重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ネタ本紹介 その3


第14話 「タロウの首がすっ飛んだ!」
(昭48.7.6 放送)(ウルトラマンタロウ)

ネタ本 - 2  この3冊、 今だと締めて500円以下で
手に入るのではないでしょうか。 内容はといえば、 私のような 「特
撮好き」 から集めた、 「ツッコミ集」 とでも言いましょうか。その数々
をカテゴリ毎にまとめたのがこれらです。 そのうち、 「変なサブタイ
トル」 を集めたカテゴリは、3冊すべてに収録されています。

ウルトラシリーズのサブタイトル・・・ 「ガイド 」でもいくつか紹介しまし
たが、皆素晴らしいですよね! しかし、シリーズも後期になるにつれ
て変なのが多くなってきます。 今回採り上げたコレも、かなりアブナ
いですねw

夏休み、田舎へ遊びに来た白鳥姉弟・・・
さおり - 1  冒頭からコレですよ!姉・さおりが薄着な
ので、こちらもアブナいです。昆虫採集してたら道に迷って造成地へ。
ここには、江戸時代この辺を救ったお地蔵様が埋められてたんです
が、地主が推進する造成によって掘り起こされてしまいました。
さおり - 6  これと前後して、この造成地だけ震度12
地震が起きたり、山肌に怪光が出現したり、皆が同じ悪夢を見たり・・・
皆が造成の中断をお願いしても地主は聞く耳持たず。 終いには、「家
宝にする」 といって地蔵を我が家へ運び込みました。

そしたら出てきました・・・
エンマーゴ - 1  えんま怪獣・エンマーゴ
「肩書きで損した怪獣」 という、 カテゴリではウルトラ怪獣につけられた
変な肩書きを紹介してますが、この 「えんま怪獣」 というのも変ですよ
ね。私はコレ、怪獣ではないように思えますけど・・・
はっきり言って、タロウの攻撃がコイツには効きませんorz
エンマーゴ - 2  ストリウム光線は防御され・・・
タロウ  悪夢のようなシーンが登場します。しかしこの
後、「昭和テイスト」 いっぱいのナレーションが流れ、タロウはエンマーゴ
を倒します。 裏では、白鳥姉弟たちがお地蔵様を元の場所近くへ戻した
りしてしてますので、コレがなかったらタロウは・・・

島田  地主の島田を演じたのは 浜村 純 氏。 特撮
への助演も多数ありますが、 「怪奇大作戦」  の 「青い血の女」 で演じ
た鬼島老人が記憶に残っています。
現場主任  現場主任を演じた 大前 均 氏も、特撮では
お馴染みですね。 「電子戦隊デンジマン」 で途中から、バンリキ魔王
としてレギュラー出演されてます。

最後は 白鳥さおり の アブナい画像集です。 Bパートになると 「衣替え」
してしまいますので、見所はAパートです。
さおり - 2 さおり - 3
さおり - 4 さおり - 5
よく見ると透けてるんですね。 演じた あさかまゆみ 氏は当時、アイドル
でした。アイドルを起用してコレだと、現在はNGでしょうかね?


| .ガイド .ウルトラ タロウ | 10:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最初に倒した・・・ その2


第1話 「ウルトラの母は太陽のように」
(昭48.4.6 放送)(ウルトラマンタロウ)

怪獣怪人を紹介すると言っておきながら、 これまで紹介した怪獣が
ジャミラ 」 (← 過去記事です) のみでしたので・・・そろそろ怪獣に
もご登場頂きましょうか。

ボクサー志願の 東 光太郎 は、 100年に一度砂漠で咲くという チグリスフラワー
チグリス - 1 
の球根を日本に植えました。 丁度その頃、港に・・・
オイルドリンカー 
こいつが出現。 それを見た光太郎は 「あ!超獣だ!!」 と言います。そうなんです。
ヤプールの忘れ形見みたいな超獣 ・オイルドリンカーです。 主を失い、 太平洋を彷
徨ってたんです。 名前からお察しの通り、 オイルが大好物ですので、 今しがた入港
したタンカー(光太郎が世話になりました) を襲撃します。 世話になったタンカーを助
けようと奮闘する姿を目にしたZATの隊長は光太郎を気に入った様子。これがBパー
ト冒頭の入隊への伏線でしょう。 結局オイルドリンカーには逃げられ、自らは怪我をし
てしまいますが、その時治療してくれたのが・・・
母 - 1  亡き母と瓜二つの 母 - 2  緑のおばさん
でした。そして 「お守りに持ってて」 と、光太郎に ウルトラバッジ  を渡しました。 
チグリス - 2  
騒動が一段落し、 チグリスフラワーが満開になりました。 犬を振り回して大喜びする
光太郎ですが、 これはさっき植えたばかりの筈。 こんな早くに満開となる訳がありま
せん。 実は・・・
チグリス - 3 これはとんでもない肉食植物で・・・アストロモンス
ついには大怪獣アストロモンスになってしまいました。 オイルドリンカーはこいつに食
べられてしまいます。これの怪獣消しゴム持ってましたね。

隊長に認められてZATに入隊した光太郎は、入隊してすぐに 戦闘機を操縦してアス
トロモンスに挑みますが死亡・・・(納得です)
誕生  そしてウルトラマンタロウが誕生です。このシーンは結構有
名ですよね☆この場面は大判のメンコ (当地ではバッタといいます)にもなってまして、
私も持ってました。
タロウ - 1 
さしものアストロモンスも、最期はこれで粉微塵となりました。
さて、このブログをご覧の方々にはあまりにも簡単かも知れませんが・・・

Q1: ウルトラマンタロウが放ったこれは 「何光線」 でしょう?

解答は 「続きを読む」 の中にあります。


光太郎が世話になったタンカー・日日丸の船長で、後に光太郎が下宿することとなる
家の主は 白鳥 潔 。演じたのは 中村竹弥 氏。
白鳥潔
中村氏といえば・・・私が小学校の頃、 土曜の午後からやってた 「大江戸捜査網」 で
内藤勘解由 役として 昭和45年 から 59年 まで、 長期に亘って 番組の顔でした
ね。 「同じく・・・」(←と言って全員がクライマックスで自己紹介しましたね) 井坂十蔵
を演じた 瑳川哲朗 氏は 「ウルトラマンタロウ」 ではナレーターです。また、 「タロウ」
の前作 「 A 」 では、TACの 竜 五郎 隊長としてレギュラー出演されてますね。

こうして脇を固める方々にも注意して見返してみると、 いろいろな繋がりが発見できて
面白いですね。 脇を固めたといえば・・・
犬 
この子犬。 光太郎に振り回された上にチグリスフラワーに食べられてしまう可哀相な
役でした。 私が犬好きなものですから、 可愛かったのでここに残しておきたいと思い
ます。

≫ Read More

| .ガイド .ウルトラ タロウ | 14:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |