重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「大野剣友会」 を中心に 第4回 / 「プレイガール」


大野剣友会の方々が登場するシーンを探す試みを、「仮面ライダー」 と 「バ
ロム ・ 1」 合わせて3回記事にしましたが、今回は特撮ではなく・・・ 先日借り
た 「プレイガール」 で多数見分けることが出来ましたのでソチラから。


① 第51話 「 女は体で勝負する 」 より

大勢いるメンバー中、この回メインで活躍するプレイガールは・・・ 

 51-メイン

画像右、リーダー格のオネエ (演/沢たまき) と左のルナ子 (演/高 毬子
の2名。このエピソード後にメンバー入りする中の礼子 (演/大信田 礼子
は殺人犯に仕立て上げられますが、2名の協力を得て恩師の仇を討ちます。

私が確認できた大野剣友会の方々が登場するシーンは2回ありました。礼子
が、張っていた警官たちと格闘するシーンでは警官役で・・・

51-佐野刑事  51-岡田刑事

佐野 房信 氏 (左) と 岡田 勝 氏 (右) が登場。 礼子 に何度も投げ飛ばさ
れたり蹴られたりします。張っていた警官の中にはこの方も・・・

51-山浦警官 

東映作品ではお馴染みの 山浦 栄 氏です。山浦氏はクレジットありです。

そしてクライマックス、殺人の実行犯である梶原(表記不明につき当て字)
の手下は全員大野剣友会の方々だと思われます。その内、私が見分けら
れたのは・・・

51-手下瀬島  51-手下中屋敷  51-手下池田 

全員オネエに襲いかかっていますw が ・・・ 登場順に左から 瀬島 達佳 氏、
中屋敷 鉄也 氏、池田 力也 氏です。礼子との絡みでは・・・ 

51-手下池田-2 

池田氏は何故か、別のコスチュームで登場。恐らく、オネエ、ルナ子、礼子
各々の立ち回りが際立つシーンはそれぞれ別撮りしたのだと思います。礼
子と瀬島氏の立ち回りでは、こんなシーンもありました・・・

51-手下瀬島-2 

② 第111話 「 おんな北海流れ者 」 より

今回活躍するプレイガールは・・・

111-メイン 

左から、かおる (演/浜かおる) 、オネエ万智子 (演/八代 万智子) 、
ナ子
。ゲイバーから多くのゲイが蒸発している件を調査中の万智子は、兄
を探すために知床から上京したという・・・

111-ミミ  ミミ (演/深田ミミ
 
と知り合い、事件後ミミはプレイガールに加わることになります。意外にこの
2つは絡み合っている訳ですが ・・・ 黒幕の野地本 (演/鶴見 丈二) の手下
として大野剣友会の方々が登場します。プレイガール VS 野地本興業 の乱
闘は外と中の2回あります。

外の乱闘シーンに登場するのは・・・ 

111-岡田組員  ボインの万智子に斬りかかる 岡田 勝 氏です。 
111-高橋組員  かおるに斬りかかる 高橋 一俊 氏 です。 

この2名に加え・・・

111-組員A 

ルナ子に斬りかかるこの方も恐らく大野剣友会の方で、ヒルドラキュラの被
害者のひとりとして登場する・・・

30-被害者F 

この方ではないかと思っていますが名前が不明です。

続いてクライマックス、中の乱闘シーンに登場するのは・・・ 

111-池田組員  111-富士乃組員 

池田 力也 氏 (左) と 富士乃 幸夫 氏 (右) です。
このコンビは 第113話 (← 紹介した記事です ) にも黒幕の手下として登
場していましたネ。 

最後に、兄を捜索中のミミが訪ねる食堂の女将を演じた方は・・・

111-調査  左 : 谷本 小夜子 氏 です。 

クレジットされていますが、画面には小さくしか映りません。この方も山浦氏
同様、東映作品ではお馴染みの方です。「キカイダー01」 第21話 (← 紹介
した記事です) の・・・

21 - 寮長 - 2  寮長

役が印象深いです。
 

| .配役捜査網 .人別 大野剣友会 | 23:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

多数決ではないですが・・・


二転三転して申し訳ないです。
大野剣友会のメンバーだった

大杉 雄太郎

の画像の件です。 この記事 ( ← ご覧下さい ) を書くに当り、「 快傑ズバット 」
第4話の ・・・

ワルツ・リー - 1  ワルツ ・ リー

の画像を根拠に ・・・

1 - 大杉戦闘員 - 2 「 仮面ライダー 」 第1話より

この戦闘員を 大杉戦闘員 としました。左頬下に並んだホクロを目印として。
ところが、 「 超人バロム ・ 1 」 の第2話を久しぶりに観たところ ・・・
 
2 - 変電所職員  フランケルゲに殺害される、変電所職員

の オープニング ・ クレジット が 渋谷 秀美 氏となっていました。この方もまた、
並んだホクロがあります。そこで この記事 ( ← ご覧下さい ) で

大杉戦闘員 → 渋谷戦闘員

と訂正したことをお知らせしました。しかし、同じ様な部位に同じ様な配列でホ
クロを有するメンバーが同時期に複数在籍しているというのも凄い確率ではな
いのか ・・・ という疑問を引き摺っていました。そこで他にも画像を集めて確認
してみることにしました。

ワルツ・リー - 2 12 - ボクサー

口を開けた画像を2点。右は 「 仮面ライダー 」 第12話で、ヤモゲラス に殺
害されるボクサーの役です。何となく変電所職員と似てる様な ・・・ そうなりま
すと、「 バロム ・ 1 」 のクレジットが誤っていたということになります。 ココで
欲しくなってくるのは 「 コレが渋谷氏だ 」 という画像ですが、 残念ながら今
のところ未発見です。本当に二転三転して申し訳ありませんが ・・・

渋谷戦闘員 → 大杉戦闘員

と再訂正し (大汗) 、ホクロが並んでいるのは 大杉氏 ということで様子を見
たいと思います。そういえば ・・・

13 - ガードマン - 2  「 バロム ・ 1 」 第13話より

大杉氏とクレジットされる左端の警備員ですが、顔の左側 ( 画面では向かっ
て右側 ) がよく確認できませんでした。或いは、この方が渋谷氏なのかも知
れませんが、今のところはクレジット通り大杉氏ということにしておきます。

最後にもう一つ ・・・

サソリトカゲス 人間態  「 仮面ライダー 」 第81話より

サソリトカゲス 人間態です。演じるは勿論、大杉氏です。二つの生物を合成
した様なネーミングですから、ゲルショッカーの怪人であると判ります。ココ
ではバスの運転手をしていますが、乗っているのはショッカーの科学者たち。
旧組織に属していた者は用済みとばかり、釈放を装って処刑する目的でココ
まで連れ出しました。そして正体を現す訳ですが ・・・

ソ~リィ~ッ

という鳴き声なので、「 殺害して申し訳ない 」 と言っている様でした。
私の気持ちを代弁してくれてるみたいです。 



| .配役捜査網 .人別 大野剣友会 | 21:40 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「大野剣友会」 を中心に 第3回 / 「超人バロム・1」 その1


「 超人バロム ・1 」 を記事で採り上げ始めたのは、1年程前でした。
資料が少なかったこともあり、ゲスト出演者の紹介もかなり大雑把でした。
最近、第1話から見直しましたところ第2話には ・・・

2 - 警官

警官の役で、大野剣友会の 中村 文弥 氏がクレジットされていたことに気
付きました ( 大汗 ) 。後に この記事 ( ← 参考にどうぞ ) を書き始める際、
最寄でも借りられる 「 仮面ライダー 」 をテキストにして大野剣友会の方々
を探しましたが、役名と共にクレジットされている 「 バロム・1 」 から着手す
べきでした。 「 仮面ライダー 」 は甘くなかったです。
第2弾の記事 ( ← 参考にどうぞ ) では ・・・

1 - 大杉戦闘員 - 1 

この戦闘員を 大杉 雄太郎 氏 としました。ところが 「 口元のホクロ 」 が特
徴のメンバーは ・・・

2 - 変電所職員 

同じく 「 バロム・1 」 第2話で、フランケルゲに襲われる変電所職員を演じ
渋谷 秀美 氏 でした。コチラもちゃんとクレジットされてます。
 
★ 後日、この記事 ( ← 修正記事です ) で、「 クレジットが誤っていた
という見解に至りました ★

大杉氏が登場するのは 第13話 ( ← 参考にどうぞ )

13 - ガードマン - 2 

左側のガードマン役です。

そしてもうひとり ・・・

2 - 記者B 

来日した ミスター ・ ドルゲ を取材する 記者B を演じた 久本 昇 氏です。
久本氏は、「 変身忍者嵐 」 に多数、顔出しで出演しています。
余談ですが、昨日無料だったスカパーで観た 「 大江戸捜査網 」 に、久
本氏の姿が確認できました。 

第1話では確認できなかった大野剣友会メンバーの方々ですが、第2話
では 中村氏、渋谷氏、久本氏 ( ドラマ登場順 ) の3名が確認できました。

最後はノンクレジットですが ・・・

2 - 運転手 

中村氏演じる警官が運転するパトカーに突っ込むトラック。運転している
方は、眉毛の感じから 岡田 勝 氏 だと思われますが ・・・ ??
 

★ コレを機会に、少しずつですが過去記事に追加や修正をしたいと思い
ます。お気付きの点がありましたらお知らせ頂けたら幸いです ★



| .配役捜査網 .人別 大野剣友会 | 14:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT