重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

2012年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

想定外の人間態


今年も残り僅かとなりました・・・
今年最後の月間キーワードは 「 作戦 」 です。その第1回目は

ジャンボーグA
第41話 「 宇宙魔女ババラスのロボット作戦 」
 より
 

特撮番組には善悪それぞれの立場の 「 作戦 」 が多数登場しました。そ
の中からどの作戦で行くか・・・さながら大幹部にでもなった心境です(笑)
先日、端物をまとめて購入した 「 ジャンボーグA 」 にもいろいろな作戦が
登場しました。中でも、第25話から第29話には 「グロース★号作戦」 と
して5つの作戦が登場しました。 「 手始めにその中から ・・・ 」 と購入した
DVDを見たら ・・・ 該当する部分を収録した巻が無かったんです ・・・ orz
端物ですから仕方ないですw 他にないか・・・探したらありました。 しかも、
ゲストクレジットを見て思わず目を疑いました。

ここまで登場したキーワードから、AnAn の連想のようにその 「女優」 が
判った方は ・・・ 凄いですネ ・・・

 
41 - 地球へ

冒頭から笑わせてくれます・・・
宇宙魔女ババラスが杖に跨って地球を目指していますw

41 - 叱責 

第33話から、3代目の戦闘隊長として地球攻撃中のサタンゴーネの不甲
斐なさに激怒したババラスは、実の孫 ( サタンゴーネ ) に 「作戦」 を授け
るために遥遥やって来たのです。ババラスが目を付けたのは・・・

41 - 和也  立花和也 (演/香山 高寛
 
民間の子供として唯一、PAT基地に出入りできる少年 (主人公の甥) で
す。この時和也は、母親に自転車を強請って却下され、川原で不貞腐れ
ていました。そこへ近寄る ・・・

41 - 人間態 - 2    強烈なスケブラですね。
 
41 - 人間態 - 1  ババラス人間態 (演/ホーン ・ ユキ
 
恐らく、ホーン氏唯一の特撮ゲスト出演だと思います。それにしても、バ
バラスもやってくれましたね。閑話休題、この後、女性が抱いている子犬
のオネストが逃げ出します。和也はオネストを捕まえようと後を追います
が・・・

オネスト  オネスト

頃合いを見て正体を現します。吃驚仰天の和也はオネストから逃げま
すが、その最中に気絶。 オネストは和也を担いで去って行きます。そ
れを見守るスケブラ・・・

41 - 人間態 - 3 

この後、ホーン氏は ( 誠に残念ながら ) ババラスに戻ってしまいます。

オネストは正気を取り戻した和也に・・・
「何でも望みを叶えてやるので味方になってくれ」
と、頼みます。和也は勿論、自転車を所望。オネストはお望み通りに自
転車を目の前に出現させたので和也は大喜び ・・・
 
オネスト - 2

契約成立 ・・・ 何となく、「 悪魔との契約 」 を連想させる展開です。
「 魂を売り渡した 」 和也は、再び子犬に化けたオネストと共にPAT基地
へ・・・
 
41 - 茂子  立花茂子 (演/桜田 千枝子
 
和也の母 ・ 茂子は、殉職した初代PAT隊長の未亡人で、基地内で喫茶
店を経営しています。ババラスの狙いはココでした。この後、オネストは
作戦通りに・・・

オネスト - 3

41 - 野村 - 1 41 - 野村 - 2

子犬を捕まえようと右往左往するPAT隊員。
左 : 村上浩 (演/和崎 俊哉
右 : 野村せつ子 (演/加瀬 麗子
 
★ PAT の紅一点 ・ 野村隊員は、異動が激しかったPATでは、異動する
こともなくレギュラー出演を貫きました。上の2画像の通り、ぽっちゃりとし
た体型の女性です ★
 
この後、オネストは外で巨大化し、オネストキングとなります。途中からバ
バラスも加わっての変則マッチとなりますが・・・

41 - 最終決戦 

オネストキングはド派手なこの技・・・

スクリューハリケーン - 1   スクリューハリケーン - 2


スクリューハリケーン


で仕留められました。 それにしても、何のためにPAT基地へ潜り込んだ
のか ・・・ どうせ巨大化するなら内部で巨大化して基地を破壊するくらい
のことをしてもよかったと思います。 コレが昭和の 「 作戦 」 なのでしょう
かネ。

そういえば、ババラスは逃げましたので第42話に再登場します。残念な
がら第41話で堪能できなかったホーン氏の当時 90cm (過少申告?)
とされたボインは、第42話の映像に収まっています。こんなことなら、バ
バラスにはもっと長期に亘って、不甲斐ない孫を補佐して欲しかったです
な。


最後に・・・
このエピソードがオンエアされたのは昭和48年10月27日でした。
という訳で、コレを 「 10月の作戦 」 とします。次回は10月以外の月にあっ
た 「 作戦 」 を採り上げます。





| .ガイド .昭48 ジャンボーグA | 09:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT