重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「鳥大会」 その3


先日の記事の流れから 松葉 夕子 氏降板以前のエピソードを採り上げ
れば良いのでしょうが、今回は 石原 昌子 氏つながりで

忍者キャプター
第42話 「やみがらす!忍者教室!?」


です。

石原氏の登場はBパートからなのが残念ですが ・・・

DSC05179_convert_20170301122012.jpg

一緒に登場する他の3名とは

DSC05168_convert_20170226124706.jpg

台詞のシーンが別だったり

DSC05181_convert_20170301122311.jpg

人質シーンの中央だったりと「パールちゃん」への準備の様な「配
慮」が見受けられます。ただ、「あの赤い服の少女がパールちゃん
になったのか」とリアルで気付いた方は殆どいなかったのではない
でしょうか。それだけの「大変身」だったと思います。

そんな石原氏を縛り上げたのが

DSC05173_convert_20170301123509.jpg  甲賀やみがらす

です。こいつの目的は子供たちを「からす天狗」化して操って悪事
を働かせることでした。

Aパート、教室で算数の答案用紙をチェックしていた

DSC05174_convert_20170301124037.jpg  赤井先生(演/金井 進二

に化け、「第1期生」4名を獲得。その4名の初仕事が ・・・

DSC05175_convert_20170301124424.jpg  DSC05176_convert_20170301124438.jpg

服部 一造 巡査(演/団 巌)の襲撃でした。服部巡査は堪らず 出
雲、黒川 にSOS。ここで4名だった「からす天狗」がいつの間
にか6名に増殖。2名はキャプターになって「からす天狗」の相
手をしますが子供だけに手出しできません。出雲は元上司・風魔
烈風に倣ったか、黒川に「からす天狗」を「お前、いけ」と押し
付けて やみがらす を追いますが芝居に引っかかって見失います。

Bパート、更に5名を獲得しようとした やみがらす でしたが ・・・

DSC05180_convert_20170301130119.jpg  鈴木(演/?)

が帰ってしまったので連れ戻しに行きます。この時教室にいたの
が石原氏を含む4名でした。赤井先生(=やみがらす)が出て行っ
たのでこの4名が帰ろうとしたところ

DSC05191_convert_20170301130553.jpg

「第1期生」+2名が立ちはだかります。この右側の一番手前が
「加藤くん」だと思われます。演じるは

DSC05192_convert_20170301130949.jpg

「イナズマンF」第15話「大洪水作戦!!」で 山沢 由美(演/
米田 美枝子)の弟・健二を演じた 染谷 利貴 氏。4名は「からす
天狗」化することなく人質に利用されますが、この辺も「配慮」
だったのかもしれません。

最終決戦では ・・・

DSC05182_convert_20170301132206.jpg

いつの間にか「からす天狗」が8名に再増殖していますw

DSC05183_convert_20170301132222.jpg

7人揃って何も手出しできないキャプターたちを見て高笑いの や
みがらす でしたが、この後 火忍 が唖然とする技を出します

DSC05184_convert_20170301132240.jpg  「忍法術破り」(満点大笑い)

これで「からす天狗」は術が解けて元通り ・・・ になったのですが
この後「人質」へとつながります。男子2名は花忍が、女子2名


DSC05186_convert_20170301133827.jpg  DSC05190_convert_20170301133841.jpg

雷忍おじさんが解放しました。もう1名の女子を演じた 根本 里生
氏も美人ですね。羨ましいクラスです。

DSC05187_convert_20170301134751.jpg

ラストは多数のエキストラ(?)に見送られて小学校を後にしたキャ
プターたち。それにしてもどこにこれだけ残っていたのでしょうか?
「魚群」の様に画面右から左へ「児童群」が移動した後

DSC05189_convert_20170301135317.jpg

「もう一回」の様に石原氏登場。番組の方は本当に「もう1回」で
したね。

オープニングにクレジットされるゲストは 金井 氏 以外全員子役と
思われますが、残念なことに特定できたのは3名しかいませんでし
た。特定できなかった出演者のうち、鈴木 剛 氏は学校から帰宅し
てしまった「鈴木くん」でしょうか。岩本 和浩 氏は「ジャンボー
グA」第18話の

DSC05172_convert_20170301140555.jpg  ごろうちゃん

を演じた 岩本 和弘 氏と同一人物でしょうか? 遠藤 義徳 氏は「ウ
ルトラマンレオ」第22話にも出演している様です。他の方々は残
念ながら手掛かりなしなので割愛させていただきます。

| .ガイド .昭51 忍者キャプター | 14:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

私の「黄金期」 その5


「昭和51年」特集も最終回となりました。採り上げるのは

忍者キャプター
第2話 「ロケット忍法の秘密」


です。


第2話と言うことで改めて自己紹介、キャプター達の訓練に風魔一味
が乱入しての小競り合いからスタート。小競り合いで風魔が使用した
「飛び火筒」を持ち帰った1と7が 天堂 無人 と検討している場面で

2-美樹  天堂 美樹(演/野川 愛

が初登場します。

風魔は「飛び火筒」を強力な武器に改良しようと企み、ロケットの権
威・霧島博士父娘を拉致しようとしていました・・・

2-敬太-1  セツコ(演/古賀 真佐代)※直佐代と誤表記

は風忍キャプター6こと 泉 敬太(演/佐藤 宏之)の恐らくクラスメイ
ト。なぜか2人を尾行していた花忍キャプター3こと 桜小路 マリア
(演/松葉 夕子)は敬太を驚かそうと小石を投げようとします。

2-マリア  2-小沢氏

それにカラんできたのは 小沢 章治 氏演じる風魔下忍人間態でした。こ
の後小沢氏は投げ飛ばされて正体を現しますが

2-下忍 

明らかに小沢氏より太めです。顔出しでは風魔だった小沢氏、スーツア
クターとしてはキャプターを演じていたと思われます。確証はありませ
んが、最終決戦でチラリと映った

2-花忍 

ホウレイ線(?)の感じから、花忍を演じていたのではないでしょうか
ね。閑話休題、風忍と花忍の活躍で娘・セツコは護られました。

★この殺陣シーンには

2-影山  影山巡査(演/五野上 力

と言う、第1話と第2話にしかクレジットされない超マイナー警官が登
場します。尚、第1話ではどこに登場しているのか不明です★

娘・セツコの拉致は失敗したものの・・・

2-霧島博士  霧島博士(演/山田 禅二

は直々に乗り出した 風魔烈風 によって拉致されてしまいます。博士を
救出しようと態と捕まった敬太も最後は捕らえられ

2-新兵器 

新兵器の標的(前方に磔にされてます)にされますが、駆けつけたキャ
プター達に救われ最終決戦へ。

2-とどめ 

最期は火炎陣の中で風忍がトドメを刺すと言う珍しい場面が登場します。
この様な場合、他の6名にもそれぞれの武器による「★★陣」と言う技
があればもっと面白かったと思います。因みに風忍の武器、画像ではわ
かり辛くて恐縮ですがホルンの様な「風貝」です。ただ、これを吹くと
オ★ラの様な音が出るので格好悪いですw。

コロシコマ 

今回倒されたのはコロシコマ(演/土山 登士幸)でした。

| .ガイド .昭51 忍者キャプター | 13:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「捕獲者」というよりは・・・


「バトルホーク」「スパイダーマン」と、東京12チャンネルの作品が並ぶとい
う予期せぬ流れとなった今月の「ガイド」ですが・・・

残念ながら「快傑ズバット」は持ってないので「忍者キャプター」につなげてみ
たいと思います。過去記事を読み返していたら・・・
 
こんな記事 (←参考にどうぞ)

を書いてました。しかし、この記事の後「忍者キャプター」をガイドで採り上げ
てませんでしたね。申し訳ありません。「スパイダーマン」に負けず劣らず、コ
チラも力作揃いでどれを採り上げようか迷いましたが

サブタイトルが既に昭和感いっぱいの・・・

忍者キャプター
第1話 「東京タワーに立つ七人の忍者」


最初から行ってみましょう。

この作品も当地では、TBS系の東北放送でオンエアされていたと記憶していま
す。それでも恐らく、「新番組・忍者キャプター」という予告編はオンエアされ
なかったと思います。そんな新番組の予告編が VOL.1 に収録されていますが・・・
 
新番組キャプター

ヒロインの 桜小路 マリア(演/松葉 夕子)のパンチラが、「期待」を煽ってく
れますな。しかしこの様なシーンは第1話には存在しません(満点大笑い)。こ
れだから、予告編と言っても侮れないです。

気を取り直して(笑)
このエピソードは第1話ということで、描かれているのは勿論チームの誕生です。
後にチームのリーダーとなる 出雲 大介(演/伴 大介)が風魔忍群から抜け忍と
なる発端もまた、その日が誕生日という少女の誘拐事件なので、このエピソード
には2つの誕生日が絡んでいる訳です。
 
誘拐されたのは・・・

1-リツコ-1  リツコ (演/舟橋 まみ

実行犯は風魔十三忍衆のトップバッター・血コウモリ (演/久地 明)でした。
 
リツコの父親は・・・

1-国防省局長  国防省局長 (演/山田 光一
 
という肩書のお役人。リツコと引き換えに「全ての武器弾薬をよこせ」という、
とんでもない要求を提示されます。

コレに反旗を翻したのが 出雲大介 なんですが、この辺の細部が??です。
風魔に属していた出雲は、どう見ても悪人ではありません。風魔烈風が描いた
計画を聞かされた時も「寝耳に水」の様でした。出雲があまりにも鈍感だった
としか言えないですが、付いた上司の暴走を未然に諌められなかった様です。

出雲の恩師は・・・

1-天堂無人  天堂 無人 (演/高桐 真
 
です。抜け忍として命を狙われるようになった出雲を救い、チームのリーダー
を任せた彼は、風魔烈風の暴走を察知していたのかもしれません。

このエピソードの山場である・・・

1-拝命  1-到着

火忍キャプター7を拝命した出雲の許に駆けつける6人のキャプターたち・・・

否応なしに盛り上がるこの場面ですが・・・

1-誰だ? 

まだ存在しないコイツが、キャプターカーから跳びだして来るのには笑わさ
れました。
 
笑わされると言えば・・・

1-任せる 

血コウモリが出雲の始末を買って出ると、風魔烈風(演/堀田 真三)は
「任せる」とか言ってそそくさと姿を消してしまいます。危ない役目を末
端に押し付けて自らを延命する・・・管理職のお手本ですな。
 
そして・・・

1-蝋燭 

誕生日と言えばケーキの蝋燭を吹き消すのが恒例ですが、コチラは死んだ
ら消える風魔の蝋燭ですw

最後に・・・

1-東京タワー 

サブタイトルの東京タワーはラストに登場します。つまり、ストーリーに
は一切関係ありません。そしてこのシーンでナレーションが入ります・・・

「キャプターとは捕獲者と言う意味である」

第1話からしてそうですが、捕獲した例は殆どないと記憶してます。

| .ガイド .昭51 忍者キャプター | 23:10 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT