重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

2011年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「西部 / ・・・ 警察 」 ・・・orz


タイトルは 「奪取」 でのひとコマ。問題は勿論「西部劇」。
見事にやられましたよ・・・orz

実はこの記事・・・昨日の出勤前一気に入力し、うpしてから出勤する予定でした。
ところが、入力中に調べたい項目が出てきたので保存しないでググってしまいました。
そしたら本文が綺麗さっぱり・・・(号泣)

『西部警察』のオープニングを再生して喝をいれ、改めて入力スタート!!
しかし、このメインテーマはいつ聞いてもいいですなぁ~。(←別にパチンコの確変を
イメージしてる訳ではありません)


TV『西部警察』は、蘇化子が小学校高学年の頃、毎週日曜日20時からやってました。
それまで観てた『西遊記1・2』も終わり、これといって観たい番組もなかった時期で
した。同級生がしきりに「物凄い刑事ドラマがある!」と繰り返すので、試しに観始まっ
たのが最初です。シリーズの途中からでしたが、この後最終回までほぼ毎週観る事に
なりました。よく考えたら、蘇化子が毎週欠かさず観たいと思った唯一の刑事ドラマな
んですねぇ。この後、その様な「刑事ドラマ」は今のところ巡り会ってません。
『踊る某』や『古畑某』はほとんど観てませんので、蘇化子にとってはグロ問ですww

『西部警察』の刑事で蘇化子が「応援」してたのは、寺尾聰が演じた松田猛刑事
でした。最期はマシンガンで撃たれて殉職しましたが・・・あの壮絶なシーンは未だ
に忘れられません。( ストーリーは覚えてませんがw )
先日ブックオフで時間つぶししてたら『「西部警察」写真集』というのを見付けた
ので資料として購入しました。そしたら、いろいろと記憶違いも判明しました。
松田刑事が殉職するエピソードって、最終回じゃなかったんですね。どこで記憶が
おかしくなったんだろう??

昨日、うp予定の本文が綺麗さっぱり消えたのはこの辺ですw
ふとした疑問が沸いて来たのでした・・・

どうして、松田猛なのに愛称が“リキ”なんだ?

これに対する「解答」は、写真集にはありませんでした。
そして、ググったんですw
その結果分かった事は、「諸説ある」とのことww
どうも、寺尾が「まつだたけし」から出そうな愛称「マツ」や「タケシ」を嫌ったらしい
という話です。それならいっそ、改名すればよかった気もしますがね☆

| .武芸帳 その他 | 08:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT