重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

竜鬼共闘


前記事に 突然段ボール 様から頂戴したコメントにありました「帰マン」
の第27話は残念ながら手持ちにないので、同じく 沢村 忠 氏がゲスト
出演した

闘え!ドラゴン
第21話 「黒い殺しのライダー」


を採り上げたいと思います。


サブタイトルの「ライダー」とは ・・・

DSC04578_convert_20160518110007.jpg  マグナム(演/酒井 修

と言うシャドウの殺し屋のことです。銃による殺しは禁じられている
シャドウにあってマグナムを名乗ってる時点で終わってると思いますw
が ・・・ やはり組織を裏切ってやりたい放題のこの男、実は ・・・

DSC04581_convert_20160518111010.jpg  木枯らし(演/沢村 忠

の弟です。兄である 木枯らし は自らの手でけりをつけようと

DSC04582_convert_20160518111501.jpg  不知火 竜馬(演/倉田 保昭

に「休戦」をもちかけます。竜馬 は 木枯らし が用意した「休戦のお
礼」である豪華な中華料理には一切手を付けず後を追います。この後
登場するのが ・・・

DSC04583_convert_20160518112148.jpg  DSC04584_convert_20160518112205.jpg  DSC04585_convert_20160518112220.jpg

沢村氏の必殺技の数々です。左は「真空飛び膝蹴り」でしょうかね。

拳銃相手に命懸けで挑もうとする 木枯らし の本意を知った 竜馬 は
なんと 木枯らし に協力することになります。

どちらかが標的となる作戦をたてた2人 ・・・ どちらがなるか?

DSC04586_convert_20160518151057.jpg  「こいつで決めよう」

と、木枯らし はコインを出します。表なら俺、裏ならお前 ・・・
実はこのコイン、どちらも表に細工してあるヤツでした。映画か何か
で似た様なシーンがあったと思いますが思い出せません。

扉を開けたら兄が座っていた ・・・ いくら マグナム でも撃てない筈、
と 木枯らし は踏んだのかもしれません。実際、マグナム が驚いた瞬
間に 竜馬 の蹴りが死角から拳銃を蹴り飛ばしました。マグナム は逃
げましたが ・・・

DSC04587_convert_20160518152924.jpg

兄の飛び蹴りが弟の息の根を止めました。
マグナム を真空飛び膝蹴りで仕留めて欲しかったところですが、危
険な撮影になった筈ですからね。

DSC04588_convert_20160518153434.jpg  「休戦は終わりだ」

マグナム との関係などを 竜馬 に打ち明けた 木枯らし は、もしかした
ら、竜馬 に「自らのけり」を委ねたのかもしれません。そんな感じの
ラストでした。


このエピソードのゲスト・クレジットはあと2名 ・・・

DSC04579_convert_20160519070346.jpg

冒頭、「必殺仕事人」で言うところの「仕事料」を運ぶシャドウの構成
員(この直後 マグナム に射殺されます)を演じた 西山 健司 氏。

DSC04580_convert_20160519070414.jpg

同じく「頼み人」(こちらも直後に射殺されます)を演じた 田中 志幸 氏。


| .ガイド .昭49 闘えドラゴン | 07:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

びしっ、びしっ、唸る、メンコは吠える・・・


映画「華麗なる追跡」にも踏襲されていますが、「女必殺拳」シリーズ
では後に主人公と共闘することになる人物が大ボスの用心棒として組織
に潜り込んでいたりしました。倉田 保昭 氏 が登場すれば大抵そんな役
だと思います。その 倉田 氏 主演のテレビドラマ「闘え!ドラゴン」の
DVD-Box を入手したのは この時 でしたのでもうじき1年になりますね。
なかなか「ガイド」に加えられずにいましたが、今回「追跡を追跡」の
一環として


闘え!ドラゴン
第17話 「怪異魔人拳!!」



を採り上げることにしました。「華麗なる追跡」を「仮面ライダー」に
譬えたら、「戦闘員」(と言っても赤戦闘員クラスでしょうか)の役で
出演していた 安岡 力也 氏がこのエピソードには「怪人」としてゲスト
出演しています。尚、「宣弘社全仕事」所収の「倉田氏インタビュー」
によれば、安岡氏は元キックボクサーなので立ち回りがやり易かったそ
うです。

そんな安岡氏が演じたのは

17-疾風-1  疾風(はやて)

と言う殺し屋。
請け負った殺人対象は大金持ち(小説家らしいです)の

17-武藤  武藤 小太郎(演/赤塚 真人

でしたが、これが 不知火 竜馬(演/倉田 保昭)の弟弟子

17-小次郎  武蔵 小次郎(演/赤塚 真人 ・二役)

と顔も名もそっくりな人物。故に疾風の部下たちは ・・・

17-襲撃 

間違えて小次郎を襲撃してしまいます。もみ合う男たちの脇を何事も
なかった様に悠然とすり抜ける婆さんがいいですね。この後竜馬登場
で、「人違いだ」と逃げて去った部下たちを待っていたのは疾風の

17-魔人拳  「魔人拳」

による制裁でした。功夫映画にも登場する、安っぽさがかえって妙に
グロく感じる特撮(?)が昭和テイストに満ちていていいです。疾風
による制裁は2人目へ ・・・

17-疾風-2 

この方は第7、8話で「金の蝙蝠」と言う殺し屋を演じた 荻原 紀
だと思われますがノンクレジット。荻原氏は「トリプルファイター」
でグリーンファイターのスーツアクターを担当していました。

闇の目  

「待て、そいつはグリーンファイターだから使える」

とは勿論言いませんが、制裁を検分していたシャドウの2代目日本支
部長 闇の目(演/堀田 真三)が口出ししたことで制裁は中断。武藤
共々竜馬も始末することでこの失敗を尻拭いする方向へ。竜馬側もこ
れに呼応したかの様wに、小次郎を影武者にして武藤の保護に乗り出
します。結局、小次郎は拉致され「本物との身柄交換」を要求する電
話が 闇の目 から入ります。指定されたのは「氷川丸」船上でした ・・・

17-疾風-3 

最終決戦はお互い「トップレス」になって繰り広げられましたが

17-疾風-4 

最期はこの蹴りによって海中へ。恐らく落下スタントは安岡氏と同じ
く長身の荻原氏が担当したと思われます。

最終決戦が横浜港の氷川丸と言うことで ・・・

17-襲撃現場 

婆さんが買い物に来ていた ・・・ ではなくて、小次郎が間違って襲撃さ
れたこのスーパーマーケットも横浜市内なのかもしれません。尚、検
索してみたらこのスーパーチェーンは平成28年1月現在も営業して
いる様です。

最後に、
これは東京12チャンネル系の番組です。当地には系列局がないので
オンエアはされなかったのだと思ってました。しかし、「東京タワー
をバックにして構えるドラゴン」のメンコがなんで私たちの間で使用
されていたのか謎でした。メンコは先輩から後輩へ、更にその仲間た
ちへと人手を巡り巡って使用され続けますが、Box 封入のブックレッ
トを見たら毎週土曜の18時から仙台放送(フジテレビ系列)でオン
エアされていたんですね。だから当地でも「闘え!ドラゴン」のメン
コが出回っていたのだと、40年来の謎が解けました。恐らく私たち
が利用していた駄菓子屋は、息子(私より4歳年長)の意見を参考に
して仕入れたメンコを販売していたと思われます。こいつからの戦利
品である「バロム1」のメンコ、探せば我が家のどこかに眠ってるか
もしれません。

| .ガイド .昭49 闘えドラゴン | 23:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |