重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

キングからキングへ


キングの怪演に続いても、キングつながりで行ってみましょう。
コチラは怪獣ですけどネ・・・

帰ってきたウルトラマン
第4話 「 必殺!流星キック 」
  より


キングザウルス三世 - 1 古代怪獣 キングザウルス三世

冒頭、 第1原子力発電所 付近にイキナリ怪獣が出現しますw
迎撃した郷のマットアローは、この熱線により撃墜されます。ここで早くも
ウルトラマンの登場となりますが・・・

キングザウルス三世 - 2 キングザウルス三世 - 4

正面からの攻撃は、角から発せられるバリヤーによってガードされてし
まいます。

キングザウルス三世 - 3  4 - 大の字

全ての光線技をブロックされたウルトラマンはなす術もなく・・・
 
敗北 

Aパートも始まったばかりで ・・・ orz

★ 原子力発電所が破壊されると・・・「東京の電力は完全にストップする
ので、何としても怪獣を食い止めろ」(加藤隊長)・・・昭和46年当時は長
閑な時代だったと、この台詞からも察せられますね。電力供給停止より
も恐ろしいことが破壊後に控えている ・・・ とは、恐らく殆どの方が知らな
かった時代だったのでしょう ★ 


4 - 国連病院看護婦 

救出された 郷 は、怪獣のことを考えると安静にしていられずに看護婦
(演/川口 節子) を 困らせていました。そんな彼を見舞いに・・・

4 - 警察官 

アキと次郎がやってきます。途中、警察官 (演/伊藤 実) に病院まで
の距離を尋ねたら、あと20分も歩かねばならないと・・・

4 - 丘ユリ子

そこへ・・・渡りに舟ならぬ徒歩にマットビハイクルとばかりに丘隊員登
場。実はアキ、乗りたくないんですね。 三角関係の被害妄想とでも言
いますか ・・・ この後、 郷の病室のシーンではアキの気持ちを次郎が
代弁するシーンがあります。

丘隊員から怪獣のことを聞いた郷は病室から姿を消します。 加藤隊
長からの一報を受けた健は・・・

ヒライ峠 - 1  「 ヒライ峠だ!

と、 ときます。その場所は、レーサーを目指す郷と健が山籠りし
て猛特訓した場所でした。アキと次郎は郷がいるヒライ峠へ・・・

ヒライ峠 - 4 

健が言った通り。郷はヒライ峠にいました。
★ 郷の見舞いに向かうシーンとこのシーン、恐らくは同じような場所
でロケされたと思われます。坂田姉弟の服装も同一ですし・・・★

ヒライ峠 - 2 ヒライ峠 - 3

この猛特訓の末に編み出したのはその名も・・・

流星キック

です。それと呼応するかのように (笑)

4 - 発電所 - 1 

原子力発電所に怪獣出現ですw
★ 画像左は名バイプレイヤー ・ 加藤 茂雄 氏です。特撮作品に多数
出演があります。今回は発電所の警備員です ★

4 - 発電所 - 2 

原子力発電所へ迫る怪獣に対しミサイル攻撃する (爆笑) マットアロー。
空から心配そうに2人が見ているのは、勿論発電所ではありません・・・

4 - 発電所 - 3 

この時 ( ← その記事です ) と同じく怪獣へ突っ込む郷ですw

勿論 ・・・ 人間 ・ 郷秀樹 が放つ流星キックが通用する訳がありません
のでウルトラマンの登場です。 しかしウルトラマンはまったく攻撃せず
に 「 その時 」 を待ち続けました。そして、カラータイマーの点滅も始まっ
たその一瞬・・・

流星キック - 1 流星キック - 2 流星キック - 3

バリヤーの元凶である角に目掛け、頭上から踏みつける (?) ことでコレ
を折ることに成功しました。戦意喪失の怪獣はウルトラマンに背を向けて
地中へ去ろうとしましたが・・・

キングザウルス三世 - 5 

★ 四足歩行の怪獣のネックは 「 後ろ足 」 でした。それまでの四足歩行怪
獣にみられた 「 不自然に折れ曲がった後ろ足 」 を見事に克服しているの
がこの画像からも判ります ★


最後は・・・

4 - アキボイン 

坂田アキのボイン画像です。ヒライ峠へ向かう直前に登場します。




「 買い物 」 の第2回目ですが・・・
キングつながりの次は、 「 ぶんた 」 つながりで ・・・?



| .ガイド .ウルトラ 帰マン | 09:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

火炎地獄!石油コンビナート大脱出


帰ってきたウルトラマン
第2話 「 タッコング大逆襲 」
  より


第1話  ( ← 参考にどうぞ ) と連作の第2話です・・・
 
( Aパート )

慢心 - 1 慢心 - 2
MATの諸先輩を、剣道、柔道、射撃で破った郷は、
「 俺はウルトラマンなんだ 」
と、ばかりに慢心となります。そんな時、第1話で海中へ消えた・・・
タッコング  オイル怪獣 ・ タッコング
が出現。MATの攻撃で再び海中へ消えました。

作戦会議の結果、加藤隊長の指示は 海底で タッコングを 「 挟撃 」 して仕
留める、というものでした。ところが慢心の郷は、タッコング発見と同時に南
の制止を振り切ってタッコングを攻撃。 タッコングには逃げられ、南は負傷
で大失敗です。それなのに南は
「 自分の指示で攻撃した 」
と、郷を庇いますが・・・
ボイスレコーダー 
ボイスレコーダーには、真実が記録されていました。
★ 『 さらば!怪獣VOW 』 ( ← コレを紹介した過去記事です ) には、この
場面へのツッコミが採録されています。ボイスレコーダーには南と郷のマッ
トサブ内での会話が記録されていました。
郷はサブ内で・・・
「 ウルトラマンに変身してやる 」
と、頑張りましたが・・・
変身できない! 
いくらやっても変身できなかったんですよね。この時、ウルトラマンを連呼し
ています・・・ソレは記録されてないのか?と、いうんですね ★

以上の結果・・・
クビだ!  「坂田さんのところへ帰れ!」
と、なりました。

( Bパート ) 

坂田 健 の許へ戻った郷は
「 もう一度 流星号 ( ← 参考にどうぞ ) を作りましょう 」
と言いますが・・・
出て行け!  「 お前とは、もう組まん 」
と、突き放されます。そんな兄の態度を見かねた アキ は郷の後を追おうとし
ますが
「 今の郷には考える時間が必要だ 」
と、アキを止めました。
★★ この辺は、加藤隊長と 坂田 健 の連携プレーによる、郷に対する 「 愛の
ムチ 」 ですね。 「 帰マン 」 の序盤は、郷の 「 人として 」 の成長記という側面
もありますので、ドラマ的にも見応え十分です★★

健に突き放された郷は、堤防に寝そべって自分を見つめ直します。近くでは、
子供たちが 「 ウルトラマンごっこ 」 をしています。 ★★ 恐らく深い意味はな
かったと思いますが ・・・ ウルトラマン役の子に、 皆が 「 次はウルトラマンを
やらせて 」 と、せがみますが 「 やだよ 」 と断ります。 何か、自分だけが主役
と思い込んでいた郷の慢心と似てなくもないような ・・・ ★★

いろいろと考え直したその時、郷の耳にはタッコングの声が聞こえました。
こうしてはいられないと・・・
タッコング - 2 
郷はタッコング目指して走って行きました。そんな郷を見た加藤隊長は・・・
やはり!  「 必ず戻ってくると信じていた!」
と、ニンマリです。

「 人として 」 の成長をここまで見事に描いたこのエピソードですが・・・
ここで終る訳には行きませんよね。ただ、時間が足りないためか、この後
はツッコミどころが連続となってしまいました。そんな中から最も不思議な
展開を・・・
変身できた! 
南隊員とコンビナート職員たちが閉じ込められている地下で、郷は変身し
ますw ここで変身されては、残された全員は崩落の下敷きとなって全滅
すると思いますが・・・
助かった! 
どのタイミングで誰によって救出されたか不明の南が、いつの間にか地上
でウルトラマンの活躍を眺めているではないですか(笑)
そういえば・・・私が小学校の頃、木曜スペシャルで 「 ★★大脱出 」 とかやっ
てましたね。当時はテレビに釘付けとなって観てました。


2 - 職員A  石油コンビナート職員A (演/関 国麿)
ゲストクレジットの筆頭は 関氏。クレジット2番目は 遠矢 孝信 氏ですが・・・
2 - 職員B  石油コンビナート職員B (演/遠矢 孝信
       ↑
遠矢氏はタッコングの中の人なんですが、わざわざクレジットしたからには
どこかに顔出しされてるのではと思って探しました。恐らく、この職員だと思
います。

他にクレジットされているのは女性3名です。 この方々は、Bパート冒頭の
シーンに揃って登場します。
洋品店にて  ← 右端は 坂田アキ
ここは、アキが働いている洋品店です。
中央の水色の女性が店主 (演/東 静子)です。東氏は東宝の特撮映画の
常連です。

以下 平成25年10月13日 訂正

腰を屈めている女性は 三田 美枝子 氏、ウルトラシリーズの常連助演女優
です。左端の女性は不明ですが、クレジットされている 松本 幸枝 氏でしょ
うか?

| .ガイド .ウルトラ 帰マン | 11:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寄せられた情報から ③


今回は、この記事 ( ← ご覧下さい ) に寄せられました 突然段ボール さん
からの情報を元に、川野 耕司 氏について検証する予定でしたが・・・

帰ってきたウルトラマン 
第13話  「 津波怪獣の恐怖東京大ピンチ!」


は、多数のゲスト出演者が登場するエピソードでした。いろいろ調べてみま
したら、かなりの 「 豪華キャスト 」 (← 私が思い込んでるだけかもしれませ
んが・・・ ) で、そちらも含めまして紹介してみたいと思います。
 
日本へ向けて航行中の海神丸甲板・・・
船長・高村 海神丸船員
船長 (演/小林 昭二) は自慢の喉を披露し、船員たちも楽しそうです。この
直後、船は怪獣に襲われます・・・
シーモンス - 1 
大勢いた船員のうち、救出されたのは上の3名だけでした。

事故原因を究明するために大勢が病室へ詰め掛けますが、船長は 「 シー
モンス・・・ 」 と繰り返すだけで調査は一向に進展しません。
船主  13 - 新聞記者  13 - 調査員  
★左から・・・新聞記者(演/?) 、船主(演/長谷川 弘) 、新聞記者(演/
?) 、保険会社調査員(演/幸田 宗丸

シーモンスとは何か尋ねられた船長の娘・陽子(演/西山 恵子)が・・・
高村陽子 
それは怪獣だと説明しても誰一人信じる者はなく、調査員などは船長の作り
話ではないかとまで言い出します。激怒した陽子は皆を外へ追い出します。

彼らと共に追い出されたMATの2名に、 海神丸生存者のひとりが甲板で録
音した船長が歌う 「 シーモンスの歌 」 を託します。これは南方民謡のような
歌詞で、解読の結果 「 シーモンスをいじめるとシーゴラスが怒る 」 とのこと
でした。

その後・・・
シーモンス - 2 
シーモンスが港へ上陸しますが、セメント工場でおとなしくしてました。MAT
は攻撃を中止し、様子を見ることにしました。ところが・・・
セメント工場長  工場長 (演/西本 裕行) ※ 裕之とクレジット
面白くないのはセメント工場です。静観を主張するMATではなく、自衛隊に
依頼してシーモンスを排除にかかります。
13 - 隊長 
隊長 (演/向井 淳一郎) はMATの制止も聞かず・・・
シーモンス - 3 シーゴラス
シーモンスの周囲で爆薬を破裂させました。そしたら、怒りのシーゴラスが海
から出現・・・というのが大雑把なストーリーです。これは14話と連作になって
まして、シーモンスが海神丸を襲った原因究明などはそちらです。
尚、オープニングにクレジットされる怪獣名が逆ですネ。これは、13話での通
信員からの 「 津波怪獣が出現しました 」 という台詞や、14話冒頭のナレーショ
ン 「 津波怪獣シーゴラス云々」 からも明らかです。私が持ってる「全怪獣怪人
(上)」 なども連動して間違っています。この記事を書きながら・・・

怪獣の名前を逆に覚えてたんだな・・・

なんて思ってました。逆だったのはクレジットの方です。


ゲスト出演者についてです。
クレジットの筆頭は勿論 小林 昭二 氏。一行空欄があって以下 ・・・ 長谷川 弘
氏、内田 武樹 氏、西山 恵子 氏までがクレジット①です。この中で、「帰マン」
の Wikipedia には内田氏が出ていません。役の重要性から判断して恐らく・・・
13 - 生存者 
録音テープをMATに託す海神丸生存者ではないかと思われます。
★いろいろ調査しましたら、内田氏が TV時代劇 「大江戸捜査網」 へのゲスト
出演してると判明しました。700話以上ある同番組の第4話 ・・・ 偶然にも先日
衝動買いした DVD-box に収録されているエピソードでした。 しかし配役が分
かりませんので、 この写真と似たような方を探しながら観ました。( ← 内田捜
査網 ) 
4 - 新川  新川 (表記不明につき当て字)
恐らく、この方ではないでしょうか。捜査網には大物も掛かりました。第4話の
黒幕 ・ 赤間源太夫を演じた方ですが・・・
赤間源太夫 
海神丸船長と同じ、小林 昭二 氏でした。最期は仇討ちされてしまいます。「大
江戸捜査網」の初期シリーズは日活の製作で、小林氏といえば日活では悪役
専門のような俳優だったようです。 更に、 新川を口封じのため切り捨てる赤間
の腹心
4 - 緒方  緒方 (表記不明につき当て字)
を演じたのは 藤 竜也 氏でした★★
★船主役の 長谷川 弘 氏は、「コンドールマン」 ではゴミゴンの人間態を演じら
れました。鼻をかんだチリ紙を食べてしまうシーンがあったような・・・★★

クレジット②は・・・向井 淳一郎 氏、西本 裕行 氏、川野 耕司 氏、幸田 宗丸 氏、
新村 礼子 氏です。
★まずは川野氏です。この方も Wikipedia に未記載ですので配役が不明なの
でウラ取り不十分ですが・・・
 武器商人 - 1  13 - 自衛官
向井氏の傍に立つ自衛官(写真右)ではないかと思います。 武器商人(写真左)
はサングラスしてますから判り辛いですねw ★★
★新村氏に関してはクレジットされているものの、全く分かりませんでした。病室
に立っている2名の女性のどちらかだと思います。クレジットされてるのに、台詞
もなければ正面向きのシーンもありません。14話にもクレジットされてますが、
そちらはそれらしい方すら登場しません。どうなってしまったのでしょうか?★★
★工場長を演じた西本氏は、声優として超有名な役にアテられてますね。



工場長の声、よく聞くとスナフキンですよ★★

★ウルトラマンの中の人、きくち英一 氏も顔出し出演されてます。
13 - 操舵士  操舵士
序盤のみの出演ですが、船長と会話したり台詞も多いです★★


オマケは 丘 ユリ子 隊員のとんがりボインを・・・
13 - 丘隊員


| .ガイド .ウルトラ 帰マン | 08:40 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT