重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

後が無くなったのは太郎


月間テーマ 「 戦闘員 」 の第4回目です。
今回は ・・・ 不知火 太郎が言うところの 「不知火族の諸君」 の方々を採り
上げます。


アイアンキング
第8話 「 影の地帯 」
 より

「 一族の宿命に散った兄妹 」 のエピソードです。


8 - 行け! 

いよいよ 静 弦太郎 が本拠地へ近づいて来ましたw
順九郎 (演/三浦 忍) は、速やかにここで始末しましょうと太郎 (演/
田 真三
) に具申しますが・・・
「 アジトにも被害が及ぶ可能性があるので東京でやれ 」
と、具申は却下 (涙) 。太郎には逆らえませんので、渋々(?)東京へ。

破壊工作用ロボットが東京で暴れていると、ラジオで聴いた 霧島 五郎 は
弦太郎に、「東京へ行こう!」 と言いますが弦太郎は・・・
「 敵アジトを壊滅させるのが先。それには犠牲が伴っても仕方ない 」
と、東京へは向かいません。さすがは 「お役人」 です。
犠牲を見過ごせない 「庶民派」 の五郎は、単身で (アイアンキングに変身
して) 東京へ・・・

シルバーライダー 

順九郎が操る破壊工作用ロボットは・・・
その造形もアレですけど、名前も 「 シルバーライダー 」 ということで、体
が不自由になったお年寄りを連想させる極めて 「危ない」 代物ですね。
現在では、クレームが付く可能性があります。

順九郎とシルバーライダーの奮戦をよそに・・・

8 - 戻れ! - 1 

東京への 「誘い」 に乗らなかった弦太郎は、着実にアジトへ迫っていま
した。そこで太郎は・・・

8 - 戻れ! - 2  「 戻れ!」

と、順九郎に言いました ・・・ 。 「アジトを守る」 ために遠くへ追いやった
シルバーライダーで、結局アジトを守ることになりました(涙)。 東京か
ら呼び戻される時の順九郎の表情には、 自己中心的な太郎に対する
怒りも混じっていたと思います。

太郎は、順九郎を呼び戻すのと同時にアジト近隣在住の 「 不知火族
の諸君 」 に召集をかけました・・・

8 - 兄妹 - 1 

よし子 (演/星 光子) は兄 (演/古川 義範) を止めますが、非常召集
に逆らえない兄は、よし子を振り切って行ってしまいました。
この後、村の小学校で弦太郎とよし子が遭遇し、互いの立場に関して思
うところをぶつけ合います。 コレに目を付けた太郎は、村もろとも弦太郎
を葬ろうとしますが・・・

8 - 兄 - 1  「あそこには妹が・・・」

と、兄は攻撃に反対します。しかし、こんな具申が通る筈もなく・・・

8 - お前やれ!  「お前が攻撃のスイッチを押せ!」

と、迫られます。「私は貝になりたい」 のような状況になってしまった兄は
仕方なしにスイッチを押しました。 結果、小学校は吹き飛ばされてしまい
ました。この攻撃からよし子を救ったのは弦太郎でした。

8 - よし子 - 1 

信じていた不知火一族の形振り構わぬやり方を身をもって知ったよし子、
そして、兄・・・

この後、東京から呼び戻されたw 順九郎とシルバーライダー、更にはアイ
アンキングも交えた最終決戦となります。地上では・・・

8 - 弦太郎  弦太郎が孤軍奮闘

8 - 兄 - 2  弦太郎を狙う狙撃者
  ↑
よし子の兄です

弦太郎を守ろうと、よし子がこの銃弾を浴びます。

8 - 兄妹 - 2 

撃たれたよし子に駆け寄る兄は、順九郎によって狙撃されてしまいました。
コレに怒った弦太郎は、順九郎及びシルバーライダーに怒りの鉄拳を食ら
わす大活躍。 アイアンキングの立場がありません ・・・ コレは毎度のことで
したね。

8 - 兄 - 3 

大活躍から戻った時、よし子は既に死んでいました。兄もまた、最期の力を
振り絞って弦太郎にアジトの場所を告げると、 よし子を追って事切れました。

「不知火族9番目の男」 も失ってしまった太郎には、後が無くなりました。
『ドラゴンへの道』 で、タンロンに手下を全て倒された挙句、 拾ったヌンチャク
でタンロンに挑んで自滅した男のような立場に追い込まれてしまいました。つ
まり、残された自分が闘わなければならない状況に追い込まれたのです。

それにしても・・・
不知火一族は、太郎はじめ順一郎から順九郎まで各々が破壊工作用ロボッ
トを1つずつ操ります。それらは、第1話の時点で既に準備されていた筈です
が、これらを小出しにせず総動員して一気に攻めるという手は考えなかった
のでしょうかネ?



| .ガイド .昭47 アイアンキング | 23:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寄せられた情報から ①


先日の この記事 ( ← ご覧下さい ) に寄せられました 突然段ボール さん
からの情報により、「 アイアンキング 」 を借りてきました・・・

この作品は昭和47年放送開始ですのでリアルでは観てません。 当地で
の再放送も、私の物心が付いてからはなかったと思います。いわば、「怪
獣怪人大百科」でしか見たことがない幻の作品な訳です。

アイアンキングといえば・・・非情に情けないヒーローとしてその筋では有名
ですネ。特撮番組は、ヒーローに変身する人が主人公というのが一般的だ
と思います。しかし、アイアンキングに変身する・・・
霧島五郎  霧島五郎 (演/浜田 光夫
は、脇役です。つまり、アイアンキングも脇役です。主人公の・・・
静弦太郎  静 弦太郎 (演/石橋 正次
がピンチに陥った時・・・
アイアンショック 
アイアンキングに変身して巨大な敵ロボットなどと格闘はするのですが

1分しか活動できません。
 
ですから、逆に助け返されたりすることもしばしば・・・orz
また、エネルギー源が水ですから、人間態の霧島がいつも水をがぶ飲
みしてる姿も情けなさを倍増させてます。

この2名に、弦太郎が救出した・・・
高村ゆき子  高村ゆき子 (演/森川 千恵子
を加えた3名で、敵と闘いながら旅をするというのがこの番組です。徐々
に知れてくるのですが、ゆき子は敵側 ( 不知火一族 )の者です。第1話
でも 「何となく・・・」 というシーンがありました。

ゆき子を演じた森川氏ですが、撮影中のアクシデントで途中降板を余儀
なくされたらしいです。 アクシデントがなければ、 もしかしたら6話で死な
ずに 「 敵から仲間へ 」 となってヒロインであり続けたのではとないかと。
「仮面ライダー」でも、同番組のヒロイン ・ 緑川ルリ子を演じていましたが、
主役のアクシデントの巻き添えによって降板を余儀なくされています。 不
運な女優さんですね。 

森川氏は 「仮面ライダー」 で、後に不知火一族を演じる方々と共演されて
います。 
緑川ルリ子のレギュラーのラストとなった第13話・・・
怪人軍団登場で私も大喜びでしたが、怪人軍団を率いるトカゲロンに改造
されたサッカー選手 ・ 野本を演じたのが・・・
不知火太郎  ← この方を改造したのではありませんよ ( 笑 )
不知火一族の長 ・ 不知火太郎を演じた 堀田 真三 氏でした。更に・・・
不知火順二郎  不知火順二郎 (演/滝波 錦司
ゲバコンドルが登場する11話で滝波氏とも共演されています。

話をアイアンキングに戻しましょう。 
 
アイアンキングのパターンは、敵組織の構成員がそれぞれロボットを操った
り怪獣 ( 宇虫怪獣 ) に変身したりしてアイアンキングと闘います。この辺は
「仮面の忍者赤影」 と似てますな。
第1話 「 朝風の密使 」 では・・・
不知火順一郎  不知火順一郎 (演/阿部 希郎
がバキュミラーという 破壊工作用ロボット でアイアンキングに挑みました。
順一郎は老婆に化けてバキュミラーを操りました。
1 - 老婆  老婆 (演/田中 筆子
田中氏は老け役で有名な方です。特撮へのゲストも多数あります。

主人公を演じた石橋氏といえば、歌手としても有名です。アイアンキングの
放送が開始された昭和47年は、紅白歌合戦に出場しています。紅白歌合
戦といえば大晦日の定番番組ですが、当時はTBS系の日本レコード大賞
と大晦日の双璧を成していました。実はアイアンキングはTBS系の番組で、
大晦日は第13話の放送日だったのですが、レコード大賞放送のため休止
しています。レコード大賞がなければ、裏番組へ出場という事態になってい
ましたね・・・

第1話で笑えるシーンといえば・・・
3人でキャンプしている時、ゆき子のギターを借りて弦太郎が歌い出します。
ゆき子も一緒に歌い出しますが、ソレを見た五郎が・・・

「歌で女にモテようなんてのも、新しくぁねぇな」

と言います。実は浜田光夫氏も、歌手としてヒット曲を持ってるんですよね・・・

| .ガイド .昭47 アイアンキング | 22:15 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |