重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

2017年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年10月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「鳥大会」 その9  


9月の「鳥大会」は

仮面ライダースーパー1
第23話 「不死身の帝王テラーマクロの正体は?」


ですが ・・・

DSC05524_convert_20170901073857.jpg

サブタイトル時点で既に変身しています(笑)。全く引っ張ることもな
く「潔い」とも思えますが、リアルで観ていた当時は拍子抜けしてその
後の展開を観た記憶があります。しかし大人になった現在観直した結果、
このエピソードは「Bパートのみで十分イける」、つまり当時拍子抜け
して観ていた部分が全てと言っても過言ないと思えました。

「体の秘密」を探り当てられる以前のサウザーの様に「効かんな」状態
が続いた結果、Aパートはスーパー1の敗北で終了。瀕死の 沖 一也 を
救うためBパートに駆けつける赤心少林一派。ここにドグマと赤心少林
一派の最終決戦が「死闘開始」しますが ・・・

DSC05527_convert_20170901080011.jpg

ドグマの手先として顔出し出演しているのは恐らく 中屋敷 鉄也 氏。玄
海老師(演/幸田 宗丸)との手合わせがあるとは思いませんでしたので
これは私にとっての「お宝シーン」です。

その間 弁慶(演/西山 健司)は ・・・

DSC05528_convert_20170901080820.jpg

瀕死の 一也 を庇って討ち死に。その後闘いに加わろうとする 一也 を制
した 玄海 と

DSC05529_convert_20170901082251.jpg  テラーマクロ(演/汐路 章

の手合わせは「残念」でした。テラーマクロの不死身のボディにミドル
キックを跳ね返された 玄海 はこの後 ・・・

DSC05530_convert_20170901083134.jpg

決死の飛び蹴りを放ちます。その際、テラーマクロの右肩にとまってい
たカラスが飛んで行ってしまいます。テラーマクロはこの最終決戦に臨
み不死身の肉体を得るためにドグマの神・カイザーグロウの血を浴びま
した。その際、どこからか飛んで来てその右肩にとまったカラスと共に
浴びたため右肩だけ血を浴び損ねたのでした。って、冷静に考えれば、
まともに血を浴びたのは顔面くらいではないかと。素っ裸ではなかった
ですからね。そんな訳で、普通の人間の蹴りでダメージを受ける程その
右肩が弱いことを見抜いた 玄海 は 一也 にそのことを告げた後討ち死に。

DSC05531_convert_20170901085828.jpg

弱点を見抜かれた テラーマクロ、老師を失った 一也 共に変身しての最
終決戦は、予想通りに右肩への集中攻撃。飛んで行ったカラスに

DSC05532_convert_20170901201017.jpg  「戻ってこい」

と右肩を指さすカイザーグロウが哀れです。

DSC05533_convert_20170901201203.jpg

そんなカイザーグロウに知らんぷりのカラス。実はこのカラスはジンド
グマの手先で、ドグマ滅亡をジンドグマに伝えたのでした。この後、次
週からスーパー1が闘うことになる新しい悪の組織・ジンドグマの幹部
達の顔見世でこのエピソードは終了します。

DSC05534_convert_20170901202114.jpg

その中には勿論、幽霊博士(演/鈴木 和夫)もいましたので、前記事で
紹介した

DSC05519_convert_20170821072900.jpg  DSC05518_convert_20170821074859.jpg  DSC05520_convert_20170821072917.jpg

が再び揃ったエピソードとなりました。

最後に ・・・ 私がリアルで最初に観た「仮面ライダー」シリーズは「アマ
ゾン」でした。しかし、続く「ストロンガー」共に殆ど記憶がありませ
ん。そして「スカイライダー」から「スーパー1」の「ドグマ編」まで、
私はほぼ毎週観続けました。この期間に登場した唯一の鳥怪人がカイザー
グロウでした。いわば、唯一リアルで観た記憶がある鳥怪人なのですね。

| .ガイド .ライダー スーパー1 | 20:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT