重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

2012年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

希望を捨てるな


先日、アクセス解析に
「 ライオン丸で目つぶしのシーンがある会 」
というのがありました。恐らく ・・・ 最後の文字は 「 回 」 の誤入力だと思
われます。たまたま観ていた 「 回 」 にそれらしきシーンがありました。
図らずも、前回の 「 A 」 とは 「 吊り天井 」 つながりとなりますね。

快傑ライオン丸
第8話 「 分身魔王デボノバと怪人イワゲバ 」
  より


デボノバ誕生  分身魔王 デボノバ  

冒頭、ゴースンは口から卵のような物を吐き出します。それを破って登
場したのは、ゴースンの分身とも言うべきデボノバ。以降20話まで、大
幹部のような存在としてレギュラー出演します。

イワゲバ - 1  

今回登場の暗黒魔人は イワゲバ 。 旅の女性なんかに手出ししたりして
弛んでますw 。

イワゲバ - 2 

そんなイワゲバの前にデボノバが登場し、ライオン丸を倒す作戦を授け
ます。 デボノバの中の人は 遠矢 「宇宙猿人ゴリ」 孝信 氏です。ゴリを
髣髴とさせるハンドアクションは嬉しいことに、デボノバに受け継がれて
います。 動画でお見せできないのが残念です。

★ ハンドアクションといえば、思い出されるのは 「 TVチャンピオン 」 の
特撮大会で出題された・・・
「 ゴリがネズバードンの時に用いたハンドアクションを再現せよ 」
という問題ですね(笑)。それだけ、ゴリ (というか、遠矢氏) の両手による
 「 熱演 」 は見所の一つでもありました ★
 
8 - 村娘たち 8 - 庄屋

デボノバは、獅子丸たちが休んでいると目星を付けた村に矢文を放ちます。
「 娘を1人、生贄として差し出せ 」
庄屋 (演/岩上 瑛) は公平に、クジで生贄を決めることにしました。結果、
画像手前右の娘が赤い貝 (つまり貧乏クジですな) を引き当ててしまいま
した。父娘共々悲しんでいると・・・

8 - 沙織 - 1  「 私が代わりましょう 」

と、沙織登場。結局、こうなることをデボノバは予想していたのですネ。沙織
が代わる以上は獅子丸も来る筈・・・
 
8 - 小助 - 1 

筋書き通りと言いますか ・・・  生贄を届ける指定の場所に着くや、バトル開始
です。その最中、小助の奮戦シーンが続いていた時です・・・

8 - 沙織 - 2 

小助の大活躍を画面一杯の 「肌色」 が遮りますw
それは沙織の太腿でした・・・
この太腿を境に沙織の奮戦シーンが続きます・・・

8 - 沙織 - 3 8 - 沙織 - 4

右のパンチラ後、沙織はデボノバに捕まってしまいます。
さて獅子丸はといえば・・・

イワゲバ - 3 

変身の最中に背後から狙撃されてしまいます。ここで不思議なのは、変身
手順が狙撃で中断されたのにも拘らず、ライオン丸に変身できたことです。
折角変身したライオン丸でしたが、手負いで逃げ出すために出てきたような
ことになってしまいましたので、ライオン丸の登場は意味がないように感じら
れました。

8 - 小助 - 2 

因みに、手負いの獅子丸から弾丸を摘出したのは小助でした。

イワゲバ - 4  「 ノバノバ 」

と、懲りないイワゲバ ・・・ 捕らえた沙織にまで手を出しますw
呆れた (?) デボノバは沙織を処刑することで獅子丸をおびき出そうとしま
す。沙織を助け出すためには何としてもライオン丸に変身しなければなりま
せんが、肝心の左手が動きません。どうしよう・・・

お師匠さ~ん

8 - 果心居士 

出ました! 月の輪 ・・・ ではなくて、果心居士 (演/徳大寺 伸) です。
しかし・・・

「 希望を捨てるな 」

と、励まして終わりですw 。ゾフィーや月の輪と違い ・・・ 果心居士は厳しい
ですな。 甘やかしたりなどしません。 獅子丸は必死に 「忍法獅子変化」 を
やりとげ、ライオン丸となってイワゲバを倒します。 この最終決戦において 
ライオン丸は・・・

イワゲバ - 5 

イワゲバの目を刀で刺しました。コレがお探しの、 「 目つぶしのシーン 」  で
あれば、私としても嬉しいのですが ・・・

さて、最終決戦と違う場所では ・・・

8 - 沙織 - 5 8 - 沙織 - 6

沙織が処刑されようとしていました。こちらには小助が駆けつけまして、どくろ
忍者を吹き矢で仕留めます。しかし、倒れこんだ忍者の刀が縄を切ってしまっ
たので ・・・

8 - 沙織 - 7 8 - 小助 - 3

切れた縄の端を小助が掴んでいますが、沙織は串刺し寸止め状態です。この
状態で、2人は獅子丸の到着を待ちました・・・




| .ガイド .昭47 快傑ライオン丸 | 14:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |