重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

懐かしの日本酒


「警官 脇役」 第3回目に採り上げるのは

少年探偵団
第13話 「標的はBD7」


です。このエピソードのゲストは・・・

13-教授 

前回採り上げた「電人ザボーガー」に 新田警部 役でレギュラー出演し
ていた 根上 淳 氏。今回の役は 白鳥教授 です。そう言えば・・・

13-ちはる 

明智 ちはる(2代目)役でレギュラー出演の 藤山 律子 氏は「ザボーガー」
では ミスボーグ でしたね。


13-二十面相

白鳥教授が開発した 電気ショック銃 が 怪人二十面相(演/団 時朗)に
奪われます。

13-依頼 

教授の娘・ゆき恵(演/古賀 真佐代)は、BD7のメンバーであるガッツ
こと 篠崎 はじめ(演/坂本 高章)に奪還を依頼します。ところが・・・

13-待機 

画像右端で痛々しい姿をしてる 中村 権兵衛 警部(演/深江 章喜)を引き
合いに出して 明智 小五郎(演/浜田 柾彦)は BD7に待機命令を下しま
した。憧れの「白雪姫」から依頼された手前引くに引けないガッツはBパー
ト、手帳とバッジを返上して単独行動に出ますが・・・

13-命令無視 

電気ショック銃の餌食に。更には、ガッツとゆき恵を救出するために出向
いた明智まで

13-狙撃 

二十面相の真の目的はこれでした。「ライバルを失い残念だ」という様な
ことを言って勝ち誇る二十面相でしたが・・・

13-反撃 

死んだ筈の明智の蹴りが銃に炸裂!!!
二十面相の顔付近に見えるのは、恐らく銃の部品と思われます。正義のキッ
クが悪魔の銃を破壊したのでしょう(笑)

「ウェットスーツを絶縁とし・・・」

と、明智は種明かししますが、明智は8万ボルト食らっています。本当に
助かるのでしょうか?

パトカーのサイレンを聞いて姿をくらました二十面相と入れ替わりに・・・

13-教授-2 

白鳥教授、登場。明智は とキます。

「少年探偵団」のクライマックスである「この中に二十面相がいる」の
始まりです。ここで 中村警部 が「吾輩は違うぞ。なんだったら ・・・ し
てもいいぞ」と言って、毎回楽しませてくれます。今回は「風呂屋の女
将に聞いてもいいぞ」でした。

偽物と見破られた二十面相は負けをあっさりと認め去って行きますが、
内心「明智が無事でよかった」とほっとしてたのかもしれません。

ラスト、ゆき恵はガッツにお礼として焼き芋をプレゼントします。焼き
芋屋のおやじが着用してた前掛けに、当時近所の酒屋でも売っていた日
本酒の銘柄を見付け無性に懐かしくなりました。

| .ガイド .昭50 少年探偵団 | 11:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

俺が昔フィラテリストだった頃・・・


特集 「この一年」  ということで、入手した主なタイトルを振り返っています。
第4回は 平成25年6月4日 に Box を購入した ・・・ 

少年探偵団 」 です。
 

遠い昔、宮城県の片隅で・・・

夕方、私が家に帰るとアストラが鼻息を荒くして・・・
私が持っている切手がテレビに映ったと言い出しました。その番組が 「少
年探偵団」 でした。毎日夕方に再放送してたこの番組、理由は忘れまし
たがその日私は観なかったのでした。どうやら珍しい切手を巡るエピソー
ドの様でした。小学校低学年だった当時の私のコレクションで恐らく評価
額が最高だったのは、未使用の100円通常切手でした。その程度のコレ
クションに収められている切手を怪人20面相が狙う ・・・ バカな ・・・

私は、アストラが 「私をからかっている」 と考えました。そこで、ドレが出た
のかとストックブックを開いて問いました。アストラが指差したのは ・・・

ココからは画像と共に振り返ってみたいと思います。


問題のエピソードは、第17話 「 鬼のすむ教室 」 です。

まずは小ネタから ・・・

17-小学校名 

BD7の大半 (恐らく小林とガッツ以外) が通うのは 白鳥台第四小学校
様です。今回は、その母校が舞台となります。
 
17-みゆき  17-ゴムカン

メンバーの1人 ・ ゴムカン (演/すのうち滋之) は 日野みゆき先生 (演/
田辺 節子) に恋してしまい、態と 個人授業 を受けてました。「青い★★」 な
どを連想せずにはいられない設定ですが、残念ながらソチラの授業へは発
展しません。この小学校には先代の校長が (理由は不明ですが) 学校に残
した切手コレクションがありました。

17-校長 

ソレを眺めてニンマリする現校長 (演/里見たかし ?) 。アストラが指差した
切手はこのストックブック中に確かにありました。
今も販売してるかどうか知りませんが、当時の漫画雑誌の広告には 「世界の
動物切手100種」 という類の切手セットが出てました。「質より量」 を競って集
めていた無知コレクター (私のことですw) が簡単にコレクションを増量できる
手段がコレでした。つまり、外貨獲得を目的として、 「東側」 と呼ばれていた諸
国が主に輸出していた切手なのです。この様な切手は、実際に郵便物に使用
されてはいないのに消印され、安価で輸出されたのでした。そのため、裏面に
は糊がそのまま付いていますので、湿気が多い我が国ではストックブックに貼
り付いてしまうことさえありました。この様な切手を組み合わせて作られたのが
私もお世話になった切手セットなのです。
つまり ・・・ 校長が眺めている切手コレクションは、当時の我がコレクションと同
レベルの切手が並んでいた訳です(満点大笑い) 。

実はこの中に、「数億円の価値」 があるというその名も・・・

17-珍品  ホワイト ・ ペニー

がありました。コレを狙うのは・・・

17-鬼女  正体はバレバレの 「鬼女」 です。

鬼女に襲われた校長は、ホワイト ・ ペニー の保管を明智に依頼します。
ここで、校長と明智による 「切手誕生」 にまつわる会話が展開されますが、明
智は 「シャルマーズの考案」 で切手が誕生したと言います。何か違うような・・・
そう思ったのでシャルマーズなる人物をググってみました。どうやらブラック ・
ペニーに関する著書がある人物らしいです。

★さて、数億円の価値があるという設定の 「ホワイト ・ ペニー」 、皆様は何枚
くらい数があると思いますか?ドラマで具体的に 「世界に★枚」 という言及は
ありませんが、恐らく1~数枚という感覚だと思います。ところが、実はモデル
となった ブラック ・ ペニー には通し番号の様な物があるんですね。印面下部
にある2つのアルファベットがその役を果たしています。コレが 「A ・ A」 だった
ら 「なるほど・・・」 と納得させられますが、ホワイト ・ ペニー のソレはかなり後
ろの方、つまりそれだけ多く作られたということが分かります★

この後、鬼女はゴムカンを拉致し ホワイト ・ ペニー との交換を要求します。

17-交渉 

鬼女の指示通り、ラジコンのヘリコプターに切手を入れる明智 (演/浜田 柾彦
です。BD7はこのヘリコプターを追います。ヘリコプターはとある河川敷へ・・・

17-ゴムカン-2 17-鬼女-2 

お約束通り、皆が勢揃いしたところで種明かしが始まります。怒りのゴムカンが
鬼女の面を割ると、出てきた顔は ・・・ みゆき先生。苦しい言い逃れも次々と看破
された20面相は・・・ 

17-20面相 

コピーの ホワイト ・ ペニー を嬉しそうに抓んで姿をくらましました。
この種あかしのために電報で (時代を感じさせます) 北海道から呼び戻された本
物のみゆき先生の胸に飛び込むゴムカン・・・

17-役得 

明智の 「良かったな」 という台詞は別な意味にも聞こえてしまうラストです。

私は現在すっかり切手収集を止めてしまいましたが、収集家の端くれとして、世
界最初の切手である ペニー ・ブラック (状態の悪い使用済みですが) を未だに
持ってます。画像も無しにこんなこと書くとホラ話の様ですが、私が持ってる状
態のモノでしたら比較的安価で入手することが出来ました ・・・ 今はどうか知りま
せんが。因みに私の通し番号は 「T ・ L」 です。この番号を組み合わせてシート
を復元して楽しんでいるコレクターもいらっしゃいます。

「高価な切手を安価な切手の裏に隠す」 というトリックは推理小説でもあったと
記憶しています。しかし、切手を収集したことがある者からすれば、その様な保
管方法はお勧めできませんね。そして、明智も20面相も校長も切手をピンセット
で扱っていないという点。実際に扱っているのは小学生でも買えた紙屑の様な切
手です。しかしコレでは、(設定上は) 高価な切手を扱っているというリアル感が
全くありません。自慢ではありませんが、当時の私だって 「所有していた切手よ
り高価な (満点大笑い)」 ピンセットで切手を扱ってましたからネ。


最後に・・・
この記事を書くにあたり、何年ぶりかでストックブックを開きました。現在はどうか
知りませんが、私が持っているこれらの切手は何という国の切手でしょうか?

問1 : MAGYAR
問2 : SHQIPERIA
問3 : HELLAS
問4 : C.C.C.P.
問5 : HELVETIA

因みに、ホワイト ・ ペニー が隠されていたのは POLSKA の裏でした。

| .ガイド .昭50 少年探偵団 | 08:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

圭子、第四種接近遭遇する


6月のテーマ 「ハーフ俳優」 第1回は

少年探偵団
第1話 「 UFO地球を襲う 1 」
第2話 「 UFO地球を襲う 2 」
より ・・・

この番組の事実上の主人公である

1・2-小林

少年探偵団/BD7 の団長 ・ 小林芳雄を演じた 黒沢 浩 氏と

小林圭子

その妹 ・ 圭子 ( 第1・2話のみ登場 ) を演じた キャロライン洋子 氏は実
際でも兄妹です。米日ハーフの子役としてリアルで記憶しています。

今回、芳雄はメンバーの猛反対を押し切って圭子を捜査のため身代わり
に使いますが、圭子を連れてくる貧乏くじはオウムこと羽柴壮二 (演/
海 敏彦
) が引きましたw 。どうやら、彼は圭子のことが好きな様な ・・・ 

圭子は ・・・

1・2-キャシー 

世界的な少女ピアニストの キャシー中川 (一人二役) の身代わりを喜ん
で引き受けましたが、UFOに拉致されてしまいます。このUFO騒動は勿
論怪人二十面相が仕組んだ狂言。真の狙いはキャシーの家にある高価
なピアノでした。結局、圭子及び一緒に拉致されたオウムは自力でUFO
( 実際は下水?) から脱出。明智小五郎 (演/浜田 柾彦) はUFO騒動
の種明かし ・・・

2-種明かし  

どうやら、「怪奇大作戦」 第11話と似た様な仕掛けらしいです。ただ、じっ
くり考えると 「 そんな、バカな ・・・」 となりますが。まぁ、このいい加減な種
明かしこそが、このドラマの魅力ですな。まさに昭和テイスト。

この後の展開も似たり寄ったりです ・・・ w

明智が種明かししてる間に、二十面相がピアノを盗むと予告した時間を過
ぎてしまいました。一同がピアノの置いてある部屋へ行くと、予告通りにピ
アノが無くなってました。しかし、明智は全く慌てません。ソレどころか、二
十面相がピアノを持ち去った手口を解説し出します。曰く・・・

「 手下にトンネルを掘らせて持ち去った 」 ( そんな、バカな・・・)
「 そのトンネルは速乾性のセメントで塞いだ」 ( そんな、バカな・・・)

更には・・・

「 盗まれたのはニセモノのピアノだ 」  ( いつの間に用意したんだ・・・)

コレだから、明智は慌てなかったのですな。仕舞いには 「 この中に二十面
相がいます 」 と、いつもの見せ場が登場。今回指名されたのは・・・

1-中村 2-中村

中村権兵衛 (演/深江 章喜) でした。因みに右が偽者です。見え辛いで
すが、明智は中村の口髭の違いを指摘。更には扇子を左手で扇いでいる
点まで指摘され ・・・

2-二十面相 

怪人二十面相 (演/団 時朗) は正体を現しました。二十面相は外へ逃
げ出すと、こうもり男 ( 「怪奇大作戦」 第19話 ) の様に飛んで行きまし
た。二十面相を演じた団氏もまた、米日ハーフの俳優で・・・

慢心 - 2  村野博士 

拙ブログでは正義側としてもお馴染みの俳優です。


このドラマがオンエアされた昭和50年前後といえば 「UFOブーム」 で
した。残念ながら、当時の私は小学校へ入学した前後の年齢でしたの
で、UFO云々の話題にはついて行けませんでした。しかし、特撮では
「円盤戦争バンキッド」 (昭和51年) がありましたし、アニメでは 「UF
Oロボ・グレンダイザー」 (昭和50年) や 「UFO戦士・ダイアポロン」
(昭和51年) がありましたので何となくはそのブームの渦中にいまし
た。
余談ですが、私はグレンダイザーの超合金が欲しかったです。グレン
ダイザーが飛行する時UFOの様に変形しましたが、コレは超合金で
は表現不可能です。そこで、付属のUFOへグレンダイザーの超合金
を差し込むという形でコレを表現しました。そのため一般の超合金より
高価で、 とても買ってもらえるような代物ではありませんでした。因み
に、胸からプロペラの様な物が発射できるダイアポロンは買ってもらい
ました。アニメの内容は全く記憶にないですが・・・


アメリカのハイネックが定義した第一種から第三種まである 「接近遭
遇」 とは別に 「アブダクション」 と呼ばれるUFO搭乗者による誘拐事
件を第四種接近遭遇と呼ぶ場合もあるそうですが、今回の 「キャシー
中川 (実際は小林圭子ですが) 事件」 は第四種接近遭遇でしょうか
ネ。 

| .ガイド .昭50 少年探偵団 | 21:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT