重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

野球帽


先日、いつもなら利用しない駐車場を利用した序でに併設の様なTSUTAYA
からDVDを借りました。意外にも仙台駅前店に置いてないタイトルがいろい
ろあったので、中を覗いた甲斐がありました。家族団欒用の「破れ傘刀舟」
と自分用の「悪魔の植物人間」・・・と、序でに「ジャッカー電撃隊」から適当
な巻を1つ借りて帰りました。

「ジャッカー電撃隊」は、前作「ゴレンジャー」の路線を一変し、ハード路
線でスタートしましたが、子供にはウケなかった様です。「ゴレンジャー」
からリアルで観ていた私も「何かが違う」と感じました。しかし、当時の私
の興味はストーリー云々ではなく「どんな怪人が登場するか」でしたので、
私に限っては継続して観ていました・・・

恐らく、ビッグワンの登場(第23話)がハードからソフトへの切り替わり
だと思いますが、その直前である第21話は、子供たちに野球コーチする機
械怪物が登場・・・という、その露払いとも言える様なソフトなエピソードでし
たネ。コレをぼんやり観ていたら、コーチを受ける子供たちが被ってる多彩
な野球帽に気付きました。

私も、小学生の頃は野球帽を被ってました ・・・
「仮面ライダー」のカニバブラーの回で、一文字隼人に絡む地元(北海道)
のエキストラ小学生が全員巨人の帽子を被っていた・・・というのが好例だと
思いますが、当時は当地でも一番人気は巨人でした。その為か、我が家御
用達の服屋さんでも巨人の帽子はいつも品薄でした。私自体は、野球中継
より雨傘番組派でしたので、帽子に関しては「買ってもらったら何でも被
る」という感じでした。だから、母親から阪急の帽子を与えられた時に不
平とかはありませんでした。
コレが、記憶にある私が被った最初の野球帽です。

21-野球帽-1  21-野球帽-2  21-野球帽-3 

画像は第21話当時(昭和52年)の野球帽です。
左は広島、ヤクルト、巨人、ロッテ。中には日本ハム、そして右には阪神
が登場しています。このエピソードだけで、全12球団の半数が登場して
います。それから・・・

21-野球帽-4 

デビルバッター の前にいる2人ですが、球団名不明の帽子を被っています。

今回のエピソードで見つけられなかった残りの6球団、他の作品に出てな
いか興味が湧いてきました。恐らく セ・リーグ は「あると思います」で
すが、パ・リーグ・・・とりわけクラウンライターは激レアだと思います。
 
皆様が最初に被った 「野球帽」 は何というチームのものでしたか?

| .キーワード 世相は映る | 08:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

私は下手ですが ・・・


先日、タイムカプセルに入っていた謎の数列に関する映画を観ました。観て
いるうちに、以前途中まで観て中断したヤツだと気付きました。そういえば、
結末まで観てなかったな ・・・ と、私にしては珍しく最後まで観ましたが ・・・
どうやら時間を無駄にした様ですw

タイムカプセルといえば、拙ブログで採り上げる特撮をはじめとするドラマに
は、その当時の生活が映り込んでいるのでコレ自体がタイムカプセルの様
なものだと思います ・・・

55-ボウリング 

昭和47年4月15日放送の 「仮面ライダー」 第55話 冒頭に登場するボウリ
ングのシーンです。「子供はダメ」 と除け者にされた五郎がムクれる中、投球
するのは エミ (演/高見エミリー) です。この後、隣のレーンでプレイしてい
たアベックが次々と倒れますが、勿論ショッカーの仕業です。ショッカーはハ
ウスボウルの穴に 「触れた者を老化させる細菌」 を仕込んでいたのでした。
空前のボウリングブームを背景としなければ成り立たない作戦ですな。因み
にエミは 「マイボウル」 なので難を免れました。

2-ボウリング 

「子供はダメ」 と言う割りに、別の作品にもボウリングがありました。昭和46年
12月12日放送の 「ミラーマン」 第2話 コチラも冒頭です。右のボインはSGM
の紅一点 ・ 野村由起 (演/市地 洋子) です。彼女の腕前は描かれてません
が、友人の玲子 (演/杉本 マチ子 ・ 左) はこの時点でターキーを出していま
す。リアルタイムで観ていた子供たちでこの辺の台詞の意味を把握出来た方
はどれだけいらっしゃったのでしょうかネ?それにしても、子供向け番組でさえ
ボウリングを 「 マクラ 」 に使っている辺り、当時のブームの凄まじさが窺えま
す。

この 「ミラーマン」 第2話 には重要な女性ゲストがもう1人登場します。

キティファイヤー-1 キティファイヤー-2 キティファイヤー-3

コチラもまたボインですが ・・・ 殺害された後にキティファイヤーに姿を利用さ
れる玲子の隣人 (演/三枝 美恵子) です。三枝氏は、このほぼ1ヶ月前に
オンエアされた 「仮面ライダー」 第33話には ・・・

33-コニー山田  コニー山田

としてゲスト出演しています。遥々ブラジルから、家族の仇である ・・・

アルマジロング  アルマジロング

を追って日本までやって来ました。このアルマジロングが、体を丸めて転がる

弾丸スクリューボール

という必殺技も何となく、ボウリングを連想させるところがあります。


余談ですが、「仮面ライダー」 第32話にはゲストとして、杉本氏が登場してい
ます。これらの直後に放送を開始した 「ミラーマン」 がひとつのエピソードで 「ラ
イダー」 2話分のメインゲスト級を揃えている辺り ・・・ 何か対抗意識の様なも
のを感じさせられます。 因みに杉本氏ですが、それぞれのエピソードのラスト
に特殊なコスチュームで登場します。
 
32-千秋  2-玲子

「仮面ライダー」 第32話 (左) では ウェディング ・ ドレス 、「ミラーマン」 第2
話 (右) では スチュワーデス 。

そんな杉本氏の歌声がありました。共有させ頂きましたので御礼申し上げま
す。

★削除しました★

| .キーワード 世相は映る | 17:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |