重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ついに


17日、朝。返却前にDVDをもう一度観直そうとプレステ3を起動
させたところ ・・・

YLOD

とか言う現象で「プレステ3、ダウン」ですw。保証書を見たら平成
21年の年末に購入した様です。以来一度も故障せず、大震災で壊滅
した我が部屋の中でも破損せず頑張ってくれたプレステ3ですがこの
機会に、プレステ4にやりたかったゲームがあるのでそちらに鞍替え
しようと考えていますのでプレステ3とはお別れです。が、プレステ
4の購入は年明け以降となりそうです。ただ、それまでDVDが観ら
れないのは辛いので、適当なプレーヤーを入手しなければなりません。
出来れば「どんなDVDも再生可能」なヤツにしたいですが、近所で
はそんなの売ってますかね?

それにしてもこのYLOD、DVDの再生中に発生しなくて良かった
です。DVDの排出も困難らしいですからね ・・・ そんな訳で返却前に
観直そうとしていたのは

「悪魔のサンタクロース 惨殺の斧」

でした。これも「旧作80円」にツられて借りた1本でした。タイト
ルからお察しのとおり、クリスマスを背景にした「記念日スラッシャー」
であるこの映画の再生が最後の仕事となった我がプレステ3、これを
購入した際は「1年間頑張った自分へのクリスマス・プレゼント」感
覚で思い切って購入したのでしたね。そう言えばあの日 ・・・ 当時まだ
小学生だった甥たちが冬休みと言うことで我が家に来る日でした。彼
ら並びに運転手として来る筈のアストラをビックリさせてやろうと、
私は朝一で「T」に行ってプレステ3とソフト(何を買ったかは忘れ
ました)を購入。丁度着いている筈の彼らの前に

「じゃ~ん!!」

と出す予定でした。私の想定ではこの後甥たちから

「お~っ!!」

と歓声が上がる筈でしたが、「じゃ~ん!!」の前に甥(長男)から

「愛犬が死にそうだ」

と聞かされこっちが吃驚仰天、私は荷物を置いて犬小屋へ行きました。
暫くぐったりしていましたが、その後持ち直しました。しかし年が明
けて暫くしてから死んでしまいました。臆病な老犬でしたので、大震
災の前に死んだのは幸いだったかもしれないです。

| .雑記帳 .日記 出来事 | 09:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

再苦労「Z」


黄金週間の暇つぶし用に購入した「FARCRY4」(PS3)をある程度
やり込んで(と言ってもまだ進捗率は半分にも行ってませんが)迎え
た25日朝、「W」のミッション「殺るか殺られるか」を始めました。
ところが、暗殺対象の顔写真を撮影してから話が先へ進まなくなって
しまいました(涙)。ゲームを中断し先達の動画を拝見したところ、
顔写真を撮った直後「そいつは違う」みたいな連絡が動画では入って
いましたが私のにはありませんでした。そう言えば「目には目を」で
も証拠写真を撮った後ミッションが完了しませんでした。恐らくこれ
らは同類のバグでしょう。しかし、「目には目を」の様な「サブ」は
ともかく「W」のミッションでこうなっては ・・・ と、先のことを考え
てやり直すことにしました。

今回はいわゆる「やり込み要素」はほぼ後回し。ただ、「クラフト」
の一部は進めざるを得ませんが。そしてメインを進めて行くとサブが
いろいろと解禁されて行きます。その中に、鈍い私としてははやりた
くない「フィルム・レース」と言うのがあります。これはとある「ス
キル」を解禁する条件に設定されているので一度はクリアする必要が
あります。前回は何度も失敗を繰り返した末に最低のギリギリで滑り
込みクリアし、「スキル」も無事取得(一度も成功しませんでしたが)
しました。今回は前回何度も「練習」しましたので意外にあっさりと
クリア ・・・ ? ・・・ !!・・・ しません。クリア条件以内でゴールした(
画面にはちゃんとチェックまで入ってますw)にも拘らずクリアにな
らない、これもまたバグでしょうか?私は泣く泣く、この「スキル」
の取得を諦めることにしました。そんな私を嘲笑うかの様に、あのト
ラックが頻繁に出現。前回はなかなか出現しなかったのに ・・・ こうし
て非番の1日を費やし「チェックポイント」まできました。ここで請
け負う「目には目を」が完了になれば恐らく「W」のミッションも先
へ進むはず。しかし、あのバグ(?)は健在でした。写真を撮っても、
やはり完了になりませんでした。

こうなったらまた最初から始めようと思います。

| .雑記帳 .日記 出来事 | 08:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年は連休がありました


毎年の様に「黄金週間とは無縁」と書き続けてきましたが、今年は珍
しく前半にまとまって(と言っても飛び石で4日ですが)休めました。
とは言え「何の予定もない」と言うのも確定していましたので、連休
の前に暇つぶし用として「FARCRY4」の中古を準備しました。
ところが、「説明書がない」んですな、このゲーム(泣)。いろいろ
なサイトを参考にさせて頂きましたが、手りゅう弾などを「選ぶ」の
がどうにも上手くいかずw。これが出来る様になったと思ったら今度
は投げる体制(=右手に掴んだ状態)にあるヤツを「戻す」や射る寸
前の矢を「戻す」が出来ずw。私の探し方が悪かったのだと思います
が、これらのやり方はどのサイトでも見つけられなかったので自力で
会得しました。お陰で何度も死にましたが、その甲斐あって連休前に
何とか遊べる(とは言っても難易度最低なのに死にまくりですが)程
度の操作が出来る様になりました。それにしてもキラットは広大です。
私の連休は終わってもこのゲームはまだまだ終わりそうにないです。

飛び石のうち3連休となった3日間は以下のとおりでした。

2日。この日はキラットを徘徊しつつ「現実の街」も徘徊しました。
その途上で「G」に寄りました。「G」には この店 に置いてなかっ
た「破れ傘刀舟 悪人狩り」の続きがありましたので前回借りた続き
を「夕餉の一家団欒用」に。その夕餉に焼き鳥を並べようと1パチで
粘りましたら、4000余円投入から25000発超えの超V字回復
がありました。出玉を換算する際に店員が「3日からの黄金週間後半
のイベント」をしきりにアピールしていましたね。

3日。「刀舟」と共に借りて来た「仮面ライダーX」で記事を書きま
した。その後は店員にアピールされたイベントには顔を出さずキラッ
トを徘徊。昼餉後、やはり「G」から借りて来た「ジャンク」を観な
がらのんびりしました。「グレートハンティング」のDVDは借りた
ことありますが、まさか「ジャンク」がDVD化されていたとは知り
ませんでした。おまけに「2」まで置いてあったので感動して両方借
りてしまいましたが「2」はまだ観てません。これらの映画の「目玉
シーン」には「やらせ」が含まれているらしいですが、「ジャンク」
の場合はどうなんでしょうかね。「日常洋画劇場」所収のインタビュー
で、これを作った安達かおる氏は「格が違いますから」と言いきって
いますが果たして ・・・ ??

4日。クーちゃん様から頂戴したコメントに返信した際、遠藤氏の写
真を「01と同じ?」などと書きましたら ・・・

DSC05332_convert_20170504121947.jpg  DSC05331_convert_20170504121934.jpg

違ってましたね。この場を借りてお詫び致します。これらの画像を収
集した際、2日に観た「刀舟」第90話から気になったゲストの画像
も収集しました。まずは ・・・

DSC05329_convert_20170504122718.jpg

痛風の父の痛み止めにアヘンを買い与えてしまった悲劇の少女・お雪
を演じた 沙川 露里 氏。改名前は 府川 房代 名義で「イナズマン」や
「闘えドラゴン」などにレギュラー出演した方です。この沙川氏と ・・・

DSC05333_convert_20170504124013.jpg

「華麗なる追跡」のラスボス・猪俣を演じた 天津 敏 氏が

DSC05335_convert_20170504124439.jpg  「ロボット110番」

で共演していましたね。4月は諸事情から予定倒れになってしまいま
したが、「ロボット110番」を5月中に追加します。更に ・・・

DSC05330_convert_20170504122732.jpg

アヘン中毒になってしまった 甚助(=お雪の父)を演じた 奥村 公延
氏の出演作からは

DSC05334_convert_20170504125649.jpg

私にとって「2日のラッキー・アイテム」となった「焼き鳥」つなが
りで「5年3組魔法組」を採り上げたいと思います。「鳥大会」の番
外編と言うことで。

| .雑記帳 .日記 出来事 | 07:35 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT