重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

珍しい解答者


昨晩、仕事から帰宅したら父と母が「ネプリーグ」を観てたので私も
夕飯を食いながら観てました。そうしたら「東大出身の首相」の顔写
真が10枚出て来てすべてフルネームで答えろとか言う面白そうな問
題が出題されたので一緒に考えました。

ここでいつもなら解答しない父が猛チャージ。

「半分以上答えられるじゃないか」

と、この問題はあたかも簡単だと言わんばかりの「ドヤ顔」。確かに、
顔写真の首相たちとリアルに接して来た(勿論ニュース等でですが)
ので知ってる筈です。

「よし!」

と、少しはクイズを嗜んだ私は父が答えられなかった下段の2名を答
えてやろうと ・・・ この2名は父が小学校に入学する以前の首相なので
恐らく顔も見たことない筈なので答えられない訳です。右下は ・・・

「片山哲!」

私が解答する前に解答者の林先生(銑十郎ではないですよ)が解説付
きで解答。さすがですね。ただ、その林先生もスルーした左下、これ
を答えれば ・・・

近視の私には当初、その方の顔が東久邇宮首相に見えてました。しか
し、「東大出身」ではない(失礼)様な ・・・ ここで、AnAn 参戦以前
にコンビニで買った「内閣総理大臣ファイル」所収の歴代総理大臣の
顔写真を記憶の片隅から引っ張り出した結果

「芦田均!」

と、何とか捻り出しましたが ・・・ スタジオ内の誰も知らなかったこの
方の名をアナウンサーが「正解は芦田均」と言った瞬間、AnAn で辛
勝出来た際のあの感覚が蘇りました。偶にはよいですね。

| .武芸帳 その他 | 09:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネット違い


私の長めの連休は途切れる傾向がありますw
今回は、21日から日曜日まで続く筈でした。ところが今回も中日が
勤務に変更となりました・・・

本来なら5連休の初日だった21日は用事で仙台市へ。用事は14時
からなのでM1となった500勝目指して AnAn から・・・と一番奥の3
番台に座ると既に4クレ入ってました。さすがにこの台で押したら店
に悪いと気が引けまして1番台へ。ところがここにも1クレ入ってま
した。申し訳ないとは思いつつ100円投入、これでクレサで3クレ
となります・・・ここでやっと、全国対戦が出来ない状態なのに気付きま
した。女性店員に復旧を要請すると、暫くしてから戻って来ました。

店員は、公式サイトを見たら・・・

「12月26日時点でネットによる全国対戦は終了」

と書いてあったと私に告げました。ところが記事にも書いた通り、私
は「最後の 初 An」をこの店でやってるのです。その様なことを言っ
たら店員はまたどこかに確認しに行きました。やがて戻って来ると

「他の店員に確認しましたが、全国対戦はやはり終了しています。た
だし、店内対戦ならまだ出来ます」

と言われました。私は唖然として、店を出ました。

今朝、暫くぶりに公式サイトを開いて気付いたのですが、店員が私に
言ったのは恐らく「AnAn Net」の終了のことだと思います。そして、
私が店にいた頃は全国的な通信障害によって全国対戦が実際に不能だっ
たようです。

| .武芸帳 その他 | 15:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

某様のお宅ですか?


仕事柄、タイトルの様な質問をする必要が多々あります。ここで困る
のが、「何と読めばよいのか」です。間違えて呼称しても「情状酌量」
してくれる方ばかりではないですからね。先日、間違えてえらく不快
な顔をされたのは・・・

16-一文字 

ズバリ名前を出すとアレなので・・・
この役者さんの名前と同じ「漢字1文字」の方でしたが、この方の場
合は何と読むのですかね?

私が AnAn を始めたばかりの頃、この「読み方」で2度苦しめられた
ことを思い出しました。ひとつはこれで、私の中では「訓読みの二択」
でしたので、それが通って正解出来ました。

ふたつめは

「マッハGoGoGo」の主人公の名前

という問題。この時苗字は思い浮かんだのですが名前が出て来ずスルー
しました。悔しかったので家に帰って「TVアニメ大全科」を調べまし
たら、この少年もまた同じ漢字1文字の名前でした。ところが、「大
全科」にはフリガナがふってありませんでした(涙)。後に調べたら、
どうもこちらは「音読み」らしいです。

そういえば・・・

38 - 藤兵衛 

この役者さんの名前。これも AnAn を始めたばかりの頃ハズしました
ね。私はそれまでズゥ~~ッと

キリヤマ 

この役者さんと、名前の読み方が同じだと思ってましたから。

なにぃっ!!

| .武芸帳 その他 | 08:55 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT