重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

最後の相手は


本当は石巻で押す予定でしたが、愛車の燃料が僅かでした。給油して
から行くとなると古川の方が近いかな ・・・ なんて考えてしまい行く先
変更。そんな訳で最終決戦の地はプレビジョイカム古川になりました。
開始は12時45分頃からでした。


1 : クイズは苦手さん(金)、万博1970さん(金)、いやしんさん

決Rはクイズは苦手さんに投げられた連想。ラス前で2-1でしたが、ラ
ス問のグル生で判定負けしました。

2 : H・Sさん(金)、クイズは苦手さん(金)、ダンシングSさん(金)

1Rビジュアル、白黒写真のアレが「東京タワー」に見えてる様では・・・

3 : あおいさん(銅)、兎々さん(銅)、com

逆R早押し、私が投げた歴地社が初問。「国名の語源」問題で単独正解
でき、このリードを守って1位通過しました。しかしここでも優勝する
ことはできませんでした。

★手違いで、書きかけのここまでが2時間ばかり公開されました★

4 : まろにさん(銅)、毒ガスおやぢさん、YUJIさん(金)

足踏みが続いたところでの4位です。諦めムードが漂い始めましたがこ
こで打ち切る訳にはいきません。

5 : まろにさん(銅)、ぴゅろさぁぶさん(白金)、いちもさん(金)

半ば自棄で続行したら1Rは奪取(満点大笑い)。これが意外にも1位
でした。8-3-10-7 で迎えた逆R早押しは同点2位で終わりました。2R
の結果が悪かったので私が3位だと思ってタイの方にブラボーしました
ら私が判定2位でした。落ちブラの様になってしまい申し訳ありません
でした。決R、ぴゅろさぁぶさんに投げられた早押しは「作曲家の出身
国」での拾いで勝つことができました。ほぼお手上げ状態のエンタメで
私が対応できる数少ない部分に救われました。500勝獲得です。

6 : com 、チョーカンさん(白金)、暇人2号くんさん(銅)

ここは100円2クレです。500勝も獲得できましたのでこのクレを
私の最後のクレと決めました。最後の称号「500勝」を掲げて臨んだ
最後の AnAn 、チョーカンさんが憧れの称号を掲げて登場しました。こ
の時点で私の負けが確定です。しかし同じ負けるにしてもなんとか決R
まで ・・・ との願いは叶いました。そして「怪人」である私はアンサーレッ
ドに倒されました。私が「大首領」級のプレーヤーでなかったのが最終
回にしては物足りないところでしょうか・・・


皆様、いろいろとお世話になりました。

| .武芸帳 全国対戦 | 20:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

切手に貰った1勝


もう行くことはない、と記事に書いたセガワールド石巻。その後ホーム
から AnAn が撤去されてしまったので、我が家から最短時間で行けるの
が石巻となってしまいました。あとどれだけ行けるかは分かりませんが、
ここが最後のホームになる筈。そんなことを考えながら行ってみたら、
筐体が2台稼働してました。「故障中」の筐体を修理したか、佐沼から
撤去したヤツを搬入したか・・・理由はどうあれ良いことです。

今日は10時30分頃から押し始めました。押している人が本当に僅か
なのだと思いますが、数人の金プロさんが交替で私とマッチングという
様な6クレでした。なので決R進出が精一杯でしたが、最後の最後に何
とか1勝出来てマジックは残1となりました。

いくつかの過去記事に、私が以前切手を収集していたことを書きました。
本日最終の6クレ目での1勝は、まさに切手収集で得た知識による1勝
でした。問われたのは切手に描かれた人物。これに「初めて」と付いた
のでペニー・ブラックの方へ私の頭が行きボタンを押しましたが解答権
は相手へ。これが吉と出ました。恐らく、対戦相手だった K.クイーン
んは狼狽したと思います。タイピングに「ビ」がなかったですからね。
私は改めて問題文を見ました・・・問題になった切手、私は持ってませんで
した。しかし、世界中の切手を網羅したスコット・カタログで見たこと
があります。それはルーマニアの切手だと記憶しています。ただ切手に
は日本で一般に知られている名前ではなく、何故か俗名(?)が記され
ていたと記憶しています。うろ覚えで申し訳ないです。


1 : キノコの里さん(金)、com 、com

2 : イフリートさん(金)、キノコの里さん(金)、YUJIさん(金)

3 : みみさん(金)、ボブつちさん(金)、com

4 : ルーツさん、イフリートさん(金)、ボブつちさん(金)

5 : オシブムルクさん(銀)、YUJIさん(金)、ボブつちさん(金)

6 : イフリートさん(金)、K. クイーンさん、YUJIさん(金)


以上、242241 → 1-3-0-2

皆様、お世話になりました。

| .武芸帳 全国対戦 | 21:50 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最後の 初 An


思いがけず連休となりました。
昨日は蓄積した疲労を解消することに専念し、本日は動きました。行
かねばならぬ所への往路、10時頃からビーカム松森で「初An」です。
もう「初An」はないんだな ・・・ としみじみしてたらマッチングがヤケ
に早い早い・・・

1 : 万博1970さん(金)、えるさん(銀)、com
早いのに加えて緑特番でした。
R1 : テクニカル
初問で大ボケをやらかしましたがラス問で逆転。
5-4-4-3
R2 : 積み重ね
3問目で com が落下。ラス問は全員が落下する可能性があるという激
戦でした。が、無情にもお題は全く分かりませんでした。
申し訳ない展開で「速攻突破」。決Rはえるさんに連想を投げられまし
たが勝つことが出来ました。

2 : 全com

3 : ゆうほさん(銅)、com 、com

1クレ目からハード過ぎる展開で神経をすり減らしましたが、その後は
com 相手の決Rが続いて3連勝。

4 : YUJIさん(金)、はつとりくんさん(金)、com
SS1に昇格した途端 com にも勝てずビリ。

5 : 全com

6 : 全com

「やはり厳しいのぅ・・・」とガックリ来たら無人となってしまいました。

こんな形でしたが、一気にマジックが5つ減りました。残すは2勝です。
皆様、お世話になりました。

| .武芸帳 全国対戦 | 18:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT