重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

小ガンモと大ガンモ


「5年3組魔法組」のスレにはいろいろな話題が出ていますが、その
中のひとつに「5人は実年齢でも同級生なのか?」という様なのがあ
りました。これに対して「ガンモは年上だった」と言うコメントが寄
せられていました。ガンモを演じた すのうち 氏は「魔法組」のおよ
そ1年前に放送開始した「少年探偵団」には

17-ゴムカン  ゴムカン/桂 正一(演/すのうち 滋之

と言うレギュラーで「6年生」の設定でした。案外この辺が実年齢だっ
たのかもしれません。そう仮定すると「魔法組」の頃は既に中学生で
すか ・・・

昭和48年6月オンエアの「キカイダー01」第6話には

DSC04633_convert_20160603091038.jpg

3年後に「魔法組」のミコを演じることになる 尾崎 ますみ 氏がゲスト
出演しています。これと同じ頃の「ダイヤモンド・アイ」に モンちゃ
んと言う役でレギュラー出演していた

DSC04634_convert_20160603091616.jpg

すのうち 氏(簾内とクレジット)と比べると、台詞のしゃべりなど明
らかに「年下」です。4人が同級生だったかも定かではありませんが、
すのうち 氏が「年長」だったことだけは間違いないと思われます。

さて、ガンモと言うと ・・・

DSC04631_convert_20160603093006.jpg

「キカイダー01」前半のレギュラーにガンモこと 百地 頑太(演/
里 みのる
)がいます。この画像は上の尾崎氏の画像と同じ第6話から
です。このおよそ1年前にオンエアされた「超人バロム・1」第23
話に

DSC04630_convert_20160603094517.jpg

久里氏が 東海林 京介 と言うノウゲルゲの被害者役でゲスト出演してい
ます。この画像左に一緒に写ってる弟・はじめ を演じたのは ・・・

DSC04624_convert_20160528142408.jpg

「魔法組」の記事で「?」だった右の中学生と同じ、山内 友宗 氏です。
山内氏を確認しようと手持ちをいろいろチェックしましたら他にもつな
がりましたね。では、このつながりを利用しまして ・・・

百地 頑太 と同じく「01」前半のレギュラーに

DSC04632_convert_20160603100122.jpg  リエコ(演/隅田 和世

がいます。演じた 隅田 氏は「ダイヤモンド・アイ」には 蘭花 と言う役
で後半にレギュラー出演していました。その 隅田 氏と すのうち 氏が ・・・

DSC04635_convert_20160603100658.jpg DSC04636_convert_20160603100714.jpg

共演した「ダイヤモンド・アイ」のエピソードを次回採り上げてみましょ
う。因みに、蘭花 は毎週こんな姿でレギュラー出演していたのではあり
ませんのでご安心下さい(笑)。リエコの時と違って、変装態も自身で
演じていたのが面白いですね。

| .配役捜査網 .人別 昭40年代子役 | 10:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

同い年二組


「宇宙刑事ギャバン」を採り上げた前記事では割愛しましたが ・・・

23-わかば  藤 わかば(演/中島 早苗

の「美人指数」が他の子役レギュラー陣と比べても高いと、映像を確
認しながら気にしてました。その後いろいろ検索してみたところ、後
に「おニャン子クラブ」の「会員番号46」として活躍したと知りま
した。しかも私と同い年 ・・・ 「ギャバン」の頃は小6くらいですか。

「おニャン子クラブ」に関しては特に思い入れもありませんので殆ど
知識はありません。そう言えば昔買った「いろいろな人のヌードを集
めた」写真集の様なヤツで「おニャン子」を特集したのがあったなと
エロ系の「資料」をかき分けていたところ ・・・ どこから入手したか記
憶にない(昭和55年発行なのでリアルで買ったのでないことは確か
ですw)「週刊プレイボーイ」カラー・グラビアの次、白黒ページに
今後活躍が期待される(?)当時15歳の方々のインタビュー集があ
りました。その筆頭がなんと ・・・

41-桃子 

近々到着予定の「透明ドリちゃん」のヒロイン・ 柿崎 澄子 氏でした。
昭和49年2月オンエアの「キカイダー01」第41話でサタンに襲
われた当時は9歳。昭和53年の「透明ドリちゃん」は中2で小5を
演じていた様です。そしてトリは ・・・

38-冬子 

昭和49年12月オンエアの「電人ザボーガー」第38話がラスト出
演だった 秋月 玄(演/風戸 拳)と共にフェイドアウトする冬子を演
じた 戸川 京子 氏でした。この2名は同い年で件の「プレイボーイ」
が発行された時点で既に15歳、誕生日がくれば16歳 ・・・ この2名
に挟まれた形で、誕生日がくれば15歳になる 柏原 よしえ 氏が埋も
れてるあたりに「時代」を感じますなぁ ・・・ ・・・

そんなのに見入ってしまいながらやっと見つけた「おニャン子」の記
事でしたが、残念ながら会員としての中島氏の姿はその記事にはあり
ませんでした。

| .配役捜査網 .人別 昭40年代子役 | 21:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近鑑賞した中から


まずは・・・

4-大団円-1  4-大団円-2

これは「超人バロム・1」第4話の大団円です。 → ガイドは こちら です。

左の木戸 猛(演/飯塚 仁樹) 、右の白鳥 健太郎(演/高野 浩幸)及び、メ
インゲストのルミ(演/遠藤 薫) 、この3名の別の活躍を最近まとめて借り
て来たDVDで確認することが出来ました。

今回は「弥次喜多隠密道中」2本(といっても4話分しか収録されてませんw)
に適当な作品を組み合わせて借りて来ました。この第3話に 髙野浩平 という
誤クレジット(?)で・・・
 
3-逸平 

高野氏が出演しています。「弥次喜多」は「バロム・1」の半年程前の作品で
すが、既に大人並みの台詞量がある役でした。第3話には他にも子役として・・・

3-娘 

粟屋 芳美氏も出演していますが台詞は殆どありませんでした。尚、粟屋氏がメ
インゲスト姉妹の妹として活躍するのは → こちら です。

子役といえば、第4話では・・・

4-お由  お由 (演/阿部 信江
 
が登場します。いずれ資料となるかもしれないので残しておきます。
それから・・・

4-悪役 

前回「弥次喜多」を借りた時は確認出来なかった久本 昇氏(左)が玉川 伊佐男
氏(右)の腹心として再登場。久本氏はこの「弥次喜多」では「影のレギュラー」
でしょうかネ。

「弥次喜多」と抱き合わせで借りた数本に、これまで借りるのを躊躇っていた映
画版「ドカベン」を思い切って選んでみました。躊躇っていた理由はやはり、ア
ニメ版キャラクターとの乖離と言うか・・・

私の中でのその象徴的キャラクターが
 
殿馬 

徳川監督ではありません。殿馬(演/川谷 拓三)でした。
因みにこれは「秘打・白鳥の湖」 の場面ですが、何故か後方を少年が駆け抜けて
行きます(満点大笑い)。これからもお察しの通り、幅広い年齢の方々が明訓高
校の「高校生」として出演している訳です。

明訓柔道部員 

その中で、主人公・山田 太郎が最初に入部する柔道部にはこの方々が部員として
登場していました。左は部長の わびすけ (演/中村 俊男)。そして右が、飯塚
氏が演じる 大丸 です。飯塚氏に関しては「バロム・1」以外の出演作がよく分か
らなかったので、思わぬ拾い物となりました。因みに中村氏は・・・

青年  詳細は → こちら をご覧ください。

「バロム・1」第5話で殺害される青年として登場しています。また・・・ 

明訓-平手 

影で明訓高校の運動部を取り仕切っている 平手 を演じた舟久保 信之氏もまた・・・ 

15 - 警官  詳細は → こちら をご覧ください。 

「バロム・1」第15話に警官として登場しています。
飯塚氏の大丸は実年齢と役年齢がほぼ一緒ですが、中村氏と舟久保氏は「バロ
ム・1」の時点(「ドカベン」の5年前)で既に成人だった可能性があります。

私の躊躇いを振り払ったのは・・・

ヒロイン陣-1  ヒロイン陣-2 

遠藤氏を確認するという目的でしたが、お陰で映画版「ドカベン」が思いのほ
か面白い映画だったと気付かされた次第です。

最後に、遠藤氏以外のヒロイン陣を列挙しておきます。

左画像左から

朝日奈 麗子(演/山本 由香利)、夏川 夏子(演/マッハ文朱)、遠藤氏

画像右手前

山田 サチ子(演/渡辺 麻由美

遠藤氏は役名併記なしの大勢の中にクレジットされていますが、この様に常に
ヒロイン陣の近くにあって多数の出演シーンがありました。明訓高校の女子生
徒を演じた3名のうち、当時本物の高校生だった方はいたのでしょうか?遠藤
氏は中学生だったかもしれません。

| .配役捜査網 .人別 昭40年代子役 | 01:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT