重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

2012年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

「 買い物 」 のついでに


今月は 「買い物」 というテーマで4つの作品を採り上げました。
では、私自身の 「買い物」 はどうだったのかといえば・・・
食指が動く特撮DVDの出物は殆どなかったですなぁwww
そんな中唯一購入したのが 『仮面ライダーV3 vol 6』 でした。そういえば・・・
V3はこれまでまったく観たことがなかったんでしたね(大汗)。初めて観る
V3がキバ男爵編からというのも、私らしいかもしれないですね。

★ 『 vol 6 』 には、キバ男爵編 ( 第31~35話 ) と、ツバサ大僧正編が始
まる 第36話 まで収録されています。1話あたりにして500円足らずという
価格でした。そんな第31話に登場するゲストは・・・

トシ子と母 

佐久間真由美氏より先代の名子役 ・ 斉藤 浩子 氏と、その母親役の 上田
みゆき
氏です。上田氏といえば、拙ブログではお馴染みの 『超人バロム・
1』 に、主人公のひとり ・ 白鳥健太郎の母親役でレギュラー出演していま
す。しかし、レギュラー陣では最もマイナーな存在でした。拙ブログではこ
れまで 全35話 の3分の1強を採り上げてきましたが、上田氏の画像は未
登場でした。 そこで、 所有しているバロム・1のDVD 『vol 2』 と 『vol 3』 か
ら探してみました。なんと 『vol 2』 収録の第11 ~ 20話には一切登場シー
ンがありませんでした。 『vol 3』 収録分には、今は無き照島ランドとタイアッ
プした第24~25話に、僅かながら登場シーンがありました・・・

24 - 照島ランド 25 - 照島ランド

左は24話、右は25話より。どちらも、木戸紀子と一緒ですネ。この2名は
単なる同行者なのが残念ですw 。 しかし、2週に亘って照島ランド近辺で
怪事件が発生するというのもアレですが・・・その指揮を執るのがいわゆる
「人体魔人」 たちですから・・・

26 - 白鳥静 

続く第26話より。こうして見ると、一家のようですけど違います。画像右に
チラっと写っているハナゲルゲ・・・ではなくて、松叔父が木戸刑事に叱られ
ている場面に白鳥ママも登場している場面です。

因みに、バロム ・ 1には斉藤氏も江南第一小学校のマドンナとして準レギュ
ラー出演してました。ただ、初期エピソードではクミエという役でしたが・・・

27 - カオル 29 - カオル

第27話から登場する 「ミス江南」 の名はカオル。左は第27話より、キバ
ゲルゲに操られた同級生に襲われている場面。右は第29話より、大怪我
をして入院した場面です。キバ男爵にキバゲルゲ・・・(笑)

★V3第31話ですが、実は斉藤氏と上田氏の磔が登場します。先月テー
マとして掲げた 「磔」 は、十字型に括り付けられていることを条件に探しま
した。しかし、広義では一本柱に括り付けられた場合も 「磔」 のようです。
もう一つ条件にしていた 「ヒロイン」 まで外せば、ゲストが一本柱に括り付
けられたこの第31話のように、更に多く集まると思います。因みに、「人気
ページ」 ランクを参考とすれば、「磔」 の第1位はバロム・1 のヒロイン、木
戸紀子でしたネ。

★立花藤兵衛が経営していたのは・・・

2 - アミーゴ  スナック 「 アミーゴ 」

が有名です。画像は仮面ライダー第2話より。この外観からして、かなり
デラックスなスナックですね。これがV3では・・・

セントラル・スポーツ  セントラル ・ スポーツ

と、商店街の一商店のような店舗になっています。本当にこの中に、少年
ライダー隊の本部があるのか・・・と、疑いたくなりそうです。そういえば、斉
藤氏が演じたトシ子も山梨県小淵沢 (現/北杜市) 在住の少年ライダー
隊員でした。 AnAn ではお馴染みの 「平成の大合併で消滅した・・・」 という
タイプの問題、山梨県小淵沢町を記憶の片隅にどうぞ。



| .配役捜査網 .作品別 .TV 特撮 | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |