重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

役場に入ったら別の女性に?


前記事で、加地氏が演じた特撮ドラマでの役例として

快傑ズバット
第14話 「白羽の矢 涙の別れ」


からカーペンター甚十郎を紹介しました。拙ブログで以前使用した画
像の中にあったので手っ取り早くと言いますか ・・・
記事を更新して一晩経ち、「快傑ズバット大全」で第14話を調べて
みたら ・・・

DSC05078_convert_20170128120739.jpg

甚十郎のボスである赤耳を演じた方と岩常の旦那を演じた方、どちら
藤山 浩二 氏だったんですな!!「破れ傘刀舟」第82話の上下関
係と同じ様な関係が「ズバット」で再現されていた訳です。

赤耳を組長とする「赤耳一家」は「ヒヒ大権現=赤耳」が白羽の矢を
立てた娘を「人身御供」として差し出させたうえに売り飛ばしてしま
う組織です。その用心棒が

DSC05091_convert_20170128122546.jpg  カーペンター甚十郎(演/加地 健太郎

です。このエピソードで白羽の矢が立ったのは

DSC05090_convert_20170128123817.jpg  千島 美登(演/遠藤 真理子

その恋人・神田 繁樹 を演じたのは 立花 直樹 氏。「ジャンボーグA」
や「ザ・カゲスター」ではヒーローでしたがここでは非力な一町民。
そんな彼に代って

DSC05094_convert_20170128125329.jpg  DSC05106_convert_20170129051710.jpg

同じく多数のヒーローを演じた 宮内 洋 氏演じる 早川 健 がまさに「
一肌脱いで」(特撮では珍しいのでは?)くれました。これに先立つ

「日本じゃあ2番目だ」

では ・・・

DSC05085_convert_20170128130130.jpg  DSC05086_convert_20170128130143.jpg

の大ピンチが ・・・

DSC05088_convert_20170128130210.jpg

終いにはこんな感じにアレンジして「1番」を証明。

ところで、第14話の「ヒロイン」を演じた遠藤氏ですが、なんとこ
の方も「破れ傘刀舟」に出演していて、第85話の「ヒロイン」でし
た!

DSC05071_convert_20170128133032.jpg

しかも一緒に写ってるのは 中 庸介 氏(つまり「ズバット」第5話の
ボス)です。「破れ傘刀舟」と「ズバット」のつながり、今回借りて
来た2巻にはまだまだありましたがここまでにして ・・・ 「本題」であ
る「記事のタイトル」の件を。

「ガイド」と謳っておいてこんなことを「本題」とするのもアレです
が、このエピソードは開始早々から ・・・

DSC05073_convert_20170128134308.jpg

画像左を走るボインな女性が、どうしても気になってしまいます。

DSC05074_convert_20170128134552.jpg

角度が変りますが、カメラさんは私と同じ嗜好か(失礼!)「揺れ」
の撮影、継続です

DSC05077_convert_20170128134609.jpg

この方々(=中原町の住民たち)はヒヒ大権現のお告げを聞きに走っ
て集まったのです。そしてこの女性が「町の人」とクレジットされて
いる3人中の紅一点だと思いました(この時は)。

DSC05081_convert_20170128135823.jpg

場所が河原に替わり颯爽と登場する早川 ・・・
より目立ってますね(満点大笑い)。しかしこの後 ・・・

DSC05089_convert_20170128162111.jpg

中原町役場内へ住民たちが移動すると

DSC05102_convert_20170129060003.jpg

件の女性はボインでなくなります ・・・ これはいったい??
因みに美登がヒヒ大権現へ人身御供にされるシーンでは ・・・

DSC05104_convert_20170129060511.jpg

こんな遠目でも判るボインが再び登場 ・・・ 同じコスチューム(?)の
この2名は恐らく別人だと思われます。

役場内(セットか?)及び

DSC05105_convert_20170129061632.jpg

悪役以外のゲスト総出演のラストシーンに登場する

DSC05100_convert_20170129061254.jpg

こちらの女性が 高橋 ナナ子 氏で

DSC05097_convert_20170129061240.jpg  

ボインの女性はノンクレジット(ロケ地の本物の住民だったりして)
でしょうかね。よくよく考えてみると、役場内とラストのシーンには
「演技」が伴っています ・・・

DSC05099_convert_20170129063116.jpg

この抱き合っている男性は恋人か?兄弟か?

DSC05101_convert_20170129063441.jpg

その男性と共にもう1人の男性も早川にカラみます。
この2名が 田口 弘 氏、細沼 茂 氏と言うことになりますか。

「中原町」ロケに高橋氏が不参加のため代役として「白羽の矢が立っ
た」のがボインの女性だった、と私は推理しますが果たして??

それにしても ・・・

DSC05079_convert_20170128155153.jpg

レギュラー陣の 飛鳥 みどり(演/大城 信子・右)、寺田 オサム(演/
中野 宣之・中央手前)のコンビ、更には ・・・

DSC05093_convert_20170128161213.jpg

美登の母を演じた 槙 ひろ子 氏より件のボイン女性の総登場時間が長
いのは凄いことだと思います。彼女を単なる「その他町民たち」に終
わらせなかったカメラさんに感謝したいと思います。

最後にこのエピソードの舞台である「中原町」は恐らく架空の町で、
いくつかのロケ地を組み合わせて「中原町」を表現したと思われます。
ボインの女性が登場する「中原町役場前」のロケ地を特定する鍵は役
場の外観に使用された建物の脇に写っている石に刻まれた文字にある
と思います。これは当時実際現地に建立してあった物(現在も存在し
ているかは不明ですが)と思われます。何とか判読出来た部分を基に
いろいろ検索した結果、都内の某所にそれらしきお寺がありました。
しかしその真偽は不明ですのでここには書かないでおきます。


| .ガイド .昭52 快傑ズバット | 07:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラブレターが破れたぁ


こじ付け特集「追跡を追跡」の第2回は

快傑ズバット
第19話 「悲恋破られたラブレター」


です。「快傑ズバット」の DVD-Box が某店に出ていた数年前は購入を
見送ってしまいましたが、この時 に端物を購入しました。今回、映画
「華麗なる追跡」で共演(と言っても直接のカラミはありません)した
遠藤氏と横山氏がカラむエピソードとして、その中に収録されているこ
れを採り上げることにした次第です。


19-いぶき-1 セントデビルー1 19-石上

右画像・石上(演/山田 禅二)が、会社乗っ取りを企む中央画像・セ
ントデビル(演/阿藤 海)によって殺害され、その現場を左画像・八
鹿 いぶき(演/遠藤 薫)が目撃してしまいます。セントデビルはいぶ
きの口封じを用心棒のレッドフォード(演/横山 繁)に任せる訳です
が ・・・

19-二番目 レッドフォードー1

ここで毎度お馴染みの「日本じゃ二番目だ」が登場し「死闘開始」です。
「魔の鎖鎌師」レッドフォードはその華麗なる業で

19-吊るし 

いぶきを高々と吊し上げてしまいました。レッドフォードは、これ以上
のことをやって見せろと早川(演/宮内 洋)に鎖鎌を渡します。
早川はまずいぶきを助ける訳ですが ・・・

19-いぶき-2 

鎌を放り投げて鎖を断つと言うほぼ不可能なことから始めます。この時
のボインアップがGJです。胸元に「2G」とあることから、高2です
かね?そして落下したいぶきを

19-いぶき-3 

受け止める早川の左手はしっかりとボインを受け止めてます。
いぶきを救出した早川による「日本一の」鎖鎌捌きは「継続」し ・・・

レッドフォードー2 

最後はレッドフォードが逆さ吊り、しかも少しでも動いたら鎌が突き刺
さりそうになってます。

こんなことをしてる間に、狡猾なセントデビルはいぶきを殺人犯に仕立
て上げる段取りを完了。警察もまんまと騙されていぶきは「容疑者」に。

19-新也 

「新也さんなら分かってくれる」といぶきは、殺害された石上の息子・
新也(演/寺泉 哲章)にこれまでの経緯を打ち明けます。実はこの2名
は同じテニスクラブに通う顔見知り同士。しかしこの男、「君を信じて
いる」と言っておきながら影で警察へ通報したりするヤツです。それを
察した早川(いぶきと行動を共にしていました)はいぶきを石上邸から
連れ出しました ・・・ そして最終決戦へ。

レッドフォードー3 セントデビルー2

最期はそれぞれこんな感じで、ズバっとヤラれました。本当はここに新
也も加えて欲しかったですね。

19-遠藤氏 

前記事でも使用したこの画像はラストに登場。早川は去り際にいぶきを
慰める様な言葉をかけますが、この期に及んでも尚「新也さんは悪い人
ではない」と言い返します。早川にはそう言ったものの、新也に宛てて
書いたラブレターを自ら引き裂いたことでこの「淡い恋」を終わりにし
たのでしょう。


さて横山氏が演じた レッドフォード ですが ・・・
この名の元ネタは恐らく有名男優からだと思います。調べたところ、丁
度このオンエアと同じ昭和52年に映画「遠すぎた橋」が封切られてい
ます。それまで私の頭にあったのは ・・・ 「クリスト・ファーリー」と
「ブルー・スリー」(どちらの方もこう覚えていましたw)の2名。そ
こへこの名が加わった訳です。映画の内容は全く知りませんが、テレビ
のCMで何度も聞かされたので映画名と男優名を記憶したに過ぎません。
それから40年近く経ちましたが、「遠すぎた橋」はおろか、この男優
が出演した映画をまともに観たことは無いです。それなのにまだ覚えて
るのですから、当時の映画CMは凄いですね。因みに私のトラウマ・コ
ピーは ・・・

「一度食ったら忘れられない」

です。この映画のタイトルは何でしょう?

| .ガイド .昭52 快傑ズバット | 09:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

吊るされた名子役


「 犯罪捜査に必要な買い物 」 「 気晴らしの買い物 」  と続けてきました
「 買い物 」 テーマ。 第3回目は 「 買ったら捕まる買い物 」 です。

快傑ズバット
第5話 「 花売り少女と白い粉 」
 より

売らされているのは ミチル という少女。
演じるは当時の名子役 佐久間 真由美氏 です。


5 - ミチル - 1 

繁華街で造花とマッチを売る少女・・・
哀れに思ったみどりとオサムは、買ってやることにしました。が・・・
売ってくれないばかりか、駆けつけたチンピラ達に袋叩きにされます。
それを救ったのは・・・

紅バラ - 1 

早川 健 でした。みどりとオサムを襲ったチンピラ達を追って紅バラ連
盟の事務所へ乗り込んだ早川の前に現れたのは・・・

紅バラ - 2  必殺ハスラー (演/日高 晤郎

でした。画像はお馴染みの 「 日本じゃあ2番目だ 」 の場面です。
お約束通り ・・・ ビリヤード勝負に勝った早川はミチルを連れて帰ろうとし
ますが、ミチルは再び夜の町へ出て行った後でした。

町に戻ったミチルの前に客が現れました。

5 - 客  客 (演/高野 隆志

「 黒いバラとマッチをくれ 」
と言った客にのみ売ることが出来ますので、この客とは商売成立です。
コレを見計らったかのように・・・

5 - 刑事 - 1 

刑事たちが動き出しました。ミチルが襲われていると勘違いした早川は2人
を投げ飛ばしますが・・・
「 公務執行妨害する気か!!」
と、後から駆けつけた東条に叫ばれて過ちに気が付きます。
ミチルが売っていた物は・・・

5 - 麻薬 

実は麻薬でした。身寄りがなかったミチルは育ての親である紅蜘蛛の言わ
れるままに 「 造花のバラとマッチ 」 を売っていたのですが、その中には麻
薬が仕込んであったのです。東条立会いの下で麻薬を確認した早川はミ
チルを助け出そうと紅バラ連盟へ再び乗り込みましたが・・・
 
5 - ミチル - 2  紅蜘蛛 (演/中 庸介
 
をすっかり信じきっているミチルに泣き付かれては早川になす術なし。ミチ
ルの前で殺しが出来ない紅蜘蛛は、早川を袋叩きにして放り出しました。

ここまで来ると、紅蜘蛛にとってミチルは危険分子でしかなくなりました。紅
蜘蛛はミチルを使って早川をおびき出し、2人共殺してしまおうと考えました。
ここで登場するのが・・・

紅蜘蛛 

有名な宙吊りシーンです。かなり高い場所に吊られているのがこの画像から
お分かり頂けると思います。しかも、どれだけの時間吊られていたのでしょう
かね?当時の東映は 「 子役にも容赦しない 」 と何かで読みましたが、まさに
その通りですね。勿論ミチルは・・・

5 - ミチル - 3 

ズバットによって助けられました。



最後は久しぶりに大野剣友会ネタを。
「 快傑ズバット 」 の殺陣を担当したのは大野剣友会から独立したビッグアクショ
ンでした。そのためか、大野剣友会に所属していた方々の出演も多数あります。
今回は刑事役の2人が・・・

5 - 刑事 - 2

刑事A : 右 (演/小沢 章治
刑事B : 左 (演/山田 茂

と、大野剣友会出身者でした。この2名は共に、遡ること約3年前・・・

十面鬼 - 3  十面鬼 - 2

「仮面ライダーアマゾン」 で十面鬼の顔のひとつを演じていました。





| .ガイド .昭52 快傑ズバット | 11:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT