重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

裏にツられて


ふらりと寄った「T」の某店に「荒野の素浪人」がありました。これ
は一度全話観ていますが、我が家の夕餉の団欒用に「再放送」したら
好評だったので続きを借りて帰ることにしました。店内を見たら「旧
作80円」とありましたので ・・・

「野良猫ロック 暴走集団 ’71」(昭和46年)

も借りました。「野良猫ロック」シリーズは初めて観ましたが、より
によってこれはその最終作です。シリーズと言っても出演者が似たり
寄ったりと言うだけでどれから観ても良い様ですが、私はパッケージ
裏にあった

DSC05540_convert_20170912112318.jpg

こんな画像にツられた訳ですw。この方々は主人公の仲間たち。この
後、カストリ雑誌(?)の取材に応じて軽い「乱交」を披露します。
その際ボインを拝める女性は左から2番目の方と右端の方のみ(だと
思います)。因みにこの画像唯一の男性はガッペ(演/夏 夕介)。こ
れにもう2名の男性が「乱交」に加わります。尚、エロい様なシーン
はここだけしかありません。

4名の女性、左から

DSC05544_convert_20170912123333.jpg  レモン(演/司 美智子

DSC05541_convert_20170912123348.jpg  シンコ(演/青木 伸子

DSC05543_convert_20170912123404.jpg  ユメ(演/小磯 マリ

DSC05542_convert_20170912123419.jpg  ハナコ(演/高野 沙里

このうち、ハナコ は途中で負傷した ユメ と共に

DSC05545_convert_20170912124751.jpg

最終決戦前にお役御免。この時渡る橋の名前は「おおひと」と読めます。
大仁鉱山跡も登場しますので読みは合っていると思います。検索してみ
たら、この画像の橋は既に無い様でした。

この作品の主人公(?)

DSC05551_convert_20170912125648.jpg  リュウメイ(演/地井 武男

は 来海町町長の御曹司。家を飛び出してヒッピー集団に加わりましたが

DSC05548_convert_20170912130134.jpg

町長が出来ない「汚れ役」を担当する極悪兄弟によって連れ戻されます。
しかしこの時、リュウメイ は ・・・

DSC05547_convert_20170912130421.jpg  ヘス(演/安岡 力也

を刺殺していました。なので兄弟は、傍にいた恋人を気絶させその手に
凶器のナイフを握らせてから(気が付いた 恋人 は自分の立場を理解し
ていたので身代わりになります)

DSC05549_convert_20170912131043.jpg

帰町します。リュウメイ の父である 荒木 義太郎 町長を演じたのは 稲葉
義男
氏。運転席にいるのは極悪兄弟の兄ですが役名不明です。演じたの
戸浦 六宏 氏。因みに弟の役名は

DSC05546_convert_20170912131954.jpg  総統(演/郷 鍈治・手前)

と言い、その手下は安岡氏が演じたヘスや、この画像奥のゲッペルス
(演/藤木 孝)などですから、ナチスを模していると思われます。

そう言えば中盤、

DSC05550_convert_20170912135059.jpg

なぜか町長邸前に、鈴木 ヒロミツ 氏率いる モップス が出現しゲリラ・
ライブするシーンがあります。その時邸前にいた多くの方々はエキス
トラの地元住民だと思われるお年寄りと子供たちです。モップスの曲
に何の反応もできず開いた口が塞がらないじいさんはあまりにもリア
ルでした。そんな反応を一切気にせずただ自分たちの音楽を奏で去っ
て行った モップス が披露した曲は「御意見無用」と書いて「いいじゃ
ないか」でした。そんな鈴木氏は、この約5年後、「トラック野郎/
御意見無用」に出演することになります。更にその約4年後、「トラッ
ク野郎/熱風5000キロ」にダイナマイトを使うライバルとして地
井氏が出演することになります。

| .配役捜査網 .作品別 映画 | 14:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最寄りには「G」もありましたね


レンタルは「T」しか利用したことがない私。理由は郵便返却ができ
るからです。それに置いているのも似た様なのばかり ・・・ と高をくくっ
て品揃えすら見たことがなかった最寄りの「G」。20日、たまたま
覗いてみたら「帰マン」があるではないですか。ponta が会員証になっ
てるらしく、それなら借りられるとクーちゃん様情報にあった第24
話を取り敢えずチョイス。「帰マン」1本だけ借りて「帰ってきた」
のでは面白くないので邦画コーナーを覗いたら ・・・

男組 少年刑務所」(昭和51年)

があるではないですか。これは舞台が高校なので大勢の女子高生がセー
ラー服で登場します、しかも夏服。この中に 大森 不二香 氏がいます。
私はこれまで大森氏のセーラー服姿は観たことなかったのでこれは迷わ
ずチョイス ・・・ 午後はパチンコへ行く予定でしたがこの映画から大森氏
を探すことにしました。で、観始めた訳ですが しろくろshow 様のパク
りで申し訳ありませんが「これも対決映画ではないですか」と観入って
しまいました。大森氏目当てで借りましたが、実に面白い映画でした。
私は原作漫画を読んだことないので「ミスキャスト」とか気になりませ
んでしたし。

序盤の雰囲気から、大森氏の登場シーンは極めて少ないのではと感じま
した。

DSC05264_convert_20170421074644.jpg

これはアメフトを応援するシーンから大森氏を中心にトリミングした画
像です。手前左がヒロイン・山際 涼子(演/竹井 みどり)。この竹井
氏が角度によっては大森氏に見えたりしてはじめ戸惑いました。私はこ
のあたりで大森氏の出番は終了と思っていました。が ・・・

DSC05271_convert_20170421075602.jpg

女幹部・桜 魔子(演/大関 優子)登場!!因みに後方左で赤いバラを
手にしているのは翌52年から「快傑ズバット」にレギュラー出演する
ことになる 大城 信子 氏です。

DSC05273_convert_20170421080542.jpg  DSC05268_convert_20170421080523.jpg

フランスから転校してきたと言うことで皆の憧れの的になる魔子。
左画像、左:大城氏、中:?、右:浅村 厚子
右画像、左:大森氏、中:?、右:蓮見 里美

魔子はクラスメイトを自宅へ招待し ・・・

DSC05274_convert_20170421081616.jpg

この様なコスチュームで登場。黒ミサの様な儀式でクラスメイト達を
少しずつ洗脳してゆきます。その中に大森氏もいます。怪人に操られ
る役、大森氏は既に何度か経験済みですね。ただ、魔子に操られて女
子生徒たちを襲う方がアイマスクの所為で誰なのか判りません。因み
に最も酷い目に遭わされるのは、大森氏と蓮見氏の間の方です。それ
から儀式で裸身を晒す方がいますが、この方も誰なのか判りません。
女生徒役で顔出ししてるかもしれませんが ・・・

そんな魔子も

DSC05275_convert_20170421083134.jpg

最終決戦ではこんなコスチュームで爆死します。どうやらこれは原作
とは違う展開の様ですが、やはり原作を読んでいない「強み」と言い
ますか、まったく気になりませんでした。この魔子が登場しなければ、
大森氏の出番はかなり減ったと思われます。

| .配役捜査網 .作品別 映画 | 06:00 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

惨敗録


先日入手した「ロボット110番」はじめ「透明ドリちゃん」「5年
3組魔法組」と子役がたくさん登場する作品が手持ちに増えてきまし
た。実は「少林寺拳法」にも子役がたくさん出演していますので、ま
だ判別できない方々の参考にできないかと配役表を見比べたりしまし
たがなかなか難しいですね。新たに判ったのは ・・・

DSC05197_convert_20170312135903.jpg

主人公の少年期を演じた 春田 和秀 氏のみ。春田 氏 は子役中でも別
格のクレジットなので判って当然ですが(涙)。この 春田 氏を揶揄
う子供たちの中に「某演歌歌手の幼少期」の様なヤツがいて吹き出し
ました ・・・

子役の判別は惨敗だったので、「気になる」出演者の方々をピックアッ
プしてゆきます。まず冒頭に登場するのは ・・・

DSC05213_convert_20170312141903.jpg

馬賊(?)の一員を演じた 林 大興 氏(琳大興 名義)。ご存知水忍キャ
プター2
ですね。林 氏と主人公の異種格闘技戦がなかったのは残念で
した。

DSC05203_convert_20170312142800.jpg

多度津で入門するのはアカレンジャービジンダー ・・・ ではなくて友
田 弘(演/誠 直也)と 美穂(演/志穂美 悦子)の兄妹。リアルで強
い 志穂美 氏、この映画では 星野 氏と同レベルの一般人役です。

DSC05201_convert_20170312144105.jpg

岩佐組構成員(演/佐藤 京一) の左はJACの 高橋 利道 氏。この後
主人公の下駄を顔面に食らって大量吐血。クライマックスでは ・・・

DSC05216_convert_20170312154638.jpg

岩佐(演/名和 宏・左)、赤松(演/小池 朝雄・中)の2大ラスボ
スと一緒に映った後

DSC05217_convert_20170312155131.jpg

座敷から外へ放り出されるスタント。

同じくJACの 春田 純一 氏(三三夫 名義)は

DSC05206_convert_20170312155804.jpg

この方でしょうか?クライマックスでは主人公に最初に斬りかかりま
すが

DSC05215_convert_20170312160125.jpg

飯台の上に投げ飛ばされるスタント。共にクレジット有なのは「危険
手当」でしょうかね。

佐藤 氏 の脇には別シーンでこの方も映ってましたね。

DSC05205_convert_20170312144128.jpg (因みに中央は 沢田 浩二 氏)

こちらもJACの 大葉 健二 氏(当時は高橋か?)。大葉氏はノンク
レジットながらどの作品でも結構目立つ位置に映ってることが多い様
な気がします。それとは逆に

DSC05207_convert_20170312145251.jpg

栗原 敏 氏(だと思います)はさり気無いです。

| .配役捜査網 .作品別 映画 | 16:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT