に書きましたが、実は一昨日にも借りてますw。コチラは旧記事を補完する
目的で「仮面ライダー」を借りましたが、特定には至らず終いでした。
その仕切り直し(?)として

バトルホーク
第9話 「血に狂う風むささび」


を借りた次第です。

「バトルホーク」を採り上げた記事はお陰様で人気記事に入っています。ただ、
「ガイド」では未だ採り上げてません。そこで今回小カテゴリを追加するにあ
たり、真っ先にこのエピソードを選びました。理由は勿論・・・

鋼鉄入りブラジャー

です。ユリカはどうしてコレを着用することになったのでしょうか・・・?
 
高山大蔵大臣 

要人が次々と暗殺される事件が起きました。
写真は時の大蔵大臣・高山(演/?)です。この時、大臣は夜の林で篝火の脇
に独りで立って何してたんでしょうか(満点大笑い)

画像からもお判り頂けると思いますが、被害者は皆絞殺されたのです。

9-アナウンサー 

これを報じるアナウンサー(演/篠原 大作)も、なんとなく仏前で原稿を読
んでる様ですな。
★篠原氏はアニメを含む多数の番組でアナウンサーを演じています★

犯人は不明ということでしたが、楯三兄妹には凶鬼の掟の仕業であることが分
かりました。しかし、次のターゲットに関する予告があったにも拘らず・・・

9-ブラ-1  9-ブラ-2  9-ブラ-3 

長兄・彰吾(演/時本 和也)はユリカ(演/深田 ミミ)に囮役を命じますw。
その時の「防具」として、鋼鉄入りブラジャーが登場する訳です。着用後は彰
吾自ら、しっかりとセクハラ・・・ではなくて性能をチェックしています。

全員絞殺されてるのに何故胸に防具を・・・??

という疑問は、これらのシーンに見とれてる間にとんでゆきます(ウソ)。

ところがどっこい・・・

風むささび 

実行犯の風むささびは、ユリカには剣で突きかかってきました。

「お前の正体は彰吾か」

と言いたい様な展開です。
因みにこの時、ユリカの傍には次兄・大二郎(演/堀江 信介)もいました。
ユリカは大二郎を逃がすため池に飛び込んで囮となります。それを見た風む
ささびが手裏剣で攻撃すると池は血(ニセモノ)で染まり、着衣だけが水面
に浮き上がりました。騙された風むささびが去った後・・・

9-ブラ-4  9-ブラ-5

ユリカは池から出てきました。こう見えても水泳のコーチですから「水遁
の術」は得意なのでしょう。横腹の汚れから察すると、実際に入ったので
しょうかね?

「とんだ寒中水泳になった云々」

という台詞もありますが、このエピソードがオンエアされたのは11月で
した。全エピソードを観てないので確実なところは不明ですが、初期エピ
ソードには毎回の様に登場する「水泳コーチ」としてのエリカはもしかし
たら、これが見納めだったのかもしれないです。

| .ガイド .昭51 バトルホーク | 14:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |