重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

形を変えたキャットファイト


「宝石」特集も第3回です。この辺から「こじ付け」の様なエピソー
ドも入ってくることをお許し下さい。先日採り上げた映画「狼の紋章」
のヒロインは 市地 洋子 氏(安芸 晶子 名義)でしたが、市地氏はSGM
の隊員として「ミラーマン」にレギュラー出演していたことは記事に
書きました。そんな彼女が

ジャンボーグA
第32話 「大爆発!マッドゴーネの最後」


にゲスト出演しています。「安芸 昌子」とクレジットされていますが、
恐らく誤記と思われます。因みにこのエピソードがオンエアされたの
は昭和48年8月25日、その一週間後の9月1日が「狼の紋章」の
封切り日でしたので、このゲスト出演には「顔見世」の様な意味もあっ
たのかもしれません。

このエピソードでは2名の「隊長」の交代が描かれています。その一
方はサブタイトルにもある通り ・・・

DSC04717_convert_20160630223616.jpg

グロース星人の戦闘隊長(第2代)マッドゴーネ です。
そしてもう一方は PAT の隊長です。ここまで PAT の隊長は2名が殉
職し、その都度チーフが昇格していました。第31話までの隊長は番
組開始以来3人目の

DSC04716_convert_20160630224017.jpg  浜田 守(演/松川 勉

でした。ところがこのエピソードに 浜田隊長 の姿は無く、ヨーロッ
パで開催されている隊長会議に出席している旨が熊井の台詞から知れ
るのみです。熊井はチーフとして隊長の留守を預かっていた訳ですが、
よりによってそんな時にマッドゴーネ自ら PAT 基地に攻撃を開始し
ます。その大ピンチを救ったのが ・・・

DSC04720_convert_20160630225654.jpg  DSC04719_convert_20160630225709.jpg

SGM の 村上 浩 チーフ(演/和崎 俊也)と 野村 由起(演/市地 洋
)が乗り組む ジャンボフェニックス でした。PAT の隊員たちは
SGM のことを誰も知らない様子でしたが、どうなってるのでしょう
かね?しかもその 村上 が隊長代行(後に隊長)になったから大変で
す ・・・

DSC04724_convert_20160630231103.jpg  「ジャンボーグ9が負けたらどうするんだね?」

DSC04723_convert_20160630231118.jpg 「・・・・・・」

熊井 五郎(演/丸岡 将一郎)には返す言葉がありませんでしたが、恐
らく、村上にもその答えは無かったでしょう(笑)。村上は一応、「角
が弱点ではないか」と言う目星は付けていた様ですが ・・・ なんと、これ
が正解でした(満点大笑い)。

Bパート、

DSC04727_convert_20160701083634.jpg

こんな時に「セスナに乗せて」「よし」と飛び立った 和也(演/香山
高寛
・左)と 伴野 大作(演/田崎 潤・右)が ・・・

DSC04728_convert_20160701083656.jpg

こんなことになってしまいました。

DSC04729_convert_20160701215830.jpg

なので ジャンボーグ9 もこんなことになってしまいました。村上の制
止を振り切って出撃した 熊井 は既に撃墜されています ・・・ この絶体絶
命の局面で村上のジャンボフェニックスが出撃します。

DSC04731_convert_20160701220447.jpg  DSC04732_convert_20160701220410.jpg DSC04733_convert_20160701220428.jpg

ところがジャンボフェニックスはマッドゴーネの攻撃を受け撃墜寸前。
しかし村上は脱出することなく、自らが弱点と睨んだ角めがけて体当
たりしてその両角を折りました ・・・ この後は勿論、ジャンボーグ9が
マッドゴーネを倒してめでたしめでたしです。

DSC04737_convert_20160701222115.jpg

ラストは 立花 ナオキ(演/立花 直樹・右)や熊井(左)とも和解し、
4人目の隊長が誕生です。が ・・・ 隊長会議出席中にその座を失った浜
田のその後は不明です。どうなったのでしょうかね?

ジャンボーグ9と言えば ・・・

DSC04721_convert_20160702044054.jpg

車が変化するだけにハンドルで操縦する様です。同じ頃再放送でやっ
ていた「マジンガーZ」に登場するボスボロットも確かこんな感じだっ
たので、幼少の私には「お笑い系」に見えて仕方なかったです。尚、
このエピソードでは

DSC04722_convert_20160702044110.jpg

足元も映りまして ・・・ やはり格好悪いですね。しかし、ジャンボー
グA よりは強力らしいです。空は飛べませんが。

最後に、私が持っている「ミラーマン」は端物の第1巻のみです。

DSC04738_convert_20160702045427.jpg

初期の SGM は青いブレザーが制服でしたので 野村 由起 隊員はこん
な感じでした。それが、恐らく「テコ入れ」があってこのエピソード
で着用しているユニフォームに変更されたのだと思います。

DSC04726_convert_20160702045954.jpg

これは、基地にかかってきた電話をもたもた取ろうとした 野村 せつ
子(演/加瀬 麗子)隊員が電話を「横取り」されてムッとしている
場面です。両者とも「スケ番系」の役もこなせる方々だけにキャッ
トファイト、観たかったですね。最早実現不可能なドリーム・マッ
チです。

ジャンボーグA 及び ジャンボーグ9 はエメラルド星人から贈られた
と言うことで、それを「宝石」にこじつけて「ジャンボーグA」を採
り上げました。当初はエメラルド星人が登場するエピソードを予定し
ていましたが、「狼の紋章」を思いがけず入手したこともあり、市地
氏につなげてこのエピソードにした次第です。


| .ガイド .昭48 ジャンボーグA | 05:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2大ヒロインが磔に


「 磔・第2集 」 として3月に始めましたが、途中でパソコンを替えたりしてる
内にズルズルと一月ほど経過してしまいました。 ついに画像を取り込める様には
なりましたが、その先の作業がこれまたXPとは違うw ・・・ 。すんなりとは行かぬ
ものですな。

イライラしながら漕ぎつけました最終回は、
ジャンボーグA
第48話 「大逆襲!デモンゴーネ」

です。

第33話から3代目地球攻撃戦闘隊長として頑張ってきたサタンゴーネも第46
話で殉職。替わった4代目デモンゴーネの任期になると、いよいよ予算が底をつ
いたか ・・・ 怪獣すら出せず毎回隊長自らが最前線で闘います。

第48話は 立花 茂子・和也 母子の拉致からスタートします。
和也の部屋からの悲鳴を聞いた 茂子 (演/桜田 千枝子) が駆けつけます。
 
48-茂子-1 

部屋を出入りし電話で ナオキ (演/立花 直樹) に助けを求めるまで、ボイン
を振るわせて桜田氏の一人芝居による熱演が続きます。この後、茂子もまた姿
を消します。
 
48-デモンゴーネ-1 

2名を拉致したのは勿論デモンゴーネでした。ナオキはPAT本部へ通報。
直ちに2名の捜索が開始されますが ・・・

48-捜索 

安田 秀彦 (演/杉山 元) と 野村 せつ子 (演/加瀬 麗子) の2名もまた、
捜索中に 姿を消します。姿を消した2大ヒロイン、磔の準備は整いました。

ジャンカーZで捜索中のナオキはといえば

48-捜索-2 

ルームミラーに映し出された人質で脅迫され

48-処刑場 

処刑場へと呼び寄せられました。画像右端が、ナオキ用の絞首台。
デモンゴーネは処刑の立会人として、茂子、和也、せつ子の3名を磔にして
いました ・・・ あれっ、安田隊員は ・・・ ?

48-安田 

殺害されてはいませんでしたが、変なゴムマスクを着けられて埋められてい
ました。ゴムマスクを外した後、この状況で3名は真面目な演技をしますが、
私には到底出来そうにないですな。吹き出しそうで・・・
左 : 村上 浩 隊長 (演/和崎 俊哉
右 : 熊井 五郎 (演/丸岡 将一郎
この番組を支えた名バイプレイヤー達です。
そしていよいよ、磔にされた方々が画面に登場します。和也の画像は申し訳
ありませんが省略します。
 
48-せつ子-1  48-茂子-2

磔のシーンは、この角度から撮影が多用されています。これは・・・

42-ババラス-4 

第42話 ( ← 紹介した記事です) で ババラス人間態 (演/ホーン・ユキ
のボインを効果的に撮った角度と同じですな。

閑話休題、立会人として磔されてる3名が泣き叫ぶ中

48-処刑 

ナオキはまさに吊るされる寸前でした。その時、遠くで爆発音が響きます。
「あれはPAT隊員が全員爆死した音だ」 (要約)
と、デモンゴーネ。デモンゴーネは拿捕したハンターQに時限爆弾を設置し
ていた訳です。
しかし、それをPATの面々が発見しなければ単にハンターQを破壊しただ
けで終わる様な ・・・ という疑問はデモンゴーネには一切ありません。
この後、
「ただ殺しただけでは面白くない」
という、特撮ではお馴染みの展開が登場します。ナオキを地面に下ろすと、
デモンゴーネは杖で滅多打ちにしました。 

48-せつ子-2  48-茂子-3 

再び立会人達は泣き叫びます ・・・ ここまではそこそこスジ通りでした。
この後、デモンゴーネはナオキを絞首台に逆さ吊りしてしまいます。これで
は絞首台の意味がない ・・・ と考える隙も与えず

48-デモンゴーネ-2 

予定では爆発してる筈のハンターQが飛んで来ます(満点大笑い)。
激怒したデモンゴーネは巨大化。この間にナオキは足の縄を解くと

48-せつ子-3 

せつ子の縄も解いて残った2名を任せます。ナオキの役得が羨ましいです。
後の展開は、書くまでもないでしょう。それにしても、当初いた筈のグロー
ス星人達はどこへ行ったのでしょうかネ?

最後に、第26話のサブタイトルが差し替えられているという件は
この記事 (← 参考にどうぞ)
で紹介しています。理由はサブタイトルに不適切な言葉が含まれていたか
らです。実はこの第48話もサブタイトルが差し替えられた様だと、本日
気付きました。参考資料として重宝してる「70年代特撮ヒーロー全集」
収録の作品データで第48話のサブタイトルを調べますと、

「デモンゴーネ恐怖のゴールド・ヘアー」

とありました。「全集」 の作品データは第26話差し替え後ですので、こ
ちらも差し替えられたとなると、平成になってからのことだと考えられま
す。

| .ガイド .昭48 ジャンボーグA | 13:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

誰も知らない兄弟星


3年目に突入した拙ブログ久しぶりの 「特集」 として、この1年間に 「まとまっ
て」 入手できたタイトルを振り返ってみたいと思います。第1回目は2年目
突入最初 ( 平成24年11月26日 ) に入手した ・・・

ジャンボーグA 」 です。 

購入時の詳細は ・・・ コチラ  ( ← 過去記事です ) をご覧下さい。

この時は端物をまとめて購入しましたが、全10巻中、6巻と10巻が抜けて
いました。この2つは現在も未入手です。実は先日、「 Box 2巻揃い 」 が出
ていたのですが、Box だけに締めて5万円以上でした。コチラを購入して端
物を売却する手もありましたが断念 ・・・

そんな 「 ジャンボーグA 」 から

第1話 「 エメラルド星からの贈り物 」 を。

1-立花一家 

主人公 ・ 立花ナオキ は、兄 ・ 信也 (演/天田 俊明 ・ 右) 宅の居候。左は
義姉 ・ 茂子 (演/桜田 千枝子) 、中央は甥 ・ 和也 (演/香山 高寛) です。
この幸せな日曜の朝に悲劇へとつながる電話が ・・・

「 奥多摩上空に飛行物体が 」 

PAT隊長である信也はこの電話で非番日招集w 。同じく日曜日なのに仕事
のナオキを途中で自家用車から降ろした信也は、別れ際に愛用の腕時計を
ナオキに与えます・・・

1-葬儀 

見失った飛行物体を捜索中の PAT はダムへ近づく怪獣を発見。信也は地
上から怪獣を攻撃しながら避難民の誘導に当りました。その際、逃げ遅れた
少女を助けようとして殉職。画像は葬儀に参列した隊員達です。中央は2代
目隊長に昇格する 岸 竜蔵 チーフ (演/大橋 一元) 。そんな岸もまた、第
12話で殉職します。左は後に3代目隊長となる 浜田 守 (演/松川 勉) 。
そして右は、紅一点 ・ 野村せつこ と共に最終回までレギュラーの 熊井 五郎
(演/丸岡 将一郎) 。この後、怪獣は工業地帯に出現します。ソレを聞いた
ナオキは ・・・

1-突撃  1-撃墜  1-出会い 

仕事で使っているセスナで兄の仇 ・ 巨腕怪獣キングジャイグラスへ突っ込
みますが撃墜。ソレをエメラルド星人が救います。エメラルド星人はナオキ
に対し、兄の形見の腕時計が光る時、セスナは ジャンボーグA に変形する
と告げました。

エメラルド星人は、エメラルド星の兄弟星である地球がグロース星人の侵略
対象となったことから、その対抗手段として開発したジャンボーグAを勇気あ
るナオキに託しました。ココで、エメラルド星人は 「兄弟星」 と言い切っていま
すが、この事実を地上で知っているのは悲しいことに、恐らくナオキ一人しか
いません。第21話では、PAT が 「 エメラルド星はグロース星人の基地 」 と
いう見解に至り (満点大笑い) 、攻撃決定してしまいますw

1-ナオキ  1-必殺技 

さて、ジャンボーグAの操縦法ですが、ナオキ (演/立花 直樹) の動作と連
動して同じ動きをする様です。確か、闘将ダイモスもこんな感じだった記憶が
あります。と、言うことは ・・・ キングジャイグラスの首を刎ねた今回の必殺技
ヘディング ・ キラー は出すのがかなり難しそうですな。この後ナオキは初勝
利の嬉しさから思わず万歳してしまったのですが、連動している ジャンボー
グA ももしや ・・・

喜びも束の間 ・・・

1-アンチゴーネ 

グロース星人の初代戦闘隊長アンチゴーネが出現して着任のご挨拶です。
 
最後に・・・

2-早瀬邸  1-立花邸

昭和47年の 「トリプルファイター」 で早瀬3兄妹が住む家 (左) と 昭和48
年の 「ジャンボーグA」 でナオキが居候している家、コレは同じ建物を使用
していると思われます。

| .ガイド .昭48 ジャンボーグA | 11:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT