重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

2013年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

沙織超え、ならず


毎日多数のアクセス、ありがとうございます。
7月は本業が忙しく、「 おばあさん 」 というテーマを掲げて4作品を採り上げ
る予定で スタートした当初は先行き不透明でしたが、何とか予定通りにうP
することができました。

6日、第1回は 「 超神ビビューン 」 を初めて採り上げました。ゲストにちなん
で 「 仮面ライダーストロンガー 」 へ記事を繋げたかったのですが、白取 雅
子 氏に関する画像を探しているうちに流れてしまいました。「 ビビューン 」 の
ヒロインはアクションもできる 明智リサ です。13日には解析に 「 明智リサ ピ
ンチ 」 が登場しました。ヒロインのピンチはドラマの目玉ですからね。

11日、第2回は 「 ジャンボーグA 」 でした。ドラマの重要アイテムとなるのは
架空の植物でした。架空の植物 ・・・ 拙ブログで以前採り上げたのはかなり有
名な ・・・ コレ ( ← その記事です ) でしたね。他にもまだまだある筈なので、
今後も 「 植物採集 」 は継続です。

16日、第3回は 「 燃えろアタック 」 でしたが、ソレに先立つ14日には 「 漏れ
ろアタック 」 が解析に登場しました (笑) 。 後にレギュラー出演となる 原田 力
氏から、「 忍者キャプター 」 へ記事を繋げました。 いつかは、同じく原田氏が
ゲスト出演している 「 スパイダーマン 」 も採り上げられるようになれば、と思っ
ています。

29日、最終回は 「 流星人間ゾーン 」 でした。 「 おばあさん 」 はほんの申し訳
程度でしたが ・・・ (汗) 。冒頭に登場する大物ゲスト2名よりも、ノンクレジットの

18-運転手 

畠山 麦 氏の方がドラマでは目立っています (満点大笑い) 。17日に解析に登
場した 「 男性被害者 」 になってしまいました。このキーワードからお越し頂いた
方の目的にされていた情報が拙ブログにあったかどうかは不明ですが、コレま
で拙ブログを飾った男性被害者の一部を再録してみました。

5 - 被害者2 - 変電所職員捕虜13号
店員 - 2被害者 - 1ツムジ - 4
8話用務員22 - 伊賀忍 - 238 - 学生


続いて、各部門の7月のランキングです。

★ 作品部門

第 1位 「 快傑ライオン丸 」 82 pt
第 2位 「 変身忍者嵐 」 36 pt
第 3位 「 マグマ大使 」 22 pt
第 4位 「 キカイダー01 」 21 pt
第 5位 「 仮面ライダー 」 20 pt
第 5位 「 流星人間ゾーン 」 20 pt
第 7位 「 ウルトラマンA 」 18 pt
第 8位 「 超人バロム ・ 1 」 17 pt
第 9位 「 忍者キャプター 」 15 pt
第10位 「 トリプルファイター 」 13 pt

解析には41項目登場しました。
毎月似たり寄ったりのランキングですが、「トリプルファイター」 が初めて10
位以内にランキングされました。

★ 男優部門

解析には47名も登場していますが、殆どが 1~2 pt です。

第1位 大野剣友会 10 pt
第2位 大杉雄太郎 氏 4 pt
第2位 野々村潔 氏 4 pt

上位3傑に 野々村 潔 氏が初登場です。次点ですが、3 pt で 川合 伸旺 氏
でした。

★ 女優部門

第 1位 九条亜希子 氏 42 pt
第 2位 夏樹レナ 氏 30 pt
第 3位 太田きよみ/篠 雪子 氏 15 pt
第 3位 西 恵子 氏 15 pt
第 5位 戸島 (北原) 和美 氏 12 pt
第 6位 城野ゆき 氏 11 pt
第 7位 大森 不二香 氏 9 pt
第 8位 藤山 律子 氏 8 pt
第 8位 松葉 夕子 氏 8 pt
第 8位 八代 万智子 氏 8 pt

解析には71名登場しました。 
3位タイの太田氏、8位タイの八代氏は初の10位以内です。両氏とも、「プレ
イガール」 組ですな。先日購入した 『 円谷プロ怪奇ドラマ大作戦 』 (洋泉社)
には、八代氏の興味深いインタビューがありました。お陰で、「マグマ大使」 で
の 「 空白期間 」 の理由を知ることができました。

★ 子役部門

第1位 林 寛子 氏 7 pt
第2位 吉野 比弓 氏 6 pt
第3位 梅地 徳彦 氏 4 pt
第3位 遠藤 薫 氏 4 pt
第3位 佐久間まゆみ 氏 4 pt

解析には22名登場しました。

★ ヒーロー部門

解析には26項目登場しましたが、今月もまたランキング不能ですw 。項目数
ではヒロイン部門より多いのですが ・・・

トップは 3 pt で次の3つが並びました。

TAC、内藤 勝介、松下 幸之助

★ ヒロイン部門

第 1位 沙織 74 pt
第 2位 美川のり子 62 pt
第 3位 ゾーンエンジェル/防人蛍 32 pt
第 4位 オレンジファイター/早瀬ユリ 24 pt
第 5位 カスミ 23 pt
第 6位 アンヌ 20 pt
第 6位 リエコ 20 pt
第 8位 アカネ 18 pt
第 8位 モル 18 pt
第10位 花忍キャプター3/桜小路マリア 7 pt
第10位 花忍キャプター3/天堂美樹 7 pt
第10位 モモレンジャー/ペギー松山 7 pt

解析には25項目登場しました。
第2位の美川のり子が、7月下旬に第1位に肉薄しましたが超えることはで
きませんでした。

★ 怪獣怪人部門

第1位 サソリルゲ 12 pt
第2位 赤ジューシャ 6 pt
第3位 アマゾニア 5 pt
第3位 魔女ゴルゴン 5 pt
第3位 魔女メドーサ 5 pt

解析には68項目登場しました。
殆どが 4 pt 以下に並んでいますが、こうして多くのキーワードが解析に
登場するのを確認しますと、 少しはお役に立っているのかなと自画自賛
できて嬉しいです。


8月は本業もひと段落すると思いますが、お盆に弟一家が数日帰省する
ので昨年同様にブログ放置になる可能性があります。私の夏休みは弟一
家を凌いだ後の20日頃からの予定です。

それでは、8月も宜しくお願いします。

| .一ヶ月を振り返る 13年 | 17:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT