重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

備忘録的に その2


またまた借りて来ました「破れ傘刀舟 悪人狩り」。もっと観る時間
がとれると思っていたのですが、いろいろあってまだ1話しか観てい
ません。唯一観た第101話 ・・・

DSC05521_convert_20170821072836.jpg

手前は「刀舟無双」状態の 刀舟 に斬り込む 天神組の 鉄五郎 親分。後
方は 鉄五郎 を操っている南町奉行の 河田 備中守。どちらも斬られ役
ですが ・・・

DSC05519_convert_20170821072900.jpg  (演/汐路 章

DSC05520_convert_20170821072917.jpg  (演/鈴木 和夫

このエピソードがオンエアされた約4年後に放送開始の「仮面ライダー
スーパー1」において 汐路氏 はドグマの帝王・テラーマクロとして、
鈴木氏 はドグマ滅亡後に出現したジンドグマ最高幹部の1人・幽霊博士
としてそれぞれレギュラー出演することになります。

更に奇遇なことに ・・・

DSC05518_convert_20170821074859.jpg

河田と鉄五郎が排除しようと策をめぐらせる上方からの新興勢力・榎一
家の 増次郎 親分を演じたのが、「スーパー1」では 玄海老師 として正
義側でレギュラー出演することになる 幸田 宗丸 氏。

この時代に「鉄砲玉」と言う隠語が存在していたかどうかは不明ですが
このエピソードの台詞には「鉄砲玉」が登場します。その「鉄砲玉」を
押し付けられて失敗するのが

DSC05522_convert_20170821081053.jpg

モロボシ・ダンでお馴染みの 森次 晃嗣 氏演じる 平吉。

DSC05517_convert_20170821081110.jpg

平吉 の恋人は髪結いの お高。演じた 大関 優子 氏と言えば

DSC05274_convert_20170421081616.jpg

このエピソードがオンエアされた昭和51年にはこんな役も演じていま
したね。 

| .配役捜査網 .作品別 .TV 時代劇 | 08:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

摩ったり掏られたり


実は長めの休暇中でして。これと言ってすることもないのでパチンコ
しながらぶらぶらしていました。収支は、初日の大負けを3日目に取
り戻したものの2日目と3日目の投資額が未回収のマイナスですが、
3日遊んでこの額だったら許せるレベルまで取り返せたのは良かった
です。

長めの休暇と言うことで、夕食の家族団欒用の時代劇のDVDを借り
に、なかなか寄る機会が無い店舗まで足を延ばし ・・・ ここには「狼・
無頼控」があった筈 ・・・ 無かったですw。暫く来ない間に撤去されて
しまった様ですね。最終回まであと少しだったので残念です。一方「
破れ傘刀舟悪人狩り」はありました。が、途中の巻までしか置いてな
いんですな(泣)。しかもどこまで借りたか忘れたので、そこにあっ
た「最後の2巻」を借りて帰りました。

この2巻には第81話から第88話まで収録されていますが ・・・

第82話 「 黄金地獄 」

DSC05063_convert_20170127080422.jpg

OPクレジットでは大勢の中の一人でしかないこのエピソードの「ヒ
ロイン」がヤケに美人でした。いろいろ調べたら ・・・

DSC05069_convert_20170127081521.jpg

「アクマイザー3」第13話ではザイダベック号に搭乗したこともあ
るこの女優さんは 吉田 さより 氏。第82話がオンエアされた昭和5
1年から約4年後 風祭 ゆき 氏としてロマンポルノにデビューし、後
に一時代を築くことになる方でした。そんな吉田氏演じる お咲 は ・・・

DSC05065_convert_20170127092400.jpg DSC05064_convert_20170127092344.jpg  

♪ 降りしきる雨の ・・・ 長屋から川越へ売られて行きました。

DSC05058_convert_20170127080358.jpg

理由は父・喜助(演/浜村 純・手前)の借金の形。その借金を返すべ
く、大工から巾着切りに転身した丈次(演/尾藤 イサオ)は お咲 と
夫婦になる約束をしていたのでした。借金は利息が利息を生んで180
両にもなっていましたが、130両まで(!!)すりまくりました。
そんな矢先 ・・・

DSC05067_convert_20170127062234.jpg

若かりし頃の 北村 総一郎 氏演じる丹波屋のバカ旦那、ではなくて若
旦那・宗之助から巾着をすりますが

DSC05057_convert_20170127074038.jpg

勘定奉行・大野 成綱(演/田中 浩)もその出来栄えにご満悦のニセ小
判が入っていたからさあ大変 ・・・ そして・・・ 

DSC05066_convert_20170127093104.jpg

♪ わずかばかりの意識の中で ・・・ お咲のこの様な姿を想像しつつ丈次
は息絶えますが、喜助とお咲の父娘は救われます。

そう言えば ・・・
初日最初に座った台が「あしたのジョー・甘デジ」でした。「あした
のジョー」OP主題歌を歌っていた尾藤氏の役が「次」と言うのも
面白いですが

DSC05053_convert_20170127062151.jpg

こちらの巾着切りの名が読みは「たつよし」ではありませんが「辰吉
(たつきち)」と言うのは偶然にしては出来過ぎています。この方は
後にジンドグマの支配者になりますが ・・・

カーペンター甚十郎

そちらの画像がないのでこれで勘弁してください。「快傑ズバット」
第14 話の用心棒・カーペンター甚十郎を演じた 加地 健太郎 氏 で
す。

余談ですが、「あしたのジョー・甘デジ」はビッグボーナスの際BGM
を選択出来る様になります。それで今更知ったのですが

DSC05068_convert_20170127090442.jpg

エンディング主題歌は 小池 朝雄 氏が歌っていたのですね。
因みにこの画像は映画「女番長ブルース 牝蜂の挑戦」の「ラスボス」
黒地 正義 ですが ・・・ 結構なお名前で(笑)。

さて、このエピソードには他にこの様な方々もゲスト出演しています。

DSC05060_convert_20170127074835.jpg

勘定奉行・大野に依頼されニセ小判を鋳造している両替商・丹波屋の
主・徳右衛門(左)を演じたのは「好きすき魔女先生」では校長先生
役だった 潮 万太郎 氏。

DSC05062_convert_20170127092415.jpg

長屋から連れて行かれる お咲 を追いかける 丈次 の画像背後にぼんや
り写っている老婆・おしげ を演じたのは「5年3組魔法組」では老魔
女・ジョーカー役だった 田中 筆子 氏。そう言えば、「ジャッカー電撃
隊」で 田中 浩 氏が演じたのもジョーカーでしたね。

DSC05052_convert_20170127062131.jpg

冒頭、巾着切り・辰吉の前に現れた「ネギ背負ったカモ」吾作爺さん
を演じたのは 里木 佐甫良 氏。

DSC05061_convert_20170127074849.jpg

丈次にすられた巾着(の中のニセ小判)を取り戻すため捜査を依頼さ
れ、挙句「使い捨て」にされる哀れな目明し・岩常の旦那を演じたの
藤山 浩二 氏。

| .配役捜査網 .作品別 .TV 時代劇 | 10:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

死神博士から悪魔ハットまで


狼・無頼控」(昭和48年) も残り少なくなってきました。


昭和49年の新春第2弾(第15話)はお色気とアクションの娯楽編
でした。

15-天本氏 

悪の首領は 天本 英世 氏。配下の殺し屋5人女には・・・

15-殺し屋 

左は

ゴドラ星人  ゴドラ星人人間態

水上 竜子 氏。三味線屋勇次の元ネタのひとつとも思える殺し技を
使います。右は 潤 ますみ 氏。この画像の直前まで、トップレスで狼
2人を相手にしてました ・・・ この2名と、相川 圭子 氏、中島 葵 氏、
志乃原 良子 氏が5人女と思われます。この5人の普段の姿は尼僧です。
天本氏を前に5人揃って胸をはだけるシーンがありますが、ハゲヅラ
との組み合わせと言うことで、「異常性愛路線」を彷彿とさせるモノ
がありました。尚、そのシーンで「最も目立つ」のは潤氏です。

15-西田氏 

この事件を捜査する同心は 西田 良 氏。私もリアルで観ていた「宇宙
からのメッセージ 銀河大戦」(昭53)ではバルーを演じました。


第17話は南美(演/渥美 マリ)の殉職編です。南美の幼馴染である

17-睦氏  (演/睦 五郎

は、名張を新式銃の一大工場にしようと目論み

17-亀石氏  (演/亀石 征一郎

尾張徳川家の当主を銃キ★ガイにして大量に売り込みました。この野望
を阻止するために名張(南美の故郷です)へ乗り込んだ狼でしたが南美
は幼馴染の手にかかって殉職。南美に替わりレギュラー入りするのは

17-朱美  朱美(演/夏 純子

です。夏氏と言えば「シルバー仮面」(昭46)では亀石氏演じる 春日
光一 の妹・ひとみ役でした。名張を出ようとする朱美の「最終試験」と
して立ちはだかったのは

17-遠矢氏  (演/遠矢 孝信

でした。


最後に、睦氏が手にしてる念書には亀石氏が演じてる方と思われる名前
が書いてあります。そこにある名前と同じ(?)と思われる名前が尾張
徳川家系図にはあります。この様な役に使用して良かったのでしょうか
ね・・・?これも昭和テイストなのでしょう。

| .配役捜査網 .作品別 .TV 時代劇 | 07:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT