重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

2017年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

母の日に教育ママをどうぞ


本日は「母の日」ですが ・・・

ロボット110番
第34話 「ガンちゃんの贈りもの」


には

DSC05343_convert_20170514082921.jpg 中村 きみ子(演/久保田 民絵

「教育ママ」が登場します。この時怒られているのは息子の

DSC05342_convert_20170514083240.jpg  良夫(演/田中 和則

です。そんなママを抑えてパパが ・・・

DSC05344_convert_20170514083543.jpg  秀夫(演/工藤 堅太郎

テストで間違った部分を「優しく」解答します。★この時パパが解答
しているのは「国語」ですが、その内容からリアル当時の私と良夫は
恐らく同年です★

がみがみ怒鳴ってばかりでは子供は逃げて行く ・・・

DSC05345_convert_20170514084310.jpg

この場面をのぞき見していたガンちゃんは、仕事先である大倉家の事
情を打開するヒントをここから得ました ・・・

大倉家には

DSC05346_convert_20170514085038.jpg

両親の都合で シズオ(演/飯田 誠)が預けられていましたが、祖父
の 剛太郎(演/天津 敏)はいつもシズオを怒鳴ってばかりの日々が
続いていました。

・・・ ところが、ガンちゃんが中村家で得たヒントから剛太郎に諫言し
たところ逆ギレされて追い出されてしまいました。大倉家でシズオを
庇い続けていたのは 住み込みお手伝い の

DSC05347_convert_20170514091100.jpg  ムラヤマ・ミドリ(演/沙川 露里

でしたが、シズオ が大切な壺を割ってしまったことを庇った結果、
こちらも追い出されてしまいました。シズオ はガンちゃんたちに ミ
ドリ 捜索を依頼します。捜索シーンでは

DSC05349_convert_20170514091803.jpg

パールちゃん(演/石原 昌子)を赤い服のおばさんが指さしていま
すが、石原氏、結構恥ずかしかったのではないでしょうかね。

その間、シズオ は優しい ミドリお姉さんを救うため

DSC05348_convert_20170514092529.jpg  「僕が割った!!」

と、打ち明けました。この勇気が

DSC05352_convert_20170514092912.jpg

ハッピーエンドへとつながりました。最後はこうなると分かってい
ても、実に良いシーンでした。悪役しか観たことがなかった天津氏
の、私にとっては貴重なエピソードとなりました。

DSC05353_convert_20170514093506.jpg

ラスト、皆で使っていたボールが汚損してしまい困っていた時に大
倉家から思わぬ「贈りもの」が。サブタイトルはこのことだと思い
ますが、もう少し考慮の余地があったのではと思います。どうでも
よいことですが、ここで一緒に遊んでいた子供たちのうち、野球帽
を被っている2名が2名とも「ヤクルト」の帽子を被っていたのが
妙に気になりました。

最後に、シズオ を演じた飯田氏は「ロボット110番」の前番組で
ある「がんばれロボコン」後半のレギュラー「ししむ」を演じた子
役さんです。田中氏にとっては「先代」にあたりますね。

| .ガイド .昭52 ロボット110番 | 09:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |