重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

最近の解析と情報から


20日分の解析に、「アクマイザー3 22話 欠番」というのがありました。
「怪奇大作戦大全」に採り上げられていない第24話と違い、「アクマイザー3
超神ビビューン大全」では普通に採り上げられています。そういえば東映チャン
ネルで最近オンエアされた様なので、その際にでもオンエアされなかったのかと
思い番組表を確認したらオンエアされてました。いったいコレは・・・??
確かに、「天才製造機」に関する描写がなんとなくアレだとは思います。やはり
意図的に他人の頭を良くしたり悪くしたりする行為は、現在の基準では通らない
のかもしれません。この最たる例が「怪奇24話」ということになるのでしょう
か。
 
21日にはウルトラファンレオ様から情報が寄せられました。
配役調査を断念した「マグマ大使」第49話ですが、看護婦のひとりが 應 蘭芳
氏とのことです。應氏といえばモル役でレギュラー出演の方です。ヒロインがチョ
イ役も兼務するというのは現在では考えられないですね。その登場シーンはBパー
トです。
 
49-看護婦-1 49-看護婦-2 49-看護婦-3

左画像、背を向けているのが應氏らしい方です。この方はバックで画面に登場し、
カットが切り替わると前に向き直り再びカメラに背を向けます。
中央画像、運ばれているのは宝石店店員です。彼女が暴れ出した時、應氏らしい
方が振り返ります。その際、この方は結構ボインであることが判明します。
右画像、應氏らしい方を出来る限りアップで撮りましたがここまでですw 。いか
がでしょうか?

因みに、中央画像左端は担当医師、その右は村上まもるの父親の同僚・木田記者
(演/黒丸 良)。もう一人の看護婦は台詞ありで、第50話にも登場します。

この第49~50話は山形県ロケ編です。

49-モル 

マグマ大使対キンドラを見守る3人、背後には水量豊かな沢があるこの場所も山
形県内でしょう。

左から・・・モル、ガム(演/二宮 秀樹)、村上まもる(演/江木 俊夫) 。
 

| .配役捜査網 .作品別 .TV 特撮 | 13:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無駄なファイル


拙ブログには特撮番組から採録した物を中心に4700以上の画像が鏤め
られています。XPで記事を書いていた頃、これらの画像の元画像を「ブ
ログ用」と名付けたファイルに全て保存していました。どうやらこれは、
無駄な作業だったと ・・・ 最近気付きました。私がファイルに細分化して管
理すべきは、ブログで使用してる方の画像でした。元画像を削除してもブ
ログから画像が消えることはないことを最近の記事作成で確認することが
出来ました。
因みにブログ用の画像はブログ管理画面の「ファイル」に保存されてます
が、これをXPに構築した「ブログ用」と同様に整理する術は恐らくない
と思われますw 。以前使用した画像を別の記事で再使用する際、「ブログ
用」の様に整理していれば簡単に探すことが出来るのですがネぇ。
そんな訳で、XPから「ブログ用」を新パソコンへ移さなくともよくなっ
たので、後は廃棄するだけとなりました。貰い物とは言え、ブログにしか
使ってませんでしたネ。新パソコンは、そんな宝の持ち腐れにはしないで、
何か新しいことに利用して行きたいと考えています。

前置きが長くなりましたが ・・・
苦心の末(笑わないで下さい)画像を取り込める様にはなりましたが、間
隔が開くと忘れて「振出しに戻る」となるのが私の昭和頭ですw 何かない
か ・・・ と、毎朝確認してる先日の解析を見たらひょっこりと

8-被害者-1  ナマコルゲ

が顔を出してました。採り上げた記事は → こちら です。 
後に「超人バロム・1」は全話収集することが出来ましたが、この頃はレ
ンタル頼りでした。よって、借りた巻に収録されているエピソードを連続
して記事にしたりしてましたネ。ナマコルゲの序でに確認してみたところ、
第10話までは全て記事にしてました。この後は飛び飛び状態、と言うこ
とで次のガイドは第11話を採り上げてみましょう。

上の画像は第8話冒頭です。
ナマコルゲに襲われる夫婦を演じた方々、記事では割愛してました。裏取
り不十分で申し訳ありませんがクレジットから・・・

8-被害者-2  主婦 (演/向後 登志江
8-被害者-3  その夫 (演/菊地 茂一

向後氏は、映画「0課の女 赤い手錠」にクレジットされてる 小甲 登枝恵
氏と同一人物でしょうか?

最後になりましたが、「バロム・1」関係の記事を読み返していて気付い
たのですが、XPで書いた時合わせたつもりだった行の長さがかなりいい
加減になってましたね。なんで、こうっなるの?!

| .配役捜査網 .作品別 .TV 特撮 | 10:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

試験的に1枚


一月ほど前から「近日公開」状態が続いていた「磔画像・第2集」の最終
回・・・これには画像の取り込みやら加工という作業が伴いますのでなかなか
着手出来ずにいましたが、この連休を利用して少しずつ画像関係の操作を
練習しようと、まずは画像を収集しました。
次に、画像収集に使用しているデジカメとパソコンを接続し、どうやら画
像をパソコンに取り込むまでは出来た様です。

この画像をブログで使用するために「画像縮小」という作業をします。
XPの頃ですと、この時加工した画像を保存するフォルダーへ収めるまで
の作業は一貫して行うことが出来ました。しかし今回、恐らく私のやり方
が悪いためだと思いますが、どこか知らない場所へ勝手に(?)保存され、
後からそれを「実際に保存しておきたい」フォルダーへ移動するというw
イライラする作業をする破目になりました。

縮小した画像をブログに使用したら、それは恐らくブログのアルバムに保
存される(?)のでこんなフォルダー管理などしなくてもよいと思います
が、よく分からないのでず~っと保存し続けてきました。以前の分は未だ
にXPのハードディスク内にあります。コレはどうしたらよいのでしょう
かネ??
 
44-茂子 

パソコンを新しくしてから拙ブログに最初に登場する画像はコレ。
「ジャンボーグA」第44話のラストシーンです。
ここまで、未入手の Vol. 6 に収録されてる第26~30話を除く全話を
通して観て薄々感じてはいましたが、立花 茂子 (演/桜田 千枝子) は
結構ボインです。第44話はいずれ採り上げてみようかと思ってますが、
あのストーリーのラストにコレがボンっと登場したので何か良からぬ方
へ邪推してしまいました。

そんな茂子が磔になるのは第48話、最終回の2回前のことでした。

| .配役捜査網 .作品別 .TV 特撮 | 12:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT