重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

鋭意差し替え中ww


拙ブログは毎月「解析ランキング」の一部を記事に発表しています。
これは私が毎日手作業で集計している訳ですが、最近全く「キーワー
ド」が表示されなくなりました。理由は恐らく最近騒いでいるあれ
(私の昭和アナログ頭では理解できないヤツ)の所為だと思い、各
ページに貼りつけなければならないタグ(?)を確認してみました。
やはりこれまで貼りつけていたヤツとは微妙に違っていましたので
貼りかえることにしましたが ・・・ 更新頻度右肩下がりでズルズル書
き続けたとは言えかなりのページ数があります。面倒くさいですが
頑張ります。ただ、これが完了したからと言って「キーワード」が
表示されるようになるかは分かりませんが ・・・

23日。中古DVDの「ロボット110番」を見つけたので購入し
ました。中古特撮の出物はいつ以来でしょうか。リアルで観ていた
作品ですが、恥ずかしながら主題歌すら記憶にありませんでした。
勿論記憶にあるエピソードもなかったのでどのエピソードも新鮮で、
つい見入ってしまったりしました。この確認作業は楽しい一時でし
たが、この後「差し替え」に気付いてテンション急落ですw。いず
れ「ガイド」に追加予定ですが、いつになりますやら。

23日は「資料本」もいくつか購入しましたが ・・・

悪趣味ビデオ聖書

ビデオのバブル期に人知れずソフト化されては消えていったまさに
「泡沫ソフト」を(帯によれば)180本以上、1本につき見開き
2ページ費やして徹底解説した凄まじい本です。恐らく今後、我が
国で改めてソフト化されることはない様な作品群ですので鑑賞はほ
ぼ絶望的(観てもくだらないと思いますw)でしょう。故にこんな
ガイド本は無用の長物かもしれませんが、私はこの手が好きでして。
それにしてもあの当時のレンタル店は群雄割拠と言いますか、小さ
い店がそれぞれ「他店に並んでいない」ラインナップを保有してい
ましたね。中にはこの本にすら採録されていない(=この本のネタ
はまだまだあるということです)ヤツも並んでいた訳ですが、当時
一泊二日で500円くらいでしたのでとても手が出せませんでした。

ゴミの様なソフトについて書いていたら、またテンションが上がっ
て来ました。が、そう言えば「差し替え」がありましたね ・・・

| .雑記帳 .日記 買い物 | 20:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

収穫と予定


7日。年末から継続開催中の中古レコード市を覗きました。会期も終
盤なのにお客さんは結構いましたね。私はEPしか興味ないのでそち
らを漁っていたのですが、お客の大半はLP目当てらしくレジから聞
こえるのは皆数千円のお勘定ばかり。そこへ1000円足らずのお買
い上げを持ち込むのは特撮入りと言うこともあって恥ずかしかったの
ですが、今回は2枚のみ購入しました。

DSC04993_convert_20170108090302.jpg

まずはこちら。お目当てはB面の「青い彗星」です。300円足らず
でした。そしてこちら。

DSC04994_convert_20170108090314.jpg

特撮のEPはいろいろ出ていましたが、中でも最もマイナーな作品が
一番安価でした。

「激動の昭和史・沖縄決戦」や「アニメンタリー・決断」と言った「
こんなのもEPになってたのか」と思わず漁る手を止めてしまった出
物もありましたが ・・・ 断念。


前の晩 ・・・ ですから6日ですが、就寝前に「トラック野郎」の資料本
を読んでいたら「ニラレバ定食」が食べたくなりましたので帰路、昼
夕兼で食べました。一番星仕様は皿に大盛りのライスですが、それは
マネできないので「ライス追加」で対応。今年は「ニラレバ定食」が
食べられる食堂を「新規開拓」しようと考えていますが、小心者故に
どうも入ったことがない食堂の敷居が高くて ・・・ されど「ニラレバ」
を追い続ける也 ・・・ と、「ニラレバ放浪記」は継続しましょう。


さて今週ですが、私の「冬休み」みたいな勤務指定になっています。
それを考慮してDVDを数本借りて来ました。ガイドは「変身忍者嵐」
とは「怪人軍団」つながりで「スカイライダー」を採り上げる予定の
他、「特捜最前線」を数本借りましたので「配役捜査網」も予定して
います。

| .雑記帳 .日記 買い物 | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バババゲーム盤ババンバン


予約していた「円盤戦争バンキッド」と「流星人間ゾーン」が無事到
着しました。ゆっくり鑑賞する時間がないのでところどころしか観て
いませんが ・・・

40余年の歳月を経てついに初ソフト化された「円盤戦争バンキッド」
はリアルで観ていましたし、10円引きブロマイドも買ったことがあ
ります。が、内容は全く覚えていません。覚えていることと言えば、
戦闘員(?)が被っている脳みそみたいなヘルメット(?)を取ると
弱くなるのと、テレビのアンテナがくるくる回るくらいですw。とこ
ろが、第1話を観ていて思わず とキたのが

DSC04938_convert_20161218090057.jpg

秘密の入り口を開く鍵に流用されたこのゲームです。

DSC04941_convert_20161218090112.jpg

なんと、私の部屋にも「鍵」があります。ご覧のとおり退色と汚れ
が酷い残骸ですが、「バンキッド」と同じ頃に遊んでいた「沈没ゲー
ム」です。リアル当時はなんとも思いませんでしたが、40余年後
の今目の当たりにすると感慨深いですね。因みに「バンキッド」で
使用されていたのは私のヤツより盤が大きい「沈没作戦ゲーム」だ
と思われます。この「鍵」の向こうから「バンキッド」が私の部屋
にもやって来ました。嬉しいです。

さて、「バンキッド」のスレなどの一部で盛り上がっていた話題が

「スワンのスーツアクトレス(またはアクター)」

です。初期は、スワンに変身する 白鳥 ほのか を演じた 鈴木 美江
氏が入っていたらしいですが ・・・ どの辺から交替するのかも注意し
ながら鑑賞してゆこうかと思います。

DSC04939_convert_20161218092727.jpg  DSC04940_convert_20161218092742.jpg

これは第1話ですが、体形などから判断してこの4名がそのままスー
ツも演じたのは間違いない気がします。

手前左 宇崎 竜一/ドラゴン(演/田鍋 友啓
手前右 宇崎 純二/ラビット(演/辻 辰行

この2名は兄弟です。

奥左 白鳥 ほのか/スワン(演/鈴木 美江
奥右 牛島 二郎/オックス(演/梅津 昭典

オックスを演じた 梅津氏 と言えば ・・・

DSC04942_convert_20161218094226.jpg

「流星人間ゾーン」第8話 にゲスト出演しています。「ゾーン」の
方は以前未入手だった分をところどころ観ました。そうしたら第12
話に

DSC04943_convert_20161218104426.jpg

林 由里 氏がゲスト出演していました。林氏と言えば「ゾーン」が放
送開始する直前に終了した「魔人ハンター ミツルギ」に ヒロイン

DSC04944_convert_20161218104439.jpg  月光

でレギュラー出演していた方です。「ミツルギ」ではほぼ全編をこ
のコスチュームで通しましたが、折角の美人がこのコスチュームで
は ・・・ 残念至極です。

| .雑記帳 .日記 買い物 | 11:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT