重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

アクションには邪魔か?


コレまでは別格というべき 「ゴレンジャー」 と 「ジャッカー」 しか採り上げてま
せんでしたが、「戦隊物」 というカテゴリに新しい作品を追加することになりま
した。いろいろと意見はあると思いますが、私としては 「戦隊物」 の第1弾だと
思っている 「バトルフィーバーJ」 です。「昭和の特撮」 に拘って記事を書いて
ますので、一応 「光戦隊マスクマン」 辺りまでが範疇な訳ですが、とてもそこ
までイけそうにはないですw 。

借りてきた巻を一通り観ました。収録されているのは 第23 ~ 28話 ですが、
2代目 ミス ・ アメリカ を拝命したばかりの 汀マリア (演/萩 奈穂美) がなん
と2週に亘って水着を披露 (OPでは毎週堪能できますが) していました。そ
の内のひとつ ・・・

第28話 「謎のボートを追え」

を、採り上げてみたいと思います。

今回は ・・・

28-タイアップ-1  28-タイアップ-2  28-タイアップ-3

コチラとのタイアップです。バトルケニアこと 曙 四郎 (演/大葉 健二) がコ
コの会員権を所有してるとホラを吹き、マリア、中原姉弟、トモコを連れて来
ます。その頃、ココの沖の海中でビッグベーザーを偶然撮影したという ・・・

28-中井信也  中井 信也 (演/当銀 長太郎
 
は、妻子を人質にされてエゴスに協力させられていました。ビッグベーザー
とは、移動可能な海底基地ですので、ココで写真を撮ったからといってココ
を探させても無駄だと思うのですが ・・・

28-テツヤ  28-人間態

信也の 息子 ・ テツヤ (演/大熊 昌明) は、ニセの母親 (演/杉本 マチ子
付きとは言え、何故か監禁されてません。ケニアが中井家の事情を知るため
には止むを得ない設定だったのかもしれませんが、無理があるような気がし
ますw 。

偶然ケニアと会ってしまったニセの母親は、
「ドコかで見たことある・・・」
と、車に戻って写真を確認。さっき会ったのはバトルケニアだ、と思い出しま
す。

クラゲウニ怪人 

それにしても、なにも正体を現して確認しなくても ・・・

クラゲウニ怪人 は近くにバトルフィーバー隊が 「観光で来ている」 とヘッダー
に報告。ソレを受けたヘッダーはくれぐれも 「隠密に」 とアドバイスしますが・・・

28-マリア-2 

プールでケニアとマリアを襲撃、しかもコレが 「未遂」 で終わってるので隠密
もナニもないですw 。襲撃された2人の方も、テツヤに懇願された家族の救出
に乗り出します。

28-マリア-4 

その際、マリアのコスチュームは当初はコレでした。しかしBパート、ケニア
共々エゴスに捕らえられて処刑されそうになった時は ・・・

28-マリア-5 

コレになってます。コレはマリアが 「着て来た」 コスチュームです。なぜ捜査
開始の場面だけ別のコスチュームにしなければならなかったのは、走る場面
だからだと思われます。処刑の場面をご覧頂ければその理由は明らかです。
コレで走ったのでは物凄い 「揺れ」 でしょうから。同じ様な理由で、プールの
場面もあの水着なのでしょう。マリアがこの 「観光」 に用意した水着は本来 ・・・

28-大団円 

大団円で着用したこのビキニのみだったと思われます。コレでプールの襲撃
に臨んだら、「スター水泳大会」 のポロリみたいなことになったでしょう。因み
に画像中央は 中原ケイコ 隊員 (演/伊東 範子) です。
 
中原隊員の弟 ・ マサル も今回の 「観光」 に同行しています。
 
28-マサル  (演/佐藤 たくみ
 
コレは逗子マリーナ到着の場面。この後マサルが移動すると ・・・

28-マリア-1 

マリアのボインが登場。胸に書いてある文字が 「どうぞ!」 と見えてしま
いますw 。

もう1人の同行者は ・・・

28-マリア-2 

女性3名の中央、上野トモコ 隊員 (演/菅野 啓子) です。因みに柵越しに
マリアの横ボインが確認できます。

上野隊員も中原隊員同様、プールと大団円で ・・・

28-中原上野 

水着 (ビキニ) を披露しています。

サブタイトルにある 「謎のボート」 など全く登場しません (満点大笑い) が、
ビジュアル的に見所が満載です。やはり、夏場のエピソードはいいですな!!

| .ガイド .戦隊 バトルフィーバーJ | 21:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |