重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

換骨奪胎


拙ブログで採り上げる作品にしてはかなり新しい作品ですが ・・・

精武英雄 フィスト・オブ・レジェンド 」(1994)

を初めて観たのはまだビデオの頃でした。「ドラゴン怒りの鉄拳」の
リメイクと言うことだったので「借りてみるか」的な感じで家に持ち
帰りました。

「怒りの鉄拳」で日本人は全員「悪役」でしたが、「精武英雄」には
悪役ではない日本人(つまりオリジナルに存在しない役)が登場しま
す。

DSC05165_convert_20170215072807.jpg

その代表がこの2名です。左はご存知 倉田 保昭 氏演じる 舟越 文夫。
舟越 は主人公・陳眞がラスボスと対戦する際のアドバイスを与える
ため敢えて「果たし状」を突き付けて勝負に挑みます。

DSC05166_convert_20170215073729.jpg

「 前田 対 ウィリアムス」の記憶が甦る様な世代を超えた夢の対決
この作品における「拾い物」でした。これをビデオで観る前と言えば
「Gメン75」の再放送でチラッとしか倉田氏のファイトを観たこと
がなかったので、老いて尚これだけキレる蹴り技を繰り出せる倉田氏
の「絶頂期のファイト」を観たい、とその時思いました。その時の念
願が叶ったのが「ブログを始めた結果に」と言うのがなんとも因縁め
いています。

そして右の方 ・・・
申し訳ないですが、ビデオで初めて観た時は全く気にもかけませんで
した。が、こちらもブログを始めた結果に

DSC05163_convert_20170215080617.jpg

高橋 利道 氏が演じていたと言う点に着目出来る様になりました。こ
の領事が 陳眞 による「ラスボス殺害」を穏便に処理したため、「怒
りの鉄拳」 であまりにも有名なラストシーンが「精武英雄」には存
在しません。

他にもヒロインが日本人になっていたり等々、オリジナル崇拝者の中
には「精武英雄」に「怒りの鉄拳」を食らわしたかった方も多数いら
したかもしれません。私はと言えば、借りたビデオを即刻ダビングし
長く愛蔵する程「精武英雄」も大好きです。

そして・・・ この時 ・・・ 中古DVDをみつけたので購入した次第です。

| .ガイド .重箱の隅映画館 功夫 | 08:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドラゴン対達人


8月末にあった私の夏休み、例によってリサイクル系書店をあちこち
徘徊しましたが出物はありませんでした。暫く前に見付けて購入を保
留にしていた「SGMのあの方が・・・」の作品、売れてありませんで
した。遅かったですな。それの替わりと言ってはアレですが・・・

「倉田保昭の 激怒の鉄拳

と言う聞いたことも無い作品が安く出てたので購入しました。倉田氏
の名を冠してますが倉田氏は悪役です。冒頭、ゴーストタウン化した
故郷へ帰って来た男(鄧光栄)・・・ この人が勿論主役だろうと思った
ら、悪漢たち(日本人の手先)との立ち回りで「好功夫!」でないの
が私の目にも判りました(涙)。この立ち回りがオープニング・クレ
ジットなのですがその序列からすると主役は唐寶雲なる方。実はこの
方が演じているのは件の男の恋人(だった)中村芸子と言う日本人で
す。そしてその兄を倉田氏が演じています。

かつては同じ道場の同門だったこの3人。月日は流れ中村(倉田氏)
は日本が管理するタングステン鉱山の責任者として中国人労働者をコ
キ使う立場へ。その鉱山を日本人から奪還するためあの男が乗り込ん
で来たことで「バトル開始」ですが ・・・ 倉田氏の動きが明らかに手を
抜いているのが判ります。倉田氏の動きが全編この程度なのでは ・・・
と、正直この辺で購入は失敗だったと思ったくらいです。

そんな鉱山に井坂と言う男がテコ入れでやって来てます。演じるは大
物悪役の 韓英傑 氏です。好色な井坂は芸子にまで「テコ入れ」しよう
としますが妹思いの中村に見つかって失敗。

「強姦したな!!」
「あわてるな、未遂だ」

思わず吹き出してしまうやり取りの後「バトル開始」ですが、さっき
とは明らかに倉田氏の動きが違います。この辺から倉田氏は正義側(
と言うか妹を護るのが目的ですが)へ。これがなければ邦題に倉田氏
の名は冠することが出来なかったでしょうね、いくらなんでも。

クライマックスは井坂が3人を同時に相手にする大立ち回りですが、
この3人の中で韓氏と本気で渡り合えたのは倉田氏だけでしょう。故
に立ち回りの主役は倉田氏になってしまいます。しかし日本人俳優で
ある倉田氏に花を持たせたのではブーイングが起きかねません。そこ
で倉田氏メインの3対1にし、倉田氏は韓氏共々死亡と言う結末になっ
たのだと思います。しかしその副産物の様な形で登場した韓氏の激闘
を堪能できたのは拾い物でしたね。「ドラゴン危機一発」でも韓氏は
ラスボスでしたが、李氏の凄さを際立たせる様なバトルの末に倒され
ています。そんな意味でも、初めて韓氏の凄さを観た作品となりまし
た。

| .ガイド .重箱の隅映画館 功夫 | 10:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もどきの後に妹を


「磔 ・ 第2集」 の 第1回 として、前記事で 「電人ザボーガー」 を採り上げま
した。観直しながら、大門 豊 の 「ブルース ・ リーもどき」 の 怪演 を堪能し
ましたが、その後で 「功夫でも観ようかな」 という気になりました。そういえ
ば、暫く前に  リサイクル系書店 で見つけた 

女活殺拳 」 

がどこかに埋もれている筈 ・・・ と、部屋を掻き分けて探しました。
 
主人公は アンジェラ ・ マオ (茅瑛) 。「燃えよドラゴン」 では激闘の末自決
する、 ブルース ・ リー の 「悲劇の妹」 を演じました。この アンジェラ と2人
の兄弟弟子が日本統治下 (つまり日本人が悪役です) のソウルで合気道を
修行しているところから物語が始まります ・・・

この冒頭に登場する顔ぶれが凄いです。
アンジェラと共に物語の中心となる兄弟弟子 ・・・ 兄弟子は カーター ・ ワン
(黄家達) 。小学生の頃観た 「ドラゴン太極拳」 の ラスボス ・ 銀魔王 が忘
れられません。乞 DVD 化!
弟弟子は無名時代の サモ ・ ハン (洪金寶) です。コチラは説明不要だと思
います。
師範代の様な男は、「ドラゴンへの道」 で

おまぃわ、タァンロォンがぁ~? 」 

と、インチキな日本語で質問する ウォン ・ インシク (黄仁植) です。「ドラ道」
では悪役なので、ブルース ・ リー 相手に大したことはさせてもらえませんで
したが、コレでは正義側です。テコンドー仕込みの壮絶な連続蹴りでラストに
大活躍するのは、この作品での 「嬉しい誤算」 でしたネ。
そしてこの4人の師匠を演じた方ですが、黄仁植 の本物の師匠 (つまりリア
ル達人です) である チ ・ ハンツァイ (池漢載) でした。恥ずかしながら、私は
「死亡遊戯」 を マトモ に観たことがありません。もし観ていれば、この方がレッ
ドペッパー ・ タワー 2階で ブルース ・ リー と闘う合気道の達人だと思い出し
たかもしれませんが、今回は残念。尚、冒頭に 池漢載 の 「実演」 を堪能す
ることが出来ます。

この後、舞台は 中国 ・ 滄州 へ移動します。その地で横暴の限りを尽くす 「黒
熊武館」 (勿論日本人が経営) との数々の激闘の末に 「正義が勝つ」 のです
が、何か ?? な拍子抜けするラストでした。それを差し引いても、ラストまで
繰り返される激闘死闘の数々 ・・・ コレが観れただけで満足イきました。安く入
手できたこともあり十分元が取れたと思います。やはり 「もどき」 とは違います
ね。 

最後に、ラスボスの館主 ・ 豊田 (演/九段 吾郎) を演じた方が気になってい
ろいろ調べました。そうしたら、「ガメラ対ジグラ」 に出演歴がある様ですので、
そのうち確認したいと思います。

| .ガイド .重箱の隅映画館 功夫 | 13:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |