重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

2012年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年03月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

闘いのワンダーランド


第3話 「湖のひみつ」
(昭42.10.15 放送)(ウルトラセブン)

「ウルトラ・アイ」を盗まれる というのが、このエピソードのポイント
です。 怪獣が出現しても 変身できません から、 まずはカプセル
怪獣に相手をさせます。
エレキング - 1  エレキング - 2
第1話で観ることができなかった、怪獣対怪獣 が実現します。カプ
セル怪獣ミクラスはかなり奮闘しますが、エレキングの放電攻撃に
ダウンです。これを書いてて思い出したんですが、小学校の頃、近
所にミクラスのような顔をしたおじさんが住んでました・・・

エレキング - 3
次は ウルトラホーク1号 がエレキングに挑みます。こちらも奮闘し
ますが撃墜され ・・・ 隊員の皆さんは不時着した場所が悪かったか
急流下りをするはめに。
エレキング - 4  容赦のないエレキングは、口から放つ光
線で隊員たちを襲います。この間、宇宙人からウルトラ・アイを奪還
したダンが変身!!!
エレキング - 5   ミクラスと同じ技を仕掛けられますが・・・
エレキング - 6  エレキング - 7 通用しません。
ワイアール星人とは反対に、エメリウム光線で両角を破壊して、とど
めはアイスラッガーで輪切りです。3話目にして、初めて私の覚えて
るシーンが出ましたね。 グロいシーンしか記憶しない子供でしたね、
私は・・・

ピット - 1  → ピット - 2 エレキングを
操っていたのはピット星人。 この二人組、「地球征服ごっこ」 をしにやっ
て来た感じでしたね。  「 今度はエレキングより強い怪獣を連れてこよ
う・・・ 」 地球を征服したい動機はいろいろありましたが、 こういうノリの
宇宙人もいたんですな。

バラエティに富んだ 「ファイト」 を堪能できるこのエピソードには、キャッ
トファイトもありましたね・・・
アンヌ - 5  ピット星人 (人間態) がチョーク攻撃してるの
はアンヌ隊員 (白衣バージョン) です。 気絶はさせましたが、殺したりは
しません。 そういえば、 ダンからウルトラ・アイを盗んでも破壊したりしま
せんでした。 案外いい奴なのかもしれませんね。

オーラスは 「 今回のアンヌ 」 コーナーです。 今回は冒頭から ボンっ と
登場しましたね。
アンヌ - 4

| .ガイド .ウルトラ セブン | 19:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT