重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

キリン柄ルック


15日。愛車のメンテナンスに行きました。待ち時間の間、近所でパ
チンコをしたら3000円負け。自動車屋へ戻ると、「必要な部品が
ない」とのこと ・・・ そう言えば倉庫に置きっ放しにしてきたか ・・・ と
自宅へ取りに行ってからメンテナンス再開。午前中は行ったり来たり
しましたが、メンテナンスは無事終了で愛車の冬支度は整いました。

その後、ホームに寄って「蒼天の拳」、いまだ旧機種ですが ・・・
開始早々、16回転目でハイパーを引きましたが単発。幸先よいスター
トと思いましたが、玉切れ、資金投入を繰り返すうち、こちらでの投
資も4000円を超えてしまいました。午前分と合わせて7000円
ちょっと、取り戻すには厳しい状況になってしまいましたが ・・・

ここで と来る演出が。紅華会のザコが何人か並んで登場する演出
がありますが、これが馬賊だと期待度微増です。そんな馬賊がお揃い
の「キリン柄」を着て登場しました。これは初めて見ましたね。それ
でも確定ではないでしょうが ・・・ 今回はなんとか当たってくれました。
しかもここから15連荘しました。その間、これも初めて見ましたが
キリン柄の「この闘い是非は問わず」などもありました。そして結果
的に最終となってしまいましたが15連目のことです。相手の名前の
色が変化したりするので、そのタイミングでボタンを押してみたりし
ていますが ・・・ この時、顔の上半分が赤色回転燈のキャラ(恐らくプ
レミアだと思います)がへなへなと上の方から降りて来ました。勿論
ハイパーで大当たり。何という名前のキャラなんですかね?この連荘
で投資分とメンテナンス料の合計以上になりました。

一応勝ち分を確定し、それより浮いている分でこの後少し打ち続けま
した。そうしましたらまたまた見たことがない演出が。「紅華会モー
ド」中、「あいた」「はっそう」「毛ならある」の吹き出しが赤で、
この吹き出しが画面を覆いつくした後、3人組が「きた~!!」とか
言って登場しました。今回は当たったのですが、これはどの程度の信
頼度がある演出なのでしょうか?


| .雑記帳 .日記 1パチ | 08:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

羅龍盤にあいつが


2日。訳ありで非番変更となった関係でこの日、通院。採血前日に飲
酒した割には血液検査の数値はまずまずでした。前記事に「山の日も
出勤」の様なことを書きましたが、本業が盆休みに連休取得出来る様
なところではないので、当然「盆休み増やし」の様な感じで新設され
た様な祝日も同様。その腹癒せではないですが「8月の記事は山でゆ
くか」などと車中で思案 ・・・ そう言えば腹減ったな ・・・ 山 ・・・ 山!!

12-山中  

と言う焼肉屋がそう言えばあったな ・・・ と、初入店。ホルモンとレバー
で朝食兼昼食。美味しかったですが、結構な出費でした ・・・

その後、帰宅しても暑いので1パチへ。
さすがに「山物語」と言う機種はないので「蒼天の拳」へ。開始早々
単発を引きました。幸先が良いと思いきや、「北斗の文句」「金保留+
次回予告」と立て続けにハズして泣きたくなったので「大わんわん」
へ転進。こちらも開始早々16Rを引いたのですが ・・・ まさかの夜背
景連続ハズし。次に「あしたのジョー」へ転進。やはり開始早々ビッ
グボーナスを引きましたが ・・・ 赤保留+ギミック発動がハズレ ・・・
既に投資額は7000円程になってました。僅かに残っている持ち玉
を交換して「損切り」でも良かったのですが ・・・ 「蒼天の拳」へ戻る
ことにしました。あれだけ「激熱」級のハズレが続きましたが、次に
来たのは「金文字 × 2継続+次回予告」しかも、左の数字が3なので
リーチも3です。さらにはクリスタルの様な物を握り潰すカットイン
に加え「ぬるい、ぬるすぎる」までカラむと言う、これをハズしたら
台に百裂拳より幻夢百奇脚食らわして帰ろうかと思いましたが ・・・ 当
たりました。しかし、どんな凄い当たり方をしてもなかなか連荘しな
いです。結果的に3連しかしませんでしたが、その3連目でした。羅
龍盤の4分割、行き先に見たことがない文字が書いてあると思ったら

エイリやん

でした。しかも4つ全て。プレミアですね ・・・ こうして持ち玉も4000
円相当になりましたので止めようとしたら、絶妙なタイミングで「2通
or2確」(満点大笑い)。この見極めが出来ないのでモード消化するう
ち持ち玉が4000円相当を下回ってしまいました(涙)。仕方ないの
で3000円相当発までプレイ継続しましたら保留の上に激熱の文字。
普通ならこれだけでも十分腰浮きしますが本日に限っては、腰浮きしな
かったですし、予想通りハズれ。


と、言う訳で8月はサブタイトルに「山」と言う字が入っているエピソー
ドを特集してみたいと思いますが ・・・ 激熱ではなく激暑ですから何本い
けるか不明です。

| .雑記帳 .日記 1パチ | 07:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

予定と結果


13日、当地も梅雨入りした様です。

「ダイヤモンド・アイ」を「ガイド」に追加したのにちなんで「宝石」
に関したエピソードなどを特集することにしました。午前中は採り上
げる候補を探すため手持ちをいろいろチェックしました。こんな時、
「70年代特撮ヒーロー全集」は重宝しますね。しかし、網羅されて
いるサブタイトルのリストから「宝石」入りのサブタイトルを探しま
したがなかなかないものです。「電人ザボーガー」の第19話が「キ
リマンジャロの赤い豹」だったので「ルビーか?」と思って確認した
ら当て外れ ・・・ 宝石=ダイヤモンド とばかりなってしまいそうなので
別な石をと考えましたが ・・・ 残念。第8話「標的はあのダイヤ!!」
からイってみることにしますか。それにしても本当に偶然ですが、最
近になって「解析」に「電人ザボーガー」関係の固有名詞がいくつか
登場し始めたのには驚いています。そしてこの方 ・・・ ブラックダイヤ
も登場しました。宝石の争奪戦の様なエピソードばかり並んでも面白
くないので、この方にも登場して頂きましょう ・・・ と言っても、恐ら
くドクトル・オーヴァの影に隠れてしまいそうですがね。

昼食後、1パチへ。勿論座ったのは「蒼天の拳」です。開始早々、「
天授ゾーン」がハズれました(満点大笑い)。「護摩堂」がちょいア
ツ、「閻王」がアツ、「天授」が激アツと言う様に突入しただけで激
アツだったんですが ・・・ 。しかしその後ポコポコ当たって投資額(
2200円)分程度の持ち玉を得ましたので帰る手もありましたが ・・・

「これが拙者の病でなぁ」

と、継続したところ8連して6000発くらいまで増えました。が、

「これが拙者の病でなぁ」

と継続したらハマってしまいました。しかし何故か打ち切れないまま
ズルズルと持ち玉が投資額付近まで減った頃から「4R」と「16R」
が交互に10数連して持ち玉が16000発以上になりました。が、

15日からは連勤で暫く1パチは出来ない

と考えると ・・・

「これが拙者の病でなぁ」

と、12000発(10000円相当の「景品」)まで楽しんで帰る
ことにしました。そうしたら「金タイトル&キリンカットイン」など
泣きたくなる様なハズレが連発。楽しんでいる最中だからこそ平気で
したが、落ち目の時にこれだけハズすと ・・・ 更にこんな時は周りが爆
連中だったりします。実際、私の背中合わせ及び2台右隣がそうでし
た。こんな時に保留が羅龍盤に変化すると言うこれまで経験したこと
がない演出が登場。恐らくプレミアだと思います。

「!!」

落ち目の時だったら無意識に拳を握りしめたかもしれません。が ・・・

4R単発

でした ・・・ 落ち目の時でなくて良かったと、思いました、つくづく。


| .雑記帳 .日記 1パチ | 11:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT