重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

私の「黄金期」 その3


「昭和51年」特集の第3回目に採り上げるのは

宇宙鉄人キョーダイン
第8話 「さがせ!!グレート・バットンの秘密」


です。「宇宙鉄人キョーダイン」は端物の第1巻のみ持っています。こ
の中のどれを採り上げようか迷っていたところ、前記事に突然段ボール
様から頂戴したコメントに登場する 天本 英世 氏がこの作品に「正義側」
でレギュラー出演していることを思い出しました。

天本氏と言えば ・・・

死神博士 - 2 

死神博士のイメージが強いですね。この死神博士は

16-一文字 

仮面ライダー2号の宿敵でした。敵同士だったこの2名が「キョーダイ
ン」では味方同士と言うのが面白いですが ・・・ 更に「仮面ライダー」と
言う番組の宿敵(に成れずに終わりましたが)、つまり「裏番組」の主
役だった方まで味方にいるんですね。その話は後述します。


さてこの第8話、以前採り上げた第7話の後編の様な形でスタートしま
す。リモコン人間の一件が落着して間もなく、健治(演/古川 聡)と城
南小学校のお友達が歌う「花摘みのうた」がテレビで紹介されることに
なりました。そのスタジオにゴンベスが押し掛け、この歌には人類をダ
ダロイドから救うヒントが隠されているが、この謎を解けるのは1人し
かいないと訴えます。その模様を ・・・

8-放送  8-海堂-1

懐かしい昭和の電気屋さんのテレビで海堂博士(演/天本 英世)が偶然
目にします。★桜井アナを演じたのは科特隊のイデ隊員でお馴染み 二瓶
正也
氏。アシスタントを演じたのは 矢島 洋子 氏★この海堂博士こそ、
ゴンベスが言う謎を解くことが出来る人物です。海堂は「明日会いたい」
と ・・・

8-タイアップ 

特撮では恒例の、タイアップ先を面会場所に指定。自分が指定した場所
へこんなヤツらが来たので海堂は罠を仕掛けます ・・・ つまり、この時点
で海堂はスカイゼル、グランゼルをまだ知りません。

2人は海堂の指示通りとある洞窟へ ・・・

8-初対面 

海堂はそこに2人を閉じ込め「何者だ?」と問いますが ・・・

スカイゼル:「譲治です」
グランゼル:「竜治です」

と、こんな格好で言われてもねぇ。仕方ない2名はオープンフェイスし
て「我々はサイバロイドです」と言います。サイバロイドと聞いた海堂
の脳裏に ・・・

8-海堂-3 8-海堂-2 8-葉山

恐らくここ今井浜で過ごした楽しかった思い出が甦りました。その時、
親友である葉山博士(演/宇佐美 淳)は息子である譲治(演/夏 夕
)、竜治(演/佐々木 剛)に万が一のことがあっても大丈夫な様に
「身代わりロボット(サイバロイド)を作っておきたい」様なことを
言っていたのでした。海堂はスカイゼル、グランゼルに詫びついに合
流を果たしました。それにしても、本当に楽しそうな天本氏の姿を収
めたこの部分はかなり珍しい映像ではないかと思います。

★「東映ヒーローMAX vol.1 」所収のインタビューで「『仮面ライ
ダー』をつぶすことを目指して始まった番組」と夏氏が断言している
「突撃!ヒューマン!!」が、冒頭にふれた「裏番組」であり、その
主役に抜擢されたのが長兄・譲治を演じた夏氏でした★


レーダーバットンはグレートバットンにグレード・アップ。バラバラ
になっても復活したりする強敵でしたが、キルバーンの様な弱点を見
破られて木っ端微塵となりました。

8-白川 

グレートバットンを倒した2人に、健治とエツ子(演/堀江 美都子
が駆け寄ってめでたしめでたし。

| .ガイド .昭51 キョーダイン | 08:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

親友はアニソンの女王


今日は非番日なので午前から外出する予定でしたが、留守番することに
なりました。と、いう訳で・・・

6月のテーマ 「ハーフ俳優」 第2回です。今回は

宇宙鉄人キョーダイン
第7話 「 こわい!!リモコン人間 」
にゲスト出演の

7-ユミ-1  

久万里 由香 氏です。
久万里氏といえば鉄人は鉄人でも 「 鉄人タイガーセブン 」 に青木ジュン
役でレギュラー出演した他、多数の特撮にゲスト出演があります。 印日
ハーフの女優で、実姉は・・・

16 - マヤ  マヤ ( ← 登場記事です ) や、
メドーサ - 3  魔女メドーサ ( ← 登場記事です )

で拙ブログでもお馴染みの 真理アンヌ 氏です。このエピソードでの久万
里氏は・・・

7-エツ子-1  白川エツ子 (演/堀江 美都子

の親友でファッション ・ デザイナーの岬ユミ役です。エツ子はユミのファッ
ション ・ ショーへ招待されて、キョーダインの弟・葉山健治 (演/古川 聡
と共に会場へ来ましたが・・・

7-ユミ-2  レーダーバットン  7-ユミ-3

楽屋をレーダーバットンに襲撃され、額にコウモリ型の受信機を貼り付けら
れたユミ及びモデル達によるショーは異様なモノとなりました。受信機の状
態に満足したレーダーバットンは、受信機によって意のままに操ることがで
きるリモコン人間を増やしてゆきます。その魔手は・・・

7-魔手-1  7-魔手-2

健治やゴンベスにも伸びました。操られたゴンベスは、地球防衛軍内部に
隔離されていたリモコン人間化している隊員たちと共に内部を破壊し始め
ました。

7-襲撃-1  7-池田隊員-1

この緊急事態を報告する隊員役で、本作の技斗を務めた大野剣友会の
田力也
氏が登場します。ゴンベス率いるリモコン人間軍団はこの後司令室
にまで侵入します。その際・・・

7-池田隊員-2 

池田氏は袋叩き ( 右端で楽しそうな顔してる方がいいですな!) 。丸井大
佐 (演/伊達 正三郎) と白川少尉 ( エツ子はこのコスチュームで少尉で
すぞw ) は緊縛されてしまいます。

7-エツ子-2 

更には健治が友達と一緒に・・・

7-襲撃-2 

防衛軍の外で大暴れw 。さて、どうなるか ・・・ というところで第7話は終了
します。この結末は第8話で描かれますが、岬ユリの扱いがあまりにも酷
いです。恐らく正気に戻ったのでしょうが、その辺が殆ど描かれてません。
エツ子と2人で 「良かったわネェ」 くらいあっても良かったのでは、と思いま
す。

| .ガイド .昭51 キョーダイン | 10:55 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |