重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

2017年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

便乗ですみません


いつもお世話になっている マナサビイ様 が ブログ で「アニソン特集」
を公開しています。私も便乗して「思い出のアニソン」を集めてみま
した。

先ずは



です。
高校野球の応援でもお馴染みのオープニングの主題歌は勿論大好きで
すが、動画の後半に収録されているエンディングもまた大好きです。
歌っているのは東映女番長系映画でお馴染みの

1-蝶

須藤リカ 氏。そしてそのバックに従えているのは無名時代の かぐや姫
です。私が観た「海のトリトン」は恐らく再放送だったと思います。

続いて、AnAn でお世話になった



イってみましょう。
内容は殆ど覚えていませんが、オープニングで虫の群れが高速道路を
破壊するところ(こんなのばっかりですw)だけはハッキリ記憶して
います。この歌詞は当時からしたら未来、つまり現在を暗示している
様な ・・・ こう感じるのはアナログ頭の私だけかもしれませんが ・・・
マメゾウの声は

DSC05363_convert_20170528071444.jpg

曽我 町子 氏だった様ですね。恐らくこれも再放送だったと思います。

続いては



です。
これはリアルで観ましたが、内容は殆ど覚えていません。当時、アニ
ソンを集めたLPを親に買って貰ったところこれも収録されていまし
た。フルバージョンにはTVではカットされている間奏がありました。
私は何故か、この間奏を非常に気に入ってしまったのでした。LPは
現在も手許にありますが、残念ながら聞くことは出来ません。

続いては



です。
これもリアルで観ていました。昭和51年火曜日の19時台、NET
は「特撮~アニメ」とオンエアしていた様です。しかし私の記憶が
「ビビューン < ピコリーノ」と言うのはなんかおかしい、と言うこ
とで手持ちの資料を確認しました。そうしたら ビビューン の裏番組





があったんですな。当時は日曜日と火曜日に「サザエさん」があり
ました。この動画の伊佐坂先生は非常に懐かしいです。どれが「旧
バージョン」の伊佐坂先生か判る方は恐らく私と年齢が近いと思い
ます。

最後は



です。
昭和53年日曜日18時30分から日本テレビ系でオンエアされてい
ました。が、この時間と言えばやはり「サザエさん」ですね。リアル
で観ることが出来たにも拘らず、当時は殆ど観ませんでした。ところ
が幸いなことに、内容がより理解できる年齢になった頃に再放送され
たのでハマってしまった次第です。原作は読みませんでしたが ・・・


久しぶりに動画を貼りましたが以前より加工が面倒でした。なんとか
苦心してここまで漕ぎ着けましたので、アナログ頭に免じてお許しく
ださい。

| .キーワード コレクション | 00:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |