重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

出すか出さないか


手持ちをいろいろと探したところ、大月 ウルフ 氏がゲスト出演したエ
ピソードをいろいろ見付けました。中には冒頭で殺害されてそれっきり
みたいなのもありましたが。そちらは別な機会があれば記事をつなげる
ことにしまして、今回は別の「ウルフ」につなげてみましょう。

レッドバロン
第19話 「美しき悪魔の操縦士」


に登場する鉄面党のロボットが

DSC04829_convert_20160922214121.jpg  マグマウルフ

と言います。興味深いのはサブタイトルにもなっている「操縦士」を
演じた方です。

DSC04827_convert_20160922214959.jpg  土田 ユカ(演/須永 かつ代

須永氏と言えば、先日入手した「女番長 感化院脱走」に(新人)と
クレジットされている方です。それ以前の須永氏は、「感化院脱走」
で共演した 大森 不二香 氏と同じ様な作品 ・・・ 「仮面ライダー」「超
人バロム・1」「変身忍者嵐」に同じ様にゲスト出演、そして同じ様
に「感化院脱走」に出演しました。それが昭和48年5月です。同じ
く(新人)の 叶 優子 氏に加え 大森 氏までが「感化院脱走」で「出し
た」のに対し須永氏のそう言ったシーンはありませんでした。その後
「キカイダー01」で特撮に戻り水着を披露していますが、恐らく「
出さずに」東映から離れたものと思われます。しかし当時の東映には
今では殆ど忘れ去られた様なポルノ作品がかなりある様ですので或い
はそちらで ・・・ ??

DSC04830_convert_20160922224042.jpg

東映の特撮作品へのゲストは殆どがチョイ役でしたが、このエピソー
ドは須永氏が「主演」と言っても過言ないです。マグマウルフの生み
の親である父が自殺した原因は「世間」にあると思い込んでいるユカ
は鉄面党の一員としてマグマウルフを操りますが ・・・

DSC04831_convert_20160922225050.jpg  DSC04832_convert_20160922225104.jpg

こいつはマグマと冠しているだけあって火山を噴火させることが出来
ますw。こんなとんでもないロボットを相手にするレッドバロンの操
縦士・紅 健 はこの時手負い状態。操縦もまともにできないので、ユ
カに「操縦を止めろ」と訴えるのが精一杯でボロ負け寸前まで追い詰
められます。

DSC04834_convert_20160922230134.jpg

そんなレッドバロンを避難民に混じったレギュラー陣、とりわけ子供
たちが応援します。中央が 堀 大助(演/丸山 久和)、両脇はその同
級生たちで 村田 ヨシ子(演/寺尾 理恵)と 林 八郎(演/小山 梓)。

健:「聞こえたか?これが悪を憎む皆の気持ちだ」

DSC04835_convert_20160922231958.jpg

たったこれだけのことで「自分=悪」と考えが180度転換してしま
うのは摩訶不思議ですが、ユカは操縦を放棄します。改心したユカに
は勿論

DSC04836_convert_20160922233719.jpg  デビラー総統(演/伊海田 弘

による非情な制裁が待っていました。

健 以外のレギュラー陣が登場しなくとも成立する様なエピソードで
した。故に、松原 真理 のお宝シーンもありません。

| .ガイド .昭48 レッドバロン | 23:55 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

白い衝撃


拙ブログでは、これまで多数のエピソードを好き勝手に 「ガイド」 してきまし
たが、当初はレンタルに頼っていました。しかしコレには限界という物がある
訳で、レンタルされてない作品は自分で工面するしかありません。そう思い
立ってからいろいろと集めてきたのですが、買うだけ買って 「ガイド」 で採り
上げたことがない作品もいくつかあります。

「 レッドバロン 」

の端物 Vol. 5 を入手したのは ・・・ この時 ( ← 参考にどうぞ ) でした。
コレ以前に Box セットを買う機会もあったのですが断念しています。レンタ
ルもされていて既に旧作扱いですがそちらも利用していません。TV放送も
観た記憶がありません。「マッハバロン」 と 「ガンバロン」 は観たことありま
すが・・・

この作品を語る上でハズせないのが、牧れい氏演じる 松原真理 のパンチ
ラでしょう。メカロボ (鉄面党の戦闘員) 相手にハイキックしている有名なス
チールは、何となく 「特写」 の気がします。では実際にパンチラはあったの
か?ということになりますが、私が偶々入手した端物にはありました。前置
きが長くなりましたが・・・ 

第20話 「危うし!SSI」 を検証してみたいと思います。

東京近郊の某所では ・・・ 

20-シュンケル  20-敵ロボット 

シュンケル (演/滝波 錦司) が打倒レッドバロン 用ロボット (無名) を開発
中でした。 しかし、 この秘密工場は既に SSI の面々によって包囲されてい
たのですw 

20-ボス  ボスこと 大郷 実 (演/大下 哲矢
 
20-坂井  20-松原  20-堀

左から、坂井 哲也 (演/加藤 寿) 、松原 真理 (演/牧れい) 、堀 大作 (演/
保積ペペ) 

そして、レッドバロンを操縦できるただ1人の青年

20-紅  紅 健 (演/岡田 洋介
 
健の合図を受け、入り口を爆破した面々が突入します。やがてシュンケルは
基地から逃げ出しますが・・・

20-熊野  熊野vsシュンケル

外には警視庁の自転車警部こと 熊野 一平 (演/玉川 伊佐男) が待ち構え
ていたので肉弾戦となります。吹き替えなし (だと思います) にしてはかなり
ハードな闘いを繰り広げたこの2名とは裏腹に、レッドバロン対無名ロボット
の闘いは終始コミカルに展開。その間、熊野はシュンケルを逮捕します。

逮捕されたシュンケルは、一時的に 木島博士 の研究所にある 「特別室」 に
監禁されることになりました。博士を交え研究所で祝杯を挙げる面々・・・

20-祝杯 

でしたが、意外なことにこの3名は未成年 (には見えませんな) 。未成年の
飲酒は認められないと、自分のも含め4人分のグラスを飲み干した熊野は
この後、酒気帯び状態で自転車に乗って帰って行きます (笑) 。

20-デビラー  デビラー総統 (演/伊海田 弘
 
その頃、鉄面党基地ではこの方がお冠。捕らえられたシュンケルを救出す
るため スフィンクサー を差し向けます。このロボットは体の一部を分離して
いろいろな作業に (本来はエジプトが遺跡警備用に開発) 従事させることが
出来る様で ・・・

20-木島 

ほろ酔いの熊野を分離した指で脅かします。そして熊野は、なぜかソレを
木島研究所へ持ち込むんですな。木島博士 (演/門脇 三郎) は 「非常
に固い」 とか言いますが、見た目も、叩いた時の音も全くその反対ですw
(大笑い) 。この後、この指が大活躍。シュンケルを救出したばかりか、逆
に真理を拉致して逃げて行きます。そしてスフィンクサーの本体も出動す
るのですが・・・

スフィンクサー 

なぜか地下から出てきます。そして街を破壊し始めます。スフィンクサーに
は大型モニターが搭載されていて、そこには拘束された真理の姿が映し出
されます。 「レッドバロンを出動させたら真理は殺す」 街を救わねばならぬ
ボスは 「レッドバロン出動」 を健に命令。健は迷います ・・・ 街か、真理か ・・・
そして・・・

20-救出-1  20-救出-2

健はレッドバロンを自動操縦で出撃させ自身は真理救出へ。驚いたシュンケ
ル、そして真理。出撃はしたものの何も出来ないレッドバロンはスフィンクサー
の標的になっているので一刻の猶予もない中、熊野警部の助太刀もあり、健
と真理はシュンケルを倒しました。そして健は、レッドバロンの許へ急行。スフィ
ンクサーはレッドバロンの敵ではありませんでした。

★ウルトラマンシリーズをはじめとする巨大化ヒーロー物でいつも感じること
ですが、特撮で表現される破壊された街と、ロケに映りこんでいる街 (当然な
がら普段と変わりません) があまりにもかけ離れていますね。このエピソード
でも、健が疾走する街を日傘を差した婆さん (?) が横切ったりしてます。本
当にどちらも都内なのでしょうか★

最後に、このエピソードは真理のパンチラが多数登場します。その多くは、真
理が拉致された後に集中しています。ロケ地は聖蹟記念館と思われますが、
階段を 「効果的に」 使ったアングルでネラッています。

20-松原-2 20-松原-5
20-松原-3 20-松原-4

| .ガイド .昭48 レッドバロン | 11:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |