重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

美人吸血鬼軍団の猛襲


DVD 返却の期日が迫りましたので ・・・ w
先日予告しました 

仮面ライダーX
第30話 「 血がほしい__しびと沼のヒル怪人!! 」


を採り上げます。
 
「 X 」 は第22話から、9つに分割されたRS装置の設計図を巡る争奪戦に
突入しています。「 嵐 」 に於ける忍者大秘巻の争奪戦と似た様なスジです
な。神敬介がこの時点で持っているのは2枚。ソレを狙う怪人はドラキュラ
の血を引くという・・・

ヒルドラキュラ  ヒルドラキュラ

です。声は男性ですが、「 仮面ライダー画報 」 によれば孫娘とのことで、人
間態は・・・
 
30-人間態  (演/桜井とし子
 
不気味な老婆です。夜道をひとり帰宅する看護婦 (演/大森 不二香) に
「 トランプ占いをしてあげよう 」 と声をかけ・・・

30-大森看護婦-1  30-大森看護婦-2

ペットの血吸いヒルを放って吸血鬼化します。真偽は不明ですが ・・・ 自称
「 18歳 」 のこの看護婦が勤務する病院には・・・
 
30-チコ 

右足を骨折したチコ (演/小板チサコ) が入院中。
「超人バロム ・ 1」 第20話の 明美 ( ← 参考にどうぞ ) の様に、吸血鬼化
した大森氏が同僚の看護婦たちを襲って ・・・ と期待しましたが、フラフラと
夜道を歩いて何処かへ行ってしまいました。実に惜しいです。その代わり、
人間態の老婆がヨボヨボと仲間を増やしてゆきます・・・ 

30-被害者B-1 30-被害者B-2  
30-被害者C-1 30-被害者C-2

上は被害者B (演/村松 美枝子) 、下は被害者C (演/井上 真彩子) 。こ
の2名は大森氏の直後に連続して老婆の襲撃を受けて吸血鬼化。次の日、
敬介がチコを見舞うまでこの2名は何してたか知りませんが、チコの病室を
出た敬介を襲う場面ではこの2名に加えて・・・

30-被害者D  被害者D (演/?)

も登場します。この被害者Dは、もしかしたら大森氏なのかもしれません。
この3名の背後にいた老婆を追って敬介は病院から出て行きますが、この
判断は ・・・ ?
案の定、COLにはチコからのSOS及びヒルドラキュラからの脅迫 (設計図
を渡せば吸血鬼化を解除する) が届きます。敬介は設計図を持参してしびと
沼へ、藤兵衛はチコの病院へと手分けして向かいました。

Bパートは開始から吸血鬼の増殖が止まりません・・・

30-被害者E  30-被害者F  30-被害者G 

左から 被害者E、F、G です。D、E、G の内2名が 田川 弘子 氏、太田 咲
だと思われます。チコが病室で絶体絶命の時、藤兵衛到着・・・ 

30-ドサクサ-1 30-ドサクサ-2  

藤兵衛は飛び込んで来たので右手がそのままチコのボインへイッてもおか
しくありませんでしたが、何という反射神経か ・・・ 寸止めの様なタイミングで
ボインを避けました。さすがはおやっさんですな。「 お触り兄弟 」 とは違いま
す。
ニアミスの後 ・・・ 病室を出ても院内は吸血鬼だらけですが ・・・

30-避難者A  30-避難者B 

避難する人たちは実に楽しそうですな (満点大笑い) 。ゲストに男性はクレ
ジットされていませんので、被害者Fと避難者Bは大野剣友会の方だと思い
ます。閑話休題、藤兵衛はチコと共に職員の休憩室の様な部屋へ逃げ込み
ますが吸血鬼も4人入って来ます。この時入って来るのは被害者B、C、E、
Gだと思われます。
藤兵衛は苦し紛れに・・・

30-撃退  (演/小林 昭二

何故かソコに大量にあった (笑) 食塩の袋を次々に吸血鬼軍団へ投げつ
けました。コレが効いてしまうんですな (大笑) 。ここでチコが解った ・・・ と、
コレを受けた藤兵衛が・・・
「 ヒルは塩に弱いから 」
と、納得。ヒルなのは老婆だけな様な・・・
しびと沼へ向かった敬介はといえば、ヒルドラキュラにニセの設計図を渡し
た上、必殺技で倒しました。その技とは・・・

真空地獄車   地獄車キック

真空地獄車からの地獄車キックでした。

最後に ・・・

30-透けブラA  30-透けブラB

冒頭の病室のシーンでは、透けブラの共演がありました。

| .ガイド .ライダー X | 07:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「称号」 を贈るのは・・・


月間キーワード  「 作戦 」  その第2回目は

仮面ライダーX
第5話 「 一つ目怪人の人さらい作戦 」
 より


5 - 遭遇 5 - 立花 - 1

バイクで散歩 (?) 中の 立花藤兵衛 (演/小林 昭二) が 神 敬介
(演/速水 亮) を見かけて 「 イイ腕してるな・・・ 」 と、ポツリ。開始早々に
2人は初めて遭遇します。同じ頃、この場所のすぐ近くでは・・・

5 - 人間態 - 1  キクロプス人間態 (演/中田 博久

が運転する、幼稚園の送迎バスが出発進行 ・・・ 役者は揃いましたね。

キクロプス  キクロプス

が担当する作戦は、将来の奴隷用として冷凍保存する子供たちを集める
ことです。

5 - COL 

「 アミーゴ 」 「 立花オートコーナー 」 「 セントラル・スポーツ 」 に続いて、
この作品で藤兵衛が経営しているのはこの店。藤兵衛は、散歩の途中
ですれ違った幼稚園のバスが行方不明になったことをラジオのニュー
スで知りました。そこへ・・・

5 - 立花 - 2 

「 ラジオのニュース 」 が聞こえた ・・・ と、敬介登場。イヤホンをして聞い
ていたラジオのニュースが外まで聞こえる訳がないので 「 さてはデスト
ロンの
改造人間・・・ 」  と、藤兵衛は勘違いして敬介を追い出してしまい
ました。

5 - 涼子 

敬介を追い出した後、藤兵衛はバスとすれ違ったトンネル付近で捜査
を開始しました。そこへ、「 トンネル内で事故が・・・ 」 と、駆け寄る女性。
★ 「 X 」 序盤のヒロイン ・ 水木涼子 ( 演/美山 尚子 ) です。 いわゆ
る 「 7人ライダー 」 と絡むヒロインの中では、かなりマイナーな存在だ
と思います。私も知りませんでした ・・・ 「 X 」 のヒロインは マコ と チコ
( 第15話から登場 ) のイメージしかありませんでしたからね ★

5 - トンネル 

恋人だった涼子がある日突然、父の仇であるGODの一員となってし
まい訳が分からない敬介 ・・・ 「 何故だ!!」 と、詰め寄る敬介を涼子
が攻撃する・・・毎週こんな展開なんですけど、理由はいずれ明かされ
ます。ここでは、藤兵衛を涼子から守るために敬介参上・・・GOD側も
キクロプス参上・・・そしてついに・・・
 
5 - X  5 - 立花 - 3

藤兵衛は 「 仮面ライダー ・・・ 」 と、我が目を疑います。

この闘いでは藤兵衛が負傷してしまいました。そんな彼を店で手当て
しました。意識を取り戻した藤兵衛は・・・

5 - 霧子

側で微笑む女性を涼子だと勘違いして吃驚仰天。ソレもその筈、涼子
の双子の妹 ・ 霧子( 1人2役 ) でした。この後、藤兵衛と敬介はお互
いの素性を明かしあって・・・

5 - 握手 

ここに、新たな協力関係が誕生しました。
★ 「 仮面ライダー 」 という称号はやはり、歴代ライダーもしくは藤兵
衛によって贈られる形が、私としては好ましいような気がします。「 X 」
の場合は第1話で、死んだ敬介を X に改造して蘇らせた神教授が、
「 お前は 仮面ライダーX だ 」 と命名しますが・・・ ★
★★ そういえば、自らの素性を明かす際に藤兵衛は
「 ライダーマンだった4号 」
と言っています。V3がライダーマンに4号の名を贈る場面は名場面
でしたね ★★


5 - 人間態 - 2

Bパート。靴磨きに化けてCOLの前に張込中のキクロプス。隣接す
るとんかつ屋が気になりますが ・・・ w そこへ 「子供たちの冷凍を開
始せよ」 の命令が入りましたので、基地へ戻って作業開始です。

この辺からドラマは急ピッチで展開しますw

5 - 立花 - 4 

変装した藤兵衛が運転するトラックが、基地へご案内 ・・・ 実は、トン
ネルと基地がエレベーターでつながってたんですネ。藤兵衛は化け
の皮が剥がされてしまいましたが、このドサクサ中に敬介は手際よ
く (笑) 子供たちを解凍して救出しました。

めでたし、めでたし・・・




5 - 主婦  主婦 (演/巴 聖子
 
キクロプス人間態が運転するバスを見送る主婦。数名いる主婦の中
で唯一台詞があるこの女性が、ゲストクレジットされている 巴氏 だと
思います。現在は主に声優として活躍されている 巴菁子 氏だと思わ
れます。それから、ゲストクレジットはありませんが・・・

5 - 子供たち 

Bパートで冷凍されてしまう子供たちの中で目立つ、美少女2名。い
つか何かの作品で名前が判明することを期待し、「 参考資料 」 とし
て紹介しておきます。


第1回は 「 10月 」 でしたが、第2回は 「 3月 」 に放送された作戦で
した。次回は、これら以外の月に放送された作戦を採り上げます。




| .ガイド .ライダー X | 11:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |