重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

あの頃は・・・


これまでは淡々と「年間ランキング」を発表してきましたが、2015
年分は途中に別記事を挟んで断続的に発表していきます。その第1回で
「快傑ライオン丸」の「一人勝ち」状態を分析していたら「ウルトラ系
女優」のランキングになってしまい ・・・

ウルトラマンA
第10話 「決戦!エース対郷秀樹」


を採り上げることになりました。このエピソードには ・・・

10-ルミ子-1 

「A」の前作「帰マン」の後期ヒロイン・村野 ルミ子(演/岩崎 和子
がゲスト出演しています。「第6の女優」とはこの岩崎氏なのです。ど
ちらかと言えば「知る人ぞ知る」ヒロインを演じた方ですので知名度は
かなり低い筈ですが、この遠くから見ても歴然と判るボインがその筋で
は名高いです。因みに「帰マン」に出演していた時は厚着の時期だった
からか、「隠れボイン」状態だった様です。

冒頭、ルミ子は次郎(演/川口 英樹)を連れて新宿の雑踏を歩きます。
このオープニング、私が「 おっぱい映画 」で2位にした「わらの犬」を
彷彿とさせますね ・・・ 冒頭、女性がボインを揺らしながら雑踏を歩く ・・・
映画は「A」の前年作なので意識したのかもしれませんね。

10-ルミ子-2  

次郎は雑踏の中、郷 秀樹 に似た男とすれ違いますが、ルミ子はそんな
筈ないと再び歩き出します。名残惜し気に男が去って行った方を見続け
る次郎の脇に見える横ボインも凄いです。そんな新宿に ・・・

ザイゴン  犀超獣・ザイゴン

が出現し2人も逃げ回ります。ボインの揺れも激しくなり ・・・

10-ルミ子-3 

ここでは縦から横方向へぶるんと動きます。興味がある方は是非、動画
で確認して下さい。結局、この2人が逃げ回った先はザイゴンの足元で
したww

10-北斗 

2人を救出するため、北斗(演/高峰 圭二)がTACの新兵器を手に ・・・

10-人間態-1 

ところが、それを邪魔する形で登場したコイツ(演/団 時朗)にオイ
シいところを全部持って行かれます。この後負傷したコイツの周りに
全員集合した際に登場するのが ・・・

10-美川 

美川(演/西 恵子)による「思い出したわ」です。次郎が歳をとって
いないと言うことは、郷やMATが活躍したのはつい先日の筈です。
それを古い記憶の抽斗から引っ張り出した様に皆に言い聞かせる美川。
確かに変な場面ですが、深く考えてたら「昭和の特撮」は楽しめませ
ん。

さて「郷らしい男」はこの後TACの病院へ入れられます。ここへ本
来なら入れない次郎がお見舞いに来たのは

10-人間態-2  アンチラ星人

にとって誤算でしたね。郷の嗜好や癖などを熟知してる次郎にいろい
ろと違いを指摘され(まさに「この中に20面相がいる」状態です)
焦ったか、病院へザイゴンを呼び寄せ最終決戦へ。自身は屋上で正体
を現しますが ・・・

アンチラ星人-1  アンチラ星人-2 

南(演/星 光子)が放った弾がタマに炸裂!!アンチラ星人もナニが
急所かどうか知りませんが、股間をおさえる可哀想な姿で敗北。

10-技-1  10-技-2 

ザイゴンの方も、この2つの技で仕留められました。この後に手から
水の様な物を噴射して消火する珍しいシーンも登場します。


最後に、ルミ子=岩崎氏 は美女揃いの平成特撮ヒロインと比べたら
「?」となってしまうでしょう。しかし、私が小学生だった当時、近
所のボインお姉さんは(私の周りだけかもしれませんが)間違いなく
彼女の様なタイプでした。そこに懐かしさを禁じ得ないのです。

| .ガイド .ウルトラ A | 10:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

美川隊員が磔に


TAC の 美川隊員 関係の記事は番外編の 「・・・ 生贄に 」 も含めて、全て拙
ブログの人気記事になっている様です。今回は 「磔 ・ 第2集」 の第2回目と
して 
 
ウルトラマンA
第46話 「タイムマシンを乗り越えろ!」


に登場する 美川隊員 の 磔シーン を採り上げます。全てを観ないで言うの
もアレですが、監禁、殉職 (未遂) 、そして今回の磔が 「A」 に於ける「美川
隊員三部作」だと思います。

46-失跡-1   46-失跡-2

ダイダラホーシ を攻撃中に ダイダラホーシ と共に消息を絶った 美川のり子
(演/西 恵子) 、吉村 公三 (演/佐野 光洋) のご両人。残された隊員達は
不時着した可能性があるとして 「足窪村」 を捜索します。その時 ・・・

46-竜-1  竜 五郎 (演/瑳川 哲朗
 
消息を絶った吉野隊員から隊長に連絡が入ります。「我々は過去に連れ去
られた云々」 ・・・ 時代を超えた通信ですwww 。このあり得ない通信の背後
に響く美川隊員の悲鳴 ・・・

46-美川-1 

2人はその制服から、ダイダラホーシ の仲間の 「赤鬼」 とされ、ダイダラホー
シ自警団に襲撃されて音信不通に。打つ手がない TAC の面々に ・・・

46-足窪村民 

「ほっかぶり」 の古老 (演/邦 創典 ?) が 「ダイダラホーシ 伝説」 を話して
くれます。

吉村からの通信、古老の話 ・・・ どうやら過去へ行かねばならない様ですw 。
ここで登場するのが ・・・ この記事 ( ← ご覧下さい ) で紹介しているタイムマ
シンを研究中の

46-春木  春木博士 (演/五藤 雅博) 

です。顔に似合わず頑固な 春木博士 から タイムマシン を借りることは出来
ませんでしたが、ここで展開される TAC と博士との押し問答には笑わされま
す ・・・

(台詞は要約)
「貸してくれ」
「貸せない。貴方が過去へ行ったことで、今の世界がなくなることもあり得る」
「現に2名が過去へ行っている」
「紛れ込んだのだから良いのだ。意図的に過去へ行くのはダメだ」

では、博士は何のためにタイムマシンを開発してるのでしょうか?仮にタイム
マシンが完成したとして、コレによって意図的ではなく過去へ行くのはどの様
な場合なのでしょうか ・・・ 。この発言とは裏腹に、博士は実験でウサギを意
図的に5年前へ送り込んでいます。まぁ、ウサギにすれば意図的でないかも
しれませんが。しかし、5年前に行ったことは誰が確認するのでしょうか?こ
の辺のことをいろいろ考えると訳が分からなくなってきます。
 
タイムマシンを諦めた TAC は、荒業に出ます。

46-過去へ 

なんと、ダイダラホーシ に銛の様なものを打ち込んで一緒にタイムスリップ
です。よく考えてみれば、2名が連れ去られたのは 「どれくらい過去」 の世界
なのか不明なのでコレが怪我の功名でした。そして着いた先は ・・・

足窪大仏 

なんと、奈良時代でした。当時は足窪の地にも大仏があった様です。尚、タッ
クスペースは2人乗りですから、救援に来たのは隊長と北斗隊員でした。この
2名もまた、赤鬼扱いで自警団に襲撃されますが ・・・

46-竜-2  46-北斗

時代劇でも活躍するご両人の相手ではありませんでした。因みに、右画像の
北斗 星司 (演/高峰 圭二) は全て峰打ちです。何世代も前の人物をたった
1人殺しただけで ・・・ 現在から多数の人たちが消えてしまいます。

46-自警団  自警団 (演/ ?・?) 

★ クレジットありのゲストで、荒木 肇下地 広栄 両氏が上画像の2人だと
当初は思いました。台詞もあるし、目立つし。ところが先日入手した 「緊急指
令」 に、両氏がゲスト出演していると気付き早速確認しました。結果、荒木氏
については、古老の後にいる男性ではないかと?★

自警団を振り切った 北斗 と 隊長 は、馬で 美川、吉村 の許へ駆けつけます。
2名は大仏開眼とは別の場所で ・・・

46-美川-2  46-美川-3 

磔の上に、村民から投石までされてました。 隊長と北斗が駆けつけたのと同
じ頃、ダイダラホーシ が出現し村民は皆逃げて行きました。磔にされてた2名
は既に気を失ってますが、恐らく隊長もダイダラホーシとの戦い中に気絶。気
絶を許されない北斗は変身です。

46-チャンバラ 

前半は、後の 「流星人間ゾーン」 を髣髴させるコミカルなチャンバラ対決を展
開。この後 ダイダラホーシ は仰向けに倒れて死んだフリ。Aが近づくと待って
ましたとばかりに起き上がって攻撃開始。一時はマウントポジションも獲ったの
ですが ・・・

46-光線技-1  46-光線技-2 

最期はコレで粉微塵にされました。いつもならコレでめでたし、めでたしですが
今回は未だ終わりません。放映当時の昭和48年へ帰らなければなりません。

どうしよう ・・・ ???

46-現代へ 

ちょっと強引な展開ですが、コレしかなかったのでしょうかネ?

タイムスリップを扱った作品の楽しみ方は、「深く考えない」 ことなのかもしれ
ません。 

| .ガイド .ウルトラ A | 07:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

焼き鳥を食べる超獣


「魔女先生」 入手以来 「子役」 ネタが続いていますが、今回は 「ウルトラ」
シリーズに目を向けてみましょう。怪獣も暫く登場してませんから ・・・ あ、
失礼しました。コレは超獣でしたネ ・・・ 

ウルトラマンA
第12話 「 サボテン地獄の赤い花 」
 より
 
イキナリ、A対超獣で物語はスタートしますが・・・

12-看板-1 12-看板-2 12-看板-3

この街には面白い看板がたくさんありますなぁ。思わずソチラに目が行っ
てる間にAはとどめのメタリウム ・・・ 放とうとしたら逃げられました。

ヤプール曰く 「 もっとエネルギーを蓄えないとAには勝てぬ 」 (要約)

「 果たして、超獣のエネルギー源とは何か ・・・ ?」

岸田 森 氏のナレーションが煽る中 ・・・

12-荒谷父子-1 12-荒谷父子-2

小型化した サボテンダー は露天のサボテン屋 (笑) へ逃げ込みます。
 
★ 豪華ゲスト勢揃いのこのエピソード。メインゲストは 高品 格 氏です ★
 
三郎 (演/佐藤 一臣) は、サボテン ( = サボテンダー ) が赤い花で昆虫
を食べるのを目撃します。このサボテンが気に入った三郎は父から譲り受
け (しっかり買わされましたが) ると、コレを学校へ持って行き皆に披露しま
した。その夜、学校の鶏小屋で異変が起きます。ソレに気付いたのは ・・・

12-大山-1   12-大山-2

出ました!! 大村 千吉 氏演じる 用務員 ・ 大山 です。大山は鶏共々、サ
ボテンダーの餌食となりました。ココまでから察して、サボテンダーのエネ
ルギー源は、どうやら動物性たんぱく質の様ですネ。
 
次の日、大山失踪を調査するため刑事が小学校へやってきますが ・・・

12-捜査 

遠くで三郎が心配そうに見守る中、トンチンカンな推理をする刑事は 桜木 健
氏です。ソレにツッコミを入れるのは校長先生がハマッている 天草 四郎 氏。 
単なる失踪事件と考えている警察とは別に、TAC も小学校へやって来ます。

12-調査-1 

やって来たのは勿論、冒頭でサボテンダーに逃げられた北斗と南のご両人。
三郎の担任の先生 (演/荘司 洋子) から大山の靴に刺さっていたトゲを見
せられるや ・・・
 
「 超獣だ 」

と、確信しますが、桜木刑事には邪魔者扱いされて現場から追い払われま
した。

★ 北斗の後方にいる少女は 石井 千代子 氏の様です ★
 
隊長のアドバイスもあり、北斗はサボテンの権威 (笑) その名も岸田博士を
訪ねます。

12-調査-2 

近藤 正臣 氏演じる岸田博士は 「 食虫植物の様なサボテンもあるかもしれ
ない 」 と ・・・ まぁ、よくよく考えれば、この辺はどうでも良いことですな。桜木、
近藤両氏は特別出演ですからネ。2名が登場しなくてもストーリーは破綻し
ません。

さてサボテンはといえば、三郎が学校から自宅へ持ち帰り隠していました。 
その夜、父がテレビの漫才を楽しみながら晩酌していると ・・・

12-晩酌-1  「 こいつぁ、おかしい。おかしくて死にそうだ 」
12-晩酌-2  「 モグ、モグ、モグ ・・・ 」
12-晩酌-3  「 三郎、おまえだな!」

濡れ衣を着せられた三郎がサボテンの方を見ると ・・・

12-晩酌-5 

サボテンが木枯らし紋次郎の様に串を咥えていました。この後、サボテン
は 「 プッ !!」 と串を吹いて夜の街へ逃げ去ります。コレはパロディで
しょうかネ。そういえば ・・・

12-晩酌-4 

焼き鳥を盗み食いされたコチラは、藤枝梅安の様ですな。因みに、「必殺
仕掛人」 の放送開始はこのオンエアの約2ヶ月後からです。後にライバル
となる 「紋次郎」 と 「仕掛人」 を予言していたかの様な ・・・ 

三郎の家をとび出したサボテンダーは、アベックを襲撃。非常警戒網をはっ
ていたTACがその場で捕獲します。この後、北斗は「宇宙空間で抹殺しま
しょう」と大袈裟な様な提案。隊長コレを了承し、サボテンダーは宇宙空間
でミサイルにより粉々にされ ・・・ た筈なのですが

「 バカめ、コレでエネルギーは満たされた 」 (満点大笑い)

ヤプールの唖然とする発言の後、サボテンダーが地上に再出現。コレを
受けて登場するのが、『 さらば怪獣VOW 』 で紹介されている 「 梶隊員が
開発した役に立たない兵器群 」 のひとつです。 

12-山中 

二挺拳銃で奮戦する山中隊員 (演/沖田 駿一) の後方に立ち込める赤
いガスが 「兵器」 です。コレは水分を蒸発させる能力があり、サボテンが
体内に含んでいる大量の水分 (サボテンダーの体内も同様であろうとの
考えから) を蒸発させてしまおうというのですが ・・・ 同じく体内に大量の水
分を含んでいる山中隊員が 「平気」 な時点でこの 「兵器」 は役に立って
ないですな (満点大笑い) 。

役に立たないガスのことは置き去りにされ ・・・

12-光線技-1  12-光線技-2 

「多彩な光線技」 から、今回はこの2つで A が超獣を粉々にしました。 


最後はオマケです。高品氏演じる露天商の口上に登場するサボテンの品
種名です。

キンシャチ(金鯱)、ビャクダン(白檀)、ゲッカのビジン(月下美人)、カイオ
ウマル(海王丸)、ヒボタンニシキ(緋牡丹錦) と来らぁ~
ゲッキュウデン(月宮殿)、ズイホウギョク(瑞鳳玉)
カブトマル(兜丸)、ヒノデマル(日の出丸)、オキナマル、アケボノマル ・・・
丸と付いても船の名じゃないよ~

この名演に登場する品種のうち、最後の2つは実際にあるのかどうか確
認できませんでした。(  ) に漢字表記付きの品種に関しては、実際に栽
培されている様です。


架空植物図鑑 ・・・ 前へ ( ← バックナンバーです )

| .ガイド .ウルトラ A | 11:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT