重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

「タレ」を取り戻せ


焼き鳥は「タレ」派ですか?それとも「塩胡椒」派ですか?
私は小学生の頃、焼き鳥を食べ過ぎて腹痛になったことがあります。
それ以来焼き鳥が食べられなくなってしまいましたが、就職して職場
の先輩などと酒場へ行く様になってから徐々に食べられる様になりま
した。これは「塩胡椒」で味付けした焼き鳥と出会ったからですね。
なので私は断然「塩胡椒」派です。因みに現在は「タレ」も食べるこ
とが出来るまでに「回復」しています。

5年3組魔法組
第12話 「魔法か科学か ヤキトリ作り大競争」


は、その「タレ」にまつわるエピソードです。

今では死語でしょうか ・・・ この日は「半ドン」の土曜日でした。ショー
スケこと 小原 アサコ(演/神 アコ)と弟の ユタカ(演/福田 信義
が小学校から帰って来ると「書き入れ」の筈の店(床屋です)が臨時
休業していました。父・庄太郎(演/奥村 公延)が急に風邪をひいて
しまったためでした。「何か食べたいものは?」とアサコに尋ねられ
た庄太郎の脳裏に浮かんだのは ・・・

DSC05355_convert_20170528062146.jpg (演/木田 三千雄

DSC05354_convert_20170528062128.jpg  「焼き鳥だ!!」

ところが、アサコが「鳥幸」へ焼き鳥を買いに行くと ・・・

DSC05356_convert_20170528062927.jpg (演/小笠原 まりこ

そこは「おでん屋」になっていました。

DSC05357_convert_20170528062949.jpg

この困惑顔がイイですね ・・・ ここから、「鳥幸」の「タレ」を追って
ゆくのがAパートです。追った先では ・・・

DSC05360_convert_20170528064049.jpg  DSC05361_convert_20170528064105.jpg (演/水橋 和夫

じいさんの実家が寺だったと言う意外な事実が判明。恐らく、住職を
息子に押し付けて焼き鳥屋になった様です。そんな息子が「最後のタ
レ」で焼いた焼き鳥を食べてくれる筈がないので捨てようと ・・・

DSC05359_convert_20170528071128.jpg  DSC05358_convert_20170528071111.jpg

間一髪セーフでアサコは「タレ」をゲット。しかし ・・・

DSC05362_convert_20170528071427.jpg

ガンモこと 岩舘 モスケ(演/すのうち 滋之)がヤッてくれました。
更にその「タレ」が

DSC05363_convert_20170528071444.jpg

ベルバラ(演/曽我 町子)を直撃 ・・・ Bパートは失った「タレ」を取
り戻す奮闘記です。

まず、「タレ」を失くした張本人・モスケは、怒り心頭のベルバラに
対し「自分にこれと全く同じものをかけてくれ」と挑発して魔法の力
で「タレ」を取り戻そうとします。

ハテナマンこと 宗方 マサキ(演/増田 康好)とチクワこと 竹田 リン
イチ(演/江村 和紀)は

DSC05364_convert_20170528074050.jpg  DSC05365_convert_20170528074104.jpg

担任の 森本 三郎 先生(演/園田 裕久)に協力してもらって科学の力
で「タレ」を取り戻そうとします。

そしてアサコとミコこと 田代 ミツコ(演/尾崎 ますみ)は

DSC05367_convert_20170528074558.jpg  DSC05368_convert_20170528074613.jpg

自力で。じいさんを担ぎ出さず「三択」にしたところがBパートの面
白味だと思います。果たしてその結果は ・・・

DSC05369_convert_20170528075104.jpg  「コレだ!!」

と、アサコが作った「タレ」を庄太郎は選びました。実際は魔法の力
で作られた「タレ」が「全く同じもの」なので「鳥幸のタレ」の筈で
す。それを上回ったのは、風邪の所為で味覚が変になっている庄太郎
のために「辛み増し」と言う、父子家庭で家事を担うアサコならでは
の機転でした。

ラスト、皆のお陰で復活した庄太郎のそばには ・・・

DSC05370_convert_20170528080451.jpg

ねじり鉢巻きで頑張るユタカの姿もありました。


最後に、平成の大合併に編入される前の当地にはいくつかの商店街が
あり、我が家とは隣地域の商店街に伝説の店がありました。私の父は
じめ、そこで食べたことがある方々は口を揃えて「とてもおいしかっ
た」と絶賛するその味を残念ながら私は知りません。「塩胡椒」派の
私でも、その伝説の「タレ」は食べてみたかったですね。

| .ガイド .昭51 5年3組魔法組 | 08:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これも「黄金期」の作品です


昨年の11月、「私の黄金期」と言うテーマで昭和51年の作品群を
採り上げたことがありましたが、今月入手した「5年3組魔法組」も
昭和51年の作品なんですね。放送開始が12月なので大半が翌年に
オンエアされたから昭和52年の作品と言っても良い様な感はありま
すが ・・・

全41話の中から最初に採り上げるのは

5年3組魔法組
第24話 「ガンモの初恋」


です。前記事同様、こちらのメインゲストも

DSC04616_convert_20160528113838.jpg

蝦名 由起子 氏ですが、冒頭のこの時点では名前がありません。

DSC04614_convert_20160528122116.jpg  DSC04613_convert_20160528122100.jpg  DSC04615_convert_20160528122136.jpg

実はこの3人、ペットショップの店頭につながれていた子猿が少女(蝦
名 氏です)に変化したので驚いています。なぜこうなったかと言うと、
ハテナマンの母(演/芦沢 孝子)が買い物かごに入っていたメタモライ
ト(画像左下にチラッと写ってます)を「何かしら?」とやってる隙に
ユタカ(演/福田 信義)が呪文を唱え「女の子になれ」とやってしまっ
たからでした。驚いた母はメタモライトを落としたあと店主(演/依田
英助
)に「これは人権問題です」と抗議。ユタカはメタモライトを拾い
現場から逃走。更に首輪を外された 子猿=少女 も店主の顔を引っ掻い
て逃走します。

DSC04618_convert_20160528124455.jpg DSC04617_convert_20160528124410.jpg

逃走した 子猿=少女 は交差点でトラックに飛び乗ります。その現場を
チクワ と ミコ が目撃。更に別の交差点では配達中の ガンモ(演/すの
うち 滋之
)が目撃 ・・・ しますが信号に引っかかったトラックが急停車し
たことで 子猿=少女 は落下 ・・・ それをガンモが身を挺して助けました。

★ トラックの助手席から怒鳴る

DSC04619_convert_20160528124512.jpg

この男性を演じたのは 畑中 猛重 氏。「超人バロム・1」 第13話 には

13 - 警官

警官役でゲスト出演していますが、「畑中 猛」とクレジットされていま
した。今後、索引は「猛重」へ変更し、過去記事には付記をすることに
します ★

子猿が少女になったことを知らない ガンモ は少女に名を尋ねますが ・・・

「ハナコにする」

と切り返されたので記憶喪失と思い込みます。そんなハナコの記憶を元
通りにしてやりたい ガンモ の奮闘が始まりますが ・・・

DSC04622_convert_20160528133556.jpg

事件の張本人・ユタカ と ハナコ を目撃した チクワ(演/江村 和紀・左
端)及び ミコ(演/尾崎 ますみ・右端)は ハテナマン(演/増田 康好
・中央)と相談し ハナコ を「本当に元通り」にする方向へ動き出してい
たのでした。

DSC04625_convert_20160528134722.jpg

ラスト、人間になったところで「宿題やら家の手伝いやら ・・・」ロクなこ
とがないからと ガンモ も ハナコ を元の姿に戻すことに同意しますが、自
らの手ではとても出来ないのでひとり去って行きます ・・・

DSC04626_convert_20160528134739.jpg 「さよなら・・・」

DSC04627_convert_20160528134757.jpg  「さよなら?わからない・・・」

DSC04628_convert_20160528134815.jpg

涙ながらに元に戻したのは ショースケ(演/神 アコ)でした。

DSC04629_convert_20160528134831.jpg

そしてガンモはひとり、ハナコ に買い与えたサルのおもちゃを手に夕
暮れの河川敷にいました ・・・


DSC04620_convert_20160528132043.jpg

サルのおもちゃを買ってやった(と言うより買わされた)おもちゃ屋
の店主を演じたのは 高月 忠 氏。

DSC04621_convert_20160528141542.jpg

ショースケ と ユタカ の家は父子家庭。父(演/奥村 公延)が切り盛
りする床屋の客を演じたのは 池上 明治 氏。

DSC04624_convert_20160528142408.jpg

神社の境内で、ハナコとショースケを連れたガンモに
「両手に花か」
とカラんでくる中学生たち ・・・
中央のリーダー格を演じたのは特撮ではお馴染みの 小松 陽太郎 氏。第
8話でも西町の中学生としてガンモにカラんでますので同じ役と思われ
ます。その時も一緒だったのが左の 後藤 保幸 氏。消去法から右は 山内
友宗
氏でしょうか。



| .ガイド .昭51 5年3組魔法組 | 15:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |