重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

子役から女優へ その2


尾崎 ますみ 氏の出演作と言うことで クーちゃん 様から頂いた情報に
ありました

少林寺拳法 」(昭和50年)

をみつけましたので借りて来ました。尾崎 氏は阿倍野の戦災孤児のひ
とりとして何回か登場します。最後は他の孤児たちと一緒に主人公に
引き取られ(?)門下生となります。

DSC05200_convert_20170312122704.jpg

因みに右は 白取 雅子 氏です。恥ずかしながらこの容姿では 尾崎 氏だ
と判りませんでしたが ・・・

DSC05210_convert_20170312122719.jpg

ラストでやっと判りました。

DSC05211_convert_20170312123831.jpg

こちらは 白取 氏 の道着姿です。白取 氏と画像右端の 梅地 徳彦 氏が
やもめのジョナサン の長男、長女として「トラック野郎」シリーズ
に出演したのはご承知のとおりです。

DSC05212_convert_20170312125149.jpg

道着の画像をもう1枚。右端の 三好(演/達 純一)と中央の 立花
(演/横山 繁)は主人公の一番弟子と二番弟子の様な門弟です。そ
して左端は ・・・

DSC05202_convert_20170312125805.jpg

多度津のうどん屋・村山 仙造(演/河合 絃司)の娘・典子(演/
星野 みどり)。典子の入門のきっかけとなったヤクザによる強姦
事件のシーンで 星野 氏 のボインがチラっと登場します。年齢的に
は丁度「感化院脱走」の時の 大森 不二香 氏と同じくらいでしょう
か。映画の方は、このエロ・シーンを皮切りに主人公側の報復(グ
ロ)、更には悪役側の報復(グロ)と盛り上がります。

| .ガイド .重箱の隅映画館 昭和ボイン探訪 | 13:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

松竹を逃した後の松竹に


15日。非番を利用して「北回り」ルートでいろいろとハシゴしまし
た。相変わらず中古特撮DVDの出物はありませんでしたが、最後に
寄った店に安く出ていた「墓地裏の家」を購入しました。その店には
松竹系の「昭和のドラマ」のBoxが3タイトル出ていていずれも話
数の割に安価でした。この日は購入を保留し帰宅後それぞれのゲスト
出演者などを検索してみたら orz な方のお名前が ・・・ 次にその店へ行
く機会があれば購入しようか ・・・ 売れているかもしれませんがね。

遥々巡った収穫が「墓地裏の家」だけと言うのも寂しいので、最寄り
のレンタル店からDVDを借りることにしました。「5本で500円」
と言うことでしたが4本はすぐ決まりました。残り1本 ・・・ 数合わせ
に選んだのは

青春の構図」(昭和51年・松竹)

でした。私にしては極めて珍しい青春映画ですが、お目当ては

早乙女 愛

です。しかもバスケットボールに打ち込む役と言うことでそちら方面
のコスチュームが出てくるシーンは ・・・ などと端からそこだけを観て
終了と言う気でした。ところが、一応出演者を確認しておこうと見始
めたオープニング・クレジットに 松葉 夕子 氏の名をみつけてしまっ
たことで方針転換。どこに登場しているのか探さなければ ・・・
松葉氏は「シノブ」と言う名前でヒロイン(岡田 奈々 氏)のチーム
メイト。松葉氏の台詞は「部員親睦スキー合宿」における入浴シーン
に集中していますが、アップがありません。入浴と言っても、ここで
ボインを見せる方はお名前不明の1名のみです。せめて「立派」なボ
インの持ち主らしい「レイコ」(こちらもお名前不明です)が見せ場
を作って欲しかったですね。因みにシノブもレイコも、運動着やユニ
フォームで目立つシーンがないので、レイコが本当に「立派」なのか
どうかはこの映画では不明です。

普段着で登場してもそのボインが目立つ 早乙女 氏はヒロインとは別
チームの選手です。その猛特訓シーンは、時代が時代だけに下に着用
してるのがブ★マですのこれだけでも「貴重映像」だと思います。そ
れに「揺れ」と「透け」が付随していますが、「スポ根物」ではない
のでそれが僅かしかないのが残念です。クライマックス(?)の対戦
シーン、早乙女 氏の背面をアップで捉えたシーンも「よかった」です。
そしてこの対戦シーンで ・・・

DSC05167_convert_20170218084239.jpg

控え選手としてシノブのアップがチラッと登場 ・・・ と、全てを観てし
まった訳ですが、この手の映画にしては最後まで飽きずに観ることが
できたのに驚きました。その理由は 早乙女 氏 に因るところ大ですが、
今では失われつつある「昭和の人情商店街」みたいな世界が描かれて
いる点も非常によかったと思います。ガソリンスタンドの行く末が気
になりますが ・・・

因みにこの映画の封切りは3月でしたが、4月から「忍者キャプター」
で初代花忍キャプター3こと 桜小路 マリア を松葉氏が演じたのはご
承知のとおりです。「キャプター」以外のご活躍が詳細不明な松葉氏、
同期の松竹系作品に別な姿があるかもしれないですね。

| .ガイド .重箱の隅映画館 昭和ボイン探訪 | 07:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

子役から女優へ


大森 不二香 氏のボインが拝める映画として「華麗なる追跡」を採り
上げたことがありますが、その2年前の「女番長 感化院脱走」(
昭48)で既に脱いでいることは度々ブログに書いている通りです。

この映画は「女番長(スケバンと読みます)」シリーズの第5弾で
すが、映画の中で女番長と仄めかされているのは主人公・青木 るり
子 しかいません。故に、他のシリーズでは見せ場のひとつである「
女番長VS女番長のタイマン勝負」がありませんのでキャットファ
イトシーンは少ないです。その反面、感化院と言う施設が舞台の前
半は多数の方々の裸が登場します。そのひとつ、入浴シーンでは「
その他大勢」の方々の中に本作中最大と思われる「ボインちゃん」
が登場します。お名前、知りたいですね。

更に、ボインが拝める「クレジットあり」の方々も多数います。

DSC04887_convert_20161105095005.jpg  青木 るり子(演/杉本 美樹

貫禄あり過ぎですが設定年齢18歳です。濡れ場もあります。

DSC04881_convert_20161030102904.jpg  道広 勝子(演/早乙女 りえ

詳細は 過去記事 のとおりです。ほんの顔見世程度しか出番がないの
が惜しいです。

DSC04888_convert_20161105100627.jpg  牧 杏子(演/叶 優子

キャットファイトで上半身を露わにした他、後半は濡れ場もあります。

DSC04891_convert_20161105101138.jpg  ジュン(演/一の瀬 レナ

るり子の濡れ場にも劣らない濡れ場に登場します。この画像直前で拝
める「背面」も良いですし、この後は濡れ場の相手が刺殺されて絶叫
します。チョイ役にしては見せ場が結構豊富です。

DSC04890_convert_20161105101954.jpg  広田 ユキ(演/大森 不二香

自ら仕掛けた濡れ場が失敗に終わります。そんな妹に服をかけてやる
姉が優しいです。因みに、その時の相手はこのヘルメットではありま
せん。それにしても、このシーンの様な満面の笑みは他の出演作には
あたっでしょうかね?結構貴重かもしれません。恐らく芝居ではない
でしょう。


この映画は、「超人バロム・1」(昭47) 第20話 で同級生(?)
を演じた

20 - 明美 - 1  と 20 - 友人A  の

「子役から女優へ」の登竜門だったと思います。須永氏に関しては、
東映京都の作品である本作に(新人)とまでクレジットされているこ
とから、そちらに拠点を移す予定だったと推察されますが ・・・

| .ガイド .重箱の隅映画館 昭和ボイン探訪 | 11:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT