重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

2017年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

「鳥大会」 その5


「男組 少年刑務所」で女子高生のひとりを演じていた 蓮見 里美 氏
つながりで5月の「鳥大会」は

仮面ライダーX
第7話 「恐怖の天才人間計画!」


です。

この「天才人間計画」とは

DSC05306_convert_20170503044838.jpg  大門寺 博士(演/小笠原 弘

が10年前から密かに進めていた研究で、子供に「並の子供の10倍の
能力と正義の心」を与えると言う内容です。その最終段階で博士が手に
している液体を本人の了承を得て飲んでもらう訳ですが、飲んだ子供た
ちが次々に墜落死。調査に乗り出した 神 敬介(演/速水 亮)が博士に
尋ねたところ「副作用ではないか」と ・・・ 既にこの時点で「さらば!怪
獣VOW」の「役に立たない善意の研究」と同等の研究濃厚ですw。

ま、原因は副作用ではなかった訳ですが。張本人は

DSC05303_convert_20170503051657.jpg  DSC05305_convert_20170503051713.jpg

イカルスでした。こいつが液体を飲んだ子供たちに「自分は空を飛べる」
と催眠術をかけていた訳で、人間態は 瀬山(演/手塚 しげお)。なんと
この男、大門寺博士の助手なんですな(満点大笑い)。因みにこの時犠
牲になったのは

DSC05299_convert_20170503053102.jpg  DSC05301_convert_20170503053113.jpg

博士の長女・あや子(演/蓮見 里美)。残念ながら蓮見氏は序盤でお役
御免です。しかし、蓮見氏と入れ替わる様に

DSC05314_convert_20170503053722.jpg  DSC05315_convert_20170503053743.jpg

次女・冬子(演/遠藤 薫)が登場します。冬子は瀬山との結婚を夢見て
いる様で、この時は自分を護って(実際はXにヤられて)負傷した瀬山
に付きっ切り。ここで冬子が言う台詞が「瀬山=イカルス」につながる
大ヒントだったと思うのですが敬介はピンとこなかった様です。

ところで、「博士と敬介」の画像で敬介が手にしているファイルにはこ
の計画に参加していた子供たちのプロフィールが書いてあります。私は
ここに書いてある生年月日が実際の子役たちの生年月日と同じなのでは
と思い冬子のページをなんとか見ようとしましたが ・・・

DSC05328_convert_20170503055435.jpg

はっきりとしませんが「昭和35年」と見えます。残念ながら月日は判
りませんが、遠藤氏はこのエピソードがオンエアされた昭和49年3月
30日で中学生(?)ですか。

話が逸れて恐縮ですが ・・・

DSC05316_convert_20170503060622.jpg

GOD総司令からイカルスに最終命令が下されます ・・・ それにしてもヤッ
てくれますね ・・・ 命令は勿論、博士と冬子の始末です。冬子にはお得意
の催眠術で ・・・

DSC05319_convert_20170503061524.jpg

しかし、謎の女・水城 霧子(演/美山 尚子)が冬子を救出。そう言えば
冬子最初のピンチも

DSC05310_convert_20170503061911.jpg  DSC05311_convert_20170503061925.jpg

霧子が救出していましたね。冬子を始末した(失敗してますが)イカルス
は博士を始末しようと ・・・

DSC05318_convert_20170503062614.jpg  DSC05327_convert_20170503062630.jpg

GOD秘密工作員人間態を従えて取り囲みます。人間態を演じたのは大野
剣友会の方々でしょうか。左画像の白衣の男が 富士乃 幸夫 氏、左端=右
画像のヒゲが 小沢 章治 氏。

この後、バイクに乗って登場の敬介が瀬山の正体を暴露。博士を逃がし工
作員たちを蹴散らし最終決戦へ。しかし ・・・

DSC05320_convert_20170503070548.jpg  「瀬山さ~ん!!」

と、催眠術が解けても「恋の催眠術」は解けない冬子が決戦の場へ。

DSC05321_convert_20170503070836.jpg

この時の速水氏はこのエピソード中最高の名演だと思います。こんな少女を
騙し続ける瀬山=イカルスに対し怒った視聴者を代弁する様に怒りのライド
ルならぬ「怒りの唾」を飛ばしつつ。

DSC05322_convert_20170503071437.jpg

速水氏の名演に手塚氏も名演で応じます。なんとイカルス、最終決戦をこの
姿で闘おうとします。当時の視聴者の憎悪も最高潮に達したのではないかと
思われます。しかし最終的にはイカルスに変身して

DSC05323_convert_20170503072007.jpg  DSC05324_convert_20170503072026.jpg

この格好良い「Xキック」食らった上、なぜか夕陽に向かって投げ飛ばされ
て爆死しました。この最期がよく分かりませんが、「ギリシャ神話」におけ
るイカルスの最期を意識した演出だったのでしょうか。

DSC05325_convert_20170503073112.jpg

ラスト、優しい敬介は「瀬山=イカルス」の件を冬子には告げませんでした。
そして博士は「天才人間計画」の中止を宣言。「やはり普通の子供がいい」
って ・・・

最後に
なかなか侮れない「予告編」を確認したところ ・・・

DSC05326_convert_20170503073844.jpg

本編には登場しないこんな場面がありました。一瞬「遠藤氏?」と思いまし
たが髪の長さが違う様です。そこでもう一度本編を確認したところ、服の感
じから冒頭で2番目に墜落死する少女ではないかと思われます。オープニン
グのクレジットには 津田 順子 氏、白井 ゆかり 氏のお名前がありますのでそ
のどちらかと思われますが不明です。

| .ガイド .ライダー X | 07:50 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |