重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

谷間 対 谷間


昨日の AnAn は特に書くべきこともない様な有様でしたが、連想で 「 ウルト
ラセブン 」 関連を引きました。「 角が一本 」 「 子供に人気 」 、この辺では何
のことか分かりませんでしたし、特撮問題へ発展するとも思いませんでした。
決め手は4枚目に登場したネーミングの由来でした 。コレは、 ひし美ゆり子
氏の名著 「 セブン セブン セブン 」 で紹介されてます。もう1名正解された方
がいらっしゃいましたが、この方は3枚目 ( 私は確定できませんでした ) 辺
りで押しましたね。凄いです。 

実は、昨日押したセガワールド古川は TSUTAYA と隣接しています。AnAn
の惨敗で受けた精神的な傷を癒すには ・・・ 「 昭和の特撮 」 しかないですな。
前々から情報を入手していた 「 アンヌ隊員のビキニ 」 が登場する回があっ
たので、今回はソレで ・・・ そして、就寝前に再生しました。そうしましたら、ヤ
ツも出てるじゃぁないですか。
と、言う訳で

ウルトラセブン
第46話 「 ダン対セブンの決闘 」
より

アギラ というより、アンヌ隊員サロメ星人による谷間の共演を・・・

愛知県伊良湖岬で頻発する怪事件の調査要員として、ウルトラ警備隊は
フルハシ、ダン、アンヌの3名を派遣しました ・・・ という様なナレーションの
直後 ・・・

サロメ女 - 1 

怪しいのはこの女性と目星が付けられましたw 理由の説明は一切なしww
フルハシからの連絡を受けたダンとアンヌが車を追います。その先は・・・

46 - 監視 - 1 サロメ女 - 2

プールでした。車に乗り込む画像からもお分かりの通り、女性はかなりの
ボインで谷間も出来てます。この女性については、例の 「 昭和特撮ボイ
ン板 」 にも情報がありましたネ、そう言えば。女性の対岸に陣取った2名
もまた水着です。ダンがアンヌに、「 女性の近くで見張ってくれ 」 と指示し
ますと ・・・

46 - 監視 - 2   46 - 監視 - 3

アンヌは小走りでプールへ飛び込み、対岸へ。

サロメ女 - 3 

2名による監視を百も承知の女性は、腕時計を残して立ち去ります。

46 - 監視 - 4 46 - 監視 - 5

女性に負けじと (笑) 、泳ぎ着いたアンヌも谷間を披露しますが ・・・
女性の姿は有りませんでした。コレと同じ頃、伊良湖岬の海底を捜査
していた
 
ハイドランジャー 

ハイドランジャーが撃沈されたとの連絡がダンに入ります。女が残して
いった腕時計は、ハイドランジャーが撃沈された時刻を示していました。
急いで女の跡を追った2名でしたが・・・

46 - タイアップ 

着替えてからでは (笑) 追いつく訳がないですな。
★ 今回のタイアップは 三谷 (みや) 温泉 ・ 松風園 です ★
ダンはアンヌに、本部へ連絡するよう指示。単身で女の跡を追います。見
失った筈の車のすぐ後ろへ尾けた (大笑い) のも束の間、女の車は忽然
と姿を消しました。ダンは車から降り、付近にあった灯台を調べようとした
ところ・・・

46 - 拘束 - 1  46 - 拘束 - 3

罠に嵌って失神。気付いた時には拘束されていました。その後一旦拘束
を解かれたダンは、信じられない光景を見せられました。

46 - 拘束 - 2 偽セブン

ダンの左右はサロメ星人。女性を演じたのは 嘉手納 清美 氏。男性を演じ
たのは 高橋 正夫 氏。 「 大百科 」 に採録されているサロメ星人の画像は、
男性しか見たことないですが、女性が採録されているのもあるんですかね?
閑話休題、サロメ星人はニセモノに足りない物、つまり 「光線技」 に関する
秘密をダンから聞き出そうとしますが、教える訳がないですよね。

46 - 拘束 - 4 

ダンは再拘束され、その名もトークマシンを使って無理矢理喋らされてしま
いました。その頃、アンヌからの連絡を受けた基地残留組3名も・・・

46 - 残留組   46 - 合流 - 1

ウルトラホーク1号で飛んで来ますが ・・・ 現地に着いたら皆さん何故か普段
着です (大笑い) 。 ダンが乗り捨てた車の周りに現地集合した警備隊一行が
目指したのは、やはりあの灯台でした。 しかし、さすがは 「 なにぃっ!」 のキ
リヤマ隊長です。ダンが引っかかった放電を見破ります。ところが、「 ダンの
二の舞になる 」 という理由から、あっさりとこの場からの撤退を指示しますw
その際 ・・・

46 - 合流 - 2 

アンヌがまた、魅せてくれます。
サロメ星人たち ( 嘉手納氏、高橋氏の他にノンクレジットの男性2名もいます)
はといえば、ダンから聞き出した化学式 (?) からあっさりと光線を完成させて
ニセモノへ装着しました。コレで、この基地は用済みとなりましたので、ダンを
繋いだまま基地を爆破することにしました。

ダンはこのピンチをどうやって切り抜けたのか ・・・ ?

46 - 拘束 - 5 

なんと ・・・ ライターで焼き切りますw (笑) それにしても良く燃える材質です。コ
レだったら簡単に引き裂けそうですがネ ・・・ 何はともあれ爆発する基地から脱
出したダンは ・・・ 変身 ・・・ 出来ません。なんと、肝心のウルトラアイは女の追跡
に使用した車に置いて来たんですな (大笑い) 。しかし、ニセモノが大暴れし始
まっているのでモタモタしていられません。そこでダンは、ズボンのポケットから
アギラが入ったカプセルを取り出してニセモノの相手をさせて時間稼ぎをしまし
た ・・・ 一見スジが通ってる様ですが、どうしてウルトラアイではなくカプセルを
( しかも1個だけ ) 携行したのでしょうか?変身できない苦労は ピット星人 や
ゴドラ星人  ( ← それぞれ参考にどうぞ ) の時に身に沁みて ・・・ ない様ですな。
そういえばどのエピソードでも、宇宙人は女性の姿を採ってましたネ。

豪く長くなって恐縮ですが ・・・ カプセル怪獣アギラはココで登場します。

46 - アギラ 

アギラ対ニセモノの闘いは、後の 「 ウルトラファイト 」 を先取りしたかの様な、コ
ミカルな展開で楽しませてくれます。そしてついに ・・・

46 - 変身   本者対偽者

本物とニセモノによる対決となります。
警備隊ご一行はと言えば、キリヤマ隊長の指示で灯台を後にしウルトラホーク1
号に乗り込みましたが、サロメ星人の攻撃で撃墜されて地上にいました。そんな
ご一行が見守る中、本物はニセモノを倒し、更にはサロメ星人も全滅させて去っ
て行きました。そして ・・・

46 - アンヌ 

アンヌは、ご一行の方へ駆けて来るダンの姿を見付けるのでした ・・・
それにしても皆さん、ウルトラホーク搭乗の際は制服着用なんですな。お陰で、
コレはアンヌの3つのコスチュームが堪能できるエピソードとなりました。


さて最後に・・・

Q : このエピソードで、アギラが入っていたカプセルは次のうちドレでしょう?

カプセル - 1 カプセル - 2 カプセル - 3




| .ガイド .ウルトラ セブン | 15:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なにっ!アンヌが干された!!


ウルトラセブン
第9話 「 アンドロイド0指令 」
  より


6日午後、久しぶりにホームで AnAn をプレイしたことは前記事で報告
した通りです。その帰り、こちらも久しぶりにですが、最寄の TSUTAYA
から DVD を借りることにしました。店の駐車場で偶に営業している移動
の焼き鳥屋さんもいました。 DVD を選んでいる間に焼いてもらい、帰る
時に受け取るという・・・私にとっては実に都合がよい焼き鳥屋さんです。

新入荷として、「レッドバロン」「ジャンボーグA」「光速エスパー」がありま
した。「パンチラ」つながりで「レッドバロン」にしようかとも思いましたが、
こちらは沙織と違って毎回拝めるようではないので、「旧作扱い」になっ
たら借りようかと。では・・・旧作はどうなのかと言えば、ここの品揃えはメ
ジャー作中心です。最近拙ブログでは、石ノ森系 → ピー・プロ系と続い
てますので、この辺で円谷系のメジャー作を・・・


フルハシ、ソガがパトロールしていると・・・
ゼロワン - 1 
ポインターの前に少女が跳びだしてきました。
ゼロワン - 2  「 あなたがモロボシ隊員ですか?」
僕がダンだよ  「 僕がモロボシダンだよ 」
 ↑  緊張感0 の ソガ・・・orz
★この2名によるパトロールは要注意ですな。 第8話  (← ご覧下さい ) で
もヤラれてます★
握手  → 自業自得
握手を求められ、わざわざ手袋まで外した偽モロボシ・・・フルハシはショッ
ク攻撃を受けてしまいました。少女は逃げ去る時・・・
宣戦布告 
コレを残していきました。基地で解読した結果
「 アンドロイド0指令 」
という、謎の言葉が書いてありました。

逃げ去った少女の手がかりを求め、モロボシ、ソガが町へ・・・
2人が行った団地では、子供たちに本物そっくりの ( 実は本物 ) 銃を売る
おもちゃじいさんがいました。しかし、2人の姿を見たじいさんは、店じまい
して帰って行きました。後を追う2人・・・その先で2人は、少女が残して行っ
た物と同じワッペンを入手しました。
その鑑定結果を待つ間・・・
ヒマつぶし  ← ライターを弄ぶキリヤマ隊長w
これは受信機だ!  「 コレは、ある種の電波のみを受信する云々 」
9 - なにっ!  なにっ!

おもちゃじいさん = チブル星人 は、ウルトラ警備隊に感づかれたと察知し、
「 今夜やっちまおう・・・ 」
と、動き出します。 少女 = ゼロワン を使ってウルトラ警備隊をデパートへ
誘い込んで始末しようとしますが・・・
9 - セブン 
その1人が、冒頭殺した(と思い込んでいた) モロボシダン = ウルトラセブン
では・・・折角の計画もオジャンです。 


おもちゃじいさん チブル - 1 チブル - 2
おもちゃじいさん (演/植村 謙二郎
子供たちを操って世界征服をしようとしたチブル星人。
人間態を演じた植村氏は、快傑ライオン丸にもゲスト出演されています。
次回はそちらを採り上げてみましょう。

ゼロワン - 3  アンドロイド少女ゼロワン (演/小林 夕岐子
ゼロワンを演じた小林氏は、アンヌ隊員役のひし美氏とは東宝の同期です。
★★ひし美ゆり子氏の 『 セブン セブン セブン 』 によれば、この回でのアンヌ
の台詞はたった1行だったそうです。しかし、実際の映像ではソレすら音声が
カットされているようです。さる監督の逆鱗に触れ、干されてしまったということ
ですが・・・★★

9 - 住民  (演/加藤 土代子) 
おもちゃじいさんの近所に住む女性です。

9 - 少年たち  (演/坂上 友之加藤 英作) 
ゲストとしてクレジットされる後の2名は調査の結果、子役らしいです。
大勢登場する子役の中で、台詞があるのは手前の2名のみです。恐らくこの
2名がクレジットされているのだと思います。どちらが誰かは不明です。


すまん!  「 ソガ隊員、すまん!」
今回、ダンはソガを気絶させた上で変身します。
変身解除 
チブル星人を倒した後は・・・変身を解除する珍しいシーンが登場します。
駆けつけた同僚たちに
「 ウルトラセブンが解決してくれた・・・」
と、告げますが・・・何かバレそうですがねぇ。

裸電球、リヤカーで行商する男、眠る東京の街・・・今では記憶の彼方に置き去
りにされたような懐かしいシーンが随所に登場するエピソードでした。地球征服
を企んだチブル星人もまた ・・・ 「 子供が相手では大人は手出しが出来まい 」
と考える辺りが、憎めないというか・・・。実際の地球人は・・・こんな甘くはないで
すよね。
最後に、「 重箱の隅 」 をひとつ。おもちゃじいさんのリヤカーに積んであったお
もちゃの中に、箱入りの 「 ゴジラ射的セット 」 というのが目に付きます。私も射
的セットを買ってもらって遊んだ記憶がありますが、私のはゴジラではなかった
です。キャプテンウルトラのバンデル星人でした。的はこれの他に、怪獣もあっ
たのですが、何だったかは忘れました。ただ、それはキャプテンウルトラに登場
する怪獣ではなかったですね。アーストロンだったと思いますが・・・?そうだとし
たら、かなりの 「 バッタ物 」 でしたね。私の射的セットは(笑)


| .ガイド .ウルトラ セブン | 21:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北川町の夕日


第8話 「 狙われた街 」
( 昭42.11.19 放送 )(ウルトラセブン)
 
ウルトラセブン全49話中屈指の有名エピソードですね。
しか~し、コレも観たことないんですな。(苦笑)
あの有名な・・・
メトロン - 2  ←コレも メトロン - 3  ←コレも
パチンコの スーパーリーチ でしか見てないんですね。全くお恥ずかしい
限りです・・・

オープニングから、イロイロと凄いです。 猛スピードで走るタクシーとパト
カーによるカーチェイスから始まります。タクシーの運転手は子供たちが
遊んでる広場に車を止めると、逃げ出した女性を襲い始めます。しかし、
追ってきた警官たちにすぐ捕まってしまいますが、子供たちはといえば・・・
「凄かったなぁ~」 なんて、ドラマでも観た様にケロリとしてますw
そこへ・・・
アンヌ - 8 ヒロシ君を迎えにポインター到着。中にはアンヌが。
実は、パイロットであるヒロシの父 ( アンヌの伯父 ) が墜落死したのでした。
アンヌの隣のヒロシ君・・・実に羨ましいですな。

伯父の葬儀も終わって平常勤務に戻ったアンヌ。
「フルハシ、ソガの両名は 北川町 付近をパトロール中・・・」
アンヌのこの連絡にある北川町こそ、今回の事件の舞台です。
その頃北川町には・・・
ライフル魔 - 1 ライフル魔が出現し、警官隊との銃撃戦が繰り広げ
られてました。近くにいたフルハシはライフル魔へ向かって突進するも打たれ
て負傷。その時・・・
ライフル魔 - 2  射撃の名手・野比のび太・・・じゃなかった、ソガが一
撃で男の持つライフルを破壊します。コレでライフル魔は逮捕されました。
そういえば、この放送の2年ほど前の昭和40年には 「 少年ライフル魔事件
というのが発生しましたね。 岡本 四郎 氏が演じた 「 ライフル魔 」 なる役所も
この事件から着想を得たのでしょうかね?

負傷し メディカルセンター で治療中のフルハシにアンヌが・・・
怪力が笑うわよ 」
と、 言います。 第1話でメンバー全員のプロフィールを紹介してますが、そう
いえばフルハシって、メンバー随一の怪力だったんだとコレで思い出しました
ね。怪力のフルハシと射撃名手のソガのご両人、この後立て続けに暴れだし
ます。どちらも北川町で買ったタバコを吸った直後でした。 暴れられたら最も
手を焼きそうな2人を暴れさせているところが絶妙ですよね。
調べてみるとタバコには・・・
赤い結晶体  ← 出ました!
ご存知 「 赤い結晶体 」 が仕込んでありました。 コレを吸うと、殺意剥き出しに
なってしまうそうです。 冒頭のタクシー運転手も、アンヌの伯父も、ライフル魔
も、同じタバコを吸っていたのでした。

ヒロシの証言から、駅前の自動販売機が怪しいと目を付けたダンとアンヌが張
り込みをしていたら・・・
メトロン - 1 やって来ました、マン・イン・ブラック。 一目瞭然で 不
審者だと判りますw よね (苦笑)。 コイツを追うために張り込み中の喫茶店から
飛び出す2人・・・
アンヌ - 9  走ってくる私服のアンヌ。途中、画面右から現れる車
に隠れてしまいますが、 その前後のシーンは必見です。 あるアニメを実写化し
た映画なんですけど、ヒロイン役の某巨乳女優の 「 揺れる胸 」 を映像に収めた
いばかりに、その監督は彼女が走るシーンを用意したとか。 このシーンはまさに
「 狙われた街 」 ならぬ 「 狙われた乳 」 と言える、お宝映像だと思います。

シモネタの方に行ってすみません。ココからがクライマックスです。不審者をタク
シーで尾行した先には・・・
アパート  古びたアパートです。よく見ると、壁には 「 大小便 ( 禁
止?) 」  と書いてありますね。 ( ← またシモネタか )  ココが、 ダンとメトロンの対
談会場です。外では事の成り行きを心配そうに見守るアンヌです
アンヌ - 10  その背後には夕日。柱には 「 交通ルールを守る家 」 。
この2カット、真面目な演技してる背景がふざけてますよね(苦笑)。

対談は勿論、決裂 です。ソレを契機としてアパートから円盤が飛び立ちます。アン
ヌからの通報を受け・・・
ウルトラホーク1号  夕日に向かって飛び立つウルトラホーク1号です。
美しいシーンですね。 闘いは全て、この夕日の中で行われます。ダンは円盤
から脱出する際にセブンに変身しますが、外には巨大化したメトロンがいまし
た。 「 夕焼けの決闘 」 は意外にあっさりとけりが付きます。 逃げるメトロンの
背後から・・・
メトロン - 4  アイスラッガーで真っ二つ・・・にした筈なんですが
ウルトラマン第16話 「 科特隊宇宙へ 」 のバルタン星人 ( 2代目 ) のように
パックリとはいかず、とどめのエメリウム光線で爆死です。 

今回のアンヌは、実に4つのコスチュームで登場します。ここではウルトラ警
備隊のユニフォーム姿と私服しか紹介してませんが、 伯父の葬儀に参列し
た際は喪服、メディカルセンターでは白衣で登場します。



| .ガイド .ウルトラ セブン | 14:50 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT