重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アキラの乳離れ


「放送禁止映像大全」と言う本で採り上げられている「キカイダー01」
のエピソードが、例の ・・・

DSC04953_convert_20170102053328.jpg

こいつが登場する第34話です。その項目の末尾に「これは英語名なの
でセーフ」と紹介されているのが

キカイダー01
第24話 「悪魔の業!?地球ブタの惑星計画」


に登場する

DSC05411_convert_20170622083645.jpg マッドピッグ

です。こいつらは ・・・

DSC05405_convert_20170622084252.jpg

ブタを改造したピッグマン達の中では優秀な2匹らしく、この襲撃され
ている親子の両親と入れ替わります。

DSC05402_convert_20170622084842.jpg

マッドピッグ背番号104(左)が化けた中西(演/山田 禅二)は

DSC05406_convert_20170622084902.jpg

ここの社長でしたので、化けて最初の重役会で ・・・

DSC05408_convert_20170622084917.jpg

「兵器工場化宣言」して高笑い。

DSC05409_convert_20170622085731.jpg

父の豹変ぶりを不審に思ったミドリ(演/広瀬 隆子)は

DSC05410_convert_20170622085747.jpg

父の影がブタなのに気付き

DSC05401_convert_20170622090204.jpg

母・キクエ(演/笠原 玲子)に相談しますが、ミドリは母が背番号105
だとは知りません。

中西夫妻がマッドピッグと入れ替わったのは冒頭ですが ・・・

DSC05399_convert_20170622092143.jpg

この危機をいち早く察知したのはなんと、リエコ(演/隅田 和世)で
した。実はこの第24話をもってリエコは降板してしまいますが、そ
れにこじつけた様に ・・・

DSC05416_convert_20170622092724.jpg  「実は私も ・・・」

DSC05417_convert_20170622092740.jpg

と、ミサオ(演/松木 聖・右)らに「人造人間宣言」します。だから
アキラ(演/五島 義秀)には聞こえない音がリエコには(この回だけ
ですがw)聞こえたのです。さすがに本物の胸部に特殊メイクを施す
のは隅田氏が許す筈ないですが、もう少しなんとかならなかったです
かね?ここ。

この後リエコは皆を逃がし ・・・

DSC05413_convert_20170622094707.jpg

天井に仕掛けられた時限爆弾を解除しながら

DSC05414_convert_20170622094727.jpg

シャドウマン達にチョップを食らわせたりの大活躍。なんか表情が生き
生きしている様です。隅田氏は案外、暴れるのがお好きだったのでしょ
うか?しかし ・・・

DSC05415_convert_20170622095523.jpg  「おねえちゃ~ん!!」

リエコは基地もろとも爆死。イチロー(演/池田 駿介)もどこか残念
そうに見えますが、「01」最大の「役得」であったリエコによる抱
きしめがなくなってしまったアキラの心中もさぞかし残念だったと思
います。尚、このエピソードでは抱きしめられていません。

最後に、私は この記事 を書いた時「リエコ=ビッグシャドウ」も観た
かった様なことを書きました。残念ながら「01」ではこの様な展開
にはなりませんでしたが

DSC04643_convert_20160612092815.jpg

降板後に途中からレギュラー出演した「ダイヤモンド・アイ」では隅
田氏の悪女役が堪能できます。因みに「ダイヤモンド・アイ」に隅田
氏が初登場したのは第14話。これがオンエアされたのは昭和49年
1月4日でしたが、翌5日には「01」第34話がオンエアされてい
ます。つまり、「01」は年始第1弾に例の ・・・ をモッてキたんです
な(満点大笑い)。

| .ガイド .昭48 キカイダー01 | 10:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「鳥大会」 その2


長めの休暇があれば、長めの連勤もあります。前記事と間隔が開いて
しまいましたが、2月の「鳥大会」は予告通り

キカイダー01
第14話 「怪談 ギルの亡霊が地獄で呪う」


と言う壮絶な(笑)サブタイトルのエピソードを採り上げます。

まず、サブタイトルにある「ギルの亡霊」と言うのは ・・・

DSC05109_convert_20170207093804.jpg  (演/安藤 三男

これですw。笑ってますww。何が可笑しいのか ・・・
シャドウはアキラに隠された秘密を知るため、メインコンピューター
である「ブラックサタン」がはじき出した「解答(ガセ)」通りにギ
ルに尋ねることにしました。しかしギルは既に死んでいますので ・・・

DSC05108_convert_20170207094837.jpg  死霊呼び戻しビーム

でもってギルの死霊を召喚して尋ねることにしたのです。その結果 ・・・

① アキラは実の息子である

と、いきなり「衝撃の告白」から話し始めました。これにはシャドウ
ナイトもビックリです。

② 巨大人造人間ジャイアントデビルの設計図は完成している

と言う喉から手が出そうな情報が続きます

③ その設計図はアキラともう一人の子の背中に特殊インクで書いた

ここでシャドウナイトは肝心な部分「もう一人の子とは?」とギルに
尋ねましたが

④ 「そいつは言えんなぁ」「むははははは」

とトボケられて尋問終了 ・・・ シャドウナイトは泣く泣く「ブラックサ
タン」に「もう一人の子」をはじき出させることにしました。その「
解答(ガセ)」が ・・・

DSC05110_convert_20170207101108.jpg  淡路 マユミ(演/斉藤 浩子

でした。そんなマユミを恐怖のどん底へ陥れ秘密を聞き出す役を拝命
したのがコイツです。

DSC05119_convert_20170207101529.jpg  DSC05120_convert_20170207101546.jpg  お岩フクロウ

どこがフクロウなのか判りませんが ・・・ 低予算の結果、コイツには「
キカイダー」最後の敵・白骨ムササビの着ぐるみが流用された様です。
低予算と言えば、死霊呼び戻しビームを操作するシャドウマンが座っ
てるのがただのパイプ椅子だったりします。

それにしても、ガセネタに振り回された

DSC05122_convert_20170207103005.jpg  DSC05114_convert_20170207103019.jpg

マユミと百合子(演/立花 房子)の淡路親子は散々でしたね。しかも
「実の親子ではない」(そんなところに限ってガセでない)と言う秘
密をバラされてしまったり。しかし百合子はマユミに全てを打ち明け
ることで親子が改めて結束 ・・・

DSC05115_convert_20170207104215.jpg

そんな親子が抱き合う背後にお岩フクロウ人間態(演/?)が不気味
な姿で立っていると言う、「呪怨」なんかでありそうなシーンでAパー
ト終了。続くBパートがかなり不安になりますが ・・・

DSC05116_convert_20170207104910.jpg

Bパートはいきなり、この婆さん(演/星 清子)が採石場の様な場所
でリヤカーを牽いているシーンからスタート。

この 婆さん をひん剥くと・・・

DSC05117_convert_20170207104930.jpg

なんでこうなるの ・・・ と、リエコ(演/隅田 和世)登場。婆さんが牽
いていたリヤカーには

DSC05125_convert_20170207104953.jpg  アキラ(演/五島 義秀

が隠れていたこともハカイダーにはお見通しでした ・・・

DSC05121_convert_20170207111716.jpg

ラスト、リエコはイチロー(演/池田 駿介・右)とジロー(演/伴 大
・左)に自分とアキラの関係について、更に「アキラがギルの実子で
あり、ヒロシと言う兄がいる」ことを打ち明けましたが、これにはギル
と戦ったジローもビックリです。


最後に ・・・

DSC05111_convert_20170207115320.jpg

マユミを中心に総勢5名が横並びで「変な問題を出す(テストのこと
でしょうか)」とかなんとか談笑しながらの帰路。ペプシコーラのス
テッカーが貼ってある懐かしい感じの店(?)の前を通過しマユミは
4名と別れますが、その傍らに映るこの地図は本物でしょうか?「ひ
ばりヶ丘」と読める様ですが果たして ・・・ ??

おぉ、こんな所にも「鳥」が。

| .ガイド .昭48 キカイダー01 | 12:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シャドウからデストロンへ


前回の箱が登場するのは

キカイダー01
第32話 「地獄に呼ばれるビジンダー」


です。

「昭和のテレビ欄」によれば、昭和48年4月におけるNET土曜日
のラインナップは ・・・

19時「ストライクボウル」同30分「仮面ライダーV3」
20時「人造人間キカイダー」同30分「ミクロイドS」

でした。これが10月になると ・・・

19時「ジャンボーグA」同30分「仮面ライダーV3」
20時「キカイダー01」同30分「キューティーハニー」

と、「V3」以外が総入れ替えして打倒「全員集合」に挑んでいまし
た。しかしこの素晴らしいラインナップを満喫できたのはごく一部の
地域だけ(当時は当地にもNET系チャンネルはありませんでした)
でした。それも遠因だと思いますが、子供(及びスケベ親父)を対象
とした「打倒」は果たせなかった様です。

この様に、「V3」と「01」は(地域によっては)続けて楽しめた
番組だった訳です。しかし今頃になって気付いたのですが、この2つ
の番組は同時期に同じ様な展開になってたんですな。つまり、悪の組
織の構成員だった者が主人公の協力者となる ・・・
 
ビジンダーは本来、01を破壊する(胸の第3ボタン云々ですw)目
的でシャドウが造った人造人間でしたが、第31話で良心回路を取り
付けられて「改心」。本話冒頭で再改造されそうになりましたが基地
から脱走して難を逃れました。

ビジンダーには逃げられましたが切り替えが早いシャドウは次の作戦
を開始します。

32-作戦-1 

字を書くと大爆発するインクで全国の小中学生を大量に抹殺すると言
う変な作戦を指揮するのは

インクスミイカ  インクスミイカ

です。

32-作戦-2  32-作戦-3

インクは件の箱に入れられて各地の文房具屋へ。そんなインクを回収
し爆破するイチローとのイタチごっこが続きます。「宿題を万年筆で
書く小学生なんているのか?」などと思ってる間にも被害者多数を出
したので作戦はまずまずの成功。

32-作戦-4  32-作戦-5

トラックごと01に破壊されてしまった後も、残骸から焼け残りを拾
い集めて店に並べるインクスミイカ人間態(演/杉 義一)。

32-作戦-6 

数ある文房具屋の中から、なぜかこの店でインクを買ってしまうミサ
オ(演/松木 聖)(笑)。なんでミサオがインクを買わなければなら
なかったのかと言うと

32-作戦-7 

画像中央のケンジ(演/本島 一宏)が大事にしてる父親の形見の万年
筆がインク切れだったからです。インクを補充して手帳に書こうとし
た時、マリ(演/志穂美 悦子)が現れて万年筆を取り上げて池へ放り
投げ2人を救います。が、インクのことを知らないミサオは万年筆の
経緯などを並べてマリを罵ります。

今回のインクはインクスミイカが体内で生成したものです。恐らく体
内にはインクがまだまだあった筈ですがこれを吹き付けると言う攻撃
はありませんでした。何故なら字を書かなければ大爆発しないからで
す。しかしマリが放り投げた万年筆は池で大爆発しました。字を書か
ずとも大爆発することにインクスミイカが気づいていれば恐ろしい敵
になったことでしょう。


32-いじめっ子 

Aパートでケンジの万年筆を取り上げるこのいじめっ子。
ゲストとしてクレジットされる3名の残る1名 神谷 信弘 氏です。「
イナズマン」第23話ではインクではなくてエノグバンバラと共演し
ている様ですが、残念ながら未入手です。


最後に、この箱は「忍者キャプター」にも登場します。その時は単な
る積み荷としてですが ・・・

| .ガイド .昭48 キカイダー01 | 17:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT