重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

電線に、凧が3つかかってた


前記事で採り上げた「スパイダーマン」の主人公・山城 拓也 を演じた
香山 浩介 氏が 望月 賢一 名義でゲスト出演したのは

透明ドリちゃん
第16話 「二人の泥んこ大将」


でした。この約1年前には「ジャッカー電撃隊」第13話 にも同じ名
義でのゲスト出演がありましたね。

さて今回のメインゲストは ・・・

16-タイチ 16-ノブオ

上級生のタイチ(演/中村 肇)と下級生のノブオ(演/岩本 巧)。
ノブオを目の敵にするタイチを懲らしめるため、青山姉弟はノブオ側
に付きます。しかし、タイチがノブオを目の敵にする原因が ・・・

16-兄 

兄(演/香山 浩介)を馬鹿にする発言を繰り返していたノブオにある
とドリちゃんは知ります。タイチの両親は既に亡く、兄がブロック職
人をしてタイチを養っていました。父親が会社の社長であるノブオは
何かあるごとに「お父さんに言いつけてやる」「お前なんか(以下自
主規制)」を繰り返していた訳です。

自分が弱いからと言う理由で全てを他人任せで解決しようとするノブ
オを立ち直らせるため、ドリちゃんは2人に ・・・

「駆けっこで勝った方が負けた方をぶん殴れる」

と言う、少々荒っぽい提案をします。勿論ノブオは反対しますが、最
後は渋々合意。

16-勝負-1 

駆けっこ勝負はこの様にハンディを付けてスタートしましたが、何と
しても勝ってノブオをぶん殴りたいタイチは ・・・

16-勝負-2 

コースに多数の落とし穴を仕掛けていたので圧勝、したかに見えまし
たが ・・・

16-勝負-3 

ゴール寸前から落とし穴に嵌ったノブオの所まで戻って行くと

「俺はまだゴールしちゃいない、頑張れ!」

と手を差し伸べました。こう言う展開になると予想はしていても、泣
けてしまいましたね。

16-勝負-4 

仲直りした2人を見た青山姉弟、ドリちゃん(演/柿崎 澄子)、虎男
(演/安藤 聖一)も一安心。最後はみんなで ・・・

16-仲直り 

凧あげ大会です。虎男が持ってるのは「電線マン」、空には「スペー
ドエース」が揚がってます。当時流行っていたゲイラカイトの様なタ
イプの凧ですが、これって ・・・ ?? そう言えば凧あげには 白川 大介
(演/安藤 一人・右端)も参加してますね。尚、ゲイラカイトに関し
ては拙ブログの「相互リンクの皆さん」から、武道亜輝 様のブログを
参照して頂きますともっと詳しく知ることが出来ると思います。


「透明ドリちゃん」は妖精の国の王女様と言うことで、番組にはいろ
いろな妖精が登場します。今回、コースに落とし穴を仕掛けたタイチ
を懲らしめるため虎男が呼び寄せた妖精たちの中に

16-草の精  草の精

と言う超マイナーな妖精がいます。この声を担当したのが、いつもは
火の精の声を担当している 依田 英助 氏でした。

| .ガイド .昭53 透明ドリちゃん | 09:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |