重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

連休の最後に


連休と言うと「夏休み」を連想してしまいますが、現在の仕事に就い
てからは良くて5連休といったところですwそれにも匹敵する、恐ら
くは私にとって今年最後の4連休が今日で終了です。連休最終日と言
うことで、そんな日にオンエアされたエピソードを手持ちから探しま
したら・・・

トリプルファイター
第9話 「グリーン・ファイター応答せよ!!」


が、ありました。
この作品は帯番組だったので、第9話は昭和47年の夏休み最終週で
ある8月28日から9月1日にオンエアされました。尚、当地の夏休
みはこの頃には既に終了していました。因みに当時の私はと言えば、
物心がつく前でしたので、毎日が休みでした。


(月曜パート)

宇宙研究所が何者かに襲撃され、新型レーザー光線の設計図を記録し
たマイクロフィルムが盗まれました。長兄の哲夫が調査に乗り出すと・・・

9-1-ユリ 

定時パトロール中のユリ(演/笛 真弓)がデビラに襲撃されたとの
通報が。研究所へ向かった哲夫は、これだけで強奪したのはデーモ
ン軍団と断定(笑)。研究所へは行かずユリの救出へ・・・

9-1-クラッシュ 

その頃、強奪を指揮したクラッシュの光線銃がユリを狙ってました。

(火曜パート)

危機一髪のユリを救ったのは・・・

9-2-哲夫 

無意味とも思える(笑)水平乗りで突っ込んで来た哲夫(演/滝沢 浩
でした。このバイクに2人乗りして、退却するデーモン軍団の跡を追い
ます。着いた先は特撮ではお馴染みの伊豆のシャボテン公園でした。

9-2-オレンジ 

ここでユリはオレンジファイターに変身しますが、結局光線銃に撃たれ
てしまいました。更に気絶したオレンジファイターは何故かデーモン基
地へと転送されてしまうのでした。

(水曜パート)

更に哲夫までが・・・

9-3-改造 

クラッシュの光線銃に撃たれて基地送り。デーモンは、デビラが準備す
る音響と照明の様な(笑)器具で2人を改造しようとします。

(木曜パート)

音信が途絶えた哲夫を追って、水曜パートの終盤にシャボテン公園へ到
着した次兄・勇二(演/小野川 公三郎)が、怪獣(?)の石像上で大立
ち回りをします。

9-4-勇二 

また、月曜パートで、ユリに付きまとってSAT入隊をしつこく迫ってい
たレギュラーの小学生・大野 あつし(演/石井 秀人)もデーモン基地
に囚われてました。

9-4-あつし 

あつし は手枷を簡単に外して基地の中で大暴れ。「子供ひとり相手に何
たるザマだ」とデーモンは激怒しますが、ショッカー首領と同じで声だ
けですのでどうすることもできません。

(金曜パート)

孤軍奮闘した あつし が力尽きてダウンしたことで改造が再開されます
が、間一髪で哲夫が我に返って大暴れ。

9-5-哲夫 

見辛くて恐縮ですが、画像中央の青い球体がデーモンの声を伝える装置
です。その前にある赤い部分にクラッシュが強奪したマイクロフィルム
が置いてありました。つまり、早瀬兄妹の目の前にマイクロフィルムは
放置してありました(満点大笑い)。ですから正気に戻ったユリが「こ
れがマイクロフィルムだわ」と、いとも簡単に回収してしまいます。こ
の後は・・・お決まりの展開になる訳ですがいつもと違って、トリプルファ
イターを変身解除し再変身するという珍しいシーンがあります。


最後は特撮クイズです。

特撮クイズ-2 

こちらは月曜パートで、宇宙研究所襲撃のニュースを報道するアナウンサー
です。演じた 若尾 義昭 氏は後に「忍者キャプター」で風魔十三忍の1人
を演じましたが、それは何だったでしょうか?

| .ガイド .昭47 トリプルファイター | 20:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

地獄でゲラン


先日メンコの話題がありましたので ・・・

角 - 3 表 

左から2つ目の元ネタである

トリプルファイター
第2話 「 トリプル・ファイター脱出せよ! 」
 を採り上げてみたいと思い
ます。因みに、「トリプルファイター」 の 「基礎知識」 は → コレ を参
照して下さい。
 

( 月曜パート )

早瀬3兄妹は、川原でバレーボールに興じていましたが ・・・

2-1-ユリ-1   2-1-ユリ-2

デビラ (戦闘員) の一群に襲撃されます。ユリ (演/笛 真弓) のサー
ビス満点のアクションもあり、3兄妹はコレを撃退。

2-1-ゲラン 

「やはりデビラだけでは3兄妹は倒せない」 と デーモン (首領) が嘆いて
いると、ゲラン が到着します。初めにコイツの相手をするのは 次男 ・ 勇
次ですが、場所はポイント 2WO8 です。


(火曜パート)

勇次が変身したレッドファイターとゲランの闘いが続きますw


(水曜パート)

2-3-ゲラン 

最初からこの手を使えばよかった気もしますが ・・・ ゲランが必殺技を出
します。この煙を食らうと ・・・

2-3-煙地獄-1  2-3-煙地獄-2 

「無限煙地獄」 という異空間へ放り込まれてしまいます。レッドに続いてグ
リーンファイターも放り込まれました。2人の兄のピンチを救うためユリも
出動しますが、その頃、SAT 基地に何故か自由に出入りできる あつし
(演/石井 秀人) がデビラに拉致されてしまいますw 。


(木曜パート)

2-4-あつし 

拉致されたあつしもまた、 ポイント 2WO8 に縛り付けられます。到着し
たユリとデビラの肉弾戦となりますが ・・・ 

2-4-ユリ 

やはり 「役得」 を狙う方はいますネ (笑) 。そんな ユリ = オレンジファ
イターもまた ・・・

2-4-煙地獄 

煙地獄行きです。煙地獄から脱出する術はありませんので、この時点
でゲランの勝利が確定しました。しかしコレでは番組が ・・・


(金曜パート)

2-5-ゲラン 

ゲランは無限煙地獄へやって来て3人を痛めつけます。ココでは3人の
パワーもダウンしていますので抵抗はできません。「地獄へ行け」 と、ゲ
ランは3人に煙を浴びせます。3人はここで、トリプルファイターへと変身
します。それにしても、これ以上の地獄とは何処でしょうか ・・・

レッツゴー、トリプルファイター 」 (ナレーションはあの、鹿島信哉 氏)
 
というナレーションと共に始まった最終決戦は、妙に明るい場所で展開
されます。ここは何地獄でしょうか ・・・

2-5-トリプル 

どうやら地獄だったのは、トリプルキックを食らったゲランの方でした。
闘い済んで変身を解除した3兄妹は、あつしの姿をみつけて駆け寄りま
す ・・・ って、ココはポイント 2WO8 ではないですか (満点大笑い) 。
ゲランは何をしに煙地獄へ行ったのでしょうかネ?

2-5-大団円 

兎にも角にも、駆け寄るユリのボインは揺れていました ・・・

| .ガイド .昭47 トリプルファイター | 09:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨日はお世話になりました


昨日、ライテ ( 2回目 ) の3戦目に問題を引きましたので ・・・

トリプルファイター
第1話 「 行け!栄光のファイター 」
 を採り上げてみたいと思います。

この番組は、毎週月曜日から金曜日の17時30分から10分間オンエアさ
れていた帯番組でした。5日分で1話ですので、視点を変えれば1時間ドラ
マが毎週楽しめたともトれますが ・・・

( 月曜パート )

地球侵略を開始したデーモンにとって、SATの早瀬3兄妹は邪魔者。特に
長兄 ・ 哲夫の頭脳は脅威でした。DVD封入のガイドブックによれば、その
知能指数は1万以上 (満点大笑い) だそうです。 第1号作戦として哲夫の
抹殺を任されたのは ・・・

1-1-ダークマン  宇宙の殺し屋 ダークマン

キャラクター紹介も兼ねたのでしょうか?対する3兄妹も全員変身します。

1-1-哲夫 1-1-勇二 1-1-ユリ-2

左から、長兄 ・ 哲夫 (演/滝沢 浩)、次兄 ・ 勇二 (演/小野川 公三郎)、
末妹 ・ ユリ (演/笛 真弓)。
 
ダークマンは、哲夫が変身したグリーンファイターに 「 死の体当たり 」 を
放ちます。食らった者は必ず死んでしまうというこの必殺技を防げるのか・・・

( 火曜パート )
 
1-2-ダークマン 1-2-変身

「 死の体当たり 」 は、冒頭あっさりとかわされてしまいます (笑) 。必殺技
をかわされてしまったダークマンは捨て台詞を吐いて去って行きます。

この日は、早瀬兄妹やSATに関する設定の説明が中心の内容です。

( 水曜パート )
 
1-3-勇二 

この日はほぼ全編が勇二のアクションという ・・・ 早くも、第1号作戦のター
ゲットが哲夫から勇二に変更している点が哀れですな。しかしこの画像、
激闘を繰り広げる勇二とデビラーの後方を市民が普通に歩いています。
奇妙な服装の人たちによる路地裏の喧嘩が、実は地球の命運を懸けた闘
いなのです。

( 木曜パート )

1-4-ユリ-1 

朝令暮改のデーモン、ターゲットがユリに変更されました (笑) 。デビラー
との格闘シーンでは、ユリのパンチラのアップが一瞬ですが登場します。
見え辛いですが、網タイツも着用している様です。
この後デビラーたちに拉致されたユリを救うため哲夫と勇二が駆けつけま
す。ダークマンはココでも必殺技をかわされ逃げて行きますが ・・・

1-4-ユリ-2 

手負いのダークマンを追撃しようとする勇二をユリが制します。必死に闘
うダークマンの姿にフェアプレイで応えようという ・・・ 妹には甘いのか、知
能指数1万もコレに同調。勇二は渋々追撃を断念。そんな3人に、殿の様
なデビラーの一団が襲いかかります (大笑) 。

1-4-ダークマン 

逃げたダークマンはといえば、必殺技をグレードアップする猛特訓を開始
しました。

( 金曜パート )
 
1-5-変身 1-最終決戦-1

木曜パートラストの猛特訓で 「死の体当たり」 をグレードアップしたダーク
マンでしたが、「トリオで変身」 トリプルファイターにあっさりと組み止められ
てしまいました。万事休す・・・orz

1-最終決戦-2 

最期はトリプルキックを食らって爆死です。

1-5-大団円 

締めはユリのボインでした。ユニフォームの所為で目立ちませんが、条件
次第ではこの画像の様に目立ちますし、1話では火曜と木曜のパートで微
妙に揺れる画像 (動画が無いのが残念です) も登場します。また、パンチ
ラはアクションシーンで頻繁に登場します。以上から、早瀬ユリは目が離
せないヒロインの様ですネ。設定上ですが、18歳とのことです。

| .ガイド .昭47 トリプルファイター | 11:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |