重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「三国志」 その2



まずは本日対戦して頂いた方々からご覧下さい。

01 : おげれつさん(銀)、ケンタロスさん、く~ちゃんさん(銅)
02 : 全com
03 : com 、com 、T?さん(金)
04 : 全com
05 : 詩歌さん(白金)、きいさん(金)、パグ仙人さん(銀)
06 : ビッグダディさん(金)、なだやんさん(金)、きいさん(金)
07 : com 、パグ仙人さん(銀)、仙台サンデーさん(白金)
08 : com 、com 、智洋さん(白金)
09 : ニャンコ先生さん、あっちゃんさん、智洋さん(白金)
10 : スキマさん(銅)、Lewselさん(金)、SYALAさん(金)
11 : com 、com 、仙台サンデーさん(金)
12 : 全com
13 : SYALAさん(金)、たろーさん(銅)、きよさん(金)
14 : Lewselさん(きん)、国宝雪絵さん(白金)、com
15 : com 、com 、おげれつさん(銀)
16 : レラさん(銅)、亜果井さん、みうみうV3さん(金)
17 : テロ牧師さん(銅)、亜果井さん、こさんじょうさん
18 : SYALAさん(金)、ひまわりさん(金)、夏目Uじん帳さん
19 : 夏目Uじん帳さん、おげれつさん(銀)、国宝雪絵さん(白金)
20 : 夏目Uじん帳さん、com 、com
21 : ピコピコポンさん、com 、com
22 : 夏目Uじん帳さん、com 、com
23 : さん、おげれつさん(銀)、com
24 : com 、こさんじょうさん、あふあふさん(金)
25 : おげれつさん(銀)、エリーさん(金)、com
26 : com 、利規さん(銅)、こさんじょうさん
27 : com 、com 、ふく∗ふくさん
28 : おげれつさん(銀)、ここるさん、けるぴむさん(銀)

途中経過を書き漏らしたクレがいくつかあったので順位の詳細は割愛
します。02でSS1昇格、05で降格、17で再昇格。24からリー
マスになりましたが26で降格。終了時はSS2でした。

とにかく、全てのマスから0を無くそうという目標を掲げて12時30
分頃から始めましたが、気付けば私としては廃プレイのレベルのクレ
数を押しました。優勝の回数は少なかったですが、そこそこ決勝に進
出出来たというのが廃プレイにつながったと思います。それから、com
とばかり思っていた10の島根県が Lewsel さんだったことも。普通
だったら、10クレ終了した時点で「今日はここまで、また明日(明
日も非番ですから)」なんですが、絶妙なタイミングでマッチングさ
れました。その10クレ目、結局私は予選落ちしてサヨウナラでした
が、もしかしたら再戦が・・・と止める気が消えた次第です。続く11ク
レ目、今度は富山県が点灯しましたが、comでした。そして
14クレ目、運良く Lewsel さんとの再戦となり、しかも決勝でお手
合わせして頂きました。勿論勝つことは出来ませんでしたが、コレだ
けでも今日出向いた甲斐がありました。ありがとうございました。
 
そしてもうひとつ、昨年の11月18日から全国制覇のラスボス継続
中だった青森県を斬ることが出来ました。6回目、ですか。

いろいろありましたが、1459点(暫定164位)まで稼ぐことが
出来ました。これだけ押しても「三国志」の問題自体はそれ程多くは
引きませんでした。それにも拘わらず、後半「帰順させた/」で「百
人一首」に参加してる自分がいました。最早こうなると、「もう、こ
こらでよか」ですな。あとは「司馬懿」まで順位が下がって終了する
のを祈りましょう。

皆様、お世話になりました。

| .武芸帳 イベント関係 | 21:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「三国志」 その1


最近、DVDを観てたら寝オチということが多くなりました。
30日夜も、風呂上がりに「緊急指令」を観ながら・・・ウトウト・・・気付いた時
は翌朝2時30分頃でした。こうなると次は眠られなくなりまして、仕方ない
のでいつもなら朝食後にやるブログの手直しやら何やらを。そうこうしてるう
ちに陽が昇りました。殆ど仮眠程度しか眠ってなかったこともあり、朝食後に
「Fallout 3」をしてたら眠くなりました。眠ったのも束の間、あまりの暑さで
目を覚ましました。時計は10時・・・12時から始まる「三国志」が私の手に負
えずに「早々の転進」を余儀なくされる可能性を考慮すれば、AnAnを始めるに
は丁度良い時間かな・・・とも思いましたが、足が外に向きませんww

結局昼食後、払ったと思ってた通信費がまだ未納だったことに気付いたのでホー
ムまで足を延ばしました。開始は12時15分頃でした。

1クレ目 : たいしんさん(金)、愛とつくえさん(銅)、わたし紀霊?さん(銅)
いきなり登場人物とのマッチングです(笑)
残念ながら、全12クレを表で押しましたが「紀霊」関係の問題は引きませんで
したネ。

2クレ目 : ひまだらけさん(金)、com 、com

3クレ目 : でしちゃさん(金)、桃姫さん、嶺上開花さん
ここまでは何とかポイントを僅かですが加算し続けることが出来ました。
しかし、この後0点が続きますw

4クレ目 : クローゼさん、KOWAさん(金)、ひまだらけさん(金)

5クレ目 : ヴィストさん(金)、しげるAさん、廃村さん(金)

6クレ目 : くまねこさん、ひまだらけさん(金)、えいちさん(金)

7クレ目 : クローゼさん、エリーさん(金)
ここで本日の最高点162点獲得できました。

8クレ目 : com 、ぽーとりおさん(金)、ヨッシーさん(銅)
ここから再び、0点が続きます。

9クレ目 : ジャイアン2さん(銅)、乾聖さん(銀)、司法書士望むさん(白金)

10クレ目 : 大波乱三郎太さん、ぎゃろっぷんさん、たいしんさん(金)

11クレ目 : Amigo!さん(金)、水の都さん、くまねこさん
ここで本日最後のポイントを獲得しました。トータル274点となりました。

12クレ目 : cocomoさん、乾聖さん(銀)、アツまるさん
 
以上、213431233321 → 3-3-5-1

皆様、お世話になりました。

恐らく決Rに早押し以外を投げてくるのはcomだけだと思いますので、全R
が早押しというのはどんなもんかな・・・と考えてましたが、「三国志」以外の
問題を拾って何とか凌げた様です、本日のところは。

私の「三国志」に関する知識は殆どがコーエーの「三國志」シリーズ(Ⅶま
で)で知ったことだけしかありません。それでも、シリーズのどれかに登場
した「船の種類」とか単独正解できて結構楽しませてもらいました。

悔しかったのは、漢字3文字の武将名でした。
タイプの3文字目、私が想定したのは「そ」でした。しかしそこに「そ」が
なかったことで慌ててサヨウナラとなりました。しかし落ち着いて考えれば、
漢字の1文字目が違う別な姓となる文字がそこにありました。その組み合わ
せに気付けば、恐らくこの姓の武将はこの人だけ(?)でしょうから正解で
きたと思います。

明日も非番なので、時間が取れれば表で押そうかと思っています。
 
そういえば、FNSの「中学生(だったと思います)大会」の参加者が挙げ
た「好きな言葉」が・・・

「死せる孔明、生ける仲達を走らす」

でした。彼は現在、どうなさっているのでしょうか。

| .武芸帳 イベント関係 | 16:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヘイヘイヘヘイ


前記事を書いて昼食にした後、「Fallout 3」を始めたら調査できそうな場所
を発見しました。このままコチラを継続しようと思いましたが、通信費の納
期が本日まででした。これをダシにしてホームまで足を延ばしました。

14時45分頃からSS3で押し始めました。

1クレ目 : ちえちゃんさん(銅)、カナデさん、ゆき♪さん
奪取、連想共1位。12-10-3-3 で逆R早押しに突入。ところがまったく分か
らない問題続きで2連続スルー。頼みの綱だった私が投げた歴地社も分から
ず。私が3連続スルーしてる間に4人の点差がほぼなくなりました。こんな
状況でラス問 ・・・ これも分かりません。無念のスルー orz しかし3人は解答
に出ました。万事休すでしたが、なんとここで3人が皆違う解答を選択しま
した。これで私の決R進出が確定してしまうのですから何が起きるか分から
ないものです。しかし、私の奇跡もここまで。

2クレ目 : 飯野平太っすさん、木目調さん、TOY BOX さん(白金)
 
3クレ目 : ムンクさんさん(白金)、ほんごうさん(金)、生協夕食宅配さん
 
厳しい闘いが続きます。ここまで1Rが全て奪取というのも弱り目に祟り目
です。2クレ目の奪取、私はあの映画を観たので自信を持って1st押しし
たのですが、あの様な結果になって申し訳ありませんでした。3クレ目の奪
取では、漫アゲの単独狙い押しを魅せて頂きました。「クイズ王決定戦」を
観戦している様な展開でした。しかし、それを「観戦」してる時点で私の勝
ち目はほぼないですネ(満点大笑い)。

4クレ目 : マルボロマンさん(銅)、尾倉保間ミキさん(銀)、お茶る万麿さん
1Rがプレッシャーに替わりました。ここで「昭和特撮」問題が登場しまし
た。この番組からの出題は「特撮ヒーロー」の時も引きませんでしたので新
問かもしれません。この記事のタイトルから主題歌が連想出来た方は、恐ら
くこの問題は正解出来る筈です。今回は単独正解となりましたが、この後が
だめでした。そこそこイケるジャンルと甘く見てたら難問が控えていました。
 
以上、2343 → 0-1-2-1

「2位以下でS1降格」という条件が点灯してしまいましたので本日はここ
まで。投入したコインを筐体が受け付けてくれませんし・・・

皆様、お世話になりました。

| .武芸帳 イベント関係 | 17:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT