重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

貴女はだあれ?


「故郷特急便」でバーナードを演じた 大月 ウルフ 氏は特撮作品にも
多数出演しています。因みにこのブログタイトルの下にある画像集に
もいらっしゃいますね。今回は私が持ってる中で最も古い出演作であ


マグマ大使
第39話 「怪獣グラニヤたゞ今出現!」


を採り上げます、が ・・・

このエピソードを確認していたら

DSC04813_convert_20160915140328.jpg

Aパート終盤にぽっちゃりした(昭和の)美少女が登場するのを発見。
しかし残念ながら、演じた方のお名前が不明です。因みに画像右は、
まもるの母・友子(演/八代 万智子)です。この少女(恐らく高校生
役と思われます)の父は ・・・

DSC04825_convert_20160915141131.jpg

国際スクランブルの矢澤副隊長(演/灰地 順 ・中央)です。矢澤が
抱えているのは水爆の起爆装置。矢澤は起爆装置をまもる(演/江木
俊夫
・左)に託し、ガム(演/二宮 秀樹 ・右)と2人でまもるを援
護しようとしましたが、まもるが毒ガスを食らったことで失敗。

DSC04826_convert_20160915142307.jpg

その後まもるはこんな状態になってしまいました。この毒ガスの効果
は2日間らしいのですが、4日経っても一向に回復しないまもる。実
はまもるは

DSC04821_convert_20160915202817.jpg

ジョージ山口ことX26号(演/大月 ウルフ)が供給する毒ガスを吸
引し続けていたのでした。麻薬の常習を断ち切る時と同じ様な苦しみ
を耐え抜いたまもる、その長い一夜に付き合ったのが矢澤でした。そ
んな2名をマユミ(矢澤の娘)が見舞ったのが最初の画像です。

ところがこのマユミ、村上宅から出たところをX26号の仲間(MM
団)に拉致されてしまいます。

DSC04814_convert_20160915204714.jpg

MM団は水爆を強奪した秘密結社でゴアと手を組んでいます。X26
号はその構成員。首領はハルヒマン(演/?・右)、副官はシュナイ
ダー(演/きくち 英一 ・左)。MM団はマユミを人質にして、矢澤
に起爆装置を水爆に取り付けさせようとしたのでした。そして ・・・

DSC04824_convert_20160915210300.jpg

用済みの矢澤父娘は水爆の傍に置き去りにされました。矢澤は起爆装
置を取り付けたものの、簡単にハズれる様に細工していました。ここ
から起爆装置をハズすカウントダウンが始まります ・・・ 一方、X26
号を尾行した

DSC04819_convert_20160915211012.jpg

村上記者(演/岡田 眞澄)とまもるの父子、国際スクランブルの海老
名本部長(演/北島 一男)もこの近くまで来ていました。が、そこは
なんと国会議事堂の傍で ・・・

DSC04822_convert_20160915211824.jpg DSC04823_convert_20160915211838.jpg

出現した怪獣グラニア(サブタイトルはグラニヤですが、こちらが正
式名称らしいです)とマグマ大使はバトル開始。ゴアは国会議事堂も
ろともマグマ大使を水爆で葬ろうとしていたのですな。マグマ大使を
おびき出すために出現したグラニアはこの後姿を消します。

爆発までのカウントダウンが0になるほんの直前、矢澤は起爆装置を
水爆からハズしました。ところが、水爆の爆発は回避できましたが起
爆装置が爆発し矢澤は殉職してしまいました。因みに、矢澤副隊長が
初登場するエピソードは、ブックレットによれば第33話です。

| .ガイド .昭41 マグマ大使 | 21:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もう1人のガム


問題

「 TV『マグマ大使』で ガム を演じたのは誰でしょう ?」


如何でしょうか?
結構知名度がある作品だと思いますが、なにしろ昭和41年の作品で
すので「グロ問」級でしょうか。恥ずかしながら私も答えられません。

実はこの問題、解答が2つあり ・・・

マグマ大使
第20話 「死斗 二大怪獣」


には「もう1人のガム」が登場します。厳密に言えば、これは第17
話から始まる起承転結の「結」に当たるエピソードですので「もう1
人のガム」は第17話~20話までの4話に登場します。この間 ・・・

16-ガム  二宮 秀樹 氏

は大映映画「大魔神逆襲」の撮影へ。その代役としてガムを演じたの


20-バランゴ-1 

画像右端の 吉田 次昭 氏でした。人間の気持ちが理解できずに左端の村
上まもる(演/江木 俊夫)と喧嘩したガムはアースの許へ帰って行き
ます。そんなガムに人間を理解させる目的で、アースはガムを人間にし
て再びまもるの許へ送り返しました。が、ロケット人間でなくなったガ
ムはあまりに非力でした。「村へ行って助けを呼んで来る」と言ってアー
スの許へ逃げ帰ります。

まもるは目前の洞窟にしかないバランゴと言うキノコをどうしても日本
へ持ち帰らねばなりません。しかし洞窟は溶解怪獣ドロックスによって
護られて(と言っても寝てるだけですが)います。「自分が怪獣を引き
付ける」と言って ・・・

ドロックス-1  20-ザンバ

ブーメランの名手・ザンバ(演/保科 三良)がドロックスを挑発します。
この間にまもるとマリア荒木(演/岡田 恭子)が洞窟へ向かいますが失
敗。しかし、まもるの機転に従ってマリアが角笛を吹くと ・・・

ドロックス-2  20-マリア

なんと踊り出しました。この様子をモニターで見ていたゴアは激怒。日
本でマグマ大使と対峙してるガレオンをこの島へ転送し ・・・

ガレオン 

バランゴを持ち去ろうとするまもるを妨害させます。それにしても見事
な合成ですな。日本にいる筈のガレオンまでがこの島に出現したので、
まもるもマグマ大使を呼びました。しかし、まもるの行く手を阻むのは
怪獣たちだけではありませんでした。武装した人間モドキの集団が出現
しました。このピンチに ・・・

20-ガム 

ロケット人間に戻ったガムが駆けつけ人間モドキを蹴散らしました。父
であるマグマ大使も息子の活躍に目を細め、次は自分の番だと ・・・

20-バランゴ-2 

実はドロックスとガレオンは仲が悪いんですな(笑)。ここでサブタイ
トルが実現する訳ですが、「死闘開始」したのは手下同士と言うゴアに
とっては悲しい展開、ガレオンを倒したのはドロックスだったりします。


現在では通用しない様な展開かも知れませんが、私はこのバカバカしさ
(失礼)が大好きです。


最後に、ザンバを演じた保科氏は所謂「新ルパン」で私が好きなエピソー
ドである「射殺命令!!」でビューティーを担当しました。

| .ガイド .昭41 マグマ大使 | 11:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「 丁抹 」 って、どこ?


6月のテーマ 「ハーフ俳優」 も第4回となりました。
採り上げると予定していた番組のトリを飾る (?) のは・・・ 

マグマ大使
第13話 「 最後の遊星人 」
です。

「マグマ大使」 は、レギュラー陣に・・・

13-村上 

日丁ハーフの男優 ・ 岡田 眞澄 氏が村上記者として、更には

13-親子 

中日ハーフの女優 ・ 應蘭芳 氏をモルに配しています。これだけでも国際
色豊かですが、この第13話から16話にかけて ・・・

13-リーザ-1

豪日ハーフの女優 ・ 高見 理沙 氏がパル遊星の王女 ・ リーザとしてゲス
ト出演しています。因みに理沙氏の実妹は ・・・

女性 - 4  ライダーガールズのエミ
エンジェル  「キイハンター」 へのゲスト出演で拙ブログに既

出の 高見エミリー 氏です。


13~16話という連作の13話は起承転結の 「起」 に該当するエピソードで
す。冒頭、リーザの故郷 ・ パル遊星は ・・・
 
13-アロン  灼熱怪獣 ・ アロン

によって滅亡させられます。サブタイトルの通り 「最後の遊星人」 となった
王女 ・ リーザは、王のメッセージを携えて地球へ脱出しました。

アロン人間態 

パル遊星を滅亡させたとゴアに報告するアロン (左) です。ゴアはパル遊
星からの脱出者に関する報告を受け激怒。直ちに探し出せと、アロンを地
球へ派遣します。

★ アロン人間態を演じたのは 奥村 公延 ( こうえん ) 氏です。先日購入し
た 「東映ヒーローMAX」 の vol. 5 にスペシャル ・ インタビューが載ってま
すが、奥村氏はなんと、あの 「セブン」 欠番エピソードでも人間態を演じた
らしいです。因みに、vol. 5 当時は 「 爆竜戦隊アバレンジャー 」 にレギュ
ラー出演していました ★

地球へ脱出したリーザはとある砂漠に軟着陸。ガムが倒れているリーザを
発見し村上親子に引き合わせます・・・

13-リーザ-2 

いやはや ・・・ もの凄いボインですが ・・・ 脱出の際に着用していたこの宇
宙服 (?) で、リーザは16話まで通すことになります。暑い時期にこんな
コスチュームでの撮影、お気の毒としか言い様がないですな。

第13話終盤、出現したアロンに怯えるリーザからコイツが強敵であると聞
かされた村上親子は、マグマ大使及びモルも呼び寄せて 「第1回戦」 に突
入する訳ですが ・・・

13-対アロン 

意外なことに今回初めて、マグマ大使は怪獣に合わせて巨大化し肉弾戦
を展開します。マグマ大使は通常でも6mの身長ですが、今回のアロンの
身長は50mです。DVD - Box のブックレットでは、「ウルトラマン」 に刺激
された結果と、この巨大化を推理しています。一種のテコ入れだったので
しょうかね?

| .ガイド .昭41 マグマ大使 | 17:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |