重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ついに花粉症か?


これまでは「なんとなく」で済んでいた花粉症が、遂に我が鼻にもキま
した(涙)。連続勤務モード中の20日頃から症状が出始め仕事中も頻
繁に鼻をかむやら、頭はボ~っとなるやら ・・・

こんな状態ですが

イナズマンF 第8話
「ウデスパー兄弟!クロスハリケーン!!」


イってみましょう。

第7話で殉職したウデスパーの残骸からウデスパー α とウデスパー β
兄弟が誕生。それぞれがウデスパー以上の性能になっているとの触れ込
みでしたが ・・・

DSC04428_convert_20160322074017.jpg

「イナズマンを倒す作戦」をめぐって早速兄弟喧嘩です。仲裁に入った
ジェットデスパー(左)は突き飛ばされてしまいます。突き飛ばされて
も上司に逆らえないジェットは「ここは私の作戦で」となんとか喧嘩を
収束に導きましたが ・・・ はっきり言ってジェットの言う作戦が何だった
のか最後まで観てもよく分かりません。

DSC04429_convert_20160322075906.jpg DSC04430_convert_20160322075932.jpg DSC04431_convert_20160322080050.jpg

父親が船乗りの少年・清(演/長谷川 誉)はいつもの様に港で船を描い
ていました。そこへ姉の多美(演/池永 和美)が嬉しい知らせを持って
きます ・・・ もうすぐ父が帰って来ると。お土産は何かな、など姉弟の楽
しい会話の後、清は変な飛行機が飛んでいたと多美に絵を見せます。多
美は「渡さんに知らせよう」と言いますが、なぜ渡を知っているのか詳
しい説明はありません。

そんな姉弟の会話に「見ぃたぁな~」とジェットデスパー人間態登場。
更には姉弟を助けようと港湾作業員登場 ・・・

DSC04433_convert_20160322082022.jpg DSC04434_convert_20160322082045.jpg DSC04435_convert_20160322082103.jpg

ジェットデスパー人間態は 飯塚 実 氏。作業員(左)は 山田 茂 氏。共
に大野剣友会メンバーです。恐らく作業員(右)もメンバーだと思いま
すがお名前が分かりません。ジェットデスパーは作業員たちを冷凍し、
姉弟を拉致します。

DSC04437_convert_20160322215039.jpg

荒井(演/上野山 功一・右)からの一報を受けた渡(演/伴 大介・左)
は横浜港へ。目星をつけた船の上に ・・・

DSC04438_convert_20160322215759.jpg DSC04439_convert_20160322215826.jpg

姉弟が縛られていました。渡は姉弟を荒井に任せジェット一味とバトル
開始。ところが船から降りた3人の前には

DSC04440_convert_20160322215852.jpg DSC04442_convert_20160322215927.jpg

どちらがどなたか分かりませんが ・・・ 大野剣友会の 中本 恒夫 氏と 中本
竜夫
氏が演じるウデスパー兄弟人間態が登場。その後正体を現した兄弟
は荒井に軽傷を負わせただけで ・・・

DSC04443_convert_20160322221323.jpg


なぜかイナズマンとバトル中のジェットデスパーに加勢。3人相手では
分が悪いイナズマン、堪らず撤退。こんな感じで訳が分からぬままAパー
ト終了です。

Bパートは ・・・

DSC04444_convert_20160322222152.jpg

港に張り込む渡に差し入れをする多美 ・・・ Aパートから「お色直し」し
た2人はこの画像を見る限り恋人同士の様ですな。

突然ですがここで問題です。

多美は自分の夢を渡に打ち明けます。その中で、何という国に行きたい
と言ったでしょうか?

海外旅行が一般的でなかった昭和49年、しかも子供向け番組の台詞と
してはまず出そうもない国だと思いますが ・・・

DSC04445_convert_20160322223157.jpg

さて、こんな「ほんわかムード」も束の間でした。周囲をジェット一味
に包囲された渡と多美、そして多美について来ていた清。ここで渡が言
い放った言葉には唖然としました。

「逃げるんだ!」

この包囲網をどうやって ・・・ 案の定、姉弟はジェットデスパーによって

DSC04446_convert_20160322224219.jpg

冷凍されてしまいました。リエコのボインに抱きしめられたアキラも羨
ましかったですが、清も結構羨ましいですな ・・・ とヤキモチ焼いた訳で
はないでしょうが ・・・

DSC04447_convert_20160322224825.jpg  「チェースト!!」

解凍です。因みに長谷川氏は私より2歳上らしいのでこの時小1くらい
の 年齢でした。残念ながら池永氏の詳しいプロフィールは不明です。ど
うですかね、高校生くらいだとみましたが。

この後、更に訳が分からなくなりますww

DSC04448_convert_20160322225916.jpg DSC04449_convert_20160322225933.jpg

多美は腕に時限爆弾をセットされそのリミットが5分、ジェットが持つ
装置がないと爆弾がはずせません。その装置を持ったジェットは

DSC04450_convert_20160322225855.jpg

冒頭で清が目撃した飛行機で逃亡。イナズマンもライジンゴーで追います。
空に海に展開する追跡劇だけで恐らく5分以上経ってると思いますがなぜ
かジェットは多美がいる所へ戻って来ます。そんなジェットから装置を奪
うためイナズマンが披露した技はイナズマンミラクルチェスト。名前だけ
見たら凄そうですが、単なる錯覚(果たしてサイボーグ相手に通用するの
か疑問ですが)です。惑わされ装置を奪われたジェットは自爆してしまい
ました。


所々区切って観るとそれぞれ面白いのですが、全てをつなげて観ると訳が
分からなくなる不思議なエピソードでしたね。当時大野剣友会のメンバー
だったと思われる方々が大勢顔出ししている興味深いエピソードでもあり
ます。


| .ガイド .昭49 イナズマンF | 23:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スイッチオンするだけなのに



先日採り上げた「ストラダ5」からの流れで・・・

イナズマンF 第16話
「謎の女その名はデスパー秘密捜査官」


を採り上げます。

昭和48年10月2日放送開始の「イナズマン」は昭和49年4月9
日放送の、通算では第26話に該当するエピソードから「イナズマン
F」としてハードな内容に路線変更されました。その第16話である
このエピソードがオンエアされたのは夏休みも真っ只中でしたが、当
時小学生でこのエピソードを観た方の思い出話があれば是非伺ってみ
たいです。


アメリカで消息を絶った クジョウ(九条?)博士はデスパー軍団に誘
拐され、その専門である「超音波」を殺人兵器として使用することを
強要されていました。その跡を追って・・・

16-麻耶-1  K麻耶 (演/山科 ゆり

がインターポールから派遣されて来ます。かつての同僚だった

16-荒井-1  荒井 誠 (演/上野山 功一

とは「浜松の舘山寺ビューホテル」とお互い念入りに確認し合って落
合うことに。ところが、モーターボートに興じていた最中をデスパー
軍団に襲撃され、麻耶のモーターボートは大爆発。現場に駆け付けた
荒井は麻耶の姿がないことに気付きます。恐らくは・・・
 
荒井は 渡 五郎(演/伴 直弥)を浜松へ呼び、行方不明となった麻耶
を一緒に探すことに。この後、渡が運転するライジンゴーが浜名湖畔
と思われる場所を走行するシーンが続きます。それをデスパー軍団の
戦闘機が襲撃しますが・・・

16-襲撃 

ここは大泉の様な・・・しかも民家の前を平気で歩く人までいますw
実にヌルい襲撃を躱した渡は、あっさりとビューホテルで荒井と合流。

渡が襲撃されていた頃、麻耶は・・・

16-麻耶-2 

こんな格好でサデスパーに洗脳されていたのでした。この後、麻耶は
何食わぬ顔でビューホテルに現れて2名と合流。改めてクジョウ博士
の捜査が・・・
洗脳された麻耶はこの段でデスパー側へ。驚いたのは渡が・・・

16-渡 

いつの間に潜り込んだのか?デスパー側のメン・イン・ブラックに化
けてクジョウ博士父子を解放する件です。
★渡の両隣は大野剣友会の、左:中村 文弥 氏、右:飯塚 実 氏です★

因みに取って代わられたのは・・・

16-強要 

冒頭でクジョウ博士(演/田中 力)に超音波兵器の実験を中村、飯塚
両氏と共に強要するこの方。両氏と共にクレジットされている 鈴木 武
氏が演じていると思われます。鈴木氏も大野剣友会のメンバーだった
かどうかは不明です。

クジョウ博士がデスパー軍団に協力せざるを得なかったのは、息子の
一郎(演/鈴木 まさゆき)も一緒に誘拐されていたからでしたが・・・

16-荒井-2  16-麻耶-3

渡の活躍でクジョウ父子の身柄は確保しました。しかし超音波兵器は
デスパー側です。冒頭の実験で大勢の人々を殺害したよりバージョン・
アップしているヤツを右手に持ったノコギリデスパーでしたが・・・

16-最終決戦 

イナズマン相手に一切使用しませんでした。恐らくは自らの必殺技で
あるこの左手以上の武器を手にしながら、ノコギリは散りました。そ
して、麻耶の洗脳も解けました・・・が、洗脳したのはサデスパーだった
筈では・・・

| .ガイド .昭49 イナズマンF | 09:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

怪我の功名・・・か?


先日のハシゴは、 コレといった出物と巡り合うこともない単なるドライブ
に終わってしまいました。遠くまで行って手ぶらで帰るのもアレだったの
で、道すがらの TSUTAYA へ。特撮物は我が最寄にないタイトルが揃っ
てましたね。どれを借りようかと選んでいたら・・・

グララ~ッ、グララ~ッ

と言っても・・・
モグラルゲ - 2  ← コイツじゃありません(苦笑)。

2階だったので余計に揺れたのかもしれませんが、長くて強めの地震
でした。 東日本大震災が落ち着いて初めて TSUTAYA へ行った時も
地震がありました。その時はまだ、店員が客を店外へ避難させました。
あれから1年以上経過してますから ・・・ 危機意識も薄れてきてるよう
ですな。

一応、借りたいタイトルいくつかリストアップしてたんですけど、残念な
がらそれらはありませんでした。 「 第2希望 」 とでもいいますか・・・
とある女優さん目当てに 「 イナズマンF 」 を借りました。私はその方が
レギュラーだと勘違いしてましたw だから、どの回にも登場する筈だか
ら・・・と、vol 1 を借りました。勿論、その方の出演はありません orz 

ですが・・・ 



イナズマンF 第5話
「 DESミサイル 大空中戦!!」


(あらすじ)
デスパー軍団は、DESミサイル という誘導ミサイルを兵器商人から
騙し取り、イナズマンの攻撃に役立てようとします。また、近所で評判
超能力少年 を拉致してきてコチラも利用しようとします。ここまでは
よかったです。
渡五郎と少年を一緒に拘束してたら・・・
少年が超能力で渡五郎を変身させてしまいすべてがオジャンですorz
 
あらすじだけ見ると ・・・ 殆ど食指が動きませんな、コレではw

唯一の見所といえるのが・・・

(ゲスト女優)

夏子 - 1  夏子 - 2  (夏子)

「レッドバロン」 の レギュラーとして有名な 牧 れい 氏ですネ。 
パンチラも辞さないアクションで、当時の 「 憧れのお姉さん 」 だった
ようです。残念ながら、今回パンチラはなかったです。 
アンヌ  ← ひし美ゆり子氏とは東宝の同期だそうです。
恐らく、当時の芸名は宮内恵子です。その後牧麗子として歌手デビュー。
レコードも何枚か出されたようなので、何時かはゲットしたいですな。そして
現在の芸名で再び女優へ。牧氏は22話にも出演されてます。

(ゲスト悪役)

縛られた 牧 氏 の左に立ってるコイツ
 マシンガンデスパー  マシンガンデスパーの人間態は・・・
5 - 人間態  守屋 俊志 氏でした。
拙ブログ2度目の登場です。ゲスト ・ クレジット順は2番手でしたが、単独
でした。

(ゲスト子役)

牧 氏と共に1番手でクレジットされてるのは 小松 陽太郎 氏。 
健一  (健一)
このエピソードは、夏子 ・ 健一 姉弟を中心に展開される感じです。主人公
は狂言回しのような・・・

以下はノンクレジットの子役たちです。
5 - 子役 - 1 5 - 子役 - 2 5 - 子役 - 3 
もうひとり男の子がいましたが、アップがなかったので割愛しました。  

(その他のゲスト)

オープニングで殺害される武器商人。 
武器商人 - 1 武器商人 - 2 
クレジット順3番手の2名だと思われます。
川野 耕司 氏。広田 正光 氏。


| .ガイド .昭49 イナズマンF | 09:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |