重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ん~、分からん


17日に借りてきた DVD をあちこち観ています ・・・

「翔べ!必殺うらごろし」 の先生が主演の 「おしどり右京捕物車」 は第23話
「穴」 。 深い氷室に落下してしまった 「正義と悪」 が、そこから脱出するため
に呉越同舟という、面白いエピソードでした。この番組の準レギュラーに

23-亀造  亀造 (演/中井 啓輔

がいます。ふと気付いたのですが 「仮面ライダー」 第50話での ・・・

カメストーン - 3  ロバート田中

カメストーン の人間態でした。中井氏は 「亀」 に縁がある方ですな。 「仮
面ライダー」 といえば、本郷猛 が主演の 「消えた巨人軍」 。この第1話に擬
斗として 岡田 勝 氏がクレジットされてたので とキたら、期待通りに 
 
1-手下 

中屋敷 鉄也 氏(右) と 新堀 和男 氏(左)  がクレジットありで出演していま
した。「本郷猛 VS 中屋敷氏」 という夢のバトルもありました。全5話のドラマ
ですが、他にも特撮でお馴染みの方々が多数出演していますので機会があ
りましたらご覧下さい。本郷猛と結婚する史子のボインも見逃せませんぞ。

・・・ と観てきましたが、高田 裕史 氏を確認しようと 「ワイルド7」 を借りるのが
そもそもの目的でした。そんな訳で第20話より ・・・

20-伸次  伸次

恐らく、「仮面ライダーV3」 第42話に 高田 裕 氏とクレジットされているのは
誤クレジットだと思われます。そうなると ・・・

42 - 友人  

カタツブラーのカタツムリを分析した風見志郎の友人(右) が高田裕史氏と
なります。眼鏡の所為で分かり辛いですが ・・・ 同じ方ですかね?

いまひとつ納得できるモノは得られず終いでしたネ。店内で DVD を選んで
いると未だにあの 「人気ドラマ」 の オープニング ・ テーマ が流れてきてウ
ンザリさせられる訳ですが、そんな私を 「昭和」 へ引き戻してくれたこの 1
曲をオマケにどうぞ。


★削除しました★

| .配役捜査網 .作品別 .TV その他 | 16:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

白富士学園のバレー部員たち


「 昭和の女子高生 」 もラストとなりました。先ずは女子高生とは程遠いw
コチラの動画からご覧下さい ・・・

★削除しました★

私が物心ついた時、茶の間のチャンネル権を握っていた祖父 ( 震災直前に他界 ) は
プロレス好きで、毎週金曜日の20時はコレでした。毎週耳にしたOPテーマ曲(初代)
は幼い頃の私の記憶にハッキリと残っています。コレが2代目テーマ曲に替わったの
が モスクワ ・ オリンピック  の頃だったと記憶しています。私は、勇ましい初代が気に
入っていましたので残念でした・・・

さて、この番組が始まる直前の時間帯です。同じチャンネルで 「 がんばれ!!ロボコ
ン 」 をやってました。プロレスと同じチャンネルということもあってか、「 ロボコン 」 以降
のこの時間帯の番組は殆ど毎週固定で観せてもらってました。その中に・・・

燃えろアタック 」 

もありました。「 ワールドプロレスリング 」 の2代目OPテーマ曲は、日本がボイコット
した モスクワ ・ オリンピック 放送用のテーマ曲を流用したと思われますが、「 燃えろ
アタック 」 はそんなモスクワを目指す番組でした ・・・

今回はテーマが 「 昭和の女子高生 」 ですから、初期エピソードの傑作選 「 高校バ
レー編 」 から ( って、コレしか持ってませんが ) 、白富士学園バレーボール部員た
ちの画像を集めてみました。 


★ 主人公

6 - ジュン 6 - 幸太郎 13 - 民

小鹿ジュン (演/荒木 由美子) 
「生き別れになった母親との再会」 をモチベーションに、北海道から白富士
学園に途中入学しバレーボールに打ち込みます。 父 ・ 幸太郎 ( 画像中 )
は ムラマツ ・ キャップ 、立花藤兵衛で知られる 小林 昭二 氏。 母 ・ 民 ( 
画像右 )  は 「 ゴジラ 」 シリーズの初代ヒロイン ・ 河内 桃子 氏。因みに、
この画像時点のジュンは、この人が母親だとは知りません。 

★ 先輩部員 

藤田陽子 20 - 藤田 22 - 藤田 

藤田陽子 (演/舟倉たまき) 
キャプテンで名セッター。練習中に目を負傷した際 (画像右) は母親に退
部を迫られたりもしました。しかし頭脳明晰な彼女は、目の負傷を逆手に
取り、誰もレシーブできないライバル高の 「 UFOサーブ 」 を両目を閉じて
( ドップラー効果か?) 見事レシーブ。
 
矢崎サチ 14 - 矢崎 21 - 格闘技世界一 

矢崎サチ (演/青木 純) 
ジュンの入部でエースアタッカー座を奪われた元エースアタッカー。そのた
め、第1クールはイビリ役の中心。第2クール最初 (画像中) でジュンを認
める。画像右は 「格闘技世界一」 と言ってアーヤと戯れている場面で見せ
た見事なキック。特撮の 「悪役」 が似合いそうですな。
 
大山亜矢子 20 - 大山 14 - 大山 

大山 亜矢子 (演/大槻 純子) 
通称アーヤ。気性が荒いセンターブロッカー。第1クールのイビリ役 ②。実
は家族思いで意外にボイン。白富士学園入学前は、「大鉄人17」 のレッド
マフラー隊員。
 
鈴木美智子 

鈴木 美智子 (演/三谷 晃代) 
通称ミッチー。第1クールのイビリ役③。ジュンの登場で先発メンバーから
外される。
 
水木良子  14 - 水木 18 - 水木

水木 良子 (演/小川エレナ) 
元々はエースプレーヤーでしたが、怪我で断念。 以後、 名マネージャーと
して活躍。同級生たちにイビられるジュンを励ます役。当時の グラビア ・ ア
イドル だけに、かなりのボインです。
 
★ 同級生部員

根本リカ 2 - 根本 20 - 根本 

根本リカ (演/小山セリノ
1年生からレギュラー。第38話で、「マッハバロン」 のジョージを追ってシン
ガポールへ旅立ち、中退 → 結婚。コチラも当時の グラビア ・ アイドル とい
うことでボインです。

内藤恵美 18 - 内藤 22 - 内藤 

内藤 恵美 (演/成瀬 静江
すぐ泣くので通称メソ。セッター。藤田陽子引退後のキャプテン。因みに、
画像(中)は、八丈島合宿でジュンが演奏した八丈太鼓に感激して。画像
(右)は、目を負傷したキャプテン (陽子) がそのハンディを克服しようと努
力している様子を目にして。
 
野田花子 18 - 野田 21 - 野田 

野田 花子 (演/岡本プク
通称プク。補欠組。番組名物の 「 入浴シーン 」 要員 (?) 。太め故に、部
員随一のボイン (当然か?) 。 こんな彼女も番組中盤、 インターハイで大
活躍する。 

小川トミ 

小川とみ (演/今村 恒美
通称トミー。補欠組。あまり目立ちません。第52話で、突然転校したことに
なった様ですが、実際は第48話で番組を降板した様です。 

西井千恵子 

西井 千恵子 (演/三原 順子) 
補欠組。第28話で重症を負い休学ということで番組を降板。恐らく、その前
後に桜中学校3年B組・山田麗子になったと思われます。 

★ 後輩部員 ( 第14話登場 )

八田のり子 

八田のり子 (演/中島 千里

村中 愛 

村中 愛 (演/横田ひとみ

 
傑作選の VOL 2 は 「 インターハイ編 」 らしいので、ソチラも入手したいとこ
ろです。尚、脇を固める方々も特撮ではお馴染みの顔ぶれが多数出演して
います。


| .配役捜査網 .作品別 .TV その他 | 10:20 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「 プレイガール 」 がありました


先日、予定の前にかなり時間があったので、仙台駅前の TSUTAYA 内を
彷徨うことにしました。 普段はあまり覘かないドラマコーナーに並ぶタイト
ルを 「 あ 」 から順に眺めて行きましたら ・・・
「 ふ 」 で珍しいのを見付けました。

プレイガール
 
コレは、拙ブログのネタ本のひとつ 「 男泣きTVランド 」 などの記述から
是非とも一度は観てみたいと思っていたドラマでした。このドラマは、途
中でメンバーを入れ替えながら 昭和44年4月 ~ 49年9 まで続いた東
京12チャンネルの人気番組でした。全287話から僅かに16話のみで
すが、念願叶って観ることが出来るようになった訳です。貸し出されてい
る4巻、まとめ借りも出来る状態でしたが、観る時間がないのでどれかひ
とつ ・・・ 第1巻から順を追ってとも考えましたが、ブログで培った配役で
選ぶという技術を駆使して選んだのは第3巻でした。

特筆すべきは、この巻ではメンバーとして ・・・

水着 - 3  クイーンホークこと
 
深田ミミ 氏がいますからネ。深田氏の 「 バトルホーク 」 以外での出演
作自体が貴重と考えた次第です。帰宅後、早速観賞しましたら、深田氏
以外にも興味深い方々が多数出演していました。


★ 第113話 「 大菩薩峠の決闘 」

神社から盗まれた妖刀を巡るエピソードです。依頼人は宮司の一条。 

113 - 一条  (演/宇佐美 淳也) 

第115話がオンエアされたのは昭和46年5月。同年12月放送開始の
「 ミラーマン 」 では 御手洗 健一 博士役でレギュラー出演しています。

依頼人の娘 ・ きよみ 

113 - きよみ  (演/太田きよみ) 

は、その剣術の腕前を見込まれて次回からプレイガールのメンバーに。
演じた太田氏は、歌手としても活動していました。そのノドを、このエピソー
ドで披露しています。シングル盤、いつか入手したいです。
尚、太田氏は同年4月24日オンエアの 「 仮面ライダー 」 第4話に
篠 雪子 名義でゲスト出演しています。

4 - ユキエ  ( 紹介した記事は ・・・ コチラ

妖刀を狙うヤクザの猿山 

113 - 猿山  (演/戸上 城太郎
 
の手下に、大野剣友会メンバーらしき方々を見付けました。(ノンクレジット)
 
113 - ヤクザA 113 - ヤクザB

画像左、ボインが目立つミエコ (演/西尾 三枝子) の向かって左にいるの
池田 力也 氏 (?) 。画像右は 富士乃 幸夫 氏(?) でしょうか ・・・

プレイガールのナンバー2格である

113 - マチコ   マチコ (演/八代 万智子

も登場しますが、アクション ・ シーンには不参加。そして・・・

113 - ミミ  ミミ (演/深田ミミ

オープニングで、寝起きが悪いマチコとミエコに対し 「 若さを持て余す
云々 」 と言ってミエコの不興を買います。ミエコ役の西尾氏はオンエア
当時23歳 (?) 。深田氏はこの時、まだ10代だった可能性があります。 
因みに、太田氏も10代だった様です ・・・

2つ目のエピソードに移りたいところですが、返却期日となってしまいま
したw 。1巻分だけなら何とかなると思っていましたが、なかなか時間が
取れませんでしたね。今回は見合わせた残りの3巻共々、捜査継続と
しましょう。これを機会に昭和テイストに満ち溢れた特撮以外のドラマも
偶には採り上げていこうと思います。


 

| .配役捜査網 .作品別 .TV その他 | 09:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |