重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

備忘録的に


前記事で採り上げた「円盤戦争バンキッド」第2話で恋に落ちる

DSC05507_convert_20170802141824.jpg  DSC05498_convert_20170802141100.jpg

この2人。設定の詳細は不明ですが、高校の同級生もしくはサエコが
上級生と言ったところでしょうか。この2人は共に、「バンキッド」
の約2年前に「イナズマンF」にゲスト出演しています。

DSC05508_convert_20170805071413.jpg

サエコを演じた 林 靖子 氏は「F」第10話でも、山で仲間たちを皆
殺しにされています。因みにこの時のグループは大学生の様です。

DSC05509_convert_20170805072135.jpg

一方、シンイチを演じた 佐瀬 陽一 氏が「F」にゲスト出演したのは
第14話。こちらは小学生~中学生と言った役でした。「バンキッド」
の時点でも何となく年齢差が感じられるカップル、その約2年前だと
年齢差は一目瞭然で判ります。

話は替わりますが、暫く前から断続的に借りて楽しんでいる「破れ傘
刀舟悪人狩り」ですが、丁度「バンキッド」と同じ頃オンエアの第98
話を、ビールを飲みながらぼんやり観ていたところ ・・・

DSC05512_convert_20170805074413.jpg

このシーンで一気に酔いが醒めました。この邪悪な眼差しで笑ってい
るのは 政(演/青森 伸)の妹(?)お京 です。劇中の台詞によれば
「獄門は当たり前の阿婆擦れ」と言うこの女性を演じたのは ・・・

DSC05510_convert_20170805075149.jpg

「イナズマン」では少年同盟の一員・富川カオル を演じた 府川 房代
改め 沙川 露里 氏。「優しいお姉さん」の様な役しか観たことなかっ
ただけに、恥ずかしながら背筋が寒くなった次第です。そんな お京
は 刀舟 の手にかかることなく

DSC05511_convert_20170805080106.jpg

大黒屋に射殺されました。大黒屋を演じた 北見 治一 氏、どこかで見
おぼえがあるなぁ ・・・ と記憶を辿りましたら「たけしくんハイ!」の
信濃屋の親父さんですかね?

| .配役捜査網 .人別 俳優 | 08:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

松叔父


遅れましたが、先日お亡くなりになりました 砂川 啓介 氏のご冥福を
お祈りいたします。

砂川氏と言えば、私の怪人好きを決定づけた番組と言っても過言ない
「超人バロム・1」に松叔父こと 木戸 松五郎 役でほぼ全話レギュラー
出演されていました。ご存知のとおり、この番組の主人公は2人の少
年たちですが、幼少の私の印象に残ったのは1にドルゲ魔人2に松叔
父でした。ヒーローに協力するもズッコケる役 ・・・ 

DSC05466_convert_20170729081435.jpg

第14話、マッハロッドをメチャクチャに運転し再生魔人軍団の中を
右往左往したシーン、初めて観たのは40年ほど前ですが昨日のこと
の様に覚えています。

DSC05469_convert_20170730075001.jpg

第17話、露天風呂に出現したウミウシゲに殴りかかるも石鹸に滑っ
て湯舟へダイビング。観ているこちらは大笑いですが極めて危険なシー
ンですね。

DSC05471_convert_20170729084146.jpg

第19話、お化け屋敷のアルバイト仲間だと思ったヤゴゲルゲに「お
前も早くマスクはずせよ」みたいなことを言ったら「これが素顔だ」
と言われて絶叫。

こんな松叔父ですから、何度も敵に操られました ・・・

DSC05457_convert_20170730080549.jpg  DSC05477_convert_20170730080435.jpg  DSC05482_convert_20170730080451.jpg

そして幾度もピンチに陥りましたが ・・・

DSC05476_convert_20170730081202.jpg

最大のピンチは第23話でしょうかね。ノウゲルゲによって老人にされ
てしまった松叔父を心配そうに見ている姪の紀子(演/戸島 和美)と松
叔父は名コンビでした ・・・

DSC05453_convert_20170730082407.jpg

さすがに第1話は2人とも表情に硬さがありましたが

DSC05459_convert_20170730082631.jpg DSC05483_convert_20170730082524.jpg

だんだん本物の叔父と姪の様になってゆきました。

最後に

DSC05474_convert_20170729083120.jpg

こちらは第21話です。町内会の肝試し大会の責任者を任され子供たち
に注意事項などを説明する松叔父です。この画像を見て思い出したのは、
砂川氏が「あなたの知らない世界」の司会者をしていたと言うことでし
た。実際は「お昼のワイドショー」の1コーナー(期間限定)だった「
あなたの知らない世界」ですが、当時の私たちの間では話題の番組でし
たね。昼飯を食いながら恐怖の再現ドラマを見せられた我が家族からは
不評の嵐でしたが ・・・ 。当時、私はこの司会者=松叔父と気付きません
でした。後に松叔父の配役を知った時、「この名前ってあの司会者のネー
ムプレートに書いてあった様な ・・・ 」とつながった次第です。

| .配役捜査網 .人別 俳優 | 22:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「華麗なる追跡」を追跡 その3


映画「華麗なる追跡」(昭50)に出演した、恐らく唯一の子役が

花売り娘  遠藤 薫

でした。時限爆弾が仕掛けてあると知る筈もない彼女は、忍(演/
志穂美 悦子)が食事中の マムシ料理屋 へ鉢植えを届けて出番は終
了してしまいます。この料理屋の娘こそが本人役で出演の

マッハ氏  マッハ文朱

でした。私は「ヒントでピント」の解答者と言うタレント転向後の
姿しか知りません。マッハ氏と言えば、クラッシュ・ギャルズ世代
の私にとっては、ビューティ・ペアより更に前と言う未知の領域に
属する女子プロレスラーであり、この映画にはその貴重な雄姿が残
されているのが嬉しいです。予告編によれば、当時のマッハ氏は「
ジャンボな16歳」とのこと。

さてこの2名ですが、2年後の昭和52年に ・・・

ヒロイン陣-1 

映画「ドカベン」で共演することになります。画像中央のマッハ氏
が2年を経ても(18歳?)ほぼ変化無しなのに比べると、画像右
の遠藤氏は少女から女性へと言った感があります。因みに「華麗な
る追跡」の翌年は ・・・

12-遠藤氏 

昭和51年「忍者キャプター」第12話より。そして ・・・

19-遠藤氏 

昭和52年「快傑ズバット」第19話より。こちらは「ドカベン」直
後でしょうか。遠藤氏は「レギュラーでヒロイン」と言う役こそあり
ませんでしたが、それぞれの作品の片隅で「華麗なる成長」をしてい
たのですね。

さて話を「華麗なる追跡」に戻します。(★ へ続く)



横山氏 

画像右は用心棒のひとり、「予告編」によれば「カードのサム」(演
日尾 孝司 ?)。残りの2名は役名不詳の構成員です。この左を演じ
たのが ・・・

(左は 城 春樹 氏です。訂正します)



(★ より続く)

DSC04610_convert_20160528145854.jpg

クライマックスの少し前、ラスボス・猪俣(演/天津 敏)の後方に立っ
ているのが ・・・

レッドフォード 

「快傑ズバット」第19話で用心棒、その名もレッドフォード(笑)
を演じることになる 横山 繁 氏でした。つまり、遠藤氏と共演するこ
とになるんですな。「華麗なる追跡」では名もない構成員でしたが、
「快傑ズバット」では用心棒へ昇格です。しかしその腕前は「残念
ながら日本では2番目」です。そのエピソードを、特集「追跡を追
跡」で採り上げてみましょう。

さて最後に ・・・
時限爆弾で店を破壊され激怒したマッハは忍と共闘し悪党どもを懲ら
しめます。

佐藤氏-1 

そんな「無敵状態」のマッハに、よせばいいのに 佐藤 晟也 氏が組み
付きますwが ・・・

佐藤氏-2  佐藤氏-3

放り投げられた後ドラム缶へ。何故かその中には金魚がいたらしく、
佐藤氏は金魚を吹き出した後にこの有様。この後、次は俺の番と安岡
力也
氏が身構えますが、カットされてしまったのかバトルはありませ
んでした。

| .配役捜査網 .人別 俳優 | 10:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT