重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

「3人ライダー」 惨殺事件


拙ブログでは、「 出演者を紹介しながら 」 レビューめいた物を書いていま
す。先日、偶々借りてきた 「 イナズマン 」 の中に興味深いエピソードがあ
りましたので書き始めました。 ところが、俳優と役がなかなか結び付けら
れませんw 。この記事にあのようなタイトルを掲げた以上、「 犯人役 」 の
方が (演/?) では済まされません。そこで、クレジットされた方を1名ず
つ消去法で確定させることにしたのですが・・・


イナズマン
第18話 「 友情のイナズマ落し!! 」
 より
 

ゲストの方々は次の通りです。

梅地 徳彦
坂本 長利 / 名倉 美里
河合 弦司 / 高野 恵子 / 吉沢 信子

このエピソードの主人公 ・ ジョウジ ( 表記不詳 ) は予知能力を持つミュー
タント ( この番組における超能力者の呼称 ) です。

18 - ジョウジ 

近々殺人事件が起きると予知した団地を見張っていたら、その通りに女性
が殺害されました。

18 - 団地住人 - 1  18 - 団地住人 - 2

しかし、通りかかったこの女性に双眼鏡を渡した時には犯行現場に何の
異状も映し出されませんでした。ジョウジを叱りつけ去って行く女性・・・

★ ジョウジを演じるのは、「 快傑ライオン丸 」 の 小助 役で名高い名子役
梅地 徳彦 氏。コレは間違いようがありません。
 
★ 団地に住む女性を演じた方は・・・

29 - 看護婦  ( 『バロム ・1』 29話より)

「 超人バロム ・ 1 」  29話で、大怪我をした 「ミス江南」 ことカオルが担
ぎ込まれた病院の看護婦役から 吉沢 信子 氏 と判明。
「 キカイダー01 」 にも2度、ゲスト出演しています。

24 - 奥さん  38 - アベックの女性 

左は24話より。 「地獄のモーテル」 のような連中に襲撃される奥さん。
右は38話より。 ビンタされているのは後の 大葉 健二 氏です。


偶然にも (笑) 渡 五郎 と知り合ったジョウジは、2人して管理人のとこ
ろへ行き、犯行があった部屋へ入れてもらいました。

18 - 管理人

空き部屋であるその部屋は、近々女優の ミカミサオリ (表記不詳) が
入る予定とのこと。管理人が持っていたブロマイドを見せられたジョウ
ジは殺害されたのはサオリであると確認。五郎も窓際で血痕を発見し
たことから、サオリは間違いなく殺されていると断定しました。 

★ 管理人を演じたのは・・・ 

36 - 井沢所長 

「 仮面ライダーV3 」 36話で、火焔コンドルに狙われる研究所の所
長を演じた 河合 弦司 氏。 
 

ココで画像がイキナリBパートへ跳んで恐縮ですが・・・

ドクバンバラ 18 - 殺人鬼B - 1 18 - 殺人鬼B - 2 
  ↑
画像左は ドクバンバラ 。その体内の毒で殺害された者を殺人鬼と
して蘇生し自由に操ることができるという恐ろしい ミュータンロボ で
す。サオリはあの部屋で、ドクバンバラの毒に侵されたのでした。
この女性のように・・・ 

★ この女性を演じた方は・・・

杉野ユキ 

『 女番長 タイマン勝負 』 ( 1974年/東映 ) で 杉野ユキを演じ
高野 恵子 氏。丁度この映画が封切りされた直後、このエピソー
ドはオンエアされてます。
 
★★ 『 女番長 タイマン勝負 』 には他にも、特撮に縁のある方々
が出演しています。

スペードの美和 - 1  スペードの美和 - 2 

この映画の 「 実質上の 」 主人公といえる、スペードの美和。演じるは
藤山 律子 氏。「 電人ザボーガー 」 におけるミスボーグは昭和特撮の
女性幹部としては外せないキャラクターです。( 右画像で痛めつけら
れているのは、実際の主人公である 池 玲子 氏です)

太田節子 

池氏演じる主人公 ・ 稲妻桂子 が出所して最初に子分にした2人のうち、
太田節子を演じたのは 一の瀬 レナ 氏。 「コンドールマン」 ではゲムス
ラーとレッドバットンの姉妹を演じました。いつかその画像も採り上げた
いです。 


これで女優陣は2名が確定しましたので・・・
( またAパートに戻りましてw )

団地を後にした五郎とジョウジ。別れ際、ジョウジは次なる殺人事件を
予知します。その現場は、サオリが出演している映画の撮影所・・・

18 - サオリ - 1   18 - サオリ - 2

そのシーンでサオリ (演/名倉 美里) が見せた 迫真の演技 を監督
が絶賛しますが、演技じゃなかったんですな。

★ ここで惨殺されるのは、歴代ライダーを演じた錚々たる方々です。

①  被害者A (演/中屋敷 鉄也) 

18 - 被害者A - 1  18 - 被害者A - 2

サオリと共演の男優です。殺したと思った女性に逆に殺されるという役
でしたが、殺人鬼と化したサオリに本当に殺されてしまいました。

② 被害者B (演/河原崎 洋夫

18 - 被害者B 

ただ殺されるためだけに ・・・ 画面左から急に現れる男性。

③ 被害者C (演/岡田 勝
 
18 - 被害者C 

カメラを回している男性。

★★ 惨劇の中を逃げ惑う監督を演じた方は・・・

18 - 監督

ゲストの一覧で最後に残った 坂本 長利 氏となります。これでゲスト
全員確定しました( ・・・ 筈ですw )。
 

AパートもBパートも・・・
ジョウジが予知 → 女性が変貌 → 五郎が退治
という同じような展開です。殺人鬼にされた女性2名は殺害された後
に利用されているので、ドクバンバラが倒されても生き返ることはあ
りませんでした。

最後に・・・

超力イナズマ落し 

超力イナズマ落し

ですw 。 この安っぽさ ・・・ 今の特撮にはない 「 妙味 」 があります。 
( きぐんだがや ・・・ ?)
 
当初うpした記事に、後日訂正、加筆しました




| .ガイド .昭48 イナズマン | 15:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鈍感過ぎる豪作


イナズマン
第2話 「 危うし少年同盟! 呪いの水!! 」
  より



観ていて思わず 「 ん?」 と、首を傾げたくなる場面満載で、面白いです
よ・・・

Aパート・・・
テレポート - 1  → テレポート - 2 
冒頭、ミドリが乗ったバスはミズバンバラによって海底へ沈められてしま
います。 その中からテレポートで助かったミドリ。 ミズバンバラの魔手が
伸びてきますが・・・
この岩場に、なぜか渡五郎が来るんですね( 笑 )。 ミドリを保護したとこ
ろへこちらもなぜか丸目豪作もやって来ます( 笑 )。 
豪作の台詞から五郎は、暫し寮にも戻っていなかった様子。携帯電話も
ない時代、こんな場所で2名が再会するというのは 盲亀の浮木 のような
途方もない確率だと思いますが・・・
更に、五郎はこの時少年同盟のユニフォームを着用しています。
「そげな服、どないしたと?」
と、豪作が尋ねることもありません。 そして2人は、ミドリを病院へ連れて
行きます。(恐らく)五郎のライジンゴーで(爆笑)。 
「 い、いつの間にこげな車ば・・・ 」
という台詞も勿論ありません。

この後、五郎はミドリの両親を迎えに・・・って、そもそも意識不明の彼女の
身元をどうやって ・・・ と、ツッコミを入れる隙もなくストーリーは暴走モード
に突入します・・・
①両親を乗せたライジンゴーは途中、ファントム兵士たちの襲撃を受けま
す。②その頃、ミドリの病室では豪作がミドリを庇ってミズバンバラの相手
をしていました。しかし、豪作の手に負えるような相手ではありません。③
万事休す・・・のその時、病院の壁を打ち破ってサナギマンが出現・・・恐ら
く、両親もサナギマンと一緒に病院に到着していたはずです。 しかしその
姿はどこにもなく・・・④ミドリ争奪戦へ。 

Bパート・・・
ミドリを逃したミズバンバラはバンバに叱責されますが・・・
「 両親は確保してあります云々 」
そういえば、①以降両親がどうなったか描かれてなかったですけど、捕まっ
ちゃってたんですな(笑)。

ここで、少年同盟から五郎へ重大情報が齎されます。実はミドリですが、人
間コンピューターの異名を持ち、日本全国すべての少年同盟メンバーの個
人情報を記憶しているとか。 ミズバンバラがミドリに目を付けたのはほんの
偶然でしたが、思わぬ大物でしたね。しかし、このことをミズバンバラは一切
知らないはずなんですが・・・
この後、ミドリはミズバンバラに連れ去られます。そして、磔にした両親をミド
リに見せ付けながら個人情報を教えろと迫るのでした(笑)。


江川ミドリ - 1  江川ミドリ (演/高橋 ゆかり
少年同盟メンバー・ミドリを演じた高橋ゆかり氏は、当時小6~中1だったと
思います。Aパートは、そんな彼女にとっては 「 恥ずかしかったのでは 」 と
思えるシーンやカットが多数あります。全編の殆どがパジャマ姿というのも
ねぇ。
2 - 医師  医師 (演/岸野 和彦
パジャマの上からとはいえ、胸に聴診器を当てられたりします。 ★岸野氏
は声優としても有名です。「キン肉マン」 でのキン肉大王が私としては馴染
み深いですね★
ミドリの父 ミドリの母
ミドリの両親です。父親役は拙ブログではお馴染みとなりつつある 川野 耕司
氏です。母親役は、岸野氏と同じく声優としても有名な 小沢 かおる 氏です。

以下は、ミドリと同じバスに乗っていた不運な方々です。
2 - 運転手  運転手 (演/中島 元
2 - 乗客たち  乗客 (演/永谷 悟一清水 俊男
現時点では、お顔とお名前を特定できません。申し訳ありません。そして、ノン
クレジットですが、この方も乗車してました。
2 - 乗客 - 1 
東映特撮番組の影のレギュラー・大野剣友会の 富士乃 幸夫 氏です。台詞も
あります。 富士乃氏の傍に立ってる赤い服の男性・・・
覗く男 
この方も恐らくは大野剣友会の方だと思われます。これから採り上げる何かの
作品で、この方のお名前が判明すれば嬉しいです。


第2話に登場する新人類帝国のミュータンロボは・・・
ミズバンバラ  ミズバンバラ
★これは、ミドリの病室に出現したシーンですが・・・壁に貼ってある
医薬分業反対 」 のポスターがリアル過ぎますネ( 笑 )★
★★これを書きながら思いつきましたので、これまで拙ブログに登場したリアル
過ぎる
w 背景をインデックスにしてみました。
             ↓
① 「 大小便禁止 」「 交通ルールを守る家 」 
宿直室のエロポスター
三億円事件の指名手配ポスター ★★


最後は小ネタを・・・
緑ヶ丘寮 
東南大学緑ヶ丘寮、ここが五郎及び豪作が住んでいる場所です。豪作もアレで
すけど、奇妙この上ないいでたちで過ごしあまつさえド派手なライジンゴーを乗り
回す五郎に誰一人ツッコミを入れないのは凄いというか・・・

| .ガイド .昭48 イナズマン | 12:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

正義側の室田氏


イナズマン
第1話 「 恐怖の新人類 バンバの挑戦 」
  より


( あらすじ )
正義の超能力者集団・少年同盟と、悪の超能力者集団・新人類帝国
戦いを描いた作品です。新人類帝国は、超能力者による世界征服を企
んでいる集団です。従って、少年同盟の構成員を悪に鞍替えさせようと
狙っています。
ある夜、少年同盟の大木姉弟は新人類帝国が放ったイツツバンバラに
襲われますが、通りかかった 渡 五郎 と 丸目 豪作 によって救われます。
少年同盟の基地で、五郎 には強力な超能力が秘められていることが判
明します。新人類帝国へ立ち向かうことを志願した五郎は、 変身能力を
体得するための試練にも耐え抜き・・・
耐えろ! 
ここに、イナズマンが誕生しました。


イナズマンは・・・
サナギマン  → イナズマン
サナギマンからイナズマンという、2段階変身する蝶をモチーフとしたヒー
ローです。 低予算の中、「 超能力 」 を表現するのにかなり苦心しているの
が、この2つの画像からも窺えますね(苦笑)

変身するのは・・・
渡 五郎 
本作の主人公 ・ 渡 五郎 ( 演/伴 直弥 )。

五郎と共に、新人類帝国に立ち向かう少年同盟は・・・
少年同盟 
この5名が中心(レギュラー)です。他のメンバーは、ゲスト出演という形で
登場します。現時点で、役名が判明しているのは中央の3名です。
左 : 大木 サトコ ( 演/桜井 マリ
中 : 大木 カツミ ( 演/山田 芳一
右 : 富川 カオル ( 演/府川 房代
少年同盟メンバー ( 演/初瀬川 まさし小鷹 修一

少年同盟のキャプテンは・・・
キャプテン・サラー 
キャプテン・サラー ( 演/室田 日出男
★室田氏にしては珍しい正義側の役でしたが、残念ながら1話のみの登場
でした。「 サラー = バンバ 」 という展開があっても面白かったと思います★

そして・・・
丸目豪作 
丸目 豪作 ( 演/北村 晃一
五郎と同じ寮に暮らす、大学生。「 バロム・1 」 でいうところの 木戸 松五郎
のような役です。主人公に協力したり、足手まといになったり・・・★この番組
は再放送で観ました。 内容は全く記憶してませんが、 私と一緒に観ていた
祖母が豪作の風貌を見て 「 この人は病気だ 」 と言ったのをはっきりと記憶
しています。その意味は不明ですが・・・★


第1話に登場する新人類帝国のミュータンロボは・・・
イツツバンバラ  イツツバンバラ
その人間態は・・・
植田 博士 
植田 博士 ( 演/三島 耕
今回のゲスト三島氏は、東宝の特撮映画にもいくつか出演されています。

今回採り上げました 「 イナズマン 」 は、石ノ森系特撮ヒーローを多数手が
けた東映の作品です。従って、他番組に出演された同じような方々がこちら
にも結構出演されているようです。また、少年同盟がらみで子役も多数出演
していることから、そちらの特定も期待できます。そのような観点から、継続
して採り上げることをご了承願います。

| .ガイド .昭48 イナズマン | 10:40 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |