重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

サル < トリ


2017年も干支に因んだエピソードから始めようと手持ちを確認し
たところ、「記事のタイトル」通りの結果となりました ・・・

DSC04947_convert_20170101211258.jpg

これは昭和47年の「女番長ゲリラ」の1シーン。「どこが鳥だ」と
言われそうですが、映画の看板をご覧ください。昭和47年夏の東映
まんがまつりは「へんしん大会」と銘打った豪華6本立てで、そのひ
とつが

DSC04948_convert_20170101211326.jpg

「変身忍者嵐」でした。嵐自体が鳥をモチーフにしたヒーローであり、
しかも死人ふくろうと闘う第6話が「へんしん大会」で上映されまし
た。「鳥対鳥」の絶好のエピソードですが、拙ブログの「鳥大会」は

DSC04949_convert_20170101211342.jpg

同じく鳥の化身忍者ヒトクイガラスのエピソードからスタートする予
定です。こいつは東映お馴染み「再生怪人軍団」の総大将です。軍団
には死人ふくろうは勿論、昨年の干支・サルをモチーフにした不死身
ましら
も参加しています。

昨年最後の記事でちょっとふれた ・・・

DSC04943_convert_20161218104426.jpg

林 由里 氏がゲスト出演する「流星人間ゾーン」第12話の恐獣は

DSC04950_convert_20170101214740.jpg

ニワトリがモチーフのバラキドン。これもイイですね。そう言え
ば「円盤戦争バンキッド」のヒロインもバンキッドスワンでした
ね。

鳥がモチーフの怪獣怪人で私が真っ先に思いついたのが ・・・

DSC04953_convert_20170102053328.jpg

「キカイダー01」に登場するこいつでした。その名前に現在で
は放送できない単語が含まれているヤツですので「鳥大会」には
同じく「01」から

DSC04952_convert_20170102054157.jpg

こいつに登場願いましょう。どこが鳥なのかさっぱりわかりませ
んが、その名はお岩フクロウと言います。「01」と言えば ・・・

DSC04954_convert_20170102053353.jpg

「放送禁止」のあいつに命令するシャドウの大首領・ビッグシャ
ドウを演じたのは 八名 信夫 氏でした。八名氏は「闘えドラゴン」


DSC04955_convert_20170102053409.jpg

片目のコンドルと言う殺し屋を演じました。そう言えば、こちら
の悪の組織もまたシャドウと言う名でしたね ・・・ 等々 ・・・

ちょっと探しただけで結構ありました。そこで「鳥大会」は毎月
最初の「ガイド」と言うことにして12本立てでイきたいと思い
ます。その間に「コンドールマン」なんか入手出来たら嬉しいの
ですが、どうなりますやら。


| .キーワード コレクション | 07:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

特撮喰っちまったダ!


私が保育園の年長組だった頃 ・・・
現在は18時から「ニュースの時間」ですが、当時は「子供の時間」が
しっかりとありました。そこで出会ったのが

「超人バロム・1」

でした。私に付き合ってこんなのを観ながら夕飯を食べた我が家族には
感謝しています。この番組で記憶に残ってるのは、やはり後半に登場し
た所謂「人体魔人」と呼ばれる怪人群ですね。その第1弾が ・・・

食-1 

第21話に登場した クチビルゲ でした。
この後、画像右の酔っ払い(演/人見 きよし)は頭から飲み込まれてし
まいます。生きながら食べられてしまう、同番組に登場した数々の死に
様においても最悪だと思いますし、最も記憶に残っている死に様です。

食-2 

「キカイダー01」第5話の冒頭、勝浦(?)の漁師を飲み込んで白骨
を吐き出す 青ワニ です。クチビルゲに負けず劣らずのこのシーンです
が、「01」は子供の頃観てません。観てれば必ず記憶に残った筈の死
に様です。

食-3 

最後は判り辛くて恐縮ですが ・・・
「魔人ハンター ミツルギ」第11話、半鐘を鳴らしていた男を飲み込
コマンガー です。因みにこの怪獣、私が小学生の頃買った「全怪獣
怪人大百科」には採録されてませんでした。

以上の3つは昭和47~8年にオンエアされてた番組です。当時は残酷
描写の規制が非常に緩く、「子供の時間」に平気で人間が食われていま
した。

| .キーワード コレクション | 05:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

変な博士たち


「 さらば!怪獣VOW 」 に 「 役に立たない善意の研究ベスト5 」 という記事
があります。コレでは、死神博士の様な悪の組織に属する博士ではない、
一般的な博士が研究もしくは発明した 「 役に立たないモノ 」 を5つ紹介して
います。そこで 「 怪獣房 」 としてソレを検証しようかとも思いましたが、画像
が揃わなかったので手持ちから見付けた 「 変な博士 」 をまとめてみました。

18-実験成功
 

まずは先日採り上げた記事に登場するこの方。 「流星人間ゾーン」 第18、
19話に登場する 丹沢博士 (演/五藤 雅博) 。彼が発明した PS73 は核
融合以上のエネルギーを発する上に放射能の心配がない、という一見する
と夢の様な発明ですが ・・・ ちょっと衝撃を加えただけで東京都が壊滅してし
まうというとんでもない代物でした。魅力的なエネルギー源ではありますが、
あまりにも物騒過ぎますw 。 

丹沢博士を演じた五藤氏は 「ウルトラマンA」 第46話にも 「変な博士」 として
登場しています。
 
46-春木

この春木博士が研究しているのはタイムマシン (笑) ですw 。ダイダラホーシ
によって過去へ連れ去られた美川、吉村を救うため、TACの面々が研究所を
訪れてタイムマシンを借りようとします。首を縦に振らない博士を必死に説得す
る北斗に対し博士は・・・

「 貴方が過去へ行って小枝一本折ることで、今の世界が存在しなくなることも
有り得る 」
 
と、言います。歴史が変ることを大変に危惧するこの博士は何のためにタイム
マシンを開発してるのでしょうかネ?「戦国自衛隊」 ではないですけど、TACの
隊員が過去へ行ってしまったままというのは 「小枝一本」 どころではないと思
います。

過去の世界では磔の上に投石までされた美川隊員。そんな彼女が第22話で
好意を寄せてしまう

サカイジロウ - 1  宇宙仮面 ( ← 登場した記事です )
 
を演じた 富川 澈夫 氏が 「トリプルファイター」 の奇しくも同じく第22話で演じ
たのは

22-協力要請 

草下博士でした。その父が発明した、吸引した者を狂い死にさせる毒ガスをよ
こせと迫る ドラッガー にあっさりと応じる草下。実は、彼には 「父の発明を超え
たい」 という欲望がありました。つまり、自分が発明したガスで父が発明したガ
スを無効化するという ・・・ しかしそのためには、まず父のガスを使用しなければ
なりません。大量殺人兵器を使用する役は、さすがの彼にも躊躇いがあったの
でしょうか?そこに登場した 「渡りに船」 がドラッガーでした。

人間の害にこそなれ、役に立つことは一切ない殺人兵器を発明してしまった父、
ソレを打ち消す研究を続けた息子 ・・・ ある意味、現代社会を風刺している様に
もとれるこんなエピソードが、あの 「トリプルファイター」 にもあったんですね。

草下博士を演じた富川氏は 「ファイヤーマン」 第6話で、遊星ゴメロスで殉職す
る 

6 - 竹原 竹原博士 ( ← 登場した記事です )

を演じていますが、続く第7話に登場するのは

7-小宮と松本 

画像左の 小宮博士 (演/岡村 春彦) 。菌糸類研究の第一人者である彼は、
SAFの依頼で画像中央のキノコ状生命体 ( = キノクラゲス ) を調査すること
になりました。実はコレ、回収された人工衛星に付着して宇宙からやって来た生
命体でした。そのため、宇宙生命体を研究する画像右の松本 (演/田中 三津子
が助手として小宮とタッグを組むことになりました。ところがこの生命体の危険性
が発覚したことで調査は即刻打ち切り、託された生命体も直ちに処分されました。
しかし松本は、この調査に 「博士号」 の幻影を見ていたのでした。松本は、密かに
残しておいた生命体の一部を使い小宮と共に調査を継続しますが、成長した生命
体によって殺害されてしまいます。松本が松本なら小宮も小宮ですw 。松本の死
体が発見されればこの生命体が処分されるのは確実ですから、生命体を持ち逃
げします。そんな小宮もその途上事故死 ・・・ 何か、キノコに操られてしまった様
な2人でしたネ。

| .キーワード コレクション | 21:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT